FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

亡霊

亡霊

今夜、人狼に殺された人は人狼になる。また、襲撃を実行した人狼は命を落としてしまうだろう。ただし、命拾いをしたならば人狼にはならず、亡霊は報復行動を行わない。
一匹狼亡霊を作らない。

登場

人狼審問適当系人狼物語議事☆伝承
オール☆スター
ParanoiA
Orbital☆Star
タブラの人狼ミラーズホロウアルティメット
×
×
×
×
×

説明

対象次の人狼達による襲撃の対象 及び 襲撃
効果発生翌日の人狼達の襲撃が成功した場合、襲撃対象は死亡せずに人狼となる。襲撃対象のことを亡霊と呼ぶ。
また、襲撃役(襲撃メッセージを出した人狼)は代わりに死亡する。
期間次の人狼達の襲撃成功時、即時。
備考一匹狼による襲撃賞金稼の道連れは対象外。

細則

亡霊の処理は、以下の通り。
ここでは仮に、襲撃役をA、襲撃対象をBとする。
尚、AもしくはBが襲撃発生前に処刑死・突然死以外の死因で死亡予定となっている場合でも、以下の処理は実行される。(遅延処理)(2010/12)

  1. 襲撃対象Bに対する襲撃が成功するかを確認。詳細は「能力/襲撃」参照。
    成功する場合のみ、以下に進む。
  2. 襲撃対象B:死亡する代わりに、人狼に変身。
  3. 襲撃役A:襲撃死の扱いで死亡。
    • 襲撃対象Bが襲撃役Aを襲撃により殺害した、という扱いになる。
  4. 襲撃役A:「循環処理」「復讐処理
    • Aが後追い絆持ちであった場合、絆の相手は後追いを決意する。
    • Aが悪鬼付きの病人長老であった場合、Bは無能状態(役職能力・恩恵能力喪失)になる。
    • Aが悪鬼付きの錬金術師 かつ 飲薬中であった場合、Bは死亡する。
    • Aが悪鬼付きの賞金稼だった場合、道連れを行う。
  5. 襲撃対象B:以降、人狼として扱われる。元の役職が襲撃発生以降に能力を行使する役職だった場合、能力を発揮しない。「処理順」参照。
  6. 襲撃対象B:死亡が決定している場合、人狼として死亡する。

能力者欄(襲撃対象B)

人狼に変身した。
(襲撃役A) を殺害した。

他の役職と組合せたときの話題

  • 襲撃成功+翌日に事件「奇跡」が発生した場合
    1. 襲撃対象は、通常通り人狼化する。
    2. 襲撃役は、無能状態(役職能力・恩恵能力喪失)で復活する。
    3. 結果として狼の数は1匹増加することとなる。
Last modified:2011/06/18 16:33:11
Keyword(s):[アップデート:2010/12]
References:[事件の一覧]
This page is frozen.