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人狼議事まとめサイト - (Text)Commit Diff

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{{toc}}

!はじめに {{anc first}}
遅延処理の実装により、''処理順によらず、能力の行使が出来る''場合がある。(2010/12){{br}}
また、同一の能力者が複数いた場合、処理は''フィルタの上から順''に行われる。

!1. 突然死の処理
関連:突然死
""○○ は、突然死した。
*1日に一度も通常発言をしなかった場合、突然死する。
**アクション、秘密会話、内緒話のみも不可。

!2. 夜の準備
!!1. 魔女が薬を準備。 {{anc witch1}}
関連:魔女
*この時点での対象の生死を見て、使用する薬を決める。
*対象が生者であれば毒薬、死者であれば復活薬となる。
*実際に使用するのは、「[[7.3.魔女の処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#witch2]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)CommitDetail#witch2]]」。

!3. (「ランダム」を指定した能力の宛先解決)
""○○ は (能力) の対象を神に任せた。神は ×× に決めた。
*能力の対象を「ランダム」に設定していた場合、ここで対象が決定される。
*尚、陰謀システムは「ランダム」の対象には「パス」も含まれる。その場合、メッセージは表示されない。

!4. 処刑
!!1. 開票、委任、決定者の追加票

関連:委任
""○○は××に投票を委任しています。{{br}}
""○○は××に投票を委任しようとしましたが、解決不能でした。 {{br}}
*委任対象の投票先が自分だった場合、ランダム投票扱いになる。

関連:投票、決定者
""○○ は ×× に投票した。{{br}}
""○○ は ×× に投票した。(ランダム投票)
*記名投票であれば、全体に見えるシステムメッセージ。
*決定者であれば2回分表示される。

""○○ に n人が投票した。
*無記名投票の場合に、全体に見えるシステムメッセージ。
*最終的な投票結果のみが表示される。

""○○ は村人の手により処刑された。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*最多票得票者が本日の処刑先となる。

!!2. Sir Cointoss による採否
関連:事件「Sir Cointoss」
""Sir Cointoss は 処刑 をとりやめた。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*発生している日は、50%で投票が中止になる。

!!3. 混乱時、生贄を処刑
関連:王子様
""○○ を処刑するには畏れ多かったので、取りやめた。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*処刑対象が王子様のときに発生
**1回目……処刑中止
**2回目……通常通り処刑

関連:生贄
""○○ は村人の手により処刑された。最後に××を指差して……
*全体に見えるシステムメッセージ。
**「疑い」能力をパスにしていた場合には表示されない。
*最多得票数が同数の者の中に生贄がいる場合、生贄が優先で処刑される。
*生贄は同数処刑での死亡時、翌日の処刑先を指定することが出来る。

!5〜9. 夜中
この間の処理で夜中に死亡した場合は、処理順序に関係なく場合でも能力は必ず行使されるため、(一部を除いて)順番は関係ない行使される{{br}}
処理順の詳細は''[[処理順詳細|(Text)CommitDetail]]''
処理順は''「[[処理順/夜中|(Text)CommitDetail]]」''を参照。

!!死亡遅延・状態悪化遅延
{{quote_page('(Word)lateness')}}

!10. 夜明け

!!1. 死者の確定
*生存状態と役職状態が確定する。(2010/12)
*死亡見込みだった人物は、ここで''死亡確定''、魔女の薬により復活した人物は生存確定となる。

!!2. 後追い処理 {{anc suicide2}}
関連:絆(悪戯妖精、弟子、恋愛天使、片想い、遊び人)
""○○ は絆に引きずられるように ×× の後を追った。
*後追い側にのみ見えるシステムメッセージ。{{fn'バージョンアップにより全体公開→後追い側にのみ公開に変更。ただし、物語システムでは全体公開。(2010/12)'}}
*後追いを決意した人物は、他に死因がなければ、ここで後追い死する。
**別の要因により死亡確定となった場合には後追いを行わず、メッセージも表示されない。

!!3. 仔狼の死を発見
関連:仔狼
""○○ は、か細く鳴き、こときれた。
*どんな要因であれ、仔狼が死んだ場合、翌日の人狼達の襲撃が2回になる。

!!4. 煽動者の死を発見
関連:煽動者
""○○ が遺した扇り文句は、村中を異様な雰囲気に包んだ。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*どんな要因であれ、煽動者が死んだ場合、翌日の処刑が2回になる。

!!5. 死者判定
関連:ルール「ミラーズホロウ」
""○○は(役職名)だったようだ。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*ゲームルールを「ミラーズホロウ」にしているときのみ発生。
*その日に死亡した全ての人物の役職を公表する。

!!6. 無残な屍体の発見
""時は来た。村人達は集まり、互いの姿を確認する。

死者が出た場合
""○○ が無残な姿で発見された。
*フィルタの上から順に名前を表示する。処理順は関係ない。

死者がいない場合
""犠牲者はいないようだ。殺戮の手は及ばなかったのだろうか?

!!7. スケープゴートの生死確認
関連:生贄
""処刑場の騒動にもかかわらず、○○は息を引き取った。だれも死者を咎めはしなかった。
*全体に見えるシステムメッセージ。
*生贄のスケープゴート能力発揮時、かつ疑い先が死亡しているときに表示。

!11. 勝利判定 {{anc WinnerCheck}}
この時点での生存者を見て、終了条件・勝利条件の判定を行う。{{br}}
詳しくは、''「勝利判定」''を参照。

!12. 翌日の開始
!!1. 以前の事件の収束
関連:事件全般
*昨日の事件が収束する。
*事件「亡霊」の処理はここではなく、「人狼達の襲撃」時。
*事件「四月馬鹿」が起こっていた場合、ここで役職が元に戻る。
**これ以前に役職入れ替え対象となる人物が死亡していた場合、役職は入れ替ったまま。

!!2. 事件の発生 {{anc event}}
関連:事件全般
*新たな事件が発生する。詳しくは、「事件の一覧」を参照。
*前日に事件「不満」「熱意」が発生し、かつ「悪夢」発生条件が満たされている場合には必ず「悪夢」となる。
*尚、事件によっては終了条件が満たされてしまうこともあるが、「[[11.勝利判定|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#WinnerCheck]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#WinnerCheck]]」を過ぎているため、最低でも翌日までは終わらない。

!!3. 初期投票/能力先の設定
デフォルトの投票・能力対象の設定が行われる。{{br}}
日によって対象は変わり、''デフォルトがパスではないことも多い''ため、注意。

!!!投票先
※自殺投票有無については、「[[州毎の特徴|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(What)State#state]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(What)State#state]]」参照。

*物語システム
**日によって変化。
*陰謀システム−自殺投票なし
**日によって変化。
*陰謀システム−自殺投票あり
**「自分へ投票」。変更すると自分自身には投票できなくなる。

!!!襲撃先
関連:人狼陣営(人狼)、悪鬼{{br}}
*物語システム
**(おまかせ)
*陰謀システム
**(パス)

!!!換る、投薬先
関連:宿借之民、魔女{{br}}
*陰謀システム
**(パス)

!!!上記以外の能力先
*物語システム
*陰謀システム
**どちらも、日によって変化。

!ex1.循環処理 {{anc roop}}
以下は、「死亡が決定したとき」に処理されるもの。

!!1.後追い決意 {{anc suicide1}}
関連:絆(悪戯妖精、弟子、恋愛天使、片想い、遊び人)、事件「四月馬鹿」
*死亡者が絆を結んでいるとき、相方は後追いを決意した後、循環処理を行う。
**既に後追い決意をしている場合には、スキップされる。
*ただし、事件「四月馬鹿」の日は後追いを決意しない。
*実際に後追い死するのは「[[10.2 後追い処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#suicide2]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#suicide2]]」時点。

!!2.道連れ
関連:賞金稼
""××! 今日がお前の命日だ!
*どんな要因であれ、自身の死亡が決定したとき、選択したひとりを道連れにする。
*道連れは襲撃と同等の能力を持つ。

!ex2.復讐処理 {{anc revenge}}
以下は、「死亡見込みとなったとき」に処理されるもの。

!!1.報復
関連:病人、長老
*病人、もしくは負傷した長老が殺害されたとき、殺害者を無能状態(役職能力・恩恵能力喪失)に陥らせる。
*突然死・処刑死・後追い死のときには発動しない。

!!2.飲薬
関連:錬金術師
*飲薬中の錬金術師が殺害されたとき、殺害者は呪詛死する。
*突然死・処刑死・後追い死のときには発動しない。