負荷について
はじめに
「負荷が云々というけれど、実際、負荷ってどんなときにかかりやすいの?」
「霧が出たときには、どんなことを避けたら良いの?」
ということを、おおざっぱに纏めたページです。
国としては、「この数ならば大丈夫だろう」と見積もって、村枠の上限を設定しています。
なので、よほどの無茶をしない限り、
遊ぶことを楽しめないほど、常に気にする必要はありませんが、
ここに書かれていることを心の片隅にそっと留めて、
村を建てるときの参考にしたり、霧が出てきたときには控えたりして頂ければ、と思います。
負荷の種類
更新処理
翌日へと以降する際の、更新の処理です。
プログラムの実行、ログの切り替え、などの面で負荷となります。
読み込み頻度
重たいログを何度も読み込むことだけではなく、
頻繁に「読み込む」というリクエストを送ること自体も関係します。
なお、単なるリロードだけではなく、リクエスト発生は、行動全てに対して起こり得ます。
- アクション・発言を行うとき
- 書き込みだけではなく、同時に読み込みも発生。
- リンクから別ページに飛ぶとき
- アンカークリックによるポップアップ表示
現状、ある程度のリクエストが同時、もしくは短期間に送られて、
アクセスが集中すると、再起動をかけるようになっています。
再起動の時間は、15秒程度ではあるものの、その間は霧が出ます。
実際にどの程度 再起動が行われているかは、再起動の記録を参照。
なお、表示発言数を減らすことは、どちらかと言えば、
サーバ(人狼議事側)ではなく、クライアント(参加者側のPC)の負荷減少になります。
ログの長さ
1日辺りのログが長ければ長いほど、負荷は高くなります。
A:48h進行 1日目200発言
B:24h進行 1日目100発言 2日目100発言
発言数的には両方200発言ですが、この場合、Aのほうが進行中にかかる負荷は高くなります。
24時間が経過したとき、AとBとでは、そのときの負荷は約2倍の差がつきます。
理由は、インデックスサイズの増加。ログを読み込むとき、その重さが関わってくるのです。
発言数
文字数の多さ < 発言回数 です。
α:1000文字いっぱいまで詰め込んだ1発言
β:60バイトの短文のアクション2回
これでも、 α < β の負荷となります。
前述したインデックスサイズの増加の原因であり、
また、投稿の際には、同時に読み込まなければならないからです。
国のルール
ここは長期人狼サーバーだ。短期はできない。
ネット上の人狼ゲームの種類は、リンク先を参考にしよう。 人狼議事は長期人狼を遊ぶ場所なので、短期人狼には対応していない。 短期的に更新をくりかえす進行で、一気にエピローグまで突き進む楽しみ方には対応していない。 アクセスが集中すると、あの白くて殺風景な、忌々しい霧が発生するかもしれないんだ。 23時〜2時(26時)の範囲は利用が集中しているので、特にあぶない。 こういう遊びかたには、もっとふさわしい別の場所があるから、そちらで思いっきり楽しむといい。
- 負荷のかかるポイント
- 更新処理の回数
- 実1日あたりの消費pt量の違い
- 短期だと張り付きのため、発言量が短い期間に圧縮されるであろうから。
- 書き込み・読み込みの頻度
Keyword(s):
References:[FAQ]