ゲームルール
ゲームルール
陰謀システムのみ、設定可能です。
処刑の方法やゲームの勝利条件そのものを設定することが出来ます。
物語システムでは、「タブラの人狼」ルールが採用されています。*1
タブラの人狼
人狼BBSや他の人狼物語でも使用されている、標準的なルールです。
尚、妖精陣営・一匹狼陣営は、自陣営が勝利しても自分自身が死亡すると敗北扱いとなります。
- 同数票の処刑候補が複数いた場合、ランダムに処刑する。
- 狼を全滅させると、村勝利。
- 人≦狼、つまり人間と人狼を1対1にしたとき、人間が余計にいなくなったら、狼勝利。
ミラーズホロウ
人狼の勝利条件は人カウントの人物を減らすことではなく、役職「村人」*2を全滅させることになります。
また、死亡した全ての人物の役職が、システムメッセージとして全体に公開されます。
尚、妖精陣営・一匹狼陣営は、自陣営が勝利しても自分自身が死亡すると敗北扱いとなります。
- 同数票の処刑候補が複数いた場合、処刑をとりやめる。
- 狼を全滅させると、村勝利。
- 「村人」を全滅させると、狼勝利。役職を持つ村側の生き残りは、勝利に直接は寄与しない。
- すべての死者は役職が公開される。
死んだら負け
「タブラの人狼」ルール加え、自分の所属する陣営が勝利しても、自分自身が死亡すると敗北扱いになります。
- 同数票の処刑候補が複数いた場合、ランダムに処刑する。
- 狼を全滅させると、村側の生存者が勝利。
- 人≦狼、つまり人間と人狼を1対1にしたとき、人間が余計にいなくなったら、狼勝利。
- ただし、仲間が勝利していても、死んでしまった者は敗北である。
Trouble☆Aliens
「タブラの人狼」ルールに加えて、村人陣営・妖精陣営・一匹狼陣営のみ「死んだら負け」となり、
能力「囁き」は一切使えなくなります。*3
また、全ての人狼*4は他の人狼を襲撃候補として選択することができます。
詳細は、「Trouble☆Aliens」及び「能力/襲撃−感染」を参照。
- 同数票の処刑候補が複数いた場合、ランダムに処刑する。
- 狼を全滅させると、村側の生存者が勝利(村人は死んだら負ける)。
- 人≦狼、つまり人間と人狼を1対1にしたとき、人間が余計にいなくなったら、狼と感染者の勝利。
- 人狼は会話できない。襲撃候補リストで判断できない。
- 襲撃先は翌日、犠牲候補と人狼に開示される。
- 守護者は、より大人数の人狼からは守りきることができず、身代わりに感染する。
- 1人の人狼が襲撃すると感染、複数の人狼や一匹狼、賞金稼ぎが襲撃すると死亡する。
深い霧の夜
人狼の勝利条件は人カウントの人物を減らすことではなく、役職「村人」*5を全滅させることになります。
また、村人陣営は自身の役職をいっさい自覚しなくなります。
尚、妖精陣営・一匹狼陣営は、自陣営が勝利しても自分自身が死亡すると敗北扱いとなります。
詳細は、「深い霧の夜」を参照。
- 同数票の処刑候補が複数いた場合、ランダムに処刑する。
- 狼を全滅させると、村勝利。
- 役職「村人」を全滅させると、狼勝利。
- 役職を持つ村側の生き残りは、勝利に直接は寄与しない。
- 村側は自分の役職を自覚しない。
- 村側は、能力の結果不審者を見かけることがある。
- 人狼の行動対象に選ばれると、不審者を見かける。
Keyword(s):[アップデート:2010/09]
References:[役職等の教科書]