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1日の流れ

昼フェイズ*1

事件発生

事件が設定されている場合、今日起こる事件の内容が発表されます。
詳しくは、事件の一覧を参照。

議論開始

1日の始まりです。
生存者達は死者を確認し、占い師や霊能者の結果を聞き、議論を始めるでしょう。
投票・能力の設定も、このときに行います。
自分で設定しない場合、デフォルトの設定で実行されます。
デフォルトがパスである場合もありえますので、注意しましょう。
更新時間が来る、もしくはコミットが揃うまで、昼は続きます。

コミット

生存者は、発言を1回でもすると、「時間を進める」ことが出来ます。
全員が「時間を進める」と、更新時間を迎える前、
揃った後のキリの良い時間(毎時 0分 or 30分)に夜フェイズに移ります。

夜フェイズ

突然死発生

もし、ゲーム内1日の間に何も喋らなかった人物がいた場合、その人物は死亡します。

処刑結果の確認

各人が投票を行い、結果によって処刑対象が決まります。
事件「Sir Cointoss」が発生しているときや王子様(1回目)処刑時は、処刑が中止されます。

能力の行使

能力者たちが能力を発揮します。
ここでは、基本的な役職の能力を紹介します。
詳しい説明は、能力・生死を参照。

占い

誰かひとりを占い、相手の正体を判別します。
システムメッセージ、役職欄、ともに結果が出ます。

占った対象が妖精陣営だった場合、占いの種類を問わず、相手は死亡します。
また、呪人呪狼を占った場合、占い師自身が死亡します。
どちらも、傍目には無残な死体にしか見えません。

霊能

突然死・処刑死した人物の正体を判別します。
システムメッセージは出ず、自身の能力者欄に結果が出るのみです。

襲撃

人狼陣営全員で、誰かひとりを襲撃します。
襲撃対象が既に死亡していた場合、襲撃メッセージは出ません
また、襲撃対象が護衛されている、もしくは妖精陣営の場合など、メッセージが出ても、相手が死亡しないケースもあります。

後追い

絆(邪気悪魔によるものを除く)の相方が死亡した場合、もうひとりは、後を追って死亡します。

無残な死体の発見

突然死・処刑死以外の死体が発見されます。
霊能者は、これらの死体の判定を見ることはできません。

勝利判定

終了条件を満たしていた場合、勝利陣営を判定して、村はエピローグに突入します。
終了条件、勝利条件は、州によって異なります。
詳しくは、勝利判定を参照。

内部処理

上記はあくまで、プレイヤー視点で見える情報になります。
詳しい処理内容は、処理順を参照。

Last modified:2009/03/22 01:11:39
Keyword(s):
References:[基本知識]
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*1 実際には「フェイズ」区分けやという呼び方は、人狼議事内では一般的ではありませんが、ここでは便宜上、こう呼んでいます。