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国建てマニュアル

ここでは、人狼議事のプログラムを使って国を建てて遊ぶ方法を簡単に紹介しています
※2010年8月現在はこの方法では建てられません。

はじめに

 「人狼議事で村建てする前に、役職と事件がどんな動きをするか自分で確認したい」「文章や雰囲気、キャラを変えて人狼議事のシステムで遊びたい」「公にしていない国で身内でアルティメット人狼したい」
 そんな時には人狼議事国主様ななころび氏に感謝しつつ、プログラムをダウンロードして国を建ててみましょう。

  • 自分で建てた国なら国主権限でコミットしたい放題(ボタン押した瞬間に更新)、延長したい放題(幾らでも。ボタンに「二回まで」と表示されていても国主は無制限)という特典ももれなく付いてきます。自由度が高く、時間を気にせず実験したり遊んだり出来ます。

国建てに必要なスキル

  • レベル1:自分で役職と事件がどんな動きをするか確認出来ればいい
    • FTPを使ってサーバにCGIのプログラムを設置出来る能力があれば何とかなります
  • レベル2:友達を呼んで遊びたい
    • HTML、CSSを弄ったり、ホームページを運営するスキルが必要です
  • レベル3:色んな機能を追加したい
    • プログラムを弄るスキルが必要です

大まかな方法

人狼物語開発者様あず氏の「人狼物語」プログラムをインストールする。
プログラム/配布のプログラムをその上に上書きする。
設定を弄る必要があるファイルを自分のサーバの設定に合わせて書き換え、dataフォルダ内に書き込み権限を与えCGIに実行権を与える。

国建ての手順

ここでは、「人狼物語」「陰謀」二つの国を建ててみる事にします。
(IDとパスワードは全部の国で共通になります)

レベル1:とりあえず設置してみる

下準備

あず開発室から「人狼物語ソースダウンロードページ」に行き、人狼物語のソースをダウンロードします。
プログラム/配布から人狼議事のソースをダウンロードします。

その一:インストール

  • CGIが実行出来るサーバに、sow、cabalaの二つのフォルダを作り、それぞれに「人狼物語」を設置します。
    • 「人狼物語」の簡単なインストール方法は添付の readme.txt に書いてあります。license.txt、config.txtにも目を通しておきましょう。
  • cabalaに陰謀のプログラムを上書きします。
  • sow、cabalaと同じ階層にwolfというフォルダを作ります。そこが人狼議事プログラム共通CSSや画像等の収納場所になります。

その二:設定の変更

まずは「人狼物語」(sowフォルダ)から
  • 「人狼物語」ではconfig.plが基本設定になっています。config.plの内容で変更したい部分をコピーし_config_local.pl(ソース付属_config_local.defaultの名前を変更したもの)にペーストして書き換え、_config_local.plをアップロードすると_config_local.plの内容が優先して反映されます。
  • 基本設定を自分のサーバに合わせてアップロードし、data内のファイルやフォルダに書き込み属性、sow.cgiに実行権限を与えてsow.cgiにアクセスすると、管理人パスワードとダミー用パスワードの設定を要求されます。ここで設定したパスワードがcabalaでも共通の管理人&ダミー用パスワードになりますので、きちんと設定しましょう。
  • 設定が終わると、sowフォルダの「人狼物語」で村が建てられるようになりますがこの度は「人狼議事」システムで遊ぶのが目的なのでsowフォルダ>_config_local.plの基本設定で「動作停止」させてしまって構いません。
    • ENABLED_HALTを1にすればOKです。
次に「陰謀」(cabalaフォルダ)を設定
  • config.plの中身が「人狼物語」よりも増えています。config.plの内容で変更したい部分をコピーし_config_local.plにペーストして書き換え、_config_local.plをアップロードすると_config_local.plの内容が優先して反映されるのは同じです。
  • 基本設定をそれぞれのフォルダに合わせて書き換えた後にそれぞれにアップロードし、data内のファイルやフォルダに書き込み属性、sow.cgiに実行権限を与えてsow.cgiにアクセスすると動作するようになります。
    • これで、一応「自分で役職と事件がどんな動きをするか確認」する事は可能になるはずです。キャラ画像も装飾も歯抜け状態ですが。
画像も装飾もいらないという人は
  • _config_local.pl(使っていないならconfig.pl)で国の基本CSSをtext.cssに設定し、人狼物語のソースに付属していたtext.cssをwolfフォルダにアップロードすればOKです。
味気ないから画像や装飾希望という人は

レベル2に進みましょう。

レベル2:装飾してみる

ここでは、ななころび様提供の人狼議事CSS&あず様提供の「人狼物語」キャラ画像を使って装飾してみます。

下準備

ダウンロード

ななころび様より提供:「人狼議事」のスタイルシート、javascript一式ダウンロード
※「人狼議事」のキャラ画像は勝手に使ってはいけません。(著作権は絵師りりんら様にありフリー画像では無い為)

  • キャラ画像の他の著作権はタイトルロゴ:りりんら様、村のこだわりアイコン:CEROor小由流様、月:JAXA、和の背景&煉瓦の背景:ななころび様となっています。
  • ななころび様作の和と煉瓦の背景は使用許可が出ました!感謝感激。
  • JAXAの月の写真は、クレジットを入れれば使用可能のようです。

その一:wolfフォルダ

  • 「陰謀」(cabalaフォルダ)で使うwolfフォルダの中身を整えます。
    • スタイルシート、javascript一式、favicon.ico(人狼物語のソースに付属しているファビコン。自作のものでもOK)をwolfフォルダにアップロードします。
    • wolfフォルダの中に、imgフォルダを作ります。そこが画像収納場所になります。
      • imgフォルダの中に、CSSが使う画像(バナーなど。自分で準備)、注意アイコン(人狼物語ソース付属imgの中に幾つか基本的な物が用意されています)等をアップロードします。
      • imgフォルダの中に、人狼物語ソースに付属していたimgフォルダの中のsowフォルダ(人狼物語キャラ画像が入っているもの)をアップロードします。

その二:sowフォルダ

  • 人狼物語ソース付属_info.defaultの名前を_info.plに書き換え、中の文章を編集してアップロードすると_info.plに記述した「管理人からのお知らせ」がそれぞれの国に表示されるようになります。

その三:「陰謀」(cabalaフォルダ)内部

  • _config_local.pl(使っていないならconfig.pl)でキャラクターセットIDにsowを設定します。(人狼議事のキャラセットは使えないので、それらのキャラクターセットIDは削除)
  • htmlフォルダ>html_index.plがそれぞれのsow.cgiにアクセスした時の最初のページhtml出力テンプレになっているので、必要に応じて弄ります。
    • これで一応、「人狼物語」キャラで遊べるようにはなっているはずです。

その四:確認しつつさらに装飾

  • 後はそれぞれ、自己責任で弄って下さい。失敗した時の為に、バックアップは時々取っておくといいでしょう。
装飾のヒント
  • htmlフォルダの中にはhtml出力時のテンプレが入っています
  • rsフォルダの中にはキャラセットの設定(最初がcrsで始まっているもの)が入っています
  • rsフォルダの中には基本設定(最初がtrsで始まっているもの。「議事☆伝承」等)が入っています
  • rsフォルダの中にはドキュメントの設定(最初がdocで始まっているもの。「遊び方」等)が入っています
ダウンロード&資料サイト

レベル3:改造したり色んな機能を付けてみる

  • 「人狼物語」は改造可能ですが、「改造ソースに関するサポートは原則しない」事になっています。改造の際は、あず様やななころび様へ変な負荷がかからない範囲で適当に。
  • perl5/CGIプログラムの知識が必要になります。バグが起きる事もあるので、導入はテストを何度かしてからにしましょう。以下に参考リンク集。

改造編

  • あず開発室…あず氏のサイト。「人狼物語」のソースを配布。ここからリンクが貼られているサポート掲示板やあずぶろぐにも国主に参考になる情報が掲載
  • 人狼物語うぃき…「人狼物語」スクリプトを利用して運営されている国のための総合wiki。サーバーリスト で各国一覧が見られる。それぞれの国主によって色んな機能が追加されているのが分かる

運営編

「人狼物語」系。国主的に「こんな機能も追加出来たらいいなあ…」と思える多種多様なサイト

  • 瓜科国…村建て時に突然死の有無選択可能、多彩なフィルタ、ブラックリスト機能、他多数
  • ぐた国…内緒話機能のオン・オフが可能。キャラクターの肩書きを自由に変更可能
  • 人狼輪廻…村建て時に長期or短期村の選択可能
  • 人狼物語(薔薇の下国)…発言時、キャラクターの表情を選択可能
  • 執事国…RPでキャラの「現在地」とプレーヤーの「接続状況」「発言回数:発言残(飴個数)」を表示する一覧有り

Q&A

本家のプログラムがバグ修正されたりして新しくなった時は?

  • ダウンロードしたプログラムで新しくなったものを確認(検索機能を使いファイルの修正された日を見ると分かります)
  • それだけ上書きインストール(明らかに上書きする必要の無いものはしなくてもいいです)

遊んでいたらバグを発見しました!

  • 国主である自分が弄った部分の為に発生したものではないか確認しましょう。
  • すでに発見済かもしれないので、「現在、考え中。」を確認しましょう。
  • また本家が気付いていても何らかの理由で保留状態になっているものもあるようです。そのうち直すかもしれないので気長に待ちましょう。
  • どう見てもバグで速やかな修正が必要な深刻なものなら、ご報告・ご意見の方へ。

構成図例

  • このページで説明したものです

CGI設置可能なサーバ
    chart_t.gifwolfフォルダ
    chart_i.gifchart_t.gif各CSS、javascript一式、favicon.ico
    chart_i.gifchart_l.gifimgフォルダ
    chart_i.gif    chart_t.gifCSSが使う画像(バナー等)、注意アイコン
    chart_i.gif    chart_l.gifキャラ画像フォルダ(sow等)
    chart_t.gifsow
    chart_i.gifchart_t.gifsow.cgi
    chart_i.gifchart_t.gif_info.pl(「管理人からのお知らせ」)
    chart_i.gifchart_t.gifconfig.pl(人狼物語:基本設定)
    chart_i.gifchart_t.gif_config_local.pl(config.plの内容を変えたい時はこちらを弄ると便利)
    chart_i.gifchart_t.gifdataフォルダ
    chart_i.gifchart_l.gif他(人狼物語一式)
    chart_l.gifcabala(中身は人狼物語の上に陰謀を上書きしたもの)
       chart_t.gifsow.cgi
       chart_t.gif_info.pl(「管理人からのお知らせ」)
       chart_t.gifconfig.pl(人狼議事陰謀:基本設定)
       chart_t.gif_config_local.pl(config.plの内容を変えたい時はこちらを弄ると便利)
       chart_t.gifdataフォルダ(村のログ等が入っています)
       chart_t.gifhtmlフォルダ(htmlのテンプレ等が入っています)
       chart_t.gifrsフォルダ(ドキュメント、ゲーム、キャラセット設定等が入っています)
       chart_l.gif他(陰謀一式)

パーミッション

(人狼物語readmeドキュメントにも載っている文章です)

  • /data 以下にある全てのファイル及びディレクトリに書き込み属性を与えて下さい。
  • 必要なら sow.cgi の先頭行にある perl のアドレスを、サーバの設定に合わせて下さい。
  • sow.cgi に実行権限を与えて下さい。

おわりに

  • このページは、私自身「人狼議事のプログラム、どうやったら自分で試せるのだろう?」と使い方がわからず困った経験があったので同じ悩みを持っている方に少しでも役立てばと作成してみました。
  • 将来本家様が正式な使用方法を発表&インフォメされた場合はそちらを参照して下さい。

footmark.gif
※他者による追記歓迎します。間違っている箇所の削除訂正も歓迎します。
ページ作成者:scarecrow(2009.12.19作成・2010.06.15改訂)
footmark.gif

文章追記された方いましたら、以下にお名前をどうぞ(任意)
追記者:

Last modified:2010/08/21 00:38:36
Keyword(s):[プログラム/配布] [マニュアル]
References:
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