FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

人狼議事まとめサイト - (Role)ROLEID_WITCH Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

!魔女
*インターフェース
**[[陰謀システム/オール☆スター|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?CABALA&roleid=ROLEID_WITCH]]
**[[陰謀システム/オール☆スター ※ゲームルール「深い霧の夜」|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?CABALA&roleid=ROLEID_WITCH&game=MISTERY]]
**[[陰謀システム/Orbital☆Star|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?CABALA&trsid=star&roleid=ROLEID_WITCH]]
""あなたは魔女です。{{br}}
""あなたは二日目以降、生きている者に投薬して毒殺するか、死者に投薬して蘇生させます。ただし、毒殺(生者を選ぶ)、蘇生(死者を選ぶ)、はそれぞれ一度ずつだけおこなうことができ、それっきり薬は失われます。薬を使うにはあらかじめ準備するので、もしも投薬する夜に対象が死亡/蘇生したなら、薬は無駄に使われてしまうでしょう。

!!登場
{{beginc}}
||!人狼審問||!適当系||!人狼物語||!議事☆伝承{{br}}オール☆スター{{br}}ParanoiA{{br}}Orbital☆Star||!タブラの人狼||!ミラーズホロウ||!アルティメット||
||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}魔女||{{beginc}}×||{{beginc}}魔女||{{beginc}}魔女||
{{endc}}

!!説明
''分類''
||陣営||[[村人陣営|勝利/村人陣営]]||

||カウント||人||
||占霊判定||人間||
||オーラ||あり||

*陣営:[[村人陣営|勝利/村人陣営]]{{br}}

''能力''

*能力:投薬
**能力のデフォルト設定は「パス」。
**''2日目''から使用可能。ダミー選択不可。「パス」可。ダミー選択不可
**死者を生き返らせる復活薬と、生者を殺害する毒薬をひとつずつ持つ。
**ふたつとも使い切ると、無能状態(役職能力喪失)となる。

*:毒薬:
***対象:自分以外の生存者全て
*****○○(故人)以外の人物を選択すると、毒薬使用になる。
*****死因は「呪詛死」。
***護衛されている人物や**護衛対象や「防衛」能力持ち、無傷の長老・人犬も人犬でも一撃で殺害する。
*:復活薬:
***対象:ダミー以外の死者全て
*****○○(故人)となっている人物を選択すると、復活薬使用になる。
*****復活時、全体公開のシステムメッセージはなく、翌日の現在の生存者リストに名前が載るだけ。
*****負傷状態を治すが治す。ただし無能状態は無能状態・感染は治せない。

システムメッセージ '''※本人のみ公開'''
""毒薬……○○は××を殺害した。{{br}}
""復活薬…○○は××を蘇生させた。

システムメッセージ − 毒殺時 '''※全体公開''
""××が無残な姿で発見された。

能力者欄
""毒薬………n日目の夜、××を殺害した。{{br}}
""復活薬……n日目の夜、××を蘇生した。{{br}}
""両方使用…あなたはもう、役職能力を使うことができません。

!!細則
*呪詛死とは
**護衛無効。
**霊能判定対象外。
**傍目には襲撃死と区別はつかないが、事件「奇跡」復活対象外。
{{quote_page('(Part)Curse')}}

*処理順の「[[2.1.魔女が薬を準備。|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#witch1]]」にて投薬対象に使う薬を決定、「[[7.3.魔女の処理|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)CommitDetail#witch2]]」にて実際に投薬を行う。
**この間に投薬対象者が別の要因で死亡・蘇生済みであっても、設定した薬の投薬取り止めや、毒薬→復活薬への変更などは行われず、''準備時の薬を消費する''。
*その日の処刑対象に投薬した場合、対象は処刑された上に無残な姿で発見される。{{br}}また、死因は「呪詛死」に上書きされて、フィルタ上は「犠牲者」扱いになる。

*突然死との関係
**薬使用日に対象が突然死した場合、投薬キャンセルとなり薬は消費されない。
**突然死者は選択肢に出てこない。

*処理順の「[[1.1.魔女が薬を準備。|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#witch1]]」にて投薬対象に使う薬を決定、「[[7.3.魔女の処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#witch2]]」にて実際に投薬を行う。
**この間に投薬対象者が別の要因で死亡・蘇生済みであっても、設定した薬の投薬取り止めや、毒薬→蘇生薬への変更などは行われず、''準備時の薬を消費する''。
**ただし、対象が突然死した場合のみ取りやめる。
*その日の処刑対象に投薬した場合、対象は処刑された上に無残な姿で発見される。{{br}}また、死因は「呪詛死」に上書きされて、フィルタ上は「犠牲者」扱いになる。
*復活薬は生存状態の変更(死亡→生存)と負傷状態の治療効果。無能状態、感染者を治療することはできない。

!!他の役職と組合せたときの話題
*==一人の病人・長老に対して複数の魔女が一斉に投薬した場合、病人に投薬した全ての魔女が無能状態になる。==
*==一人の賞金稼ぎに対して複数の魔女が一斉に投薬した場合、投薬された賞金稼は、投薬された数だけ道連れ行動を行う。==
**上記はバージョンアップにより廃止。(2010/07)

*ゲームルール「深い霧の夜」 or 恩恵「酔払い」
**1**''1日目から''薬を使用することが出来る。
**使用時のメッセージは出ず、何の薬を使用したか自覚しない。
**
毒薬・復活薬1回ずつの制限は変わらない変わらないため、薬が無い場合は何も起こらない

!!質問!
{{comment2('(Role)Question',10)}}
{{br}}また、その結果、無能状態(役職能力喪失)になっても自覚しない。