人狼議事まとめサイト - (FAQ)Load Diff
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!はじめに
「負荷が云々というけれど、実際、負荷ってどんなときにかかりやすいの?」{{br}}
「霧が出たときには、どんなことを避けたら良いの?」{{br}}
ということを、おおざっぱに纏めたページです。{{br}}
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国としては、「この数ならば大丈夫だろう」と見積もって、村枠の上限を設定しています。{{br}}
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なので、よほどの無茶をしない限り、{{br}}
遊ぶことを楽しめないほど、常に気にする必要はありませんが、{{br}}
ここに書かれていることを心の片隅にそっと留めて、{{br}}
村を建てるときの参考にしたり、霧が出てきたときには控えたりして頂ければ、と思います。
!負荷の種類
!!更新処理
翌日へと以降する際の、更新の処理です。{{br}}
プログラムの実行、ログの切り替え、などの面で負荷となります。
!!読み込み頻度
重たいログを何度も読み込むことだけではなく、{{br}}
頻繁に「読み込む」というリクエストを送ること自体も関係します。{{br}}
なお、単なるリロードだけではなく、リクエスト発生は、行動全てに対して起こり得ます。{{br}}
*アクション・発言を行うとき
**書き込みだけではなく、同時に読み込みも発生。
*リンクから別ページに飛ぶとき
*アンカークリックによるポップアップ表示
現状、ある程度のリクエストが同時、もしくは短期間に送られて、{{br}}
アクセスが集中すると、再起動をかけるようになっています。{{br}}
再起動の時間は、15秒程度ではあるものの、その間は霧が出ます。{{br}}
実際にどの程度 再起動が行われているかは、[[再起動の記録|http://utage.sytes.net/wolf/apacheburst.txt]]を参照。{{br}}
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なお、表示発言数を減らすことは、どちらかと言えば、{{br}}
サーバ(人狼議事側)ではなく、クライアント(参加者側のPC)の負荷減少になります。
!!ログの長さ
1日辺りのログが長ければ長いほど、負荷は高くなります。
""A:48h進行 1日目200発言{{br}}
""B:24h進行 1日目100発言 2日目100発言
発言数的には両方200発言ですが、この場合、Aのほうが進行中にかかる負荷は高くなります。{{br}}
24時間が経過したとき、AとBとでは、そのときの負荷は約2倍の差がつきます。{{br}}
理由は、インデックスサイズの増加。ログを読み込むとき、その重さが関わってくるのです。
!!発言数
文字数の多さ < 発言回数 です。
""α:1000文字いっぱいまで詰め込んだ1発言{{br}}
""β:60バイトの短文のアクション2回
これでも、 α < β の負荷となります。{{br}}
前述したインデックスサイズの増加の原因であり、{{br}}
また、投稿の際には、同時に読み込まなければならないからです。
![[国のルール|http://www5.atpages.jp/conference/lobby/sow.cgi?cmd=rule]]|http://utage.sytes.net/wolf/redirect.cgi?LOBBY&cmd=rule]]
!!短期はここではできないここは長期人狼サーバーだ。短期はできない。
ネット上の人狼ゲームの種類は、リンク先を参考にしよう。
人狼議事は長期人狼を遊ぶ場所なので、短期人狼には対応していない。
短期的に更新をくりかえす進行で、一気にエピローグまで突き進む楽しみ方には対応していない。
アクセスが集中すると、あの白くて殺風景な、忌々しい霧が発生するかもしれないんだ。
23時〜2時(26時)の範囲は利用が集中しているので、特にあぶない。
こういう遊びかたには、もっとふさわしい別の場所があるから、そちらで思いっきり楽しむといい。
*負荷のかかるポイント
**更新処理の回数
**実1日あたりの消費pt量の違い
***短期だと張り付きのため、発言量が短い期間に圧縮されるであろうから。
**書き込み・読み込みの頻度
!はじめに
「負荷が云々というけれど、実際、負荷ってどんなときにかかりやすいの?」{{br}}
「霧が出たときには、どんなことを避けたら良いの?」{{br}}
ということを、おおざっぱに纏めたページです。{{br}}
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国としては、「この数ならば大丈夫だろう」と見積もって、村枠の上限を設定しています。{{br}}
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なので、よほどの無茶をしない限り、{{br}}
遊ぶことを楽しめないほど、常に気にする必要はありませんが、{{br}}
ここに書かれていることを心の片隅にそっと留めて、{{br}}
村を建てるときの参考にしたり、霧が出てきたときには控えたりして頂ければ、と思います。
!負荷の種類
!!更新処理
翌日へと以降する際の、更新の処理です。{{br}}
プログラムの実行、ログの切り替え、などの面で負荷となります。
!!読み込み頻度
重たいログを何度も読み込むことだけではなく、{{br}}
頻繁に「読み込む」というリクエストを送ること自体も関係します。{{br}}
なお、単なるリロードだけではなく、リクエスト発生は、行動全てに対して起こり得ます。{{br}}
*アクション・発言を行うとき
**書き込みだけではなく、同時に読み込みも発生。
*リンクから別ページに飛ぶとき
*アンカークリックによるポップアップ表示
現状、ある程度のリクエストが同時、もしくは短期間に送られて、{{br}}
アクセスが集中すると、再起動をかけるようになっています。{{br}}
再起動の時間は、15秒程度ではあるものの、その間は霧が出ます。{{br}}
実際にどの程度 再起動が行われているかは、[[再起動の記録|http://utage.sytes.net/wolf/apacheburst.txt]]を参照。{{br}}
{{br}}
なお、表示発言数を減らすことは、どちらかと言えば、{{br}}
サーバ(人狼議事側)ではなく、クライアント(参加者側のPC)の負荷減少になります。
!!ログの長さ
1日辺りのログが長ければ長いほど、負荷は高くなります。
""A:48h進行 1日目200発言{{br}}
""B:24h進行 1日目100発言 2日目100発言
発言数的には両方200発言ですが、この場合、Aのほうが進行中にかかる負荷は高くなります。{{br}}
24時間が経過したとき、AとBとでは、そのときの負荷は約2倍の差がつきます。{{br}}
理由は、インデックスサイズの増加。ログを読み込むとき、その重さが関わってくるのです。
!!発言数
文字数の多さ < 発言回数 です。
""α:1000文字いっぱいまで詰め込んだ1発言{{br}}
""β:60バイトの短文のアクション2回
これでも、 α < β の負荷となります。{{br}}
前述したインデックスサイズの増加の原因であり、{{br}}
また、投稿の際には、同時に読み込まなければならないからです。
![[国のルール
!!
ネット上の人狼ゲームの種類は、リンク先を参考にしよう。
人狼議事は長期人狼を遊ぶ場所なので、短期人狼には対応していない。
短期的に更新をくりかえす進行で、一気にエピローグまで突き進む楽しみ方には対応していない。
アクセスが集中すると、あの白くて殺風景な、忌々しい霧が発生するかもしれないんだ。
23時〜2時(26時)の範囲は利用が集中しているので、特にあぶない。
こういう遊びかたには、もっとふさわしい別の場所があるから、そちらで思いっきり楽しむといい。
*負荷のかかるポイント
**更新処理の回数
**実1日あたりの消費pt量の違い
***短期だと張り付きのため、発言量が短い期間に圧縮されるであろうから。
**書き込み・読み込みの頻度