人狼議事


140 【飛入歓迎】潜伏策を語る村【RCO禁止】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


運命は捜査官 ジェフの役職希望を人狼に決めた。


運命は良家の息子 ルーカスの役職希望を守護者に決めた。


きみは自らの正体を知った。さあ、村人なら敵である人狼を退治しよう。人狼なら……狡猾に振る舞って人間たちを確実に仕留めていくのだ。


どうやらこの中には、村人が4人、占い師が1人、守護者が1人、人狼が2人いるようだ。


【人】 賭場の主 ヨアヒム

人殺しと一緒にいるなんてごめんだヨ!へ…へっ、部屋に戻らせてもらうヨ!

(0) 2016/04/11(Mon) 00時頃

ヨアヒムは時が進むよう祈った。


【人】 花売り メアリー

さて、始まりましたが…。
ゆるりとしましょう。
■1.占いCOはいつにする?
■2.誰占いたい?
このぐらいの議題はあったほうがいいでしょうか?

(1) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【赤】 小悪党 ドナルド

ヨアヒム食いたくねーなぁ
よろしく

(*0) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【独】 手伝い クラリッサ

余りものが村人……ですか。

(-0) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【独】 良家の息子 ルーカス

守護者か

(-1) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

潜伏はロマンだ。


以上。

(2) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【独】 逃亡者 メルヤ

無事始まりましたね……。
廃村期限ぎりぎりだから……心配してました……。
さて……どうなるか……楽しみです……。

(-2) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

真面目なガチの話をするならこの編成はFO一択だろう。

しかし、それでは味気ない。だからロマンだ。

(3) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

始まりましたね……。
よろしくお願い……します……。

(@0) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【見】 鳥使い フィリップ

見てる側からするとロマンを掘り下げて議論してほしいなー

(@1) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 小悪党 ドナルド

ペロッ...これは3dCOになる流れ...!

(4) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 花売り メアリー

>>4ドナルドさん
狂人いないので出ても二人ではないでしょうかね?

(5) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 小悪党 ドナルド

せっかくだし俺も潜伏を推すぜぇ

メアたん議題さんくす

(6) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【見】 鳥使い フィリップ

>>4
2d黒引きCOの選択肢もあるかもね

(@2) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

3人出ることもあるんじゃない?

(7) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 手伝い クラリッサ

始まったわ。

私たちは怒涛の狼狂4連吊りでここまできたの。
そして残る狼は2匹。

村側能力者で残っているのは占い師と守護者ね。
守護者がいる以上、狼は占い師も出してくるでしょう。

投票COは占霊ノーガードならともかく、占守ではメリットが薄いと思います。

狩人は自己判断と言いつつも、この人数なら占い吊り両方の回避あって良いと思います。

(8) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@1そうですね……。私もそう思います……。

(@3) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 小悪党 ドナルド

>>5 メア
うん、3d投票COだと基本的に2COになるかね
なんかあったら別だけど

(9) 2016/04/11(Mon) 00時頃

クラリッサは、×狼は占い師も ○狼は占い師を

2016/04/11(Mon) 00時頃


【見】 逃亡者 メルヤ

8-7>5>3>EPか……。
メアリーさんの>>5はドナルドさん>>4のを3COと見違えたんでしょうか……。
私も一瞬……そう見えましたけどね……。

(@4) 2016/04/11(Mon) 00時頃

【人】 小悪党 ドナルド

3人出たらそんときかな

投票COって効果薄いの?
するデメリットってなにかあったっけ

(10) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>10
ロマンがなくなる。

(11) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>8
「怒涛の狼狂4連吊り」にふきました……。
それで今狼2ってことは……元は5狼か……4狼2狂か……。
すごい村ですね……。

(@5) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

あなたロマンの塊やね

(12) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>3
ルーカスさんは潜伏推しです?

>>6 ドナさん
俺"も"潜伏ってルーカスさんのことですか?

どの発言を見て"俺も"となりました?

(13) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

私はロマンを求め、ここにきた。

(14) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【独】 手伝い クラリッサ

>>11
ルーカスww

(-3) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>13
私は潜伏押しだよ。
FOの方が良いと分かりつつね。

ちなみにここから先の言葉は有料だ。

(15) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

私の発言を見て潜伏押しに見えないのはどこからなのだろうか。

↑これは有料の言葉ではありません

(16) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【赤】 小悪党 ドナルド

本当はCOできる動きした方がええんじゃろけど
なんとかなるさ

(*1) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【独】 良家の息子 ルーカス

明日はクラリッサでも守るか。

(-4) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

ルーカスは、さて、少し湯船に浸かってこよう

2016/04/11(Mon) 00時半頃


【見】 雑貨屋 ティモシー

やや、始まっておりましたな。

よろしくたのみますぞ。

(@6) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

>>13 クラさん
うんそう。ルーカスさんのこと(>>2を見て潜伏派の人だとおもた)

(17) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>10 ドナさん
デメリットですか。

まず、3d2COが濃厚ですね。
3dには吊り縄が2になってますから諸々決め打ち必須ということになります。
また、占い師は吊り回避ありということになりますので、回避COにより2dは村側が吊られる可能性が高まることになります。
3d2手2狼という形に陥るケースがそこそこ考えられます。

メリットは、黒引き占い師が2dに出た場合は占い師の見極めがしやすいかなと。
もちろん狼が黒引きCOもあり得るとは思うんですけど、出方と黒引き後の思考の伸びしろはだいぶ真贋見やすいと思います。

(18) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>15 ルーカスさん
失礼。>>3で潜伏したそうに見えましたけど確信が持てずでしたわ。

>>17 ドナさん
>>2でわかる……?
私は>>2はどっちとも取れたかな。

(19) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

ロマンは分かるぜー 楽しいことが何よりだもんな

けど明確なデメリットが見えない限り3d投票CO(2d自投票CO)を俺は推しとくわ

--------->>18が聞こえた------------

決めうち必須なら決めうちしよう、って思ってたけど2dで吊れなかったら5人中2人外か
襲撃挟むこと考えると決めうちミスに繋がる可能性も大きいかねぇ

メリットは分かった
ちなみにクラさん、3d2手2狼で決めうち嫌な理由って↑のようなこと考えてた?

(20) 2016/04/11(Mon) 00時半頃

【独】 宿屋 ルパート

希望弾かれた!
テンション50%ダウン。

(-5) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@6
よろしくお願い……します……。

おおお……こういう議論って最近あまり見かけない気がして……たまにはこういうのも……やっぱりいいなあ……。

(@7) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 小悪党 ドナルド

>>19 クラさん
潜伏はロマンだ(潜伏がしたいんじゃ〜)
以上(これ以上語ることはない)

以上がついてなかったらどっち付かずに取ってたかも

すまん、クラさんはどんな手順を取りたいと考えてる?
>>8じゃよく分からなかった

(21) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【独】 宿屋 ルパート

そして冒頭>>8で中身透ける。
わっかりやすいなー。

(-6) 2016/04/11(Mon) 01時頃

ドナルドは、質問投げてそのままベッドへダーイブ!

2016/04/11(Mon) 01時頃


【見】 逃亡者 メルヤ

私も……考えてみたいけど……今日は頭が働かなくなってるので……。

クラリッサとドナルドは村側かな……。
非能力者かどうかは……まだわからず……。

(@8) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>20 ドナさん
真っ先に浮かんだのは3d2CO。
「潜伏策の2dは村側が吊られる可能性が高い」は少し古いことを思い返して再認識しました。

このデメリットを打ち消す策としては
2dで占回避出たときに占対抗を回して最悪の場合に占ロラすれば、最終日は来ます。

(22) 2016/04/11(Mon) 01時頃

メルヤは、おやすみなさい……。

2016/04/11(Mon) 01時頃


【人】 宿屋 ルパート

戻ってきたよ。

村の方針が投票CO推奨だからこれに合わせようじゃないか。
なので占は初回占で黒引いたら投票を黒先にしてもらい白なら投票を自殺票にしてCOとすればいい。
だけど吊られてはかなわんので▼になってしまったらCOしてもらうのは村建てには許してもらおうか。

本音としては初回占で黒引いたら2d即COしてほしいところではあるがね。

>>1メアリー
■1の返答はこれにさせてもらうよ。

(23) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 宿屋 ルパート

後●希望くらいは皆出そうか。
ただえさえ投票COまで占が出てこないと言う狼有利な条件なのだから●希望出して皆の思考を晒す&占の助けをすることは皆賛成してほしい。

(24) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

いやぁ私は逆だと思いますけどね。

潜伏策を実行時には多くの思考を晒すものではないと思いますよ。
遠い昔は潜伏時はそういうやり方が流行ってたそうですが、アレは潜伏を成功させる気がありませんね。

(25) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

そもそもこの編成、3d時にはほぼ狼陣営が見えているので思考を助ける必要はほとんどありません。

どちらかという占い師の潜伏時の思考がどうなってるかの方が重要です。

(26) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>25ルーカス
そうかな?私は早々と思考晒した方が狼も見つけやすいと思うがね。

ルーカスの言い分通り晒すぎると占が透ける可能性もあるだろうがブラフでやり過ごすと思うよ。

(27) 2016/04/11(Mon) 01時頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>21 ドナさん
以上……なるほど。

決め打ちは好みではないですけど、嫌いまでいきません。
どのみち霊居ないので決め打ち必要でしょう。

色々考えた結果、潜伏策にしましょうか。

(28) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 宿屋 ルパート

>>26ルーカス
思考を助ける必要はあると思うがね。
1d占った先が白なら、その人の発言は信用できることになる。
最終的に判断するのは占自身ではあるが参考にはなるだろう。

それと>>27に補足させてもらうと思考晒さないと占も占う先を決められないんじゃないかな?
3d時にほぼ狼陣営が見えることは同意だが1d2dと占を遊ばせとくこともあるまい。

(29) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>27
狼が見つけやすいのは誰でしょうか?
占い師?村人?

村人は占い師を見極める、
占い師は適当に占っても狼はほぼ分かる。

狼を見つけやすいとはなんでしょう?
型に嵌った言葉を言われてる気しかしませんよ。

(30) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

ルーカスが村か。

この村の今の空気で渋っておきながら表立って>>25>>26を言える狼がいたら、わしは感嘆の溜息が洩れるぞい。

(@9) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>29
そもそも占い師を出さない状態での議論などほとんどが当てずっぽうですよ。

ほとんどが個人要素の範囲内で争ってるだけです。

(31) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【独】 雑貨屋 ティモシー

と思ったがどうやら>>31

個人の考え基盤で陣営関係なさそうじゃな。

(-7) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

占い師の1d黒引きはCOありで良いのでしょうか。
白引きの場合もどうするか決めないと。
判定持って3d襲撃死は嫌です。
やり方は色々ありますけど、

(1)黒引き即COなら、全員占い師として白引き時は
【私は今日○○に黒を出す占い師ではない】と全員回して
黒引かなかった時の白確を作るのが良さそうに思います。

(2)黒引き時も3d投票COであれば
2択占い(1d●2人、2d●1人追加)で
1d結果付きの投票CO(占い師は吊り先以外の4択投票)
これなら2d▼回避COはどうしようもないですけど、1d●回避COは防げます。

ただし、更新立会いできない人がいると厳しいです。私は立ち会えますけど。

(32) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

さて、そろそろ寝ましょう。

方針はお任せしましょう。
まぁ>>32の(1)が無難だと思いますけどね


ではお休みなさい。

(33) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 宿屋 ルパート

>>30ルーカス
両方だよ。
真占を見極めることは大事だが初回襲撃で真占が通ってしまった時のことを考えていないね。

>>26で3dの視点が分かっているのに占が襲撃されていることを考慮していないのは論外だよ。

君の方が自分の型に嵌った言葉を言っているにすぎないかな。

(34) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

クラリッサは、更新立会いできない人がいると厳しいのは(2)の投票COの時です。

2016/04/11(Mon) 01時半頃


【人】 宿屋 ルパート

>>32クラリッサ
私の>>23は見てもらえたのかな?

(1)の場合ならそれで良いよ。
(2)は私の案の方が分かりやすいと思うがね。

(35) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 宿屋 ルパート

さて、私も寝るとしよう。
クラリッサがとてもやる気のある子だというのは分かったよ

おやすみ。

(36) 2016/04/11(Mon) 01時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>35 宿屋さん
見ました。宿屋さんは占い先1人の話なので、それはそれで良いと思います。

私の(2)は2択占いなので、案としては種類が少し違うと考えています。

(37) 2016/04/11(Mon) 02時頃

クラリッサは、私も寝ます。おやすみなさい。

2016/04/11(Mon) 02時頃


【人】 捜査官 ジェフ

やあ、おはよう
朝の一杯も美味しいね

私は紅茶党ではあるけれど、紅茶であればいいという感じで、結構ゆるいかもしれない(>>0:23)

さて、仕事の話をするか
この編成だと1d潜伏は非常に有だ
占い師と名乗る者が二人出ても真偽が一発でつく状況下があるからね
それ故に初日の占い先占い師回避はご遠慮頂きたいかな

(38) 2016/04/11(Mon) 06時半頃

【赤】 小悪党 ドナルド

ルーカスかルパートが赤潜伏かな

(*2) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【赤】 捜査官 ジェフ

残念だが私だ

(*3) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【赤】 捜査官 ジェフ

遅くなってすまない

(*4) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【人】 小悪党 ドナルド

おはよーっす

◆進行について
クラさん質問回答&進行案さんくす
>>32(1)に1票しとく
理由は悪いが、俺が今晩立ち会えるか分かんないからだな

ただ分かんねえとこがあるんだが、2dで偽占い師が黒出したら真占い師は潜伏解除して対抗するのが定石なんかねぇ?
まぁ考えてみた結果俺にはそれがベターっぽく思えたけど、一応ね

(39) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【赤】 小悪党 ドナルド

おやジェフくんか
おはよう、よろしくね

(*5) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【人】 捜査官 ジェフ

2d、仮に狼を引いたという占い師候補がいなかったとしよう
いやそこは私が占って白だった、という観点の吊り回避COが避けれない状況ではある
ここは初日に占い先を集めて、占い先になった者は別の先を占ってもらう形式で事を進めれば、問題はなくなろう

次に占守の回避COがあり、狼もそれに乗じるかもしれない
この点からは村側が吊られやすいと言ってもよいが、回避があった場合は対抗がいるか聞くのもありだ
そうでなかった場合は、決めなくてもいい事を強いられる可能性がある

2d以上の潜伏はロマンの香りを楽しむ程度にすませておくべきだ

(40) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【人】 捜査官 ジェフ

さて、といったところで時間切れか
また来るよ

(41) 2016/04/11(Mon) 07時頃

【赤】 捜査官 ジェフ

よろしく頼むよ

たぶん表は自分を占わせたい占い師を演じる・・・はず

(*6) 2016/04/11(Mon) 07時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

黒が出た場合は全員狩非狩回して非狩の中から吊る
これでも両視点追えそうだなと思うけど、2dで真が吊りに引っかかったら悲しいことになりそうなのよな。なんか落とし穴ある気がするし

(42) 2016/04/11(Mon) 07時半頃

ドナルドは、ジェフに手を振った。

2016/04/11(Mon) 07時半頃


【赤】 小悪党 ドナルド

あいあい りょうかいー

(*7) 2016/04/11(Mon) 07時半頃

【見】 鳥使い フィリップ

このジェフやけに非占視点を押し出して発言するね。占い師の非占ブラフの域を超えてると思うけど。

(@10) 2016/04/11(Mon) 07時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

◆ルーカスとルパート
二人とも楽しそうだな
ルーカスせんせの「意見を隠す」ってのは村として良い勝ちの追い方、ルパートせんせの「意見を出す」ってのは狼がやりづらい戦い方だからどっちが正解とかないと思うんだよなぁ(二人とも分かってやり合ってそうだが)

で、俺の意見ね
(潜伏策がまともに進んだとして)狼は最終日の判断役が疑ってるとこに黒出せばいいだけだから、ロジック的にはルーカスせんせ派

その上で議論しなくちゃ楽しくないよねってことで、ルパートせんせに賛成して意見を出していきたいと考えてる(ここ結論)

(43) 2016/04/11(Mon) 08時頃

【人】 手伝い クラリッサ

おはようございます。
>>38 ジェフさん
占い師の1d回避なしのメリットは真占を占っていた場合、誰も黒出さなければCO時に占確定する事。
デメリは灰が狭まらない事と守護者占うと無駄占いの可能性がある事。守護者の占い回避をありとすれば灰が狭まらないデメリだけになりますね。


今日から軽食になるわ。
1.ハムとトマトのサンドイッチ
2.スーパーキノコの炊き込みご飯
3.ベーコン&エッグ
4.大根の味噌汁
5.シーザーサラダ
6.プリン

(44) 2016/04/11(Mon) 08時頃

【見】 信徒 オーレリア

ロマンで押し切るルーカスさん凄いですね。
という第一印象。

(@11) 2016/04/11(Mon) 08時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>34ルパート
そんな事は分かって発言してますけど?

それをやらせんって話をしてるんですけどね。この編成はピンポイントで占い師が透けない限りは占い師狙いの襲撃はないですからね。

>>43ドナルド
大変楽しゅうございます。

(45) 2016/04/11(Mon) 08時頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>39 ドナさん
狂込み大人数村なら回さない選択もありですわ。
ただ、今回は手数にも余裕がないですので、占い師の吊り回避即対抗の方が良いと思います。
>>42は一度考えてみます。

(46) 2016/04/11(Mon) 08時半頃

クラリッサは、55を貰って離席

2016/04/11(Mon) 08時半頃


【独】 手伝い クラリッサ

私は菜食主義者……。

(-8) 2016/04/11(Mon) 08時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

おはようございます……。

ジェフさんには固さのようなものを……感じます……。
ルーカスさんは……見てるこっちも……楽しくなってきます……。
>>43なんて言ってるドナルドさんも楽しそう……。
>>446いただきます……。

(@12) 2016/04/11(Mon) 09時頃

メルヤは、プリン……嬉しいです……。

2016/04/11(Mon) 09時頃


【人】 花売り メアリー

おはようございます。
>>32(1)案が私も良いと思いますが、これ、占い師に指定占いさせる前提で間違ってないでしょうか?
潜伏時は自由占いさせるものだとばかり思ってたので目から鱗です。
この場合占い先は指定となるので希望をまとめた方が良さそうですね。

(47) 2016/04/11(Mon) 09時頃

【人】 花売り メアリー

3縄2狼なので透けてなくても灰噛みはありうると思いますけどね。
自殺行為だとしても、狩の護衛が初日の白引いた場合の白を守る可能性が高いので。
かつ狼は吊り回避に占いCOできるでしょう?対抗が噛まれてたら即吊りになって回避に見合わないデメリット背負い込むことになると思うんですけどね。

(48) 2016/04/11(Mon) 09時半頃

【人】 廃品回収 マリオ

すみません。念のための顔出しだけ。

夜コアなので、そのときには話します。

(49) 2016/04/11(Mon) 10時頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>47 メアリー
はい、(1)も(2)も指定占いです。(1)は統一で、(2)は2人指定なので一部統一になる可能性もあります。

自由占いにして、灰に対する狼占の白囲い懸念が付きまとう事は好みません。

(50) 2016/04/11(Mon) 13時頃

クラリッサは、狂人なし編成ですからC編成の時の占い方法を考えてました。

2016/04/11(Mon) 13時頃


【人】 花売り メアリー

ルーカスさんとルパートさんのじゃれあい見てましたけど、結局ルーカスさんはロマンの終わりは2日目と考えてるんでしょうか?それとも投票CO待ち?

ジェフさんは初日に占われる対象は真占い師が良いと考えている、であってます?
私的には占い師は狼狙ってもらって黒引いて噛まれろくださいなんですけど。
霊がいないので確黒の作り方が若干面倒ではあるのですよね。

(51) 2016/04/11(Mon) 16時頃

【人】 宿屋 ルパート

戻ったが人数が少ないせいかあんまり進んでいないね。
まぁ見直しやすくていいけどね。

>>37クラリッサ
違うと言うことは分かったよ。それでクラリッサ自身はどれを希望したいのかな?

>>39ドナルド
偽占が2d先手黒出しするにしろ真占が先手黒出しするにしろ間違いなく対抗出てくるだろうね。守護者生存しているんだから。

>>40ジェフ
●回避による回避CO反対は同意するが「占守の回避COがあり」というのは●回避による話なのかな?

>>43ドナルド
楽しんでやってはいないよ。少なくとも私は真面目に取り組んでいる。

(52) 2016/04/11(Mon) 19時半頃

【人】 宿屋 ルパート

>>45ルーカス
そういうだろうと思っていたよ。
私から言わせてもらえば狼に透けるほどなら守護者にも透けているから無問題だと考えるけどね。
君とはかみ合わないということは良く分かったが同時に慎重な性格ということも分かったよ。

(53) 2016/04/11(Mon) 19時半頃

【人】 宿屋 ルパート

結局のところ占COのタイミングは>>32(1)で決定の流れなのかな?

私としては村建ての希望に合わせのが礼儀だと思っているわけだけど。
とりあえず皆はどう動きたいのかはっきり言ってほしいね。

私は>>23の考えで動いているよ。

(54) 2016/04/11(Mon) 19時半頃

ルパートは、夕食でも食べてこようかね。

2016/04/11(Mon) 19時半頃


【人】 良家の息子 ルーカス

>>51メアリー
3d詰みパターン
2択パターン
3d逆3択パターン(村狼狼oe占狼狼)

目指すのはどれで防ぐのはどれでしょう?それに答えがすべてある。ついでに言うとジェフの分もあります。

ちなみに"推理"して1d占い師を占いにいくのは下策です。どちらにも分からないからこそ意味があるのです。

>>53ルパート
一人精査する人が少ない狼側の精度と比べたら守護が可愛そうですよ。少なくとも狼側は準備している可能性は高いんですから。

(55) 2016/04/11(Mon) 19時半頃

ルーカスは、私もご飯食べてきます

2016/04/11(Mon) 19時半頃


【人】 花売り メアリー

>>55ルーカスさん
3d詰みはあるんでしょうかね?回避狼がいて次の回避先が狼でないと、と考えるとかなり低い確率と思うのですが。
そこまで詰められるなら逆に占いはあまり必要ではないのかな、と思います。
えーと。中段は占い師かどうかはわからないけど人っぽいところを占いたい、と言う回答なんでしょうか?

(56) 2016/04/11(Mon) 19時半頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

このじじいには>>442くらいが丁度よいのう。

存外に進まぬものじゃな。

(@13) 2016/04/11(Mon) 20時半頃

ティモシーは、一回り体が大きくなった。

2016/04/11(Mon) 20時半頃


【人】 良家の息子 ルーカス

>>56メアリー
上段:違います。
初手に占い師を統一にして白確したとしましょう。

@占い師が守護以外で白を引く。
2d守護CO(対抗出れば問答無用詰み)→3d白引き

▲守護▼村(狼でも可)
3d 狼狼占白白

A占い師が黒引き
→次に黒引きで問答無用の詰み

あとジェフはもしこの事を濁していたのならすいませんね。

(57) 2016/04/11(Mon) 20時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

下段:占い師狙って狼に黒出されるとかマヌケにも程がありますね。最悪の事態ではないですが、わざわざマヌケをする必要もありません。

目指すべきですが狙うべきではない。そういう事です。

ちなみに私は誰を統一にするなら統一された人は誰に指定するかという希望を考えてますよ。白狙い黒狙いという事は言うつもりはありません。統一にする人によって狙いは変わりますしね。

まぁ一つ言える事は守護者を占ってはいけないという事です。

(58) 2016/04/11(Mon) 20時半頃

【独】 雑貨屋 ティモシー

黒引き狙いで占うなら●メアリーかの。
相手にコメントしておるだけで自分から出ている様子がない。

(-9) 2016/04/11(Mon) 20時半頃

【独】 雑貨屋 ティモシー

ジェフが非占視点、
ルーカスが非狩(今までの行動+>>58

(-10) 2016/04/11(Mon) 20時半頃

【人】 廃品回収 マリオ

ただいま戻りました。

ここまでの少人数は初めてなので、戦法等々は明るい人に任せたいのですが、時間までにつめるところはつめていきましょう。

僕の希望としてあげていきます。占い師のCOタイミングは
初回投票CO 黒出し→占い先、白出し→自投票ですかね?

占い師の潜伏中
2d第一声で【黒引いた占い師じゃない】宣言。黒引いたなら即CO。対抗も即?

占いの方針
自由でいいでしょうかね。

(59) 2016/04/11(Mon) 20時半頃

クラリッサは、こんばんは。戻りました。

2016/04/11(Mon) 21時頃


【人】 花売り メアリー

>>58ルーカスさん
守護占うのは悪手なのは同意ですね。
何狙いか言わないで希望するのはありですね。

>>59マリオさん
黒引き時にCOしない場合、3縄のうち最初の1縄損してしまうのではないでしょうか?
にしては黒引いた占い師ではない宣言など、ちょっと矛盾が見られます。
あと。自由占いはどうなんでしょうね?統一でそこが占い師だった場合は自由もありかもしれませんが、皆は統一前提の話をしているように思いますが。
ずいぶん空気というか気配が朧で微妙だな、という感じがしてきます。

(60) 2016/04/11(Mon) 21時頃

メアリーは、クラリッサにお辞儀をした。

2016/04/11(Mon) 21時頃


【人】 廃品回収 マリオ

>>60 メアリー
黒引きなら即COって言ってます。
あ、そうなんですか?>統一前提
それならそれでいいと思います。

僕よりもみなさんの意見のほうがあってると思います。

(61) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 廃品回収 マリオ

正直どう動いたものか…ってなってるのでその朧で微妙って感想は間違いないでしょうね。

(62) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

遊んでればいいんじゃないですか?

私は遊んでますよ。

(63) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【見】 鳥使い フィリップ

盤面整理を占でするほうが良さげな村だね。
マリオが極端に戦術思考面で下がるので初回はここ統一しておくのが無難かなとは。ほうっておくと楽な初回の吊先固定で思考停止になりやすい。

メアリーも少々心許ないけどまだなんとかなる範囲。

(@14) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>63

そうですねー。
ちょっと遊び(ログ精読)行ってきます。

(64) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

初回の楽な吊り先とか選んでおる時点で負けておるからそれでよかろう。

じじいは今の所メアリーが気になる所じゃな。

(@15) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【独】 雑貨屋 ティモシー

役持ちか?ぐらいじゃがの。

(-11) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【削除】 鳥使い フィリップ

黒狙いなら●クラリッサ

進行面だけで灰に触れにくいのは典型的な狼苦手者が狼になってしまった時の動きとしてはあり得る範囲。

ルバートも黒でそうなので黒狙い的には良い位置かな。

2016/04/11(Mon) 21時頃

【見】 鳥使い フィリップ

黒狙いなら●クラリッサ

進行面だけで灰に触れにくいのは典型的な狼苦手者が狼になってしまった時の動きとしてはあり得る範囲。

ジェフも黒でそうなので黒狙い的には良い位置かな。

(@16) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

>>フィリップ殿
マリオ統一じゃと村なら速攻で黒ぶちこまれるのが見えておるのじゃが、それでも統一したいのかの?

という面でマリオ統一についてお話を聞いてみたいのぉ。

(@17) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 捜査官 ジェフ

さて、ただいまだ

結論を言えず仕舞いではあったが、潜伏派との妥協案で
黒を引けなかった場合と、吊りに引っかからなかった場合は潜伏で希望を出したいと思う
対抗は即時で頼むよ。いらぬ決め打ちをしないためにもな

占いに関しては確定もありうるが、それだけを狙いに置くのは目的を忘れていく事になろう
よって宣言【誰を占いたい】かを回していって多数の疑惑を集めているもので集中占い
なお、その者が占い師であれば、その者が事前に希望していた先をそのまま占うとよいだろう

(65) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

非狩占いでルーカスも捨てがたい所じゃが、
ただの弁当になりそうなのが瑕かの。

狩がいるから弁当で構わぬという見方もあるにはあるのじゃが、うむむむ。

(@18) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>8 クラリッサ
わかりやすいですね。
狩人ね、どうしましょう。吊り回避はまず間違いなくやるとして、占い回避は必要ないかなーって思います。

そうなると回避の発生率が4/7ですね。回避ある前提で回避後の動きをきっちり決めておいたほうがいいでしょう。

(66) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 廃品回収 マリオ

明日は誰を吊るかの決定は早めにしないといけないかな。
23:00くらいで決めないとつらそう。

で、回避が出た後について。
狩が回避したあと、対抗を出すか?
占が回避したあと、対抗を出すか?

回避後の吊りでさらに回避が出たらどうするか?

これらはつめておきたいですね。

(67) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【独】 花売り メアリー

ルーカスさんが生き生きとしてるのは伝わってきますねー。ここ人でいいんじゃないかと思うので希望からぽいちょしておくのです。

(-12) 2016/04/11(Mon) 21時頃

【人】 手伝い クラリッサ

(1)は全員で統一占い、黒引き時に即CO、白引き時に投票COの案です。

占投票COの仕方は何人か仰ってますけど、自殺票でも構いません。
但し、自殺票から変更すると元に戻せませんので、
【自殺票or占い先投票】にしておいた方が良さそうに思います。

ここまでの議事読んでいますけど、
占は占い回避なし、守護は占い回避ありで良さそうですね。

(68) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 宿屋 ルパート

守護者の●回避はいらないだろう。何故炙りだそうとする。

(69) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

クラリッサは、 >>68はセットミスに対するケアです。

2016/04/11(Mon) 21時半頃


【見】 雑貨屋 ティモシー

占い師の占い先回避って必要なかろう、と思うのじゃが。
狩の護衛先になるだけじゃろう?
偽黒が降って来ても別に2COならそうじゃな、で終い。

狩も占避けしてものぉ。

吊り回避は双方ともに有りじゃと思うし、
ワシが役持ちなら避けたい所じゃ。

意外とその辺、詰めねば意見が分かれそうかの。

(@19) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

こんばんは……私はルパートさんが気になっています……。
議事録をあまり読み込めていないので……読み違えならすいませんが……。
議論の主張の激しさのわりに……やりたいことの根拠が……>>23「村の方針」なのが……すごく……。

(@20) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 捜査官 ジェフ

今回の状況下で占い師の偽からの占い回避を避けない理由は、一つ、偽確定が起きる可能性があるから、二つ、狼が騙占COしない可能性もあるためだ


ああ、投票COについてだが、回避が起きなかった場合は占い先でよいと思う
占い師候補の回避が起きた場合は即対抗出しからのローラーだ

(70) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 廃品回収 マリオ

僕も現状守護の占い回避は必要ない派ですが、灰が狭すぎて炙る>>69とかいう次元じゃないのかな、とも思います。

守護が占いでも回避することについてのメリットデメリットはどうなるのでしょうか。

(71) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 花売り メアリー

>>65ジェフさん
白狙い、黒狙いどっちもメリットデメリットがあって皆さんまだ希望出しをどうしたらいいかわからない状態だと思います。集中占いのほうに流れは寄ってますけどね。
ですから、ジェフさんとしてはどういう占いをしたくてどういうメリットがあるか、周りに言って見てほしいのです。

(72) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【赤】 捜査官 ジェフ

>>66>>67
狩人っとメモ
※守護者じゃない

(*8) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 鳥使い フィリップ

この編成だと守護は占回避のが安定すると思うけどね。

(@21) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

ジェフは本当に絶賛非占するのぉ。

(@22) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

ティモシーは、メルヤ>>@20確かに気になる所ではあるの。

2016/04/11(Mon) 21時半頃


【人】 良家の息子 ルーカス

守護は●回避でいいと思いますよ。

護衛でもしかしたら一手増えるか、確実に占い手を無駄にしないかなら確実に無駄にしない方でしょう。

あと占い師の出方は>>65ジェフに追従しようか。

(73) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【赤】 捜査官 ジェフ

>>71から急に守護者に変換
仲間がいた?風に思える。

(*9) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 捜査官 ジェフ

>>51メアリー
ちょっと触れたが、それも状況としてはアリだが、狙うものではないと言ったところだ


>>52ルパート
占い師候補の占い回避は考えていない、吊りに対しての回避だ
状況によりけりなので、守護者の2d時占い先回避は臨機応変にしておくほうがよいと思っている


>>57ルーカス
構わないさ、気にしてくれてありがとう

(74) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>73の説明がしっくりきました!

●回避に同意します。

(75) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

>>73ルーカス
2GJなんてよほどじゃない限りないのじゃから1手は増えぬ。
確白が1つ出来上がるって所じゃな。
純灰GJ純灰狩COなら2白。

(@23) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 花売り メアリー

>>68
そもそも守護の空気読んで占わないのがベストですが、占い回避はベターなのでしょうか?
一応今日の占い先だった場合は回避なしを私は考えてましたが。明日はどっちにも引っかからないでほしいですね。4COで灰全員確白化したけど縄足りない、時間も・・・、というのは悲惨な想像ですが。
まあ4COしたらよほどでない限り自称占い師吊ればいいですか。

(76) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>71マリオ
手数計算するのが一番早いね。

占い師2COパターン、1COパターンを考えて、最終日までにどう占い手が使えるかを考える。
手数計算が苦手なようだし、まぁざっくりと>>73と思っておけばいい。

(77) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

ジェフさんは……占い師守りたいけど……自分は襲撃されたくない……狩人の可能性あるかな……と思ってたり……します……。
ただの勘ですが……。

クラリッサさんは……まとめ役思考の人なのかな……。彼女自身のやりたいことが見えにくい……けど、黒くは見えないです……。

私も……メアリー気になります……。

(@24) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

ルーカスは、おっとすれ違い

2016/04/11(Mon) 21時半頃


【人】 捜査官 ジェフ

>>72メアリー
ああ、すまない、抜けていたな

集中占いは人間の知恵を見せてやれってことで人数比からの狼当てる可能性が高いであろうという点からだ
なお回避云々に関しては気にせずに出す事を所望するよ
これはドナルドの言葉(>>43)を借りるが、この点に関しては意見を出して狼に戦いづらい体勢を強いたい

(78) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【独】 逃亡者 メルヤ

度々……「さん」つけ忘れます……。

(-13) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 捜査官 ジェフ

ルーカスは一手増えるかもしれない理想を占い師潜伏推しのために犠牲にしたんだな…

と今日のルーカスの発言を見て思った

(79) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 鳥使い フィリップ

ルバートは>>24とか>>69みたいなのは気にかかるね。

前者は別に狼有利でもないし、後者も炙る以前にもっとメリットがあるわけだし。ここまでの発言見ててもそれくらいは理解出来そうな脳がありそうだけど。

(@25) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 鳥使い フィリップ

なんか村側ならこれいいそうみたいなのを言って滑ってる感。

(@26) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

ロマンは大事だ。

(80) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 鳥使い フィリップ

ロマン五回目入りました

(@27) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@25>>@26フィリップさん
私も同感です……。

(@28) 2016/04/11(Mon) 21時半頃

【独】 花売り メアリー

まあ守護は占いに当てられるかも、と思うと単体黒くなりがちなので立ち位置コントロールできるなら前衛白目めざして頑張ってくださいな、とだけ。
狼もそれは狙ってくるとは思いますが難易度は高めですからね。

(-14) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 宿屋 ルパート

ルーカス慎重すぎるね。

●守護者は一見無駄に見えるけど守護者が真占護衛に成功すれば真占の協力な味方ができるし統一占にしたとき偽黒出て来たらCOすれば騙り狼を吊れると同時に真占を1日生存できる。

(81) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【削除】 逃亡者 メルヤ

>>@27
数えていることにふきました……。
ルーカスさんは、きっと後、9は言うでしょう……。

2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@27
数えていることにふきました……。
ルーカスさんは、きっと後、3回は言うでしょう……。

(@29) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

ロマンは大事じゃ、
爺はそういう若者が好き過ぎて村打ちしそうになるぞい。

(@30) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 鳥使い フィリップ

それは4縄あるときの話では。

(@31) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 雑貨屋 ティモシー

この宿屋に泊ったら翌日のメインディッシュにされそうなルバートと、後ろからついてくるメアリーに目をやりつつ。

他見ればよさそうな気がする村じゃの。

(@32) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@30ティモシーさん
私はもう……ルーカスさんを村打ちしています……。
ぜひこのまま……灰のまましゃべっていてほしいです……。

(@33) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 花売り メアリー

>>78ジェフさん
集中占いで人外ヒットがあがるのは黒狙いだと思うのですがそれで間違ってませんよね?
白狙いだと引っかかりませんよね。
また、黒を引けると占い師の気持ちは多分楽ですが回避はしてくると思うんですよね。縄タイトですし。自分が狼ならどういう手段でくると思いますか?

(82) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>81
それって守護COするのと何が違うのか全く分かりませんよ。

真占い師が一日生存できて詰みが狙えると言っても、それは守護COしても変わらない事です。
また、狼が対抗守護COしたら詰みませんね。占い師吊って守護の護衛&2択勝負です。

慎重、というか私は守護回避に関してはロジックに基づいて話してるだけですよ。

(83) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 鳥使い フィリップ

占回避しても●はほかにまわるし、食われればさらに3dの占結果まで確約されるわけで。真占が一日延命するというなら条件は同じな件。
2結果+狩みなし白のが十分安定するのでは。

これが偶数進行とかなら埋めてGJロマンとかも有りだけど、奇数進行だしねぇ。

(@34) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

おっと、ここは私の計算ミス。

守護COしたら確実に詰みますね。これは失敬。

(84) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 手伝い クラリッサ

(1)案の賛成者多いと思ってます。
1dは多数決の統一占いにて進める形で良いですよね。


>>76 メアリー
白引き時は確定情報が出ます。白確+守護が1COで確定の場合は灰が圧迫できます。

>>81 宿屋さん
長期戦ではないので、占いは2回結果出せれば良いと思いますよ。

(85) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 捜査官 ジェフ

さて、この辺で【クラリッサを占いたい】と述べておこう

>>8の言い間違いが出る視点ってなんだろうか
「も」が「を」になっても
真が出てくる→対抗を出すと決めつけているのは、引っかかりを感じる
対抗を出すと決めている狼からの視点ではないかと思った


あと個人的な事だが、ルパートとルーカスのどちらかの視点をはっきりさせるのはあんまり面白くないのでこの二人に関しては消極的な非賛成をとらせてもらおう

(86) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

あ、やっぱりあってる。

>>84はなし。

(87) 2016/04/11(Mon) 22時頃

クラリッサは、ルーカス>>84 はいくつか条件がありますね。

2016/04/11(Mon) 22時頃


【人】 花売り メアリー

ロジックを語る狼って少ないですよね…。
あまりルーカスさんの視点や理論構成が狼には見えなく。
>>81ルパートさん
ルーカスさん、本人が言うようにロジックで詰めてるだけで慎重という言葉はあまり似合わないと思いました。どこで慎重さをとってます?
とはいえ、私はルーカスさんの守護回避関連のロジックは掴みきれてないのですが。

(88) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

白狙い統一占い……。
私が地上にいたら……きっと検討すると思うの……。

8-7>5>3>EP

7人:ダ占狩白村村狼狼 ●灰▼灰

占い師視点の狼確定のためには……狩人占い回避はありですね……。

(@35) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【赤】 捜査官 ジェフ

そうそう、私は、痛さんとでも呼んでおくれ
呼び名も無いのもつまらないだろう?

(*10) 2016/04/11(Mon) 22時頃

ルーカスは、すまん。>>84で占じゃなくて村吊りで計算してしまった。

2016/04/11(Mon) 22時頃


捜査官 ジェフは、メモを貼った。

2016/04/11(Mon) 22時頃


【人】 廃品回収 マリオ

あ、とりあえず今日明日は立ち会いますとは言っときますね。

(89) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@35
……なんか、いろいろ書きながら……考え事してたら……いろいろ間違った気がします……。

私が地上にいたら、若干白狙い気味の●クラリッサさん希望しそうです……。

(@36) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 花売り メアリー

んー。
私は【●ドナルドさんしたい】と言っておきますか。無難な中庸位置だと思いますし、自分の意見をルーカスさんに重ねて隠れ蓑にしてるように見えました。

(90) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【独】 良家の息子 ルーカス

ドナルドはまぁ多分村。

他はよう分からんな。メアリーかと思ったんだが。とは言え、まだメアリーもありえる範囲。

ルパートはアレだな。完全に個人要素だ。

(-15) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>86
かなり言いがかりに近いと思いますが、この状態ならそういう小さなとっかかりでも要素を出してくのはいい方法かと思いますね。

ルパートとルーカスの二人はってのは確かにそのままの方が村が進む気はしますね。

(91) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【独】 良家の息子 ルーカス

>>90
やっぱあるわ。

(-16) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>83ルーカス
詰みができるか否かは違うと私は思うけどね。
私はロジックに基づいてと論じている割には視野が狭いなと思って来ているよ。

>>85クラリッサ
2回じゃ足りないと思うのだが。
少し計算してみようか。

(92) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 廃品回収 マリオ

ルパートがルーカスのこと慎重慎重って言ってるのはちょっと僕からみたら「?」なんですけど。なんというか、そう見たいっていう風な感じ。

(93) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

ああ……非占と非狩言った上での占の人柱COはありかも……。
みんなで言いだすと……役職透けするので……タイミング次第では大変なことになりますが……。

(@37) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>83の場合は2d時なら詰むよ。
占(狼)守(狼)斑(守)占白白白になるからね。

狼が2d偽黒出さないなら3dまで進むからその通りではあるがね。

(94) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>93マリオ
ロジックが慎重だからさ。

(95) 2016/04/11(Mon) 22時頃

【人】 廃品回収 マリオ

ロジックに慎重もそうじゃないもあるの?っていう疑問が湧いてくるんですが、これは不毛なのでやめましょう。

ルーカスに噛み付くのは狼要素か?っていうとそうじゃないですし。

(96) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 廃品回収 マリオ

とりあえずルーカスルパートジェフは外して
クラリッサメアリーもまあいいかなってなると

【●ドナルドを希望】しておきます。このなかで印象薄かったので。

(97) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

さて、私は

●マリオならマリオの占い先は●クラリッサ
●クラリッサならクラリッサの占い先は●メアリー
●メアリーならメアリーの占い先は●ドナルド
●ドナルドならドナルドの占い先は●ルパート
●ルパートならルパートの占い先は●ジェフ
●ジェフならジェフの降らない先は●マリオ

>>92ルパート
ロジックと視野の狭さがどう因果関係があるのでしょうか?
ロジックは論理であり法則ですよ。因果関係は全くないと思います。

それがなければ、ただの主観です。

(98) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>94ルパート
占(狼)守(狼)斑(守)占白白白

▼占▲白
占(狼)守(狼)斑(守)白白

▼占(狼)▲襲撃なし
守(狼)斑(守)白白

▼狩
負けで終了です。

3d護衛成功以外詰みは見えないのですが、私の計算が間違ってるならご教授ください。

(99) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>95
>>34「3dの視点が分かっているのに占が襲撃されていることを考慮していないのは論外だよ」と言っている相手に慎重……ですか?

マリオさんとのやり取りに注目中です……。

(@38) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

ちなみにルパートの今までの発言は完全に個人要素だと思いますよ。

狼要素うんぬんは全くないでしょう。

(100) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>86 ジェフ
良い占い理由ですね。初日は言いがかりありありですもの。

最下段は私も賛成気味です。

>>92 宿屋さん
詰ませるのが目的ではないですよ。
判断材料が3dで概ね出て決まるのではないでしょうか。

【●マリオさん】
出遅れ気味ですけど、あまり上がってきていないですね。
占いを希望します。

(101) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

ジェフの降らない先ってなんだよ

(102) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

クラリッサは、ルーカス>>98 おお、すごい。初日占の自由占い部分の希望ですか。

2016/04/11(Mon) 22時半頃


メルヤは、「ジェフの降らない先」に盛大にふいた。

2016/04/11(Mon) 22時半頃


【人】 花売り メアリー

占2守2でGJ2回出ない限りは吊りきれないので詰みは発生しませんね。
そのためには占い師轢いてる間にGJ2回叩き出す必要があります、と。占守両2COになったら、ですので占3COの場合はまた話が変わってきます。

(103) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 良家の息子 ルーカス

降ったら困るんだよ

(104) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>104
もうやっぱり……ここ村決め打ちでいいです……。
発言が面白い的な意味で……。

(@39) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

突っ込み先行しちまった ただいま
つってもまだ外なんだけどね
なるべく議事チェックするわ

とりまざっと読んだけど、統一でオーケーかね
統一先は投票2位に「2位は狼です/黒を出す占い師ではありません」って言うのでいいんかしら

(105) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

初回●白(非守)の場合
●白▼白(灰村)▲灰村で3d●白で占狼狼斑守になった場合は占真贋間違えなければ詰む。
3d●黒でも同じ。
▼白(灰村)▲守も同じ。

▼白(灰村)▲占になると偽占は分かり、その時に守COすれば良いので詰み。

初回●守になりかつ▲占が通った場合は狼守(狼)守村村となり最終日の信用勝負。

初回●守回避し●白の場合▼白▲守で狼狼占斑村になり信用勝負変わらず。
▲占だと詰むので考慮外。
●黒なら▼黒▲守になり占(狼)占斑村村となり安全の為▼占▲村になり最終日。

(106) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

●回避による守COはしてもしなくても変わらない結論になる。それなら生存してもらった方が良いだろと私は思うんだけどね。

(107) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【見】 鳥使い フィリップ

むしろドナルド居たのかよっていうつっこみどころ

(@40) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

>>98ルーカス
視野が狭いからロジックが完全ではないということだよ。

(108) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【独】 良家の息子 ルーカス

>>106
読み辛いな、これ。

(-17) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2016/04/11(Mon) 22時半頃


【独】 捜査官 ジェフ

クラリッサのメモwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちゃうwww

(-18) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@40
それ、私も思いました……。

……って、クラリッサさんのメモ……やめて、私のお腹のライフはゼロです……。

(@41) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

クラリッサは、あと宿屋さんとドナさんですね。

2016/04/11(Mon) 22時半頃


【赤】 小悪党 ドナルド

ほいほい痛さん
じゃあ俺は風さんでよろしゅ

(*11) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

私は●黒は早くやれば勝てると考えているので●黒狙いで希望させてもらうよ。
【●ルーカス】私への指摘が黒塗りに見えたのが理由だね。

(109) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

ついでに○希望も加えさせてもらうと【○ドナルド】になる。

(110) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【独】 捜査官 ジェフ

本人CO?いや居る事を見越して名付けたんだよね?www

(-19) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

いや、違うな。【○マリオ】が正しいか?

(111) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

誰に占い当てても大抵自分視点の狼確定するってこと踏まえて

ふむり 先に希望出すとなるとメアリーかな
ま、理由はまたいつか

そんでこの希望で俺占いが確定だね

(112) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【独】 手伝い クラリッサ


メアリー占いたいけど、理由が作れなかったCO

(-20) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 宿屋 ルパート

1dではマリオとドナルドが発言や印象が薄い。
そして途中の流れを見ているドナルドが●希望遅かったので○かなとも考えたがそれ以上に主張が見えないマリオの方が〇に相応しいと感じたね。

(113) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

俺が占いだったらどうするべ
まぁクラさんかマリオのどっちか占っとくわ

すまん離脱しちゃう

(114) 2016/04/11(Mon) 22時半頃

【赤】 小悪党 ドナルド

黒出されても狩回避はしない方針でええか
痛さんに占い出てもらってライン戦

(*12) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【独】 花売り メアリー

>>112,>>114
非占いCOしたようなものですね。なんだか占う気がうせました。

(-21) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>114ドナルド
それ今言うことかな?

COタイミングの時に1d●先の理由を言えば済むだけの話だろうに。

(115) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【見】 鳥使い フィリップ

>>114
そこはメアリーじゃないのか(>>112)

(@42) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【独】 手伝い クラリッサ

さっきルーカスさんにハリセン使えば良かったわ。

(-22) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【赤】 捜査官 ジェフ

それでいいよ、風さん
なお、よく考えていないがなんとかなるだろう

と思いつつ頭すっきりしている時にちゃんと考えよう

(*13) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 花売り メアリー

>>114
クラリッサとマリオな理由と>>112で私の理由。出来れば戻ってきてからでもいいので出してくださいね。
私占いたいんじゃないのですか?と思いつつ。

(116) 2016/04/11(Mon) 23時頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2016/04/11(Mon) 23時頃


【人】 廃品回収 マリオ

>>116
票数では?

(117) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 花売り メアリー

>>113ルパートさん
マリオさんはこの残念感が明日も続くようでしたら吊り希望出すつもりでいましたね。少なくとも私は。
それとは別に。★ルパートさんからみてクラリッサさんはどういう位置に居ますか?

(118) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>114で一気にきな臭くなった気がします……。

そして>>116の突っ込みに「いいね!」しておきます……。

(@43) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【独】 良家の息子 ルーカス

6行目→その想定は3d白狼狼守村となるので手数が足りません
8行目→多分誤字だろうけど▼占ね。

10行目→2dに白引いてるので、狼狼占白村の間違い。
残った村狼狼の中で占い師が色を引く。白引いてれば詰み。>>57を再度見てきてください。

あと、占い師の真贋を間違えなければと言ってる時点でそこは論外です。純粋な詰みに勝りません。
そして、白引き時が守護COの方が詰み数が多いんですよ。


こんなの訂正させないでください。@0

(-23) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【独】 良家の息子 ルーカス

喉がない。

(-24) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 花売り メアリー

>>117マリオさん
票数で次点だからドナルドさんが占い師なら占うんですか?自分の意思貫いて私占いするのが普通かな、と思ってました。

(119) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【見】 鳥使い フィリップ

>>117

なるほど>>105か。

(@44) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>118メアリー
純灰だね。彼女は率先して手順や戦略を考えてくれているが、それ以外が見えないので差し引き0になっている。

黒なら明日にでも●出すか検討しないといけないが白なら狼襲撃してくれるんじゃないのとは思っていたりする。

(120) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【見】 鳥使い フィリップ

>誰に占い当てても大抵自分視点の狼確定するってこと踏まえて
これは説明ほしいところだね。どういうロジックなのだろう。

(@45) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 宿屋 ルパート

>>117マリオ>>119メアリー
というか票数みてもクラリッサとマリオ同数に見えない。

(121) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>119
いや、見てそう思っただけなので本当かどうかはドナルドに聞いてください。

(122) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

>>@44
あ、ほんとだ……。言ってますね。
じゃ、おかしいわけじゃないですね……。

>>117の指摘はマリオさん白いかな……と思います。

(@46) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 手伝い クラリッサ

【●ドナさんで統一占い】

【全員、明日の第一声で占い結果をお願いします】

例【私は今日○○に黒を出す占い師ではない】または狼判定

(123) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 花売り メアリー

>>120ルパートさん
ありがとうございます。そうですか。票集計とか村に献身的な行動取ると私は視線外しがちなので参考にさせてもらいます。
ルパートさん狼は今はあまり考えてませんので。
喉端にでも私の印象があれば言ってくれると喜びます。

(124) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【見】 逃亡者 メルヤ

占い師が黒→狼判明
占い師が白→占い師視点の灰が明日5人、うち狩人が占い回避して▼灰●灰なら、翌日、狩人襲撃で村人吊りと占いでも、狼判明。

ってことでしょうか……?

(@47) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 良家の息子 ルーカス

>>106
端的ですが、
6行目→手数足りん
8行目→誤字だろうけど▼占

10行目→占の手数が一個消えとる。占占灰斑白なので片方の陣営が判明。もう片方が▼先か灰。

回避なしで●守護白確は▲守護(白確)で占占斑灰灰。片方の陣営が判明。もう片方の陣営は灰2人と▼先の3択。さらに占決め打ち成功しても▲占で灰の2択の可能性あり

決定確認@0

(125) 2016/04/11(Mon) 23時頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>123
確認しました。

(126) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【独】 捜査官 ジェフ

んー、明日占い師から●ドナルド
対抗すると○ドナルド、2CO状態なのでロラ
▼真占○誰か
▼ジェフ
▼ドナルドor▼黒出しor▼灰

こういう事か
対抗がルーカス?メアリー?どっちだ

(-25) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>121 宿屋さん
私とマリオ以外は宿屋さんとルーカスさんですけど、宿屋さんとルーカスさんを占うのは消極的な意見が多かったからかも知れませんね。

メアリーさんの >>119 も一理ありますけど、状況+本人の性格要素で変わったりする部分でもありますし、そのくらいでよろしいかと。

(127) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

クラリッサは、少し外しますね。

2016/04/11(Mon) 23時半頃


【人】 宿屋 ルパート

>>125ルーカス
君のがいろいろと間違っているよ。
君の手順は▼占、初回襲撃▲確白だけしか見ていないね。

ちゃんと私の文章をよく読解して考えてごらん。
ここが君の視野が狭いということに繋がる。

>>123クラリッサ
決定確認したよ。

(128) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【人】 宿屋 ルパート

>>127クラリッサ
ルーカスは全希望しているのと同じだからクラリッサもマリオも次位にはならんだろ。

(129) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【人】 花売り メアリー

>>123クラリッサさん
決定だしありがとうございます。
後で結構ですから灰で黒目に見えてる人などが居れば出していただきたく。
個人的な興味です。クラリッサさん、まとめには熱を入れてますが灰への目線が少し足りないせいで損をしてるのでは?と思った限りでして。

(130) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

ルーカスは、クラリッサ>>106の解説をお願いします。私には無理です。

2016/04/11(Mon) 23時半頃


ルパートは、さて喉も切れたしお風呂行こうかね。

2016/04/11(Mon) 23時半頃


ルーカスは、ちなみに守護白確は灰襲撃が起こった場合に

2016/04/11(Mon) 23時半頃


ルーカスは、"初めて"守護COと同等ですよ

2016/04/11(Mon) 23時半頃


【独】 良家の息子 ルーカス

マジで何を言ってるのか分からん。

(-26) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【独】 手伝い クラリッサ

>ルーカスact
えー。>>106

手数考えても現実的に村と合意取れる手じゃないのなら、考える労力が……。

(-27) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

ふぃーやっと一息

>>115 ルパートせんせ
>>105下段じゃねーの?
明言しとかないと3dで占い師ドナルドが食べられたら情報抱え落ちにならんかね

(131) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【独】 花売り メアリー

んー。
ドナルドさんに偽黒出された場合は対抗出た方いいんでしょうかね?
動きがどれがベターなのかわかりません。

(-28) 2016/04/11(Mon) 23時半頃

【人】 小悪党 ドナルド

>>116 メアリー
そこはスルーしといてくれい(メアリー占い理由)
ヒントをあげると別に疑ってるわけではない

マリオかクラリッサって言ったのは票数な
>>113までで次点同数、>>113でマリオに0.5票ね
>>113に反応する余裕がなかった

(132) 2016/04/12(Tue) 00時頃

【人】 手伝い クラリッサ

>>130 メアリー
損をしている……と。
アドバイスありがとうございます。

私の占い理由に納得していないから、この質問が出ているものと推察しています。

今日は村の指針決める日でしたので、戦術論に力を入れています。

あとは●マリオが何狙いか私が言っていないことにも繋がっていそうです。

後にさせてくださいね。

(133) 2016/04/12(Tue) 00時頃

クラリッサは、ルーカス きらーぱす……ですね。

2016/04/12(Tue) 00時頃


【人】 小悪党 ドナルド

鳩が息してないぜ

>>91 マリオ
>>91の下段の「二人(ルパートとルーカス)がいた方が村は進むってどこ見て考えた?」
俺から見るとクラさん(クラリッサ)基点にして進めた方が安定しそうという感覚なんだけど

(134) 2016/04/12(Tue) 00時頃

ルーカスは、すいませんね。いやー、真面目に分かりませんよ。

2016/04/12(Tue) 00時頃


【赤】 小悪党 ドナルド

ほいほい
ドタバタしててめんごな

(*14) 2016/04/12(Tue) 00時頃

【人】 廃品回収 マリオ

>>134

なんかわーわー言ってくれたほうが情報増えるかなって思って。

(135) 2016/04/12(Tue) 00時頃

【人】 小悪党 ドナルド

>ルパートせんせ
楽しそう、といったのは90%ほどはロマンおじさんに対してだから気にすんなし

(136) 2016/04/12(Tue) 00時頃

ルーカスは、ロマンは大事だ

2016/04/12(Tue) 00時頃


【人】 小悪党 ドナルド

>>135 マリオ
ふむ、おじちゃんたちの空中戦聞いても戦術論語ってることしか俺には分からんかったぜ
助かるっちゃ助かるしいつか理解出来ればいいなとも思うんだがな

(137) 2016/04/12(Tue) 00時頃

【人】 捜査官 ジェフ

さて、ちょろっと

メアリーが吠えてる?噛みついている感があるが、そのわりには占い理由がさっくりしたもので、ちょっと違和感を感じた
疑いの度合いと占い理由のマイルドさに疑問

ドナルドは前半(>>43)よかったが、マリオはパッとしなかったな
ルーカスはルパートを諭す感じで印象はよい、ただ疑い先がやや見えない感じ
ルパートは疑いはっきりで、でもそこの見方はロックっぽいね

(138) 2016/04/12(Tue) 00時頃

ドナルドは、戦術は理解するものじゃなくて思いつくものだっけか 

2016/04/12(Tue) 00時頃


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □

フィルタ

生存者
(1人 0促)

ジェフ
15回 注目

犠牲者 (4人)

ヨアヒム
0回 (2d)
クラリッサ
29回 (3d) 注目
ルーカス
23回 (4d) 注目
ルパート
31回 (5d) 注目

処刑者 (3人)

ドナルド
1回 (3d) 注目
メアリー
7回 (4d) 注目
マリオ
6回 (5d) 注目

突然死 (0人)

裏方に (4人)

オーレリア
2回 注目
ティモシー
2回 注目
フィリップ
4回 注目
メルヤ
11回 注目
村を出た人達

種別

通常
内緒
仲間
死者
裏方
背景

一括

全示
全断
反転

ツール

クリップボード

ピックアップ

>>【】
(0.093 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
あっぱれ、うっかりアイコン by 小由流
人狼議事キャラセット by りりんら
管理 sol・laななころび
下記の場所以外では、人狼議事内キャラチップ
の利用を許諾しておりません。ご了承ください。

議事総合トップ
人狼議事lobby
人狼議事morphe
人狼議事cafe
人狼議事perjury
人狼議事xebec
人狼議事crazy
人狼議事ciel

SoyBean
Sangria
@7korobi