人狼議事まとめサイト - (Event)EVENTID_APRIL_FOOL Diff
- Added parts are displayed like this.
- Deleted parts are displayed
like this.
!四月馬鹿
""大変、大変、大変なことになった。きみの役職は変化しているかもしれない。もしも誰かと絆を結んでいるなら、急に相手が憎くなってしまい、絆の相手だけにしか投票できない。そして悟ってしまった。今夜だけは、相方の後を追うことはないと……。
{{beginc}}
||!役職の変貌||!^^^※一日で元に戻る
||{{beginc}} 賢者←→魔女||
||{{beginc}}守護者←→長老||
||{{beginc}}賞金稼←→少女||
{{endc}}
!!登場
{{beginc}}
||!人狼審問||!適当系||!人狼物語||!議事☆伝承{{br}}オール☆スター{{br}}ParanoiA{{br}}Orbital☆Star||!タブラの人狼||!ミラーズホロウ||!アルティメット||
||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}四月馬鹿||{{beginc}}×||{{beginc}}四月馬鹿||{{beginc}}×||
{{endc}}
!!説明
:''役職変化'':
||!対象||賢者←→魔女 守護者←→長老 賞金稼←→少女||
||!期間||発生日のみ||
||!効果||役職が入れ替わる。||
||!期間||発生日のみ、翌日戻る。||
||!備考||村建て時に両方の役職を入れる必要はない。{{br}}賢者しかいない場合でも魔女に変わる。||
:''感情変化'':
||!対象||絆の所有者||
||!期間||発生日のみ||
||!効果||投票・能力の対象が、絆の相手しか選べない。{{br}}絆の相手が死亡しても、後追いをしない。||
||!期間||発生日のみ、翌日戻る。||
||!備考||投票委任不可。自殺投票・パス・ランダム可。||
!!細則
*役職が変化しても、役職状態は引き継ぐ。
**もともとが無能状態であれば、変化したあとも能力は使えない。
**長老(本来の守護者)が襲撃されて負傷した場合、翌日戻った後も負傷状態のまま。
!!他の役職と組合せたときの話題
*絆の所有者
**「[[絆について|http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(FAQ)Bond#aprilfool]]|http://dais.kokage.cc/guide/?(FAQ)Bond#aprilfool]]」参照。
**特殊仕様([[検討中の事項|現在、考え中。]])
***片恋絆持ちの場合、''片想われ側''の投票・能力行使対象が上記の状態になるため、想われていることが発覚する。片想い側は自由。
***偽絆持ちの場合、投票・能力行使対象に遊び人以外が入る。
*賢者→魔女
**役職状態は引き継ぐため、四月馬鹿が複数回発生しても復活薬・毒薬を使えるのはそれぞれ一度きり。
**魔女の薬を両方消費した場合には無能状態(役職能力喪失)になり、翌日、賢者に戻ると占いができなくなる。
*魔女→賢者
**薬を使い切った魔女が賢者になっても、占いはできない。
*守護者→長老
**通常の長老と同じく、襲撃されれば負傷状態になる。
**守護者に戻っても負傷表示は消えず、回復契機が来ない限りは負傷状態のまま。
**負傷状態で襲撃された場合は、死亡と同時に相手に報復を行う。
*賞金稼→少女
**その日に「夜遊び」を選ぶと、翌日賞金稼に戻った時に、''前日の秘密会話''を覗き見ることができる。
*全体
**役職変化した人物がその夜に死亡してしまった場合、元の役職には戻らず、死亡時の役職が本来の役職という扱いになる。
***墓下やエピローグの表示は変化した役職のまま。
***蘇生した場合でも、変化した役職のまま蘇生。
**蘇生後に再び「四月馬鹿」が発生すると元の役職戻るが、翌日にはまた変化後の役職になる。
###四月馬鹿1回目発生により、賞金稼→少女に変化。
###襲撃され、賞金稼に戻る前に死亡。
###魔女の薬により復活するも、役職は少女のまま
###四月馬鹿2回目発生により、少女→賞金稼に変化。
###翌日、賞金稼→少女になる。
###以降、ずっと少女。
!!質問!
{{comment2('(Event)Question',10)}}
""大変、大変、大変なことになった。きみの役職は変化しているかもしれない。もしも誰かと絆を結んでいるなら、急に相手が憎くなってしまい、絆の相手だけにしか投票できない。そして悟ってしまった。今夜だけは、相方の後を追うことはないと……。
{{beginc}}
||!役職の変貌||!^^^※一日で元に戻る
||{{beginc}} 賢者←→魔女||
||{{beginc}}守護者←→長老||
||{{beginc}}賞金稼←→少女||
{{endc}}
!!登場
{{beginc}}
||!人狼審問||!適当系||!人狼物語||!議事☆伝承{{br}}オール☆スター{{br}}ParanoiA{{br}}Orbital☆Star||!タブラの人狼||!ミラーズホロウ||!アルティメット||
||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}×||{{beginc}}四月馬鹿||{{beginc}}×||{{beginc}}四月馬鹿||{{beginc}}×||
{{endc}}
!!説明
:''役職変化'':
||!対象||賢者←→魔女 守護者←→長老 賞金稼←→少女||
||!期間||発生日のみ、翌日戻る。||
||!備考||村建て時に両方の役職を入れる必要はない。{{br}}賢者しかいない場合でも魔女に変わる。||
:''感情変化'':
||!対象||絆の所有者||
||!期間||発生日のみ、翌日戻る。||
||!備考||投票委任不可。自殺投票・パス・ランダム可。||
!!細則
*役職が変化しても、役職状態は引き継ぐ。
**もともとが無能状態であれば、変化したあとも能力は使えない。
**長老(本来の守護者)が襲撃されて負傷した場合、翌日戻った後も負傷状態のまま。
!!他の役職と組合せたときの話題
*絆の所有者
**「[[絆について
**特殊仕様([[検討中の事項|現在、考え中。]])
***片恋絆持ちの場合、''片想われ側''の投票・能力行使対象が上記の状態になるため、想われていることが発覚する。片想い側は自由。
***偽絆持ちの場合、投票・能力行使対象に遊び人以外が入る。
*賢者→魔女
**役職状態は引き継ぐため、四月馬鹿が複数回発生しても復活薬・毒薬を使えるのはそれぞれ一度きり。
**魔女の薬を両方消費した場合には無能状態(役職能力喪失)になり、翌日、賢者に戻ると占いができなくなる。
*魔女→賢者
**薬を使い切った魔女が賢者になっても、占いはできない。
*守護者→長老
**通常の長老と同じく、襲撃されれば負傷状態になる。
**守護者に戻っても負傷表示は消えず、回復契機が来ない限りは負傷状態のまま。
**負傷状態で襲撃された場合は、死亡と同時に相手に報復を行う。
*賞金稼→少女
**その日に「夜遊び」を選ぶと、翌日賞金稼に戻った時に、''前日の秘密会話''を覗き見ることができる。
*全体
**役職変化した人物がその夜に死亡してしまった場合、元の役職には戻らず、死亡時の役職が本来の役職という扱いになる。
***墓下やエピローグの表示は変化した役職のまま。
***蘇生した場合でも、変化した役職のまま蘇生。
**蘇生後に再び「四月馬鹿」が発生すると元の役職戻るが、翌日にはまた変化後の役職になる。
###四月馬鹿1回目発生により、賞金稼→少女に変化。
###襲撃され、賞金稼に戻る前に死亡。
###魔女の薬により復活するも、役職は少女のまま
###四月馬鹿2回目発生により、少女→賞金稼に変化。
###翌日、賞金稼→少女になる。
###以降、ずっと少女。
!!質問!
{{comment2('(Event)Question',10)}}