FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

人狼議事まとめサイト - (Text)Kill Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

*襲撃を行う役職
**[[**人狼陣営(人狼)]]
**[[**悪鬼]]
**[[**一匹狼]]
**[[**賞金稼]]

*概要
**デフォルト設定
***物語システム……その日によって変わる
***陰謀システム……パス固定
**人狼陣営(人狼)・悪鬼・一匹狼は、1日目はダミー固定。
***また、一匹狼しかいない場合にはダミー襲撃は一匹狼が行い、2日目頭には一匹狼による襲撃メッセージ(独り言扱い)が表示される。
**パス可能。
***物語システムでは''「おまかせ」''、陰謀システムでは''「パス」''表記。
***「おまかせ/パス」は''襲撃権利の放棄''。「襲撃しない」に1票投ずることではない。{{br}}ex) 人狼A:村人A襲撃 人狼B:おまかせ/パス{{br}}   → 村人A襲撃
**人狼陣営は全員で1回、一匹狼は別個に1回ずつ、賞金稼は死亡するときに襲撃を行う。
***仔狼が死亡した翌日、人狼陣営の襲撃は2回になる。
**人狼陣営は襲撃対象として選択できない役職がある。詳細は以下の通り。

*選択不可能役職
**人狼陣営(人狼)
**擬狼妖精
**悪鬼(役職問わず)
***囁き狂人は襲撃対象として選択可能。
***[[黙狼]]は***黙狼は秘密会話(囁き)に参加できないが、襲撃プルダウンには表示されない。
***[[***首無騎士]]、もしくはルール「[[Trouble☆Aliens|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)GameRule#TrAl]]Aliens|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)GameRule#TrAl]]」採用時には、上記対象も選択可能。

*人狼陣営(人狼)の襲撃の決定(複数いる場合)
**物語システムでは、それぞれの選んだ対象の中からランダムで決定。
**陰謀システムでは多数決。
***少女探りに用いるため。
***襲撃プルダウンひとつにつき、1票の扱い。人狼+悪鬼ならば、2票となる。
**最多得票者が同数いる場合には、その中からランダムで決定。
**また、襲撃代表者は、襲撃先となった人物を選んだ人狼の中からランダムで決定される。

襲撃メッセージ '''※囁きと同一の公開範囲'''
""××! 今日がお前の命日だ!

能力者欄(襲撃成功時)
""n日目の夜、××を殺害した。

襲撃失敗ケース {{anc Failure}}
*人狼陣営(人狼)に襲撃耐性はない。
*尚、人犬・長老・半狼・妖精陣営・妖精の子・一匹狼相手でも、対象が無能状態になっている場合には襲撃は成功する。

||!襲撃対象||!備考||
||死亡済み突然死・処刑死{{br}}恐怖死者(夜遊び中の少女)||この場合のみ、''襲撃メッセージが表示されない''。||
||人犬・長老(通常状態)・半狼||負傷した、人狼化したなどの表示が能力者欄に出るため、{{br}}対象は、襲撃されたことがわかる。||
||妖精陣営、妖精の子、一匹狼||襲撃されたことは分からない。||
||光の輪を渡された人物||襲撃されたことは分からない。{{br}}尚、恩恵「喪失」の相手に光の輪が渡された場合、護衛効果はない。||
||守護者に護衛されている人物を襲撃||狙われた人物は自分が襲撃されたことは分からないが、{{br}}守護者には能力者欄に護衛成功のメッセージが表示される。||

{{br}}

*その他
**一部のゲームルールでは、犠牲者は死亡せず感染することがある。{{br}}詳しくは、「[[能力/襲撃−感染]]」を参照。