能力・生死
はじめに
能力の一覧
各能力の分類と、概要です。
詳しい説明については、各役職のページをご覧下さい。
- 無能状態での能力使用
- 病人や長老を殺害するなどの場合で、無能状態になることがありますが、無能状態になっても使える能力も存在します。
以下の一覧では、おおざっぱに、その区分けをしています。
尚、無能状態には役職能力喪失、恩恵能力喪失がありますが、ここでは特に区別はしていません。
実際には、その能力が役職由来か恩恵由来かを考慮して下さい。
○:無能状態では発動しない
△:無能状態だと一部だけ発動する
×:無能状態でも発動する
−:使用時に無能状態である可能性がない
能力名 | 行動 | 使用役職 | 概要 | 無能状態での 能力使用 |
---|---|---|---|---|
能動能力(プルダウンが表示され、対象が選択出来る能力) | ||||
襲撃 | 襲う | 人狼陣営(人狼)、 一匹狼、悪鬼 | 毎夜、ひとりを襲撃する。失敗することもある。 | × |
占い | 占う | 占い師、気占師、 信仰占師、賢者、 魔術師、夢占師 | 毎夜、ひとりを占い、その正体を判別する。 | × |
診察 | 診察 | 医師 | 毎夜、ひとりを診察し、感染者を治療する。 大まかな能力は占いと同様。 | × |
守護 | 守る | 守護者 | 毎夜、ひとりを襲撃から守る。襲撃以外の死因は防げない。 | × |
投薬 | 投薬する | 魔女 | 死者を生き返らせる薬と、生者を殺害する薬を、ひとつずつ持つ。 | × |
飲薬 | 飲薬する | 錬金術師 | 薬を飲んだ日に殺害されると、殺害者は呪祖死する。 | × |
道連れ | 狙う | 賞金稼 | 死亡するとき、ひとりを襲撃する。襲撃相当の能力を持つ。 | × |
疑い | 疑う | 生贄 | スケープゴートの能力を発揮した翌日の処刑対象を指定できる。 | × |
夜遊び | 夜遊び | 少女 | 秘密会話を聴くことができる。 | × |
勧誘 | 誘う | 笛吹き | 毎夜、ふたりを誘い込む。生存者全員を誘い込めば勝利。 | × |
邪魔 | 隠す | 邪魔之民 | 毎夜、ひとりを占いから包み隠す。 | × |
宿借 | 換る | 宿借之民 | 毎夜、ひとりと姿を入れ換えることができる。 | × |
悪戯絆 | 結ぶ | 悪戯妖精 | 1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけることができる。 | − |
弟子絆 | 入門 | 弟子 | 1日目の夜、選んだひとりと同じ役職になり、 自分との間に絆を結ぶ。 | − |
邪気絆 | 結ぶ | 邪気悪魔 | 1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつける。 ふたりのうち片方が生き残れば勝利。 | − |
恋人絆 | 結ぶ | 恋愛天使 | 1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけて恋人にする。 恋人たちが最後まで生き残れば勝利。 | − |
片恋絆 | 結ぶ | 片想い | 1日目の夜、好きな相手に絆を結びつけて、自分の想い人にする。 片想い自身と対象が最後まで生き残れば勝利。 尚、結ばれた側にはわからない。 | − |
本命絆 偽絆 | 遊ぶ | 遊び人 | 1日目の夜、ひとりと絆を結んで本命の恋人にして、 もうひとりとは絆を結んだように見せかけて手玉に取る。 自分と本命相手が最後まで生き残れば勝利。 | − |
跳ねる | 跳ねる | 鱗魚人 | 翌日の朝、システムメッセージが表示される。 | × |
付属能力(能動能力に付属する能力) | ||||
判別 | 襲う | 智狼 | 襲撃時、仲間や自分が殺害した人物の持つ役職がわかる。 | × |
仲間切り | 襲う | 首無騎士 | 襲撃時、人狼仲間でも襲撃対象にできる。*1 | × |
受動能力(外部要因で発動する能力) | ||||
防衛 | − | 妖精陣営、妖精の子、 一匹狼 | 襲撃を受けても死亡しない。 | × |
呪い | − | 呪人・呪狼 | 占われると、占った人物が死亡する。 | × |
白狼 | − | 白狼 | 占霊判定で、人間と判別される。 | × |
霊視 | − | 霊能者、導師、 信仰霊能者 降霊者、魔神官 | 処刑死・突然死した者の正体を判別できる。 | × |
処刑中止 | − | 王子様 | 処刑対象になると、一度だけ、処刑が取りやめになる。 | × |
負傷 | − | 人犬 | 襲撃されても、1日だけ生き長らえる。 | × |
負傷 | − | 長老 | 襲撃されても、1回目は死なない。 | × |
報復 | − | 病人、長老 | 殺害されたとき、相手を無能状態にする。 | × |
人狼化 | − | 半狼 | 襲撃されると、人狼になる。 | × |
煽動 | − | 煽動者 | 死亡した翌日の処刑を2回にする。 | × |
復讐 | − | 仔狼 | 死亡した翌日の襲撃を2回にする。 | × |
マイナス能力(マイナス効果の能力。無能状態になっても消えない) | ||||
追従 | 委任 | 追従者 | 投票を、誰かに委任することしかできない。 | ○ |
人狼の血族 | − | 狼血族 | 占霊判定で、人狼と誤認される。占われるまで自覚はない。 | ○ |
溶け | − | 妖精陣営、妖精の子 | 占われると死亡する。 | ○ |
沈黙 | − | 黙狼 | 囁きに参加できない。 | ○ |
寿命 | − | 預言者、衰狼、風花妖精 | 生きた狼の数の2日後に、命を落とす。 | ○ |
スケープ ゴート | − | 生贄 | 同数処刑の対象になっている場合、優先して処刑される。 | ○ |
気配感知(縁の深いものの気配を感知する能力) | ||||
感知 | − | 結社員、共鳴者 | 結社員・共鳴者の気配を感じ取る。 物語システムとそれ以外では感知対象の範囲が異なる。 | × |
感知 | − | 狂信者 | 狼の気配を感じ取る。誤認あり。 | × |
感知 | − | コウモリ妖精 | 妖精の気配を感じ取る。物語システムのみ。 | × |
会話(発言に関連するもので、秘密会話以外の能力) | ||||
霊話 | − | 降霊者 | 死者の声を聞くことができる。 | × |
憑依 | 憑依 | 人形使い | ダミーの口を借り、喋ることができる。 | × |
秘密会話(一部の役職の間にしか聴こえず、少女が盗み聞きできる会話)*2 | ||||
共鳴 | 共鳴 | 共鳴者 | 幽界トーク対象外。 | △ |
囁き | 囁き | 黙狼を除く人狼陣営(人狼)、 囁き狂人、擬狼妖精、 悪鬼 | 幽界トーク対象。通称・赤ログ。*3 | △*4 |
念話 | 念話 | 邪魔之民、宿借之民、 念波之民 | 幽界トーク対象外。陰謀システムのみ。 | △ |
その他(上記のいずれにも分類されない能力) | ||||
仮面 | − | 盗賊 | 1日目の夜、誰もならなかった役職からランダムで一つ選ぶ。 | − |
能力の説明
占い
- 概要
- 選択可能対象
- 自分以外の全て。
- 1日目ならば、ダミーも占える。
霊視
- 概要
襲撃
- 概要
- 選択不可能役職
襲撃メッセージ ※囁きと同一の公開範囲
××! 今日がお前の命日だ!
能力者欄(襲撃成功時)
n日目の夜、××を殺害した。
襲撃失敗ケース
襲撃対象 | 備考 |
---|---|
突然死・処刑死 恐怖死者(夜遊び中の少女) | この場合のみ、襲撃メッセージが表示されない。 |
人犬・長老(通常状態)・半狼 | 負傷した、人狼化したなどの表示が能力者欄に出るため、 対象は、襲撃されたことがわかる。 |
妖精陣営、妖精の子、一匹狼 | 襲撃されたことは分からない。 |
光の輪を渡された人物 | 襲撃されたことは分からない。 尚、恩恵「喪失」の相手に光の輪が渡された場合、護衛効果はない。 |
守護者に護衛されている人物を襲撃 | 狙われた人物は自分が襲撃されたことは分からないが、 守護者には能力者欄に護衛成功のメッセージが表示される。 |
能力の特徴
占霊判定
種類 | 役職 |
---|---|
人間 | 狼血族を除く村人陣営、人狼陣営(人間)、白狼、妖精陣営、 裏切りの陣営、一匹狼を除くその他の陣営 |
人狼 | 狼血族、人狼陣営(人狼)、一匹狼、悪鬼、感染者 ※擬狼妖精は人間判定 |
オーラ判定
能力 | 役職 |
---|---|
なし | 村人、人狼、白狼、感染者 |
あり | 上記以外全て |
陣営判定
基本は役職に付随するもののため、「役職・恩恵・事件の一覧」を参照。
ただし、優先順位は 恋人絆=本命絆=片恋絆(片想い側)=偽絆(※) > 邪気絆 > 感染 > 恩恵 > 役職 となる。
陣営変更のある絆・恩恵・事象は以下の通り。
笛吹きの勧誘、悪戯妖精・弟子の絆に陣営変更の効果はない。
陣営 | 絆・恩恵・事象 |
---|---|
裏切りの陣営 | 半端者(大乱闘AS州、陰謀州) |
人狼陣営 | 悪鬼、半端者(RP:B州、似顔絵人狼)、感染者 |
妖精陣営 | 妖精の子 |
恋人陣営 | 恋人絆、本命絆、片恋絆(片想い側)、偽絆(※) |
邪気陣営 | 邪気絆 |
※見た目のみの変更で、偽絆に実際の所属陣営は変える力はない。
また、信仰占師・信仰霊能者は元々の陣営を判別可能。
気配
役職 | 感知対象 |
---|---|
結社員/共鳴者 | 結社員、共鳴者*5 |
狂信者 | 人狼陣営(人狼)、悪鬼、狼血族、擬狼妖精 ※白狼の気配も感知する。一匹狼は感知しない |
コウモリ人間*6 | 妖精陣営 |
- 補足
カウント
種類 | 役職 |
---|---|
人カウント | 村人陣営、人狼陣営(人間)、裏切りの陣営、半端者 |
狼カウント | 人狼陣営(人狼)、一匹狼、悪鬼 |
ノーカウント | 妖精陣営、一匹狼を除くその他の陣営、妖精の子 |
生死の種類
種類 | 原因 | 備考 |
---|---|---|
生存者 | − | |
処刑死 | 投票 | 霊視の判別対象 |
襲撃死 | 人狼達の襲撃、一匹狼の襲撃、賞金稼の道連れ、人犬の寿命死、 亡霊事件時の人狼達の襲撃成功による身代わり死亡 | 鱗魚人の勝利条件 事件「奇跡」の復活対象 |
呪詛死 | 魔女の毒殺、錬金術師の飲薬、呪殺、逆呪殺 | |
衰退死 | 預言者・衰狼・風花妖精の寿命死 | |
後追死 | 悪戯妖精・弟子・恋天使の絆 | |
恐怖死 | 少女の夜遊び | |
突然死 | 丸1日(ゲーム内)無発言 | 霊視の判別対象 |
システムメッセージ
死亡時の全体公開のシステムメッセージは以下の通り。(基本設定によってメッセージ内容に差異あり)
種類 | メッセージ | 備考 |
---|---|---|
処刑死 | ○○は村人の手により処刑された。 | |
突然死 | ○○は突然死した。 | |
後追い死 | ○○は絆に引きずられるように××の後を追った。 ○○が無残な姿で発見された。 | 「後を追った」は陰謀システムでは全体公開ではなく、 後追い側にしか見えない。(2010/12) |
上記以外 | ○○が無残な姿で発見された。 |
Keyword(s):[アップデート:2010/09] [アップデート:2010/12]
References:[役職等の教科書] [システムメッセージ一覧]