FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

人狼議事まとめサイト - (FAQ)Usual Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

{{toc}}
!基本
!!人狼BBSってなに?
掲示板形式の多人数参加型推理ゲーム。{{br}}
ドイツのテーブルゲーム【タブラの狼】を元にninjin氏が開発した、いわゆる【本家ネット人狼】です。{{br}}

*参考:[[人狼BBSまとめサイト|http://wolfbbs.jp/]]

!!人狼審問ってなに?
人狼BBSを基にした、人狼クローンのひとつです。{{br}}
見た目の他、アンカー、コミット、フィルタの実装など多くの点で人狼BBSとは異なっていました。{{br}}
2006年秋に閉鎖しており、現在はログの閲覧のみができます。{{br}}
人狼議事では、物語システムの文章系「人狼審問」でシステムメッセージの、発言制限「しんもん」で発言量の設定を受け継いでいます。{{br}}
また、似顔絵人狼では、人狼審問のキャラクターを使ったり、CSS(見た目)を再現することもできます。

*参考:[[The Road of Werewolves 人狼ファンwiki|http://jsfun525.gamedb.info/wiki/]]内「[[審問の世界|http://jsfun525.gamedb.info/wiki/?%BF%B3%CC%E4%A4%CE%C0%A4%B3%A6]]」

!!人狼物語ってなに?
「開発経験のない人でも比較的気軽に設置できる事」を開発思想に置いた、小規模の長期村系人狼クローン用スクリプトです。{{br}}
人狼BBSや人狼物語の特徴を多く受け継いでいます。{{br}}
人狼議事の土台は、このスクリプトを用いています。

*参考:[[あず開発室|http://asbntby.sakura.ne.jp/]]

!システム
!!どんな機能があるのか、よくわかりません。
「[[機能一覧|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(What)State#system]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(What)State#system]]」をご参照下さい。{{br}}
詳しい内容を知りたい場合には、通常の機能ならば「操作方法」、村建て関連ならば「村建てマニュアル」に載っています。

!!全員が「時間を進める」を選択したのに更新されません。
揃った後すぐに更新されるのではなく、村の情報欄の「コミット状況」に表示されている時間に更新します。{{br}}
具体的には、毎時 0分 or 30分となります。

*参考:「操作方法」内「[[時間を進める|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Knowledge)Operation#commit]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Knowledge)Operation#commit]]

!!廃村期限を過ぎたのに廃村になりません。
廃村期限を過ぎた後に更新時間をまたぐと廃村となります。

*参考:「村建てマニュアル」内「[[他に気をつけることは?|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Knowledge)Manual#etc]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Knowledge)Manual#etc]]

!!アクション・内緒話の対象がずれるんだけど、バグ? {{anc slip}}
発言の直前に退村した人がいる場合、アクション・内緒話対象の一覧が変わり、対象がずれてしまいます。{{br}}
また、このときに独り言をしようとしていた場合には、''陰謀州以外でも誰かへの内緒話扱いになってしまう''ことがあります。{{br}}
発言する前に一度更新をかけて、確認しましょう。{{br}}
もし、プロローグ以外で何度も発生するようなら、バグかもしれません。{{br}}
[[派出所までご連絡ください。|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?LOBBY&vid=5&cmd=vinfo]]

!!携帯のログインが毎回面倒です。
ログイン→どこかの村を選択→村一覧を選択→ブックマーク{{br}}
こうしておくと、ログイン情報を覚えていてくれます。

!ランダム
!!「ランダム」と「おまかせ」ってどう違うの? {{anc difference}}
「希望する能力」と「人狼達の襲撃の選択」で異なります。

*希望する能力
**ランダム…何かの役職希望と置き換えられる
**おまかせ…皆の役職希望の均衡が終わった後、余った役職になる
*人狼達の襲撃の選択
**ランダム…適当に選択肢の中から誰かを選んで襲撃する
**おまかせ…襲撃権の放棄

役職を希望するとき、「誰かの希望を蹴りたくない」という場合には、「おまかせ」を選びましょう。{{br}}
また、人狼達の襲撃での「おまかせ」表示は、陰謀システムにおいては「パス」表示となっています。

*参考:「遊び方」内「[[村への参加|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Knowledge)HowTo#l1]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Knowledge)HowTo#l1]]

!!選択肢に「ランダム」がありません。
村の情報欄を確認して下さい。{{br}}
「ランダム」の項目に、『投票・能力の対象に「ランダム」を含めない』と書かれていれば、{{br}}
村建て設定にて、その村ではランダムの選択肢が出ないようになっています。{{br}}
また、州によってはランダム選択可能オプションそのものが存在しません。

*参考:「村建てマニュアル」内「[[ランダム|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Knowledge)Manual#random]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Knowledge)Manual#random]]
*参考:「各州の特徴」内の「[[州毎の違い|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(What)State#state]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(What)State#state]]

!!「ランダム」を選択したはずなのに、能力が実行されませんでした。
陰謀システムにおいては、''「ランダム」の選択対象には「パス」も入ります''。{{br}}
よって、能力を行使しないこともありえますので、注意しましょう。

!!投票について、「委任」と「ランダム」の関係は?{{anc entrust}}

*「委任」先を「ランダム」に設定した場合
**生存者のうちの誰かに委任し、その人の選んだ投票先に投票します。
*「委任」先の人物が「ランダム」を設定していた場合
**投票先は「ランダム」になります。{{br}}委任先の相手と同じとは限らず、生存者のうちの誰かに投票します。

!役職・恩恵・事件
!!n日目の夜って、結局いつのこと?
1日目の夜、サイモンを殺害した。

n日目 → n+1日目 の間です。{{br}}
上記のように能力者欄に表示された場合、1日目にサイモンを襲撃対象として選択し、1日目→2日目の間に襲撃した結果となります。

!!能力者のインターフェースが見たいです。
役職とインターフェースをご覧ください。尚、能力行使結果はブラウザ更新を行うたびに変化します。{{br}}
ただし、''1日目→2日目の結果''となりますので人狼・一匹狼の襲撃は発生しません。{{br}}
もしくは、テスト環境にて実際に村を建ててみても構いません。

*参考:[[能力とインターフェース|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?CABALA&]]
*参考:[[人狼議事 手元テスト|http://utage.sytes.net/testbed/sow.cgi]]

!!長老と人犬って、おなじ?
いいえ、人犬は襲撃を受けると負傷し、1日の後に死亡しますが、長老は負傷したまま生き続けます。{{br}}
また、二度の襲撃や一度の毒薬などで長老が死んでしまう場合、犯人は能力を失います。

*参考:長老・人犬

!!囁き狂人って人カウントじゃないよね?{{anc wisper}}
その州のシステムによります。{{br}}
物語システム(標準州)ではノーカウント、ただし、妖精陣営の生存中は人カウントです。{{br}}
その他の州では、一律、''人カウント''となっています。{{br}}
誤解が生じないので、村囁狼のときなどは確実に狼勝利になり、人狼BBSではそれを理由に、この時点でエピローグに突入しています。{{br}}
この伝統は陰謀システムでは、妖精がいるとき、魔女が薬を持って生き残っているとき、賞金稼ぎがいるとき、など、多くのパターンで成り立たないものなので、廃止しています。{{br}}

*参考:[[囁き狂人]]

!!預言者や風花妖精が死ぬのっていつ?
「生きた人狼の人数の2日後」とありますが、日付は夜に進んでいます。{{br}}
もし、2日目の議論をしている最中なら、3日目に死ぬかどうかを心配しましょう。人狼がその夜の処刑のあとで1名になったとしたら、それまでの命です。{{br}}

*参考:[[X-Dayについて]]

!!教祖はどこいったの?
教祖の能力は笛吹きが引き継ぎました。アルティメット人狼の教祖とミラーズホロー新月の笛吹きは能力が酷似しており、両方を掲載するほど違いがないと感じたためです。あと、笛吹きのほうがかわいいよね。

!!笛吹き、強すぎない?
そこにシビれるあこがれるゥーーー!{{br}}
実のところ、笛吹きは自分自身を誘えませんので、誘えば誘うほどに潜伏幅は狭まります。

*参考:[[笛吹き]]

!!事件はいつまで有効なの?
事件があった日と、その後の夜が明けるまでです。{{br}}
諸々の処理 → 勝利判定 → 以前の事件の収束 → 翌日の事件の発生 となりますので、{{br}}
前日の事件の効果が引き続いたまま(たとえば、四月馬鹿による役職変化が起きたまま)終了することもあります。

*参考:処理順、事件の一覧

!能力・生死
!![[占い|能力/占い]]
!!!占い師が妖精を占い先にした状態で襲撃された場合、妖精を呪殺できますか? {{anc seer1}} New!!{{fontc('New!!', red)}}
できます。
::''標準州:
'':襲撃処理よりも占いによる呪殺判定の方が先に処理されるので、
{{br}}占い発動 → 呪殺により妖精死亡 → 占い師襲撃死 となります。
::''標準州以外:
'':死亡遅延の実装により、突然死・処刑死以外の死因の場合には、処理順に関係なく能力を行使出来るようになりました。
(2012/01/24修正)


!!!エピローグ突入の日に妖精を占った場合、どうなりますか?{{anc seer2}}
占い発動 → 呪殺により妖精死亡 → 勝利判定 となりますので、通常通り呪殺が発生します。{{br}}
占いに限らずほかの能力に関しても全て有効となります。

!!!占い師は処刑先を占うことができますか? {{anc seer3}} New!!{{fontc('New!!', red)}}
できます。
::''標準州:
'':処刑先に限らず、占う時点で対象が死亡していた場合、呪人・呪狼を占っても逆呪殺されることはありません。
::''標準州以外:
'':突然死・処刑死した呪人・呪狼を占っても逆呪殺されることはありませんが、その他の死因の場合には逆呪殺されてしまいます。
(2012/01/24修正)


*参考:処理順、能力/占い

!![[襲撃|能力/襲撃]]
!!!人狼の襲撃メッセージ及び殺害ログが出ません。{{anc kill1}} New!!{{fontc('New!!', red)}}
::''標準州:
'':襲撃を行う前に対象が死亡していると、メッセージ及びログは表示されません。
{{br}}これは、一匹狼及び賞金稼でも同じです。
::''標準州以外:
'':襲撃を行う前に対象が死亡が''確定している''(突然死・処刑死)と、メッセージ及びログは表示されません。{{br}}
上記以外の死因の場合、例えば呪殺されたハムスター人間に妖精に対しては襲撃メッセージが表示されます。
{{br}}
(2012/01/24修正)


*参考:処理順

!!!人狼の襲撃って対象がばらばらの場合はランダムだよね?
州によって異なります。{{br}}
物語システムであればランダム、陰謀システムならば多数決で決定されます。

!!死亡
!!!「無残な姿で発見された」表示の並びって処理順で死亡した順番?
いいえ。{{br}}
フィルタの並びの上の人物から順に表示されます。

*参考:[[処理順]]

!!!処刑死した人物が無残な姿で発見されました。
処刑対象に魔女が投薬したものと思われます。{{br}}
この場合、死因は「呪詛死」となり、フィルタでは「犠牲者」側にカウントされます。

*参考:魔女

!!!無残な姿で発見された人物が生存者リストにいます。
奇跡が発生した場合、その日の襲撃死者は即座に復活します。

*参考:奇跡

!!絆

!!!恋人ってノーカウントだよね? New!!
弟子絆(役職変化)を除いて、絆がカウントを変化させることはありません。{{br}}
恋人絆持ちの人狼は狼カウントのままであり、囁きや襲撃能力もそのまま有します。{{br}}

*参考:[[能力とルールの細かい特徴|http://party.ps.land.to/kitchen/sow.cgi?cmd=roleaspect]]

!!!絆持ちが後追いせずに死亡していたのですが。
一晩の間に絆の所有者が二人とも後追い以外の要因により殺害された場合には、後追いをしません。{{br}}
「処理順」の「[[10.2.後追い処理|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Commit#suicide2]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Commit#suicide2]]」まで生きていた場合のみ、後追いをします。

*参考:処理順、[[絆について]]

!!!絆が複数ついた場合ってどうなるの?
陣営変更・後追い有無などは場合によって異なります。{{br}}
詳しくは、参考ページをご覧下さい。

*参考:[[絆について]]

!!役職状態
!!!能力を失うとどうなるの? New!!
魔女が薬を使い果たす、人狼の代表が病人や長老を襲う、奇跡のおかげで生き返る、などの理由で能力を失うことがあります。{{br}}
==たとえば悪鬼+霊能者が病人を襲うと、処刑対象の判定を見ることができず、囁き・襲撃に参加することもできません。=={{br}}
{{br}}
(2010/07/31追記){{br}}
現在は「能力喪失」「恩恵喪失」に分かれるようになりました。{{br}}
悪鬼+霊能者が病人を襲った場合は上記と同様ですが、{{br}}
夢占師+霊能者が占い能力を使用しても、霊能者として能力を失うことはありません。{{br}}

*参考:[[能力の一覧|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Text)Ability]] |http://dais.kokage.cc/guide/?(Text)Ability]] - 無能状態時、どの能力を失うか。
*参考:[[無能状態]]

!!特殊

!!!絆・恩恵・役職・感染、陣営ってどれ優先?
恋人絆=片恋絆(片想い側) > 邪気絆 > 感染 > 恩恵 > 役職

例えば、恋人絆+悪鬼+村人の場合、恋人陣営になります。{{br}}
ただし、悪戯絆は陣営変更がありませんし、弟子絆は弟子側の役職が変わるだけなので、{{br}}
悪戯絆+悪鬼+村人や、弟子絆+悪鬼+村人は、人狼陣営ということになります。{{br}}
絆が複数重なった場合については絆の優先順位に従います。詳しくは、「絆について」をご参照下さい。{{br}}
尚、感染については一部のゲームルールでしか採用されません。

*参考:恩恵の一覧、絆について、襲撃/能力−感染

!発言
!!発言ptは一度にどれだけ消費しますか?
50バイト(全角25文字)までは一律20ptです。{{br}}
それ以降は14バイト(全角7文字)につき1pt消費となります。

*参考:[[発言制限一覧]]

!!発言をしたあと、確定する前にアクションを送信すると、アクションの方が先に確定しますか?
いいえ、発言の方が先に確定します。{{br}}
人狼審問ではアクションが即時確定する仕様のため、短い間隔で発言→アクションと行うとアクションが前の発言を追い抜くという現象が発生しますが、本スクリプトではそのままの順序に確定します。{{br}}
確定するまでのあいだ発言は他の人には見えませんが、確定するとアクションの前に発言が急に割り込んだような形で表示されます。

!!発言削除期限が過ぎてもボタンが残ります。
連続発言をしている場合に起こりやすい現象です。期限が過ぎている場合、押しても実際に削除されません。{{br}}
PCであれば「発言/更新」、携帯であれば「新」を押して更新すれば、消えるはずです。{{br}}
この現象は、「発言して時間が経てば確定」なのではなく、その後に「誰かがそのページを見る」ことで確定する、という仕様のために起こります。{{br}}
これは発言に限らず、たとえば更新処理も「更新時間が過ぎた後、誰かが村を見る」ことで行われます。

!!発言削除するとどうなる?
「この発言を削除(n秒以内)」ボタンを押すと、発言が削除されます。{{br}}
この発言が残るか否かは州によって異なりますが、残る州では、進行中はあなただけが見ることができ、エピローグになると全体に公開されます。

!!墓下から、秘密の会話(囁きなど)は見える?
州によって異なります。

*参考:「各州の特徴」内の「[[州毎の違い|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(What)State#state]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(What)State#state]]

!!発言ptが回復しません。{{anc rest}}
プロローグ中は、発言の補充はありません。{{br}}
進行中は、''1日の開始時間 + 24h'' が補充タイミングとなります。{{br}}
手動開始やコミットにより1日の開始時間と更新時間が異なる場合には、タイミングも変動します。{{br}}
 ex) 更新時間:23時00分 開始時間:01時00分 → 翌日の01時00分に回復。

*参考:[[発言制限一覧]]

!その他
!!人狼議事の画像を使いたい! {{anc graphic}}
それぞれの著作権は、以下の方々が持っています。

*人狼議事キャラセット、タイトルロゴ …… りりんら氏
*村のこだわりアイコン …… CERO or 小由流氏
*背景 …… JAXA or ななころび氏

この中で使用を許可しているのは、''背景画像のみ''となります。{{br}}
その他の画像に関しては、以下の制限がかかります。

*人狼議事サーバ外への持ち出し(ダウンロード)原則不可。
*直リンク禁止。
*Web上で使用したい場合、ゲーム画面のキャプチャ等、再利用の不可能な状態にすること。
*オフラインでは、個人使用の範囲内でのみ可。
*その他の用途で使用したい場合は著作者に許可を得ること。

!!ダミーがしゃべった!{{anc dummy}}
もし名前の頭に【憑】とついていれば、それは、人形使いが喋らせています。{{br}}
そうではない、もしくは、内緒話が飛んできた場合には、管理者側が動かしているものです。{{br}}
(特に、いわゆる「国王」ではなく、その「したっぱ」が動かしていることが多いです){{br}}
定期的に見回りをしており、何か困ったことがあればお手伝いをするようにしているのです。

!!R-サイモン-6みたいなのを見たんだけど?{{anc paranoia}}
市民、あなたはその情報に接するには、[[セキュリティ・クリアランスがたりない|http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/books/IrIntro.html]]ようです。{{br}}
[[「操作方法」|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(Knowledge)Operation#paranoia]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(Knowledge)Operation#paranoia]]も、ご参照ください。

*参考
**[[Paranoia O 日本語版|http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/]]
**[[wikipedia|http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%A2_(TRPG)]]

!!{{as_is("[[role]]")}}を使ったら知らない役職が出てきました。これってなに?
もし「名称一覧」の中に存在しないものであれば、{{br}}一応枠だけ取ってあるけれど、未実装の役職です。実装予定は未定です。{{br}}
以下のものが存在します。{{br}}

*公証人
*疫病神
*封印狂人
*悟られ狂人
*憑狼
*見習い
*アル中
*悪魔くん
*無魂屍
*感染者
*吸血竜

!人狼議事まとめサイト
!!戦略や戦術、何になったらどういう風にやろうね、っていう内容とかありますか?
当サイトでは議事国の情報データを主に扱います。{{br}}
戦術論などについては人狼BBSまとめサイトのものが詳しく、人狼議事でも通用するものも多いですので、知りたい方はそちらを見て下さい。{{br}}
特殊役職については、実際に行われた勝負の数も少ないため、貴方自身が自身の経験値として積んでいかれることをおすすめします。{{br}}
「いいや、みんなと話し合いたいんだ!」という場合には、ロビーの「[[みんなのじんろうひろば|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?LOBBY&vid=9&cmd=vinfo]]」や「人狼議事学校」をご利用ください。{{br}}
また、情報を纏めたページを新規に作成したい、という場合には、「[[人狼議事まとめサイトの方針|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(About)#l0]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(About)#l0]]」をご一読ください。

*参考
**[[人狼BBSまとめサイト|http://wolfbbs.jp/]]
**[[人狼審問|http://www.juna.net/game/wolf/index.html]]内「初心者用マニュアル」

!そうじゃなくて、こういうことが分からないんだ。
[[派出所で聞いてみましょう。|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?LOBBY&vid=3&cmd=vinfo]]きっと、誰かが答えてくれます。こわくないよ。