FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

人狼議事まとめサイト - (Event)EVENTID_GHOST Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

!亡霊
""今夜、人狼に殺された人は人狼になる。また、襲撃を実行した人狼は命を落としてしまうだろう。ただし、命拾いをしたならば人狼にはならず、亡霊は報復行動を行わない。{{br}}
""一匹狼は亡霊を作らない。

!!登場
{{beginc}}
||!人狼審問||!適当系||!人狼物語||!議事☆伝承{{br}}オール☆スター{{br}}ParanoiA{{br}}Orbital☆Star||!タブラの人狼||!ミラーズホロウ||!アルティメット||
||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}亡霊||{{beginc}}×||{{beginc}}亡霊||{{beginc}}×||
{{endc}}

!!説明
||!対象||次の人狼達による襲撃の対象 及び 襲撃役||
||!効果||発生翌日の
人狼達の襲撃により死亡する予定だった者は襲撃が成功した場合、襲撃対象は死亡せずに人狼となる。襲撃対象のことを''亡霊''というと呼ぶ。{{br}}
また、襲撃役(襲撃メッセージを出した人狼)が身代わりとなっては代わりに死亡する。{{br}}||
||!期間||次の人狼達の襲撃成功時、即時。||
||!備考||一匹狼による襲撃、賞金稼の道連れは対象外。||


*事件発生当日ではなく、''翌日''の襲撃に反映。
*''人狼の襲撃により死亡する場合''に発生。
**襲撃を受けても、護衛などの要因により死亡しなかった場合は対象外。
**一匹狼の襲撃、賞金稼の道連れは対象外。
**襲撃された人物は死亡する代わりに人狼になるため、「[[循環処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#roop]]」「[[復讐処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#revenge]]」は行わない。

!!細則
亡霊の処理は、以下の通り。{{br}}
ここでは仮に、襲撃役をA、襲撃対象をBとする。{{br}}
尚、AもしくはBが襲撃発生前に処刑死・突然死以外の死因で死亡予定となっている場合でも、以下の処理は実行される
(遅延処理)(2010/12)

#襲撃対象Bが襲撃により''死亡する(無残な死体で発見される)か否か''をに対する襲撃が成功するかを確認。{{br}}詳細は「能力/襲撃」参照。失敗するケースは除外。
**夜遊び中の少女は、襲撃対象になると恐怖死してしまうため対象外。
**Bが当日中に死亡する場合でも、死亡遅延があるため襲撃可能。ただし、人狼化後に死亡する。(2010/12)
***突然死・処刑死・恐怖死は除外。
#上記のチェックにより、襲撃対象Bが襲撃死予定になった
{{br}}成功する場合のみ、以下に進む。
#襲撃対象B:死亡する代わりに、人狼に変身する変身
**また、この際、役職状態が通常状態に回復する。
**死亡せずに人狼になるため、Bの「[[循環処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#roop]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#roop]]」「[[復讐処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#revenge]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#revenge]]」は行わない。
#襲撃役A襲撃死の扱いで死亡する。
**Aの死亡が襲撃実行の前に決定している場合でも、死亡遅延があるため襲撃可能。(2010/12)
***突然死・処刑死は除外
死亡
**襲撃対象Bが襲撃役Aを襲撃により殺害した、という扱いになる。
#襲撃役A「[[循環処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#roop]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#roop]]」「[[復讐処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#revenge]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#revenge]]を行う。
**Aが悪戯絆・弟子絆・恋人絆持ちであった後追い絆持ちであった場合、絆の相手は後追いを決意する。
**Aが悪鬼付きの病人・長老であった場合、''襲撃対象無能状態(役職能力・恩恵能力喪失)になる''
**Aが悪鬼付きの錬金術師、尚且つ かつ 飲薬中であった場合、''襲撃対象死亡する''
**Aが悪鬼付きの賞金稼だった場合、狙っていた相手を道連れにする道連れを行うもし
#襲撃対象
を狙っていた場合:以降Bは死亡する人狼として扱われる{{br}}尚元の役職が襲撃発生以降に能力を行使する役職だった場合Bは既に人狼になっているため、Bはもう、''元の役職の能力を発揮しない''。{{fn'「[[処理順|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#ghost]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#ghost]]参照。もともとが一匹狼・預言者・衰狼・宿借之民・鱗魚人・仔狼・煽動者だったとしても、能力は発揮できない。病人・長老・錬金術師・賞金稼は死亡タイミングによる。それ以外であれば、人狼化する前に行使しているはず'}}
#襲撃対象B死亡が決定している場合、人狼化後に人狼として死亡する。

能力者欄(襲撃対象B)
""人狼に変身した。{{br}}
""(襲撃役A) を殺害した。

!!他の役職と組合せたときの話題
*襲撃成功+翌日に事件「奇跡」が発生した場合
##襲撃対象は、通常通り人狼化する。
##襲撃役は、無能状態(役職能力・恩恵能力喪失)で復活する。
##結果として狼の数は1匹増加することとなる。

*無傷の人犬・長老、人狼化前の半狼は、襲撃されても死亡しないため対象外。
*夜遊び中の少女は、襲撃対象になると恐怖死してしまうため対象外。
*仔狼死亡の翌日に事件「亡霊」が発生した場合、2回に増えた襲撃は、両方とも回の襲撃両方とも対象を人狼化させる。
**この際、襲撃役がひとりであれば、人狼1匹の死亡でふたりを人狼化させられることになる人狼化させることが出来るまた、襲撃役は二度殺害された扱い。
*首無騎士が人狼陣営(人狼)襲撃に成功した場合、やはり首無騎士は死亡し死亡、襲撃された側は、元がなんであれ人狼となる元の役職に係わらず役職「人狼」になる

!!質問!
{{comment2('(Event)Question',10)}}