操作方法
ランダム表示機能
発言に以下のキーワードが含まれていると乱数によって毎回違った内容がキーワードの代わりに表示されます。
ランダム表示の内容は太字になります。また、fortune 以外のキーワードには前後に特定の文字が付きます。
物語システム(標準州)
キーワード | 説明 | 例 |
---|---|---|
[[fortune]] | 0〜100の数値 | 私が勝つ確率は[[fortune]]%だ! → 私が勝つ確率は58%だ! |
[[who]] | 生存中の人名 | 占い先は[[who]]にしようぜ! → 占い先は<<歌い手 コリーン>>にしようぜ! |
[[omikuji]] | おみくじ | 今日の運勢は[[omikuji]]。 → 今日の運勢は*大吉*。 |
[[role]] | 役職 | きっと[[role]]になるだろう。 → きっと((村人))になるだろう。 |
[[1d6]] | 六面体サイコロを一つ振った値 | 1ゾロ出ろ! [[1d6]][[1d6]] → 1ゾロ出ろ! {6}{6} |
[[1d10]] | 十面体サイコロを一つ振った値 | 一粒[[1d10]]メートル → 一粒(07)メートル |
[[1d20]] | 二十面体サイコロを一つ振った値 | メアリーの泳げる距離は[[1d20]]メートルに違いない。 → メアリーの泳げる距離は[03]メートルに違いない。 |
陰謀システム(標準州以外)
キーワード | 説明 | 例 |
---|---|---|
[[fortune]] | 0〜100の数値 | 私が勝つ確率は[[fortune]]%だ! → 私が勝つ確率は58(0..100)x1%だ! |
[[who]] | 生存中の人名 | 占い先は[[who]]にしようぜ! → 占い先は歌い手 コリーン[[who]]にしようぜ! |
[[omikuji]] | おみくじ | 今日の運勢は[[omikuji]]。 → 今日の運勢は大吉[[omikuji]]。 |
[[role]] | 役職 | きっと[[role]]になるだろう。 → きっと村人[[role]]になるだろう。 |
[[mdn]] | n面体サイコロをm個振った値 合計値のみ表示 カーソルを合わせると 振ったサイコロの詳細(1...n)xm表示 | 1ゾロ出ろ! [[1d6]][[1d6]] → 1ゾロ出ろ! 6(1...6)x16(1...6)x1 |
一粒[[10d10]]メートル → 一粒63(1...10)x10メートル |
携帯モード
ナビゲータ
文字 | 説明 |
---|---|
Pxx | xxページ目を表示 |
< | 前のページへ移動 |
> | 次のページへ移動 |
頭 | その日のログ(またはメモ)の先頭へ移動 |
末 | その日のログ(またはメモ)の一番最後へ移動 |
新 | 最新日の一番最後(最新)へ移動 |
書 | 発言欄/能力欄を表示 |
設 | 表示行数/表示順序の設定欄を表示 |
上 | 画面の一番上へ移動 |
下 | 画面の一番下へ移動 |
アクセスキー一覧(村ログ表示時)
1 その日のログ/ メモの先頭 | 2 ページの先頭 | 3 |
4 前のページ | 5 最新 | 6 次のページ |
7 | 8 ページの末尾 | 9 村の情報欄 |
* ログ(メモ表示時) | 0 メモ | # メモ履歴 |
アクセスキー一覧(書き込み画面表示時)
1 | 2 発言入力欄 | 3 |
4 前の画面へ戻る | 5 | 6 アクション入力欄 |
7 | 8 能力者欄 | 9 |
* | 0 | # |
発言
進行中のプレイヤーの画面は、以下のようになっています。
(参考:cap1.jpg)
発言・更新ボタン
発言ボタンは発言とリロード(画面更新)を兼ねています。発言欄に何も文字が書き込まれていない時に押すとリロードとして働きます。
発言欄に文字を書き込んでから発言ボタンを押しても、いきなり書き込まれたりはしません。
発言プレビュー画面が表示されて、本当にその内容で書き込んで良いのか尋ねてきます。文章に間違いがないと感じたら、「書き込む」ボタンを押せば書き込まれます。
また、あなたが秘密会話持ちのときには、通常発言をしようとすると、チェックボックスが出てきます。チェックをしてから、ボタンを押してください。
発言の削除
誤ってまずい事を発言してしまった場合でも、発言して間もない時なら発言を削除するチャンスがあります。
書き込んだ直後の発言には「未確」の文字と「この発言を削除(25秒以内)」というボタンが表示されていますので、25秒以内にこのボタンを押せば発言を削除できます。
発言が削除できるのは通常発言だけです。独り言、人狼のささやき、墓下発言などは削除できません。*1
アクションは通常発言の一種ですが、やはり削除できません。
※発言が未確定の間は、その発言は自分にしか見えません。
発言してから25秒が経過して発言が削除できなくなってから、初めて他人にその発言が見えるようになります。
なので、発言削除が間に合ったなら、自分以外誰もその発言を見ていません。見ていたらバグです。
また、削除された発言は州によってはログに残りますが、進行中は、自分にしか見えません。
発言数制限
発言は無限にできるわけではありません。村作成時に設定された「発言制限」に従って、1日にn回まで、またはnポイント(pt)分までと定められています。残り発言数/ptがなくなると、発言したくても発言できなくなります。後々のことも考えながら計画的に発言するようにしましょう。
発言制限の種類については、「発言制限一覧」を参照してください。
発言pt消費
発言ptの消費は、50バイト(全角25文字)までは一律20ptです。
それ以降は14バイト(全角7文字)につき1pt消費となります。
発言数補給
「発言制限一覧」にて「発言回復」が「○h」となっているもののみ、発言数の補給が行われます。
その日が開始してから(更新されないまま)24時間が経過した場合、新たに1日分の発言数/ptが追加支給されます。次回更新予定時刻は関係ありません。
更新されないまま更に24時間が経過すると更に追加支給されます。
例えば、23:00更新の村で2日目が 02/07の18:00 に始まった場合、 02/08の18:00 になると発言数/ptが増えます。
発言時間表示
人狼議事では、「曖昧時間表示」を採用しています。
他の人狼クローンとは異なり、発言した時間は「n秒以上経過」「n(1〜9)分以上経過」「10分以上経過」「20分以上経過」と、あなたが見ている時間と発言時間との差異が表示されるだけで、最終的には「n時頃/n時半頃」と表示されます。
独り言
発言欄には「独り言」というチェック項目があります。「独り言」にチェックを入れて発言すると、自分にだけ見える発言を書き込む事ができます。
また、陰謀州ではチェックではなく、「発言/更新」ボタンの横にプルダウンがあります。
(参考:cap2.jpg)
独り言は勝敗が決定してエピローグに入るまで、他の誰にも見えません。
その時点での推理を書き留めるなり、RPのネタばらしをするなり、人狼とは全然関係ない話を書き込むなり、自由に使って下さい。
ただし、エピローグに入ると独り言は公開されてしまいます。
あまりむやみやたらに見られてはまずい事を書き込まないようにしましょう。
内緒話
陰謀州のみの機能です。
発言/更新ボタンの隣のプルダウンメニューから対象を選択して発言すると、その相手にしか聴こえない内緒話ができます。
(参考:cap2.jpg)
ただし、発言pt/回数は通常発言と共通ですので注意しましょう。
また、内緒話は、生者同士、死者同士でしか使えません。見物人に対しては、見物人のページを参照。
装飾
発言欄の右下にあるプルダウンメニューから選択すると、発言が装飾されます。
この機能は環境依存です。チェックを付けても上手く表示されないこともあります。
等幅
「等幅」を選んで発言すると、文字の幅が等しくなるように表示されます。
占い・処刑先希望の集計表を作る時などに活用して下さい。
見出し
「見出し」を選んで発言すると、1行目が太字、2行目以降が少し小さく表示されます。
アクション
ちょっとした仕草や感謝といった事を表すために、「アクション」という簡易発言機能が用意されています。
アクションには以下の特徴があります。
- ごく短い発言しかできない。
- アクション発言には、顔画像が表示されない。
- アクションにはアンカーを張れない。(発言番号がない)
- アクションは削除できない。
また、通常は生存者しかアクションを使えませんが、陰謀システムでは、見物人・死者もアクションを使うことができます。
ただし死者のアクションは、死者か、死者と通じる者にしか見えません。
特殊アクション
以下は、特殊な効果のあるアクションです。
また、陰謀システムでは、文章を変更することもできます。
使いたい効果のアクションを選び、その下の欄に好きな文章を入れれば、使えます。
(参考:cap3.jpg)
話の続きを促す
に話の続きを促した。(残n回)
発言数には限りがあるため、聞きたい事を聞けないうちに、その人が発言できなくなってしまう事があります。
そんな時、特殊なアクションである「話の続きを促した」を使う事によって、その人の発言数を少しだけ増やす事ができます。*2
促しには回数制限があり、アクションの選択肢の所で「話の続きを促した(残1回)」のように表示されています。使い切ると促しの選択肢そのものが表示されなくなります。
自分に対して促す事はできません。またよく勘違いされますが、促しても自分の発言数(非アクション)が減ったりするような事はありません。この機能は自分の発言数を分け与える機能ではないのです。
促しの回数、回復量は、発言制限によって異なります。
クローンを増やす
に別れを告げた。次のクローンはもっとうまくやるだろう。(n回目)
基本設定「PARANOIA」「オール☆スター」には、上記のようなアクションが存在します。
文章の後の「n回目」は、あなたがクローンを増やした回数を示します。
これを行うと、アクション対象となったキャラクターはクローンとなってしまいます。とは言っても、名前が少し変わるだけですが。
歌い手 コリーン → 歌い手 R-コリーン-1
PARANOIAシステム再現に利用できます。*3
尚、進行中には使用できません。
セキュリティ・クリアランスを変更する
のセキュリティ・クリアランスを引き上げた。
のセキュリティ・クリアランスを引きおろした。
基本設定「PARANOIA」「オール☆スター」に存在するアクションです。
クローンとなった人物の、名前についているアルファベットを変更します。
しおり
ここまで読んだ。
太字で「〜は、ここまで読んだ」と書き込まれ、しおりとして利用できます。*4
しおりは使うたびにアクションを1回分消費し、アクションを使い切ると使用できなくなります。
しおりは独り言などと同じで、進行中は自分にしか見えません。
勝敗が決してエピローグを迎えると、全体に公開されて誰でもしおりを見る事ができるようになります。
投票
投票の設定
2日目以降では処刑先を決めるために処刑先投票を行います。
投票先を設定するには発言欄の上部にある投票欄で行います。
誰に投票をするかを選び、変更ボタンを押して下さい。変更ボタンを押さなければ投票先の設定はできません。設定すると、投票先に選んだ人の名前の右に「*」印が表示されます。
ちなみに、日が変わるたびに最初の投票先設定がランダムで設定されます。
人狼審問などと違い、投票先未設定という状態はありません。
また、短期系クローンと違って投票先は何度でも変更できます。
投票先の委任
時間的都合などから、投票先の設定ができない事もあるかもしれません。
そういう時、あなたは信頼できる人間に投票先を委任する事もできます。
投票先を委任すると、あなたの投票先は委任した人が選んだ投票先と同じ人になります。
投票を委任するには、投票欄の「投票」と書かれている欄を「委任」に変え、委任したい人を選んで変更ボタンを押して下さい。「委任」の右と投票先に選んだ人の名前の右に「*」印が表示されます。
委任を解除したい時は、通常の投票操作を行って下さい。
その際、「委任」と書かれている欄を「投票」に変えるのを忘れないように。
委任した相手が別の人に投票を委任していた場合、あなたとあなたが委任した相手の投票先は、委任した相手が更に委任していた人の投票先と同じになります。
委任先が堂々巡りになっていた場合や、投票先があなた自身になっていた場合は、あなたの投票先はランダムに決定されます。
アンカー
発言の引用をしたい時、>>40 のように書く事で引用元の発言へのリンクを張る事ができます。
これをアンカーと呼んでいます。
アンカーの書式は以下の通りです(基本的に人狼BBQ四国上位互換です)。
「>>」+「発言種別」+「日付:」(+「発言種別」)+「発言番号」
- 発言番号
- その発言の発言日付の前に (20) のような形で表示されています。
発言番号のない発言に対してアンカーを打つ事はできません。 - 発言種別
- 独り言、死者のうめき、人狼のささやきなどに対してアンカーを打ちたい時に使います。
発言種別は発言番号の左に併記されています(例:(*30))。
発言種別は日付の右に書いても構いません。
アンカーの種類は、以下の通りです。
記号 | 種類 |
---|---|
- | 独り言(進行中はつきません) |
= | 共鳴 |
* | 囁き |
! | 念話 |
# | 村建て人発言 |
% | 管理人発言 |
+ | 墓下発言 |
@ | 見物人発言 |
- 使用例
- >>40 → その日の発言番号40の発言へリンクを張る。
- >>*30 → その日の発言番号30のささやき発言へリンクを張る。
- >>0:3 → プロローグの発言番号3の発言へリンクを張る。
- >>*1:13 → 1日目の発言番号13のささやき発言へリンクを張る。
- >>2:+34 → 2日目の発言番号34の死者のうめき発言へリンクを張る。
アンカーはどの発言に対しても打てるというわけではありません。様々な制限が付いています。
例えば、通常発言から秘密会話に対してアンカーを打つ事はできません。
メモ
メモは通常のログとは別に用意された伝言板のようなもので、誰にでも見えるものです。
メモはメモのページにある「メモを貼る」ボタンで貼り付ける事ができます。
通常のログとは違い、メモは常に(その人が貼り付けた)最新のメモだけが表示されます。なので、例えばここに意見のまとめ(処刑先希望など)を書いておけば、長いログからいちいち探す手間が省けます。
以前に貼り付けたメモは「メモ履歴」で見る事ができます。
メモははがす事もできます。
「メモを貼る」ボタンを押す時に、メモの入力欄を空欄にしておけばメモがはがれます。
ただし、履歴からは、はがしたメモの内容も見ることができますので、注意しましょう。
メモを貼るとアクションを1回分、もしくは20ptを消費します。
どちらを消費するかは、発言制限によります。
消費する対象が残っていない時はメモを貼ったりはがしたりする事ができません。
また、通常は生存者と地上にいる見物人しかメモははれませんが、陰謀システムでは、村建て人・死者もメモをはることができます。
ただし死者のメモは、死者か、死者と通じる者にしかか見えません。
時間を進める
事情によっては、本来の更新時間よりも前に前倒しで更新して日付を進めたい時があります。
そういう場合、生存者が全員「時間を進める」事で、毎時 0分 or 30分に更新処理が行われます。
時間を進めるには、発言欄の下の方に「時間を進める」欄があるので、「時間を進める」を選んで変更ボタンを押して下さい。
通常の発言を最低1発言しないと時間を進める事はできません。独り言やアクションなどをいくら発言しても時間を進める事はできないので注意して下さい。
また、削除された発言は1発言として含めません。
なお、大ざっぱにどのぐらいの人が「時間を進める」を選んでいるかは「村の情報」ページ、入力フォームのすぐ上、に表示されますが、具体的に誰が時間を進めているか(いないか)は直接的にはわかりません。
ちなみに時間を進める事を、俗に「コミット」と呼んでいます。
コミット状態表示
陰謀システムのみの機能です。
「時間を進める」を選択すると、発言欄の上に「あなたは時間を進めています」と表示が出ます。
2/3以上の人が時間を進めているのに、あなたは時間を進めていなかった場合、「あなたは時間を進めていません。」と表示されます。
コミットと更新間隔
いくらコミットをしたとしても、1日の長さが更新間隔未満になることはありません。
更新時間:22時00分 更新間隔:48時間 の場合 1. 本来の更新予定日時は 4/3 00時00分 2. 4/2 01時00分 にコミットにより更新 3. 次の更新時間までは 23時間 4. 更新間隔は必ず48時間以上、また、更新時間そのものは変動しないため、 23時間 + 48時間 = 71時間 がゲーム内1日。 5. 次の更新予定日時は 4/5 00時00分 となる。
上記を元の48時間更新に戻したい場合、00時00分にコミットが揃うようにすると良いでしょう。
発言フィルタ
ある特定の人の発言だけを読みたい場合、発言フィルタを使えば必要のない人の発言を非表示にすることができます。
通常は村ログの一番下に「フィルタ」という欄が配置されています。
ある人の発言の表示/非表示を切り替えたい時は、そのフィルタの参加者の名前が表示されている部分をクリックして下さい。クリックするたびに、その人の発言が表示されたり非表示になったりします。
一気に全員分を表示したり非表示にしたりしたい場合は、一括操作欄のボタン(全員表示、全員非表示)を利用してください。
あなたが人狼など、秘密会話を交わせる役職になっていた場合に、秘密会話を非表示にして通常発言のみで村ログを読みたくなることもあるでしょう。その場合には、「発言種別」欄にある「囁き/共鳴/念話」をクリックしてください。クリックするたびに秘密会話発言の表示/非表示を切り替えることができます。
秘密会話発言以外でも発言種別欄でいろいろ表示を切り替えることができます。
フィルタは通常は一番下に配置されていますが、「フィルタ」と書かれている部分の右にある「←」アイコンをクリックすると、フィルタを左側に配置することができます。下配置に戻すときは「↓」アイコンをクリックしてください。
フィルタを左に配置した場合フィルタが左側に固定され、右側の発言ログ部分をスクロールさせてもフィルタ部分は連動しないようになります。フィルタをログ部分のスクロールに連動するようにしたい場合は、灰色の丸ピンのようなアイコンが「↓」アイコンの左にあるので、このアイコンをクリックしてください。
フィルタの小見出し部分(「生存者」「犠牲者」「処刑者」「突然死者」「客席/裏方/舞台」*5「発言種別」「一括操作」)をクリックすると、それぞれの欄を畳んだり開いたりできます。
発言種別 | 説明 |
---|---|
通常発言 | |
独り言/内緒話 | |
囁き/共鳴/念話 | |
死者のうめき | 墓下発言 裏方見物人の発言は含まない |
客席/裏方/舞台 | 見物人 or 村を出た人達の発言 |
背景 | 村建て人 or 管理人の発言 削除発言 /* を使用している発言*6 |
物語システムには、「客席/裏方/舞台」「背景」の分類はありません。
注目機能
陰謀システムで使用できる機能です。
1日目以降、フィルタの発言者名にカーソルを当てる、
もしくは、メモページのメモを貼った人の名前の下に「注目」と表示されるようになります。
これをクリックすると、その人の発言だけが抽出できます。
発言移動機能
陰謀システムにて使用できる機能です。
- 発言・アクションの右下にある「○」(ポップアップ表示させた発言ならば「×」)をクリックする
- 発言・アクションをドラッグできるようになる
- もう一度「○」(もしくは「×」)をクリックすると元の位置に戻る
新着ログチェック機能
陰謀システムにて使用できる機能です。
一定時間、画面を遷移させずに放って置くと、タブの左端に新着発言数が表示されます。
ex) プロローグ / 9 【雑談】みんなのじんろうひろば - 人狼議事 ロビー
→ (10) プロローグ / 9 【雑談】みんなのじんろうひろば - 人狼議事 ロビー
ただし、この機能は一部のブラウザでしか動作しません。
- 動作確認済み
- Firefox 3.6
- Google Chrome 3.0
- 未対応確認済み
- Internet Explorer 8
- Sleipnir 2.9.3
Keyword(s):
References:[基本知識]