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人狼議事まとめサイト - (Text)Ability Diff

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!はじめに
ここは、人狼議事に存在する能力や、生死の種類についてまとめたものです。{{br}}
ひとつひとつの細かい内容に関しては、下記の「能力、恩恵ごとの、細かい特徴」を参照してください。

!!能力、恩恵ごとの、細かい特徴
以下は、「基本設定」でゲームの詳細なルールを決めています。{{br}}
ルールを確認したい基本設定を選んでから読みましょう。

*陰謀システム
**[[陰謀の苑|http://cabala.halfmoon.jp/cafe/sow.cgi?cmd=roleaspect]]
**[[Role Play Braid|http://perjury.rulez.jp/sow.cgi?cmd=roleaspect]]
**[[大乱闘オールスター|http://jinro.jksy.org/~nanakorobi/sow.cgi?cmd=roleaspect]]
**[[似顔絵人狼|http://utage.sytes.net/pan/sow.cgi?cmd=roleaspect]]

!能力の一覧 {{anc list}}
各能力の分類と、概要です。{{br}}
詳しい説明については、各役職のページをご覧下さい。{{br}}

:[[無能状態]]での能力使用:病人や長老を殺害するなどの場合で、無能状態になることがありますが、無能状態になっても使える能力も存在します。{{br}}以下の一覧では、おおざっぱに、その区分けをしています。{{br}}尚、無能状態には役職能力喪失、恩恵能力喪失がありますが、ここでは役職能力・恩恵能力共に喪失した場合を示します特に区別はしていません{{br}}実際には、その能力が役職由来か恩恵由来かを考慮して下さい。{{br}}{{br}}○:無能状態でも消えない{{br}}×:無能状態では消える発動しない{{br}}△:一部の能力は残る無能状態だと一部だけ発動する{{br}}×:無能状態でも発動する{{br}}−:使用時に無能状態である可能性がない

||!能力名||!行動||!使用役職||!概要||!無能状態での{{br}}能力使用||
||>>>>能動能力(プルダウンが表示され、対象が選択出来る能力)||
||!襲撃||襲う||人狼陣営(人狼)、{{br}}一匹狼、悪鬼||毎夜、ひとりを襲撃する。失敗することもある。||{{beginc}}×||
||!占い||占う||占い師、気占師、{{br}}信仰占師、賢者、{{br}}魔術師、夢占師||毎夜、ひとりを占い、その正体を判別する。||{{beginc}}×||
||!診察||診察||医師||毎夜、ひとりを診察し、感染者を治療する。{{br}}大まかな能力は占いと同様。||{{beginc}}×||
||!守護||守る||守護者||毎夜、ひとりを襲撃から守る。襲撃以外の死因は防げない。||{{beginc}}×||
||!投薬||投薬する||魔女||死者を生き返らせる薬と、生者を殺害する薬を、ひとつずつ持つ。||{{beginc}}×||
||!飲薬||飲薬する||錬金術師||薬を飲んだ日に殺害されると、殺害者は呪祖死する。||{{beginc}}×||
||!道連れ||狙う||賞金稼||死亡するとき、ひとりを襲撃する。襲撃相当の能力を持つ。||{{beginc}}×||
||!疑い||疑う||生贄||スケープゴートの能力を発揮した翌日の処刑対象を指定できる。||{{beginc}}×||
||!夜遊び||夜遊び||少女||秘密会話を聴くことができる。||{{beginc}}×||
||!勧誘||誘う||笛吹き||毎夜、ふたりを誘い込む。生存者全員を誘い込めば勝利。||{{beginc}}×||
||!邪魔||隠す||邪魔之民||毎夜、ひとりを占いから包み隠す。||{{beginc}}×||
||!宿借||換る||宿借之民||毎夜、ひとりと姿を入れ換えることができる。||{{beginc}}×||
||!悪戯絆||結ぶ||悪戯妖精||1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけることができる。||{{beginc}}−||
||!弟子絆||入門||弟子||1日目の夜、選んだひとりと同じ役職になり、{{br}}自分との間に絆を結ぶ。||{{beginc}}−||
||!邪気絆||結ぶ||邪気悪魔||1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつける。{{br}}ふたりのうち片方が生き残れば勝利。||{{beginc}}−||
||!恋人絆||結ぶ||恋愛天使||1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけて恋人にする。{{br}}恋人たちが最後まで生き残れば勝利。||{{beginc}}−||
||!片恋絆||結ぶ||片想い||1日目の夜、好きな相手に絆を結びつけて、自分の想い人にする。{{br}}片想い自身と対象が最後まで生き残れば勝利。{{br}}尚、結ばれた側にはわからない。||{{beginc}}−||
||!本命絆{{br}}偽絆||遊ぶ||遊び人||1日目の夜、ひとりと絆を結んで本命の恋人にして、{{br}}もうひとりとは絆を結んだように見せかけて手玉に取る。{{br}}自分と本命相手が最後まで生き残れば勝利。||{{beginc}}−||
||!跳ねる||跳ねる||鱗魚人||翌日の朝、システムメッセージが表示される。||{{beginc}}×||
||>>>>付属能力(能動能力に付属する能力)||
||!判別||襲う||智狼||襲撃時、仲間や自分が殺害した人物の持つ役職がわかる。||{{beginc}}×||
||!仲間切り||襲う||首無騎士||襲撃時、人狼仲間でも襲撃対象にできる。{{fn'ゲームルール「[[Trouble☆Aliens|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)GameRule#TrAl]]Aliens|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)GameRule#TrAl]]」選択時は全ての人狼陣営(人狼)がこの能力を持つ。'}}||{{beginc}}×||
||>>>>受動能力(外部要因で発動する能力)||
||!防衛||−||妖精陣営、妖精の子、{{br}}一匹狼||襲撃を受けても死亡しない。||{{beginc}}×||
||!呪い||−||呪人・呪狼||占われると、占った人物が死亡する。||{{beginc}}×||
||!白狼||−||白狼||占霊判定で、人間と判別される。||{{beginc}}×||
||!霊視||−||霊能者、導師、{{br}}信仰霊能者{{br}}降霊者、魔神官||処刑死・突然死した者の正体を判別できる。||{{beginc}}×||
||!処刑中止||−||王子様||処刑対象になると、一度だけ、処刑が取りやめになる。||{{beginc}}×||
||!負傷||−||人犬||襲撃されても、1日だけ生き長らえる。||{{beginc}}×||
||!負傷||−||長老||襲撃されても、1回目は死なない。||{{beginc}}×||
||!報復||−||病人、長老||殺害されたとき、相手を無能状態にする。||{{beginc}}×||
||!人狼化||−||半狼||襲撃されると、人狼になる。||{{beginc}}×||
||!煽動||−||煽動者||死亡した翌日の処刑を2回にする。||{{beginc}}×||
||!復讐||−||仔狼||死亡した翌日の襲撃を2回にする。||{{beginc}}×||
||>>>>マイナス能力(マイナス効果の能力。無能状態になっても消えない)||{{anc minus}}||
||!追従||委任||追従者||投票を、誰かに委任することしかできない。||{{beginc}}○||
||!人狼の血族||−||狼血族||占霊判定で、人狼と誤認される。占われるまで自覚はない。||{{beginc}}○||
||!溶け||−||妖精陣営、妖精の子||占われると死亡する。||{{beginc}}○||
||!沈黙||−||黙狼||囁きに参加できない。||{{beginc}}○||
||!寿命||−||預言者、衰狼、風花妖精||生きた狼の数の2日後に、命を落とす。||{{beginc}}○||
||!スケープ{{br}}ゴート||−||生贄||同数処刑の対象になっている場合、優先して処刑される。||{{beginc}}○||
||>>>>気配感知(縁の深いものの気配を感知する能力)||
||!感知||−||結社員、共鳴者||結社員・共鳴者の気配を感じ取る。{{br}}物語システムとそれ以外では感知対象の範囲が異なる。||{{beginc}}×||
||!感知||−||狂信者||狼の気配を感じ取る。誤認あり。||{{beginc}}×||
||!感知||−||コウモリ妖精||妖精の気配を感じ取る。物語システムのみ。||{{beginc}}×||
||>>>>会話(発言に関連するもので、秘密会話以外の能力)||
||!霊話||−||降霊者||死者の声を聞くことができる。||{{beginc}}×||
||!憑依||憑依||人形使い||ダミーの口を借り、喋ることができる。||{{beginc}}×||
||>>>>秘密会話(一部の役職の間にしか聴こえず、少女が盗み聞きできる会話){{fn'無能状態(役職能力喪失)になると、聞くことしかできなくなる。'}}||
||!共鳴||共鳴||共鳴者||幽界トーク対象外。||{{beginc}}△||
||!囁き||囁き||黙狼を除く人狼陣営(人狼)、{{br}}囁き狂人、擬狼妖精、{{br}}悪鬼||幽界トーク対象。通称・赤ログ。{{fn'ゲームルール「[[Trouble☆Aliens|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)GameRule#TrAl]]Aliens|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)GameRule#TrAl]]」選択時は使用不可能。'}}||{{beginc}}△{{fn'恩恵能力として持っている場合(悪鬼)は無能状態(恩恵能力喪失)になると聞くことも話すことも出来なくなるが、役職能力の場合は無能状態(役職能力喪失)になっても聞くことだけは出来る。'}}||
||!念話||念話||邪魔之民、宿借之民、{{br}}念波之民||幽界トーク対象外。陰謀システムのみ。||{{beginc}}△||
||>>>>その他(上記のいずれにも分類されない能力)||
||!仮面||−||盗賊||1日目の夜、誰もならなかった役職からランダムで一つ選ぶ。||{{beginc}}−||

!能力の説明

!![[占い|能力/占い]]
{{quote_page('(Text)Seer')}}

!![[霊視|能力/霊視]]
{{quote_page('(Text)Medium')}}

!![[襲撃|能力/襲撃]]
{{quote_page('(Text)Kill')}}

!能力の特徴
!!占霊判定{{anc seer}}
||!種類||!役職||
||!人間||狼血族を除く村人陣営、人狼陣営(人間)、白狼、妖精陣営、{{br}}裏切りの陣営、一匹狼を除くその他の陣営||
||!人狼||狼血族、人狼陣営(人狼)、一匹狼、悪鬼、感染者{{br}}※擬狼妖精は人間判定||

*半端者がついても、判定は変化しない。
*妖精の子がついても、占いで死亡するようになるだけで、判定は変化しない。
*感染した場合、人狼と判定される。感染については、「能力/襲撃−感染」参照。

!!オーラ判定{{anc aura}}
||!能力||!役職||
||!なし||村人、人狼、白狼、感染者||
||!あり||上記以外全て||

*恩恵がついたり無能状態になったりしても、オーラに変化はない。
*感染した場合、オーラが失われる。感染については、「能力/襲撃−感染」参照。

!!陣営判定{{anc win}}
基本は役職に付随するもののため、「役職・恩恵・事件の一覧」を参照。{{br}}
ただし、優先順位は 恋人絆=本命絆=片恋絆(片想い側)=偽絆(※) > 邪気絆 > 感染 > 恩恵 > 役職 となる。{{br}}
陣営変更のある絆・恩恵・事象は以下の通り。{{br}}
笛吹きの勧誘、悪戯妖精・弟子の絆に陣営変更の効果はない。

||!陣営||!絆・恩恵・事象||
||!裏切りの陣営||半端者(大乱闘AS州、陰謀州)||
||!人狼陣営||悪鬼、半端者(RP:B州、似顔絵人狼)、感染者||
||!妖精陣営||妖精の子||
||!恋人陣営||恋人絆、本命絆、片恋絆(片想い側)、偽絆(※)||
||!邪気陣営||邪気絆||

※見た目のみの変更で、偽絆に実際の所属陣営は変える力はない。{{br}}
  また、信仰占師・信仰霊能者は元々の陣営を判別可能。{{br}}

!!気配{{anc friend}}
||!役職||!感知対象||
||!結社員/共鳴者||結社員、共鳴者{{fn'物語システムでは、結社員は他の結社員、共鳴者は他の共鳴者しかわからない。'}}||
||!狂信者||人狼陣営(人狼)、悪鬼、狼血族、擬狼妖精{{br}}※白狼の気配も感知する。一匹狼は感知しない||
||!コウモリ人間{{fn'物語システムにのみ存在。'}}||妖精陣営||

*補足
**1日目の夜、盗賊、弟子が感知対象に変化した場合、各役職は、その気配も感知する。
**狂信者は、事件「亡霊」により生まれた人狼、人狼化した半狼の気配を感知できる。
**以下の能力行使や事件発生によって感知対象が変化しても、新たに感知することはできない。
***宿借之民により感知対象が入れ替わった
***半端者がついた
***感染者になった

!!カウント{{anc count}}
||!種類||!役職||
||!人カウント||村人陣営、人狼陣営(人間)、裏切りの陣営、半端者||
||!狼カウント||人狼陣営(人狼)、一匹狼、悪鬼||
||!ノーカウント||妖精陣営、一匹狼を除くその他の陣営、妖精の子||


*狼に関しては占霊判定とほぼ同じだが、白狼は狼カウント、狼血族は人カウント。
*絆による陣営変更は、カウント変更に影響しない。
*感染・役職恩恵(半端者、悪鬼、妖精の子)は、もともとの役職でのカウントを上書きする。優先順位は 感染 > 役職恩恵。
**半端者…人カウントに変更、判定変更なし。
**感染者…ノーカウントに変更、人狼判定に変更。

*例)村人、狼血族、白狼、妖精の子付き結社員が生存
**村人………人カウント
**狼血族……人カウント
**白狼………狼カウント
**妖精の子…ノーカウント
***よって、人2・狼1として数えられる。

!生死の種類 {{anc cause}}
||!種類||!原因||!備考||
||!生存者||−||||
||!処刑死||投票||霊視の判別対象||
||!襲撃死||人狼達の襲撃、一匹狼の襲撃、賞金稼の道連れ、人犬の寿命死、{{br}}亡霊事件時の人狼達の襲撃成功による身代わり死亡||鱗魚人の勝利条件{{br}}事件「奇跡」の復活対象||
||!呪詛死||魔女の毒殺、錬金術師の飲薬、呪殺、逆呪殺||
||!衰退死||預言者・衰狼・風花妖精の寿命死||||
||!後追死||悪戯妖精・弟子・恋天使の絆||||
||!恐怖死||少女の夜遊び||||
||!突然死||丸1日(ゲーム内)無発言||霊視の判別対象||

!!システムメッセージ
死亡時の全体公開のシステムメッセージは以下の通り。(基本設定によってメッセージ内容に差異あり)

||!種類||!メッセージ||!備考||
||!処刑死||○○は村人の手により処刑された。||||
||!突然死||○○は突然死した。||||
||!後追い死||○○は絆に引きずられるように××の後を追った。{{br}}○○が無残な姿で発見された。||「後を追った」は陰謀システムでは全体公開ではなく、{{br}}後追い側にしか見えない。(2010/12)||
||!上記以外||○○が無残な姿で発見された。||||