処理順/夜中
- 注意事項
- 5. 黄昏時
- 1. 盗賊の処理
- 2. 弟子の処理
- 3. 少女の処理
- 4. 人犬の処理
- 5. 笛吹きの処理
- 6. 悪戯絆の処理
- 7. 邪気絆の処理
- 8. 恋人絆の処理
- 9. 遊びの処理
- 10. 片恋絆の処理
- 11. 贈り物の処理
- 6. 護衛or邪魔対象決定
- 7. 夜半
- 8. 襲撃
- 9. 黎明
5. 黄昏時
1. 盗賊の処理
関連:盗賊
- 1日目の夜のみ。
- 余った役職の中から、ランダムで役職を選ぶ。
2. 弟子の処理
関連:弟子
○○ は、 ×× との間に運命の絆を結んだ。
- 1日目の夜のみ。
- 選択した人物と同じ役職になり、自分との間に絆を結ぶ。
3. 少女の処理
関連:少女
○○ が、こっそりお散歩したようだ。
- 前日の秘密会話(共鳴・念話・囁き)が見られるようになる。
4. 人犬の処理
関連:人犬
5. 笛吹きの処理
関連:笛吹き
○○ は、×× を誘い込んだ。
- 選択した人物を誘い込み、勧誘状態にする。
- 勧誘されたものは能力や陣営的な変化はないが、生存者全員が勧誘状態になると笛吹きの勝利。
6. 悪戯絆の処理
関連:悪戯妖精
○○は、×× と ×× との間に運命の絆を結んだ。
- 選択したふたりの間に、絆を結びつける。陣営変更のない、迷惑なだけの絆。
- 対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。
7. 邪気絆の処理
関連:邪気悪魔
○○は、×× と ×× との間に運命の絆を結んだ。
- 選択したふたりの間に絆を結びつけて邪気陣営に変える。
- 対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。
8. 恋人絆の処理
関連:恋愛天使
○○は、×× と ×× との間に運命の絆を結んだ。
- 選択したふたりの間に絆を結びつけて恋人陣営に変える。
- 対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。
9. 遊びの処理
関連:遊び人
○○は××1と絆を結び、××2を手玉にとった。
- 1日目の夜のみ。
- 一人目に選択した人物との間に本命絆を結び、恋人陣営に変える。
- 二人目に選択した人物との間に絆を結ぶふりをして手玉にとり、遊び相手とする。
- 遊び相手の目には恋人同士になったように見えるが、実際には絆は結ばれていない。
- 対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。
10. 片恋絆の処理
関連:片想い
○○ は、 ×× との間に運命の絆を結んだ。
- 1日目の夜のみ。
- 選択した人物との間に絆を結び、相手が死亡した場合には後を追う。
- 選択した人物から見た変化はない。ただし、相互に片恋絆を結び両想いとなった場合は例外。
- 対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。
11. 贈り物の処理
○○ は、×× に光の輪を差し出した。
○○ は、×× に魔鏡を差し出した。
○○ は、×× を占った。○○は (結果) のようだ。
○○ は、×× を占った。○○を調べることができなかった。
- 渡し手は、魔鏡を渡した相手の正体(人間 or 人狼)を知る。
- 結果はシステムメッセージと能力欄、両方に表示される。
6. 護衛or邪魔対象決定
7. 夜半
1. 霊視処理(物語システム)
- 突然死、処刑死した人物の正体を判別する。
- 結果は能力欄にのみ表示。
2. 占い師・霊能者の処理
1. 占い処理
○○ は、×× を占った。○○は (結果) のようだ。
○○ は、×× を占った。○○を調べることができなかった。
- 選択したひとりの正体を判別する。
- 相手が死亡していても、関係なく占う。
- 結果はシステムメッセージと能力欄、両方に表示される。
- 対象が「溶け」能力持ちだった場合には占い対象が、「呪い」能力持ちだった場合には占い師自身が、この時点で死亡見込みとなる。
2. 霊視処理(陰謀システム)
- 突然死、処刑死した人物の正体を判別する。
- 結果は能力欄にのみ表示。
3. 診察処理
関連:医師
○○は××を占った。○○は健康そうだ。
○○は××を占った。○○は【感染している】ようなので、治療した。
○○は××を占った。○○を調べることができなかった。
- 選択したひとりが感染状態か否かを判別し、感染している場合には治療を行う。
- 相手が死亡していても、関係なく占う。
- 結果はシステムメッセージと能力欄、両方に表示される。
- 対象が「溶け」能力持ちだった場合には占い対象が、「呪い」能力持ちだった場合には医師自身が、この時点で死亡見込みとなる。
3. 魔女の処理
関連:魔女
○○ は、×× を殺害した。
○○ は、×× を蘇生させた。
- 「2.1.魔女が薬を準備。」で準備した薬を、選択したひとりに使用する。
- 準備時と対象の生死が異なっていても、気づかず投薬する。
- 対象が突然死した場合のみ、投薬を取りやめる。
4. 錬金術師の処理
関連:錬金術師
○○ は、秘薬を飲み下した。
- 処理とあるが、これ以前に殺害された場合でも、相手を道連れにする。「復讐処理」参照。
- ここで行うのは、システムメッセージの表示と薬の消費処理。
8. 襲撃
1. 襲撃先決定
1. 恐怖死
関連:少女
○○は恐ろしいものを見てしまった!
2. 襲撃先候補表示
関連:ゲームルール「Trouble☆Aliens」
××にn人が牙を向けた。
3. 襲撃対象・襲撃者決定
××! 今日がお前の命日だ!
- 物語システムでは候補者からランダムに選び、陰謀システムでは最多得票(襲撃対象に選ばれた)者を襲撃対象に決定する。
- 同数の場合はランダム決定。
- 決定した襲撃対象を選択していた者の中から、ランダムに襲撃者を決定する。
- 襲撃対象が既に死亡確定(突然死・処刑死)もしくは恐怖死していた場合、襲撃メッセージは表示されない。
関連:ゲームルール「Trouble☆Aliens」
××が襲撃された。
- ゲームルール「Trouble☆Aleans」の場合は、襲撃メッセージの代わりに上記情報が表示される。
- 上記情報は、黙狼を除く人狼陣営(人狼)、囁き狂人、擬狼妖精、夜遊び中の少女、襲撃対象本人に見える。
2. 人狼達による襲撃
1. 半狼の処理
関連:半狼
人狼に変身した。
2. 亡霊の処理
関連:事件「亡霊」
人狼に変身した。
- 事件「亡霊」発生翌日に襲撃成功した場合、襲撃役はここで襲撃死し、襲撃対象が役職「人狼」になる。
- 襲撃対象はここで人狼化するため、これ以降に能力を発揮する役職であった場合は元の役職の能力を行使できない。
3. 人狼達による襲撃(2回目)
関連:仔狼
4. 一匹狼による襲撃
関連:一匹狼
××! 今日がお前の命日だ!
9. 黎明
1. 鱗魚人が跳ねる
関連:鱗魚人
魚の跳ねる、みずみずしい音が聞こえた。
- 全体に見えるシステムメッセージ。
- 特に効果はない。
2. 予告された死(X-Day)の処理
- 生きた狼の数+2=翌日の日付であれば、上記の役職は衰退死する。
- ex) 狼数1の場合、2 → 3日目の間に死亡。
- ここまでの処理によって反映される狼数の増減は以下の通り。
- 詳しくは、「X-Dayについて」を参照。
3. 宿借之民の処理
関連:宿借之民
○○ は、×× の姿を奪った。
- 対象の生死に関係なく、選択したひとりと姿を入れ換える。
- 勧誘状態・絆は器につくので、この日に器の持つ絆の相方が死んだ場合、宿借之民の魂が後追いする。
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