処理順
- はじめに
- 1. 突然死の処理
- 2. 夜の準備
- 3. (「ランダム」を指定した能力の宛先解決)
- 4. 処刑
- 5〜9. 夜中
- 10. 夜明け
- 11. 勝利判定
- 12. 翌日の開始
- ex1.循環処理
- ex2.復讐処理
3. (「ランダム」を指定した能力の宛先解決)
○○ は (能力) の対象を神に任せた。神は ×× に決めた。
- 能力の対象を「ランダム」に設定していた場合、ここで対象が決定される。
- 尚、陰謀システムは「ランダム」の対象には「パス」も含まれる。その場合、メッセージは表示されない。
4. 処刑
1. 開票、委任、決定者の追加票
関連:委任
○○は××に投票を委任しています。
○○は××に投票を委任しようとしましたが、解決不能でした。
- 委任対象の投票先が自分だった場合、ランダム投票扱いになる。
関連:投票、決定者
○○ は ×× に投票した。
○○ は ×× に投票した。(ランダム投票)
- 記名投票であれば、全体に見えるシステムメッセージ。
- 決定者であれば2回分表示される。
○○ に n人が投票した。
- 無記名投票の場合に、全体に見えるシステムメッセージ。
- 最終的な投票結果のみが表示される。
○○ は村人の手により処刑された。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- 最多票得票者が本日の処刑先となる。
2. Sir Cointoss による採否
関連:事件「Sir Cointoss」
Sir Cointoss は 処刑 をとりやめた。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- 発生している日は、50%で投票が中止になる。
3. 混乱時、生贄を処刑
関連:王子様
○○ を処刑するには畏れ多かったので、取りやめた。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- 処刑対象が王子様のときに発生
- 1回目……処刑中止
- 2回目……通常通り処刑
関連:生贄
○○ は村人の手により処刑された。最後に××を指差して……
5〜9. 夜中
夜中に死亡した場合でも能力は必ず行使される。処理順は「処理順/夜中」を参照。
死亡遅延・状態悪化遅延
処理順によるメタ情報をなくすため、処理中に特定の死因で死亡するもの以外、能力の行使を可能とする処理。
正確には、死亡遅延・状態悪化遅延・復活遅延の処理を行っている。
この処理により、端的に書けば「突然死・処刑死したのでなければ、やることをやってから死亡したり無能状態になったりする」ようになった。
能力行使の可否については、以下の通り。
当日の状態 | 能力行使可否 | 備考 |
---|---|---|
生存 | ○ | |
突然死・処刑死した | × | |
上記以外の理由で死亡見込みとなった | ○ | |
無能状態となった | ○ | マイナス能力は発動する。 |
魔女の薬により復活した | × | いかなる能力(マイナス能力含む)も発動しない。 |
※マイナス能力については、「能力・生死」参照。
尚、生死・役職状態に関係しない処理は即時反映となる。
ex) 半狼が襲撃を受けたことによる人狼化(役職変化・狼数の増減は即時反映)
10. 夜明け
1. 死者の確定
2. 後追い処理
○○ は絆に引きずられるように ×× の後を追った。
3. 仔狼の死を発見
関連:仔狼
○○ は、か細く鳴き、こときれた。
4. 煽動者の死を発見
関連:煽動者
○○ が遺した扇り文句は、村中を異様な雰囲気に包んだ。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- どんな要因であれ、煽動者が死んだ場合、翌日の処刑が2回になる。
5. 死者判定
関連:ルール「ミラーズホロウ」
○○は(役職名)だったようだ。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- ゲームルールを「ミラーズホロウ」にしているときのみ発生。
- その日に死亡した全ての人物の役職を公表する。
6. 無残な屍体の発見
時は来た。村人達は集まり、互いの姿を確認する。
死者が出た場合
○○ が無残な姿で発見された。
- フィルタの上から順に名前を表示する。処理順は関係ない。
死者がいない場合
犠牲者はいないようだ。殺戮の手は及ばなかったのだろうか?
7. スケープゴートの生死確認
関連:生贄
処刑場の騒動にもかかわらず、○○は息を引き取った。だれも死者を咎めはしなかった。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- 生贄のスケープゴート能力発揮時、かつ疑い先が死亡しているときに表示。
12. 翌日の開始
1. 以前の事件の収束
関連:事件全般
- 昨日の事件が収束する。
- 事件「亡霊」の処理はここではなく、「人狼達の襲撃」時。
- 事件「四月馬鹿」が起こっていた場合、ここで役職が元に戻る。
- これ以前に役職入れ替え対象となる人物が死亡していた場合、役職は入れ替ったまま。
2. 事件の発生
関連:事件全般
- 新たな事件が発生する。詳しくは、「事件の一覧」を参照。
- 前日に事件「不満」「熱意」が発生し、かつ「悪夢」発生条件が満たされている場合には必ず「悪夢」となる。
- 尚、事件によっては終了条件が満たされてしまうこともあるが、「11.勝利判定」を過ぎているため、最低でも翌日までは終わらない。
3. 初期投票/能力先の設定
デフォルトの投票・能力対象の設定が行われる。
日によって対象は変わり、デフォルトがパスではないことも多いため、注意。
投票先
※自殺投票有無については、「州毎の特徴」参照。
襲撃先
換る、投薬先
- 陰謀システム
- (パス)
Keyword(s):[アップデート:2010/09] [アップデート:2010/12]
References:[役職等の教科書] [絆について] [よくある質問]