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人狼議事まとめサイト - (Text)CommitDetail Diff

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! 注意事項
夜中に行われる処理においては、処理順はほぼ意味をなさない。詳細は「[[遅延処理]]」参照。

! 5. 黄昏時
!!1. 盗賊の処理
関連:盗賊
*1日目の夜のみ。
*余った役職の中から、ランダムで役職を選ぶ。

!!2. 弟子の処理
関連:弟子
""○○ は、 ×× との間に運命の絆を結んだ。
*1日目の夜のみ。
*選択した人物と同じ役職になり、自分との間に絆を結ぶ。

!!3. 少女の処理
関連:少女
""○○ が、こっそりお散歩したようだ。
*前日の秘密会話(共鳴・念話・囁き)が見られるようになる。

!!4. 人犬の処理
関連:人犬
*前日に襲撃されていた場合、人犬は死亡見込みとなる。
*このとき、負傷状態は治り、通常状態に戻る。

!!5. 笛吹きの処理
関連:笛吹き
""○○ は、×× を誘い込んだ。
*選択した人物を誘い込み、勧誘状態にする。
*勧誘されたものは能力や陣営的な変化はないが、生存者全員が勧誘状態になると笛吹きの勝利。

!!6. 悪戯絆の処理
関連:悪戯妖精
""○○は、×× と ×× との間に運命の絆を結んだ。
*選択したふたりの間に、絆を結びつける。陣営変更のない、迷惑なだけの絆。
*対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。

!!7. 邪気絆の処理
関連:邪気悪魔
""○○は、×× と ×× との間に運命の絆を結んだ。
*選択したふたりの間に絆を結びつけて邪気陣営に変える。
*対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。

!!8. 恋人絆の処理
関連:恋愛天使
""○○は、×× と ×× との間に運命の絆を結んだ。
*選択したふたりの間に絆を結びつけて恋人陣営に変える。
*対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。

!!9. 遊びの処理
関連:遊び人
""○○は××1と絆を結び、××2を手玉にとった。
*1日目の夜のみ。
*一人目に選択した人物との間に本命絆を結び、恋人陣営に変える。
*二人目に選択した人物との間に絆を結ぶふりをして手玉にとり、遊び相手とする。
**遊び相手の目には恋人同士になったように見えるが、実際には絆は結ばれていない。
*対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。

!!10. 片恋絆の処理
関連:片想い
""○○ は、 ×× との間に運命の絆を結んだ。
*1日目の夜のみ。
*選択した人物との間に絆を結び、相手が死亡した場合には後を追う。
*選択した人物から見た変化はない。ただし、相互に片恋絆を結び両想いとなった場合は例外。
*対象が突然死した場合、ランダムで選び直す。

!!11. 贈り物の処理
関連:光の輪、魔鏡
""○○ は、×× に光の輪を差し出した。
*光の輪を渡された人物は、その日、襲撃されても死亡しない。

""○○ は、×× に魔鏡を差し出した。{{br}}
""○○ は、×× を占った。○○は (結果) のようだ。{{br}}
""○○ は、×× を占った。○○を調べることができなかった。
*渡し手は、魔鏡を渡した相手の正体(人間 or 人狼)を知る。
*結果はシステムメッセージと能力欄、両方に表示される。

関連:喪失、負傷状態、無能状態(恩恵能力喪失)
""×× には、光の輪は届かなかった…{{br}}
""×× には、魔鏡は届かなかった…
*一度、贈り物を持ったことがある、もしくは負傷or無能状態(恩恵能力喪失)の人物に渡した場合、贈り物は消える。
*魔鏡の場合、渡し手は消える前に占い結果を得る。

!6. 護衛or邪魔対象決定
決定とあるが、正確には、ここで行うはシステムメッセージの表示のみ。{{br}}
護衛 or 邪魔はこれ以前から行う。{{br}}
{{br}}
==実際には襲撃 or 占い発生時点で守護者 or 邪魔之民自身が生存していれば、6以前に発生した場合でも護衛 or 邪魔可能。=={{br}}
==逆に、6以降でも、守護者 or 邪魔之民自身が死亡していると護衛 or 邪魔はできない。==(2010/12){{br}}

{{br}}

関連:守護者
""○○ は、×× を守っている。
*選択したひとりを、襲撃から守る。
*[[襲撃|能力/襲撃]]以外からは守れない。また、護衛成功時の手ごたえは能力欄に表示。

関連:邪魔之民
""○○ は、×× を隠している。
*選択したひとりを、占いから包み隠す。
*[[占い|能力/占い]]であればどんな種類のものからも隠せる。邪魔成功時の手ごたえは能力欄に表示。

!7. 夜半
!!1. 霊視処理(物語システム) {{anc medium_ultimate}}
関連:霊能者、導師、降霊者、魔神官
*突然死、処刑死した人物の正体を判別する。
*結果は能力欄にのみ表示。

!!2. 占い師・霊能者の処理
!!!1. 占い処理 {{anc seer}}
関連:占い師、夢占師、気占師、賢者、魔術師
""○○ は、×× を占った。○○は (結果) のようだ。{{br}}
""○○ は、×× を占った。○○を調べることができなかった。
*選択したひとりの正体を判別する。
*相手が死亡していても、関係なく占う。
*結果はシステムメッセージと能力欄、両方に表示される。
*対象が「溶け」能力持ちだった場合には占い対象が、「呪い」能力持ちだった場合には占い師自身が、この時点で死亡見込みとなる。

!!!2. 霊視処理(陰謀システム) {{anc medium_cabala}}
関連:霊能者、導師、信仰霊能者、降霊者、魔神官
*突然死、処刑死した人物の正体を判別する。
*結果は能力欄にのみ表示。

!!!3. 診察処理
関連:医師
""○○は××を占った。○○は健康そうだ。{{br}}
""○○は××を占った。○○は【感染している】ようなので、治療した。{{br}}
""○○は××を占った。○○を調べることができなかった。
*選択したひとりが感染状態か否かを判別し、感染している場合には治療を行う。
*相手が死亡していても、関係なく占う。
*結果はシステムメッセージと能力欄、両方に表示される。
*対象が「溶け」能力持ちだった場合には占い対象が、「呪い」能力持ちだった場合には医師自身が、この時点で死亡見込みとなる。

!!3. 魔女の処理  {{anc witch2}}
関連:魔女
""○○ は、×× を殺害した。{{br}}
""○○ は、×× を蘇生させた。
*「[[1.1.[[2.1.魔女が薬を準備。|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#l1]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#witch1]]」で準備した薬を、選択したひとりに使用する。
*準備時と対象の生死が異なっていても、気づかず投薬する。
*対象が突然死した場合のみ、投薬を取りやめる。

!!4. 錬金術師の処理
関連:錬金術師
""○○ は、秘薬を飲み下した。
*処理とあるが、''これ以前に殺害された場合でも、相手を道連れにする''。「[[復讐処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#revenge]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#revenge]]」参照。
*ここで行うのは、システムメッセージの表示と薬の消費処理。

!8. 襲撃
!!1. 襲撃先決定
*人狼陣営全体の、襲撃先を決定する。
*ここに至るまでに突然死・処刑死した人狼は決定権を持たない。(2010/12)

*==ここに至るまでに死亡した人狼は、人狼達の襲撃処理に加わることが出来ない。==
**==処刑死、魔女の毒殺、または処刑死や魔女に毒殺された賞金稼の道連れなどの要因。==
*==ただし、この夜の間に無能状態になった人狼は加わることが出来る。==

!!!1. 恐怖死 {{anc shock}}
関連:少女
""○○は恐ろしいものを見てしまった!
*夜遊び中の少女が人狼のうち誰かの襲撃対象になっている場合、恐怖死する。
*実際の襲撃は、少女を恐怖死させた人狼以外が行う。
**2匹の人狼が夜遊び中の少女を狙っていた場合、そのうちの1匹だけが除外される。

!!!2. 襲撃先候補表示 {{anc killvote}}
関連:ゲームルール「Trouble☆Aliens」
""××にn人が牙を向けた。
*襲撃先候補が表示される。
*恐怖死した少女は襲撃候補として扱われない。
*上記情報は、黙狼を除く人狼陣営(人狼)、囁き狂人、擬狼妖精、夜遊び中の少女、襲撃先候補本人に見える。

!!!3. 襲撃対象・襲撃者決定
関連:人狼陣営(人狼)、悪鬼
""××! 今日がお前の命日だ!
*物語システムでは候補者からランダムに選び、陰謀システムでは最多得票(襲撃対象に選ばれた)者を襲撃対象に決定する。
**同数の場合はランダム決定。
*決定した襲撃対象を選択していた者の中から、ランダムに襲撃者を決定する。
*襲撃対象が既に死亡確定(突然死・処刑死)もしくは恐怖死していた場合、襲撃メッセージは表示されない。

関連:ゲームルール「Trouble☆Aliens」
""××が襲撃された。
*ゲームルール「Trouble☆Aleans」の場合は、襲撃メッセージの代わりに上記情報が表示される。
**襲撃先決定方法と表示されないパターンは通常の襲撃メッセージと同じ。
*上記情報は、黙狼を除く人狼陣営(人狼)、囁き狂人、擬狼妖精、夜遊び中の少女、襲撃対象本人に見える。

!!2. 人狼達による襲撃
関連:人狼陣営(人狼)、悪鬼

!!!1. 半狼の処理
関連:半狼
""人狼に変身した。
*半狼の襲撃に成功した場合、半狼は役職「人狼」に変化する。

!!!2. 亡霊の処理 {{anc ghost}}
関連:事件「亡霊」
""人狼に変身した。
*事件「亡霊」発生翌日に襲撃成功した場合、襲撃役はここで襲撃死し、襲撃対象が役職「人狼」になる。
*襲撃対象はここで人狼化するため、これ以降に能力を発揮する役職であった場合は元の役職の能力を行使できない。

!!3. 人狼達による襲撃(2回目)
関連:仔狼
*仔狼死亡の翌日は、もう一度「8.2. 人狼達による襲撃」の処理を行う。

!!4. 一匹狼による襲撃
関連:一匹狼
""××! 今日がお前の命日だ!
*襲撃は一匹狼の数だけ、別個に行われる。

!9. 黎明
!!1. 鱗魚人が跳ねる
関連:鱗魚人
""魚の跳ねる、みずみずしい音が聞こえた。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*特に効果はない。

!!2. 予告された死(X-Day)の処理 {{anc X-Day}}
関連:預言者、衰狼、風花妖精
*生きた狼の数+2=翌日の日付であれば、上記の役職は衰退死する。
**ex) 狼数1の場合、2 → 3日目の間に死亡。
*ここまでの処理によって反映される狼数の増減は以下の通り。
{{beginc}}
||!^反映される||増加||半狼の被襲撃、事件「亡霊」による人狼化||
||減少||処刑死・突然死||
||!^反映されない||増加||魔女の復活薬、事件「奇跡」による復活||
||減少||処刑死・突然死以外の死因による死亡||
{{endc}}
*詳しくは、''「X-Dayについて」''を参照。

!!3. 宿借之民の処理
関連:宿借之民
""○○ は、×× の姿を奪った。
*対象の生死に関係なく、選択したひとりと姿を入れ換える。
*勧誘状態・絆は器につくので、この日に器の持つ絆の相方が死んだ場合、宿借之民の魂が後追いする。