人狼議事


107 ちくわ商事株式会社(立て直し)

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


運命はりす ソフィアの役職希望を村人に決めた。


運命はびーばー グレッグの役職希望を人狼に決めた。


運命はぶろっこりー ブローリンの役職希望を村人に決めた。


運命ははむすたー ポーチュラカの役職希望を人狼に決めた。


運命はうし ルーカスの役職希望を村人に決めた。


きみは自らの正体を知った。さあ、村人なら敵である人狼を退治しよう。人狼なら……狡猾に振る舞って人間たちを確実に仕留めていくのだ。


どうやらこの中には、村人が5人、占い師が1人、霊能者が1人、狂人が1人、人狼が2人いるようだ。


【人】 しんかいぎょ サイモン

逃げろ。逃げろ!おまえらだけでも逃げろ。

(0) 2015/02/02(Mon) 08時頃

サイモンは時が進むよう祈った。


【人】 しろへび ブレンダ

始業時間になったわね。

警備員の斎藤さんから留守電が入っていたわ。
ノロウィルスにやられて1週間入院だそうよ。
会社を守ってくれる人がいないので、気を付けないといけないわね。

(1) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

お、今度も村人か。
タブラにおける村人の役割は積極的に狼の標的になること!
第一襲撃対象になれるようにガンバルぞっ!

(-0) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【独】 びーばー グレッグ

狼キターーーー!

(-1) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【人】 しろへび ブレンダ

警備員さんがいないので、人事部長は名乗り出ないほうがよいでしょうね。

(2) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

わおーーーーん!

(*0) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

今回の村は食べたら美味しそうなのばっかりで宜しいですなぁ。

相方の方ー、来たら連絡請う。作戦立てたいですよ。

(*1) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 さば セレスト

わおーん

(*2) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

占い師が人事部長なら、霊能者ってなんだ…?
会社からいなくなった人間がガンモスパイだったのかちくわ社員だったのか見極める事が出来る人物って…。

(-2) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 さば セレスト

コードネーム、狼歴、作戦を話したいんだけど、本職の関係で昼に少し顔出し、本格的には夕方以降になるよ。ここはちょこちょこ覗けるとは思う。
よろしく!

(*3) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

君か。宜しく!

私も今朝はもう少ししたら行かなきゃいけない。でも同じく昼あたりに少し顔出しできると思うし、19時くらいには本格参戦できるはず。

(*4) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【独】 びーばー グレッグ

セレスト、なかなか頼りになりそうな予感?

(-3) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【独】 しろへび ブレンダ

村人でよかった・・・
役職はともかく、狂や狼はまだ荷が重すぎる。

今日は襲撃もないし、平和にいくのかな。役職COはでないよね?

(-4) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

なんか守護さん不在編成なんだよね。なのでいきなりFOとかにはならないと思うので、しばらく表には出ず潜ってます。

昼になったら浮上する!

(*5) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

コードネームも昼までに考えておくよ。

(*6) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

あと最期に、狼はそこそこ慣れてるつもり。騙りもLW役もこなせる自信はあるよ。

それじゃ、またお昼にー。

(*7) 2015/02/02(Mon) 08時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

よぉ、始まったな。
俺は皆にお茶を出したりコピーを取ったりすることに余念が無いブローリンだ、宜しくな。

今週は警備員さんはお休みか…、参ったな、ガンモスパイと給湯室のスパイが潜入しているこの一大事に…。

でも人事部長は今週出勤してるんだろ?
人事部長なら身元調査でガンモなのかガンモじゃないのな見極める事ができるだろうし、心強いな。
俺、噂に聞いたんだけど、うちの社には日々合コンに励んで広い人脈を築いている合コンキング(霊能者)もいるらしいぜ。
左遷されたり退社した人間がガンモなのかそうじゃないのか、その人の人脈使えば分かるんじゃないかな。

(3) 2015/02/02(Mon) 09時頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

合コンキング…。

我ながら何その設定…。

(-5) 2015/02/02(Mon) 09時頃

【人】 かんがるー パティ

おはようございます。

取り急ぎ、用語の変更点をコピペしますね。
ご査収ください。

占い師:人事部長
占い:査定
狼:がんもプロダクツのスパイ
襲撃:シベリア異動
吊り:退職
見学:給湯室
エピローグ:飲み会

(4) 2015/02/02(Mon) 09時頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

霊能者の人は
「俺、実は合コンキングなんだ…!」
ってCOしなきゃならんのか。
霊能者の人をとんだお調子者にしてしまった…。
霊能者の人ゴメン(でも反省はしていない)。

(-6) 2015/02/02(Mon) 09時頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

今回の狂人は占い師を騙るかな?
白しか出さない偽占い師に。
となると狂人の活躍阻止ってことで、村人による占い師COをしたいところだが…。
どーしよっかなーどーしよっかなー。

(-7) 2015/02/02(Mon) 09時頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

とりあえず寝よう。
起きたら考えよう。

(-8) 2015/02/02(Mon) 09時頃

【人】 さば セレスト

おはよう。商品開発部の仕事が忙しくて、なかなかスパイ撲滅委員会の方に顔を出せずにいるよ。
議事録はちょこちょこ覗くつもりだけど、発言は昼に少し、本格的には夕方以降の残業対応になると思う。
じゃ、また!

(5) 2015/02/02(Mon) 09時半頃

【赤】 さば セレスト

コードネームは、スパイっぽいやつにしよう!(提案)

(*8) 2015/02/02(Mon) 09時半頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

おはようございます

はむすたーです。
会社の受付として毎日笑顔でお客様をお迎えしています。
合間を見て議論に参加しますね。

(6) 2015/02/02(Mon) 09時半頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

警備員の斎藤さん、ノロですって!?
心配だし心細いわ。

警備員さんがいらっしゃらないのなら、人事部長さんと合コンキングさんは隠れていた方がいいと思います。

(7) 2015/02/02(Mon) 09時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

まーたー占い師かよ!

初回吊りなんていう不名誉にならぬようがんばる…

(-9) 2015/02/02(Mon) 10時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

おはよう
10人編成で警備員さんはノロで欠員かー
ちくわ側がちょっと厳しいかな、こりゃ

(@0) 2015/02/02(Mon) 10時半頃

【人】 かんがるー パティ

改めまして、商品品質管理課、かんがるーのパティと申します。
この度はスパイ撲滅委員会のメンバーに加えて頂き、ありがとうございます。
精一杯、尽力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

日中は課の業務がありますが、できる限りはこちらに顔を出しますね。
夜は、すみません、帰宅して子供を寝かしつけなければいけないので、
報告書の作成に取りかかれるのは22時以降になるかと。

ところで、今議題になっている人事部長のCOのタイミングですが、査定によってスパイを見つけたら、というご意見と解釈して構いませんでしょうか?
ちなみに、合コンキングも同様でしょうか?

(8) 2015/02/02(Mon) 10時半頃

【人】 かんがるー パティ

あ、一番下の行は
合コンキングのCOのタイミングもスパイを見つけたら、で良いですか?
という趣旨の質問になります。
言葉が足りず、すみません。

私の意見としましては、人事部長のCOはスパイを見つけてから(白だった場合は潜伏していて欲しい)、
合コンキングのCOのタイミングは少し考えてから意見を出します。
CO前にシベリア左遷されちゃってたら嫌ですし…。

(9) 2015/02/02(Mon) 11時頃

【人】 みけ カルヴィン

おはようございます。
国内営業本部、みけのカルヴィンです。
仕事柄、発言が散発的になるのは許して欲しい。
エースは忙しくてね。

警備員さんがいないのは不安だね。
いずれにせよ、スパイ撲滅委員会には
極力参加していくつもりだ。
宜しくお願いしますにゃ。

(10) 2015/02/02(Mon) 11時頃

【人】 しろへび ブレンダ

人事部長COのタイミングは、基本はがんも社社員を見つけてからにしていただきたいです。

ただ査定を公表しないまま転勤されることが怖いです。
見つけていなくても3日目に2人の査定結果を公表してもらう、もしくは4日目に3人の査定結果を公表してもらう手もありますね。その場合、人事部長はその日に転勤になってしまうでしょうけど。
合コンキングCOのタイミングも含め、少し考えて後でまた発言します。

(11) 2015/02/02(Mon) 12時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

ふむふむ
守衛さんがいない状況では、少なくとも人事部長に対しては潜伏案しか出てこないよね

人事部長のCOタイミング(いつまで潜伏するか)への言及で、役職が多少は透けてくるかな?

(@1) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【人】 みけ カルヴィン

少し発言しに来たよ。
人事部長も合コンキングも、スパイ見つけて
からのCOでいいと僕も思う。


一方、スパイが騙る可能性もあるから、
COあったときに、誰を優先して退職に
するかも考えておいた方がいいかな?
スパイ指定された人を退職にするのか、
あるいはCOした人を先に退職にするのか。

あと、スパイに同調するちくわ社員も一人
いるって噂を聞いたんだけど、
とすると警戒すべき相手は3人ってことで
いいかな?

(12) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【赤】 さば セレスト

【コードネーム】ゾル
【狼歴】なし。初狼だよ。
役職は人事部長はやったことあるから、心の準備があれば騙りはいけると思う。
ただ、序盤に査定くらうことが多い。LWは自信ないな。。
今回は自分のステップアップとして、狼に挑戦してみた次第。
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!

(*9) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

俺が村なら、ギドラCOするかも。
「霊or狂です」つって。
反応から考察落とすのが、いっちゃん楽。

(-10) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【人】 りす ソフィア

こんにちは、挨拶が遅れてすみません!
経理課のソフィアです!
趣味は将棋とベーゴマと猫の追っかけです!

さっそく、議論が始まっていますね!
がんばってスパイを見つけますよー。

私ソフィアは、人事部長さんと合コンさんはスパイを見つけるまで潜伏が良いと思います。

ところで合コンさんは私のことを合コンに誘ってくれないんでですよ。なんでかなー?
毎年、年賀状代わりにその年の干支を送っているからでしょうか?
え?今年?もちろん、羊さんを送りましたよー。
しかも外国産です!
名前はドリーちゃんて言うんです。かわいいですよー。

(13) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【独】 りす ソフィア

ところで私は狂人ですー。
わーい、やったー!演技必要ない!
ゴホッ(吐血)

(-11) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

ニシデさんが村なら、こんくらい考えてそうだ。
是非ともキリシマんときのリベンジをして頂きたい

(-12) 2015/02/02(Mon) 12時半頃

【人】 びーばー グレッグ

おっす、水産管理部・食品加工課のグレッグだ。よろしくな!

ちくわの原料、スケソウダラからはタラコも取れる。俺っち、タラコ大好きなんすよ。うまいよな。
ちなみに、アニサキスはサバだけじゃなくタラにも寄生していたりするから、皆もタラを生で食べる時には気をつけろよなっ!

(14) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【独】 びーばー グレッグ

ちくわ商事っつうから竹輪売ってる会社って設定だと思うのだが、安直過ぎただろうか……。

(-13) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【赤】 さば セレスト

作戦、どうしよう。
少なくとも初日は潜伏になると思うし、事実表もそんな感じなので、そこは追従するのがいいかな。

騙りは、、基本狂人に任せる方向なのかなーって、漠然と考えてたけど、一回きちんと考えてみようと思う。どうせCO出るのも明日以降だと思うし。
案外、3COのが手数消費的にうまいかも?しれないし。

(*10) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【独】 りす ソフィア

やばい、ハシャギ過ぎたな。
もうバレたと思う。
でもね、いつも皆真面目で張り詰めた空気があるから
それに耐え切れず、こうなってしまうんですよ。たぶん。
もう少し肩の力を抜いて行きまっしょい!

(-14) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

人事部長さんと合コンキングさんのCOタイミングについて
とにかく最初のうちは、スパイを見つけたらCO、がよいと思っています。

ですが、>>11 でしろへびさんがおっしゃっているように、
3日目あたりになっても動きが無いようでしたら、COするのも効果的だとおもいます。
議論が盛り上がっていない場合、議論のきっかけになります。

どちらがよいのかは、その時の状況次第というかんじでしょうか。

(15) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【赤】 びーばー グレッグ

コードネーム、ゾルか。了解だよー。リヒャルト・ゾルゲからかな?

スパイっぽいやつ、某映画から「ボンド」とか「ハント」とかかなー、と思ったけど、私は「コブ」にするよ。

よろしく、ゾル!

(*11) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

あと、明日朝は査定だけなのでよいですが、
明後日朝から投票退職がはじまります。

人事部長さんと合コンキングさんが退職候補になってしまったばあいに、COするかどうか確認しておいた方がいいですね。
いまのところ私としては、何も言わずに退職していただいた方がよいと思っています。
COしたところですぐ異動になってしまうでしょうから。

ですが、これもまた、人数が少ない最後の方ですと話が違ってくるので、状況次第というかんじでしょうか。

(16) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【独】 びーばー グレッグ

「コブ」はもちろん私の大好き映画「インセプション」からです。

(-15) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【赤】 びーばー グレッグ

仕事のできる狂人君なら、たぶん騙ってくれると思う。とりあえず「待ち」でいいんじゃないかな。

9>7>5>3>ep
で縄4本だね。狂人含めた人外が最初の二本の縄避けられたらPPも見込める。勝機は充分あるかな?

狼からも片方騙りに出て、占2-霊2の陣形になれば、縄4本なのでローラー不可だから、強制決め打ちに持ち込めるかな。

(*12) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【赤】 びーばー グレッグ

ゾルは初狼なんだね。

じゃあ、とりあえず現在の構えとしては狂人に騙りは任せつつ、ゾルにも常に騙りに出られるよう「なんとなく役職持ってる匂わせる」感じで行ってもらえるかな。できそう?

LW役はコブに任せて下さいな。運悪く初日占いが当たったりしたら、そっちに任せることになっちゃうかもしれないけど!

守護不在村では村人の霊能騙りとかあり得るね。そうなるとやや展開が変わってくるかも。

(*13) 2015/02/02(Mon) 13時頃

【人】 びーばー グレッグ

8時半更新になったのか。これからしばらく、更新が気になっての電車乗り過ごしに、気を付けないとなー。

警備員のおっちゃん、ノロにやられちまったのかぁ。何食べたのか知らないけど、仕方ないな。
おっちゃんにはゆっくり病院で養生してもらうとして、人事部長と合コンキングはしばらく潜伏だね。

(17) 2015/02/02(Mon) 13時半頃

【独】 びーばー グレッグ

前回の守護不在村では、村人の霊能騙りがあったから(私だけど)、誰かがそれをやってくる可能性はあるよな。でもそれを見越しての本物霊能ってのもあり得るしなー。普通に噛んじゃっていいのかな。

(-16) 2015/02/02(Mon) 13時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

9>7>5>(パス)4>ep

奇数進行だから一回なら襲撃パスしても縄数変わらず。
最終日を3人じゃなく4人で迎えたほうが有利になることもあるから、パスも考えに含めて行こうか。

よし、と。それじゃ夜にまた。

(*14) 2015/02/02(Mon) 13時半頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

>>12 みけさん
「スパイ指定された人を退職にするのか、
 あるいはCOした人を先に退職にするのか。」


「COした人を先に退職させる」意図がわからないわ。

ミラーズホロウ版社則と勘違いされているだけかしら。
ミラーズホロウ版は少し前に廃止されたはずですし、ミラーズホロウ版でも本物の人事部長を真っ先に退職させてしまって大失敗だった、と聞きましたわ。



警戒すべき相手は3人、で間違いないとおもいます。

(18) 2015/02/02(Mon) 13時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

まーたー真っ先に吊られる恐れ。。。

占い師なのに。。。

(-17) 2015/02/02(Mon) 13時半頃

【見】 ふぇねっく サイラス

あんま頭入らんなー
給湯だぺりんぐでよかっぱー

(@2) 2015/02/02(Mon) 14時半頃

【見】 ふぇねっく サイラス

昼なのに書き込みスゲー

(@3) 2015/02/02(Mon) 14時半頃

【人】 しろへび ブレンダ

COのタイミングについてですが、基本は人事部長も合コンキングもスパイを見つけた時が良いと考えます。
ただ >>11でも発言しましたが、3日目や4日目で膠着状態になった場合、その時にまた議論して、COするかを検討しませんか。

ただ >>16の「何も言わずに退職」は賛成しかねます。警備員ならそれでも良いですが、人事部長に引き継ぎ無しで退職されると村の情報が増えません。スパイに人事部長職を乗っ取られることも危惧しています。合コンキングも同様です。
少しリスクが高すぎるのではないでしょうか?

(19) 2015/02/02(Mon) 14時半頃

【独】 しろへび ブレンダ

会社、ということで言葉遣いはかためにしています。

(-18) 2015/02/02(Mon) 14時半頃

【見】 いそぎんちゃく アイリス

おおお、給湯室で聞き耳立ててるだけでなんだかすごく会議っぽい!(会議か!)

用語が頭に入ってないので、もっかいじっくり読んでから考えますー

(@4) 2015/02/02(Mon) 14時半頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

>>12は騙り抑制かな。やや村目

(@5) 2015/02/02(Mon) 15時頃

【人】 かんがるー パティ

>>11>>15
なるほど、確かに3日目で動きがないのも困りますものね。
議論も推理もとっかかりがないと進めにくいので、
人事部長に関しては査定結果が3日目ないし4日目あたりにCO頂くという方針に、私は賛成致します。
勉強になりました。今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。


>>12
黒出しCOがあった場合、基本的にタブラでは「黒を出された人」に退職して頂く形になるかと。
翌日の合コンキングさんの情報でその人が社員(白)なのかスパイ(黒)なのかわかりますしね。

もちろんスパイの工作によって合コンキングさんが二人出てきたりする場合もあります。
その時はどちらが真の合コンキングか、真贋勝負ということになります。
なんだか品のない勝負ですね…。

敵はまず通常のスパイ二人組、奴らはお互いに情報を共有し合います。
そして狂ったスパイがもう一人、この狂スパイは、上記の「通常のスパイ二人」が誰なのか知らず、何をしでかすつもりでいるのかは、おそらく本人にも分かりません。

(20) 2015/02/02(Mon) 15時頃

【人】 かんがるー パティ

>>16
私も>>19のブレンダさんと同じく、引継ぎ無しで退職されるのはリスキーな気がします。
たとえばもし、2日目の退職投票で本物の人事部長に票が集まった場合、
COして頂ければ、1日目(今日)の査定結果で白が出た人と人事部長本人を退職候補から外すことが出来ます。
そして人事部長がすぐに転勤になったとしても、査定結果が白だった人は確実に我が社の社員だと認められることになりますよね?

人事部長がOCをせずに退職されることのメリットについて、はむすたーさんのご意見をお聞かせください。


ちなみに合コンキングさんのCOについてはまだ考えがまとまっていないので、申し訳ないですが今は人事部長に限ってのお話しをさせて頂いてます。
予めご了承ください。
基本的には人事部長と同様に考えてはいます。

(21) 2015/02/02(Mon) 15時半頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

>>16 しろへびさん
そうですね。

人事部長と合コンキングが残っているのかいないのかを分からなくした方が、
スパイたち動きにくいんじゃないかとおもったのと、

一斉にCO・非COでもしないかぎり、
誰かが人事部長COしたとしても、どうせそのひとを信用することはできないので、
「人事部長を乗っ取られる」ということにはならないかとおもったので、

「黙ったまま退職」って言ったのですが、

でも、本物の人事部長と合コンキングが何を見てきたか、という情報は、確かにとっっても大切ですね。


もっとよくかんがえます。

(22) 2015/02/02(Mon) 15時半頃

【人】 かんがるー パティ

え?商品製造過程で異物混入の恐れあり?
わかりました、すぐに加工ラインの見直しを行います!

すみませんが次の長文は夜になってからになります。
それでは、失礼致します。

(23) 2015/02/02(Mon) 15時半頃

パティは、あ、ブレンダさんじゃなくてしろへびさんでした

2015/02/02(Mon) 15時半頃


【人】 はむすたー ポーチュラカ

>>21 かんがるーさん

ごめんなさい、同時に話してしまいましたね。
わたしのかんがえは >>22 なかんじです。
またかんがえます。

(24) 2015/02/02(Mon) 15時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

占い師なのに初回吊りされるのが恐いのです。。。
トラウマなのです。。。

占い師なのに。。。。。

(-19) 2015/02/02(Mon) 15時半頃

【独】 かんがるー パティ

OCってなんやねん。

(-20) 2015/02/02(Mon) 17時半頃

【独】 かんがるー パティ

タイプミス恥ずかしいよおぉぉ。

(-21) 2015/02/02(Mon) 17時半頃

【独】 りす ソフィア

うう、もうハムスターとパティの言っていることが理解出来なくなった。
個人的にはこの二人のどちらかを吊るしたいぜ!

(-22) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

>>21 かんがるーさん

退職時のCOに関するわたしのかんがえ、>>22 >>24 に追加です。

かんがるーさんのおっしゃる
「COして頂ければ、1日目(今日)の査定結果で白が出た人と人事部長本人を退職候補から外すことが出来ます。」
ですが、
スパイと狂スパイも、退職候補になったら人事部長・合コンキングだと偽COしてくる可能性がたかいので、
安易に退職候補から外してはいけないとおもいます。

対抗COで本物の人事部長・合コンキングが名乗り出る、という方法もあるとおもいますが、
せっかく隠れていた役職者を晒してしまうだけのような気もします。



よくかんがえてみましたが、しろへびさんかんがるーさんがおっしゃるように、引き継ぎはやったほうがよさそうですね。
先程「何も言わずに退職」といいましたが、いまは「遺言を遺して退職」にかんがえが傾いてきています。

(25) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

ところで、明日朝の査定先について

みんなで意見をまとめて先を決めて、人事部長に査定してもらう(統一査定)か、
みんなの意見をふまえて、人事部長に査定を任せるか、
確認しておいた方がよいとおもいます。

統一査定が理想ですが、みんな忙しくて意見をまとめるのは難しそうなので、
現実的には、人事部長にお任せ、かとおもっています。

(26) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

ん〜?
意外だな、今のところほぼ「スパイを見付けてから役職者はCO」って流れなんだな。
ちくわ商事の社員はいつからそんな保守的な腑抜け野郎になっちまったんだ。
社長がいつも言ってるだろう、「いつも心に太陽を、いつもちくわにオポチュニズム」ってな。
ありゃオポチュニズム言いたいだけだな。
つーわけでよ、俺は役職者の潜伏は反対だ。
何も見付からず黙ったまんま人事部長がシベリア送りになっていいのか?退職ならまだしも、シベリア送りとなったら遺言なんて残してらんねーぞ。
ガンモの当てを付ける為にもせめて「自分は人事部長だ」っつー事くらい明かしておいて貰わねーとな。
そんで誰を査定してその結果がどうだったかも言ってもらわねーと。
ガンモが見付からなくても、人事部長の発言から見えるラインてもんも重要なんだ、例えそれが偽人事部長だったとしてもな。
そんでどうせCOするなら早い方がいい、その分考察の余地が生まれるってもんだ。
だから俺はみんなが反対してようと言うぜ。

【俺が人事部長だ】

お茶汲みコピー取りは仮初めの姿。
そうやって普段から平社員のふりして全員を間近で査定してるんだよ。

(27) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

おおう!めんどくせえ!!!

天然狂人ななむ(恐らく)が狂人かよお!!!

まーたー初日に吊られる気がしてきた。。。

(-23) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【人】 かんがるー パティ

ふぅ、変なクレーム受けちゃったわ。
ちくわの中からSTAP細胞が出てきたなんて…。本物なのかしら。

>>24
いえ、こちらこそごめんなさい、私ったらせっかちで。
役職者が残っているかわからない方がスパイ達が動きにくいと思ったんですよね。
私もその通りだと思います。
が、同様にその状況は我々社員も動きにくくなってしまいますよね…。
もし>>22以外の考えがありましたら是非お聞かせください。参考にさせて頂きます。


私個人の意見としては、やはり人事部長には退職回避COをして頂きたいです。
理由は>>21の通りとなります。
もちろん、はむすたーさん以外の方でも、回避CO否定派のご意見がありましたら発言をお願いします。


で、合コンキングなんですが、人事部長と違って2日目に回避COされた場合、あまり情報が増えるわけではないんですよね。本人の真贋もわからないですし。
すみません、私には判断がつきかねますので、どなたかご意見を頂いてもよろしいでしょうか?
3日目ないし4日目に(結果が白でも)COするかはその時に相談するとして、2日目の回避COが必要かどうか、ご一緒に考えて頂けると大変助かります。

(28) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

ちなみにな、警備員さんがいない状態で役職者がCOした所で、すぐ本物がガンモに左遷されるとは限らねぇぜ。
むしろCOした方が逆に標的にしにくいってもんだ。
「左遷されなかった方が偽物」ってバレるからな。
本物役職者にとっちゃCOした方が安全なんだよ、逆にな。

(29) 2015/02/02(Mon) 18時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>28 パティ

合コンキングについてだが、俺同様、潜伏無駄死にを回避する為&襲撃しにくい対象になるためにも、初日のうちにCOしてもらいたい。
いわゆるFO(フルオープン)ってやつだ。
早いとこ狼と狂人を炙り出そうぜ。

(30) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

大暴れ村人再び。
村人だからこそ暴れられるってもんだぜ、今回も暴れてやらぁ!

ヒャッハーーー!!

(-24) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【独】 びーばー グレッグ

おっと、ブローリンが!

いきなりこう来るとは思ってなかったな。

(-25) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【人】 かんがるー パティ

>>27
あらっ、人事部長、お疲れ様です!
真であれスパイであれ、貴重なご意見ありがとうございます。

そうそう、スパイの役職詐称が出た場合、真役職者が対抗COするかも話し合わなければなりませんでしたね。
どなさるおつもりなんでしょう?
ちなみに私は初日FOには反対です。理由は後ほど。
発言が揃うまでしばらく課の業務に集中しますね。また22時以降に。

(31) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【独】 かんがるー パティ

え、だってぶろっこりー本物だったら間違いなく明日襲撃されるでしょ??違うの??
私が狼だったら喰うよ???

(-26) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【人】 りす ソフィア

>>27
えー!もう!
もうCOですか!
私まだ、みんなの意見を読みきれていないのに!
まだ発言されていない方もいるんですよ!
それなのに、初日のこのタイミングにCOなんて、
早すぎますよー。
うー。

私、今日こんなときに限って、残業なんですよ。
仕事が終わるのが午後10時を過ぎると思います、
ごめんなさい。
戻ってきたときにはみんなの意見をよく読んで考えてから
発言しますね。
ふえー、気になって残業が手につかないよー。

(32) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【独】 りす ソフィア

というのは、嘘で、
これから筋トレをして、夕飯を食べて、
ドラマの『デート』を観る予定なんです。で、ドラマが終わるのが十時ごろ。そういうことなんです。

(-27) 2015/02/02(Mon) 19時頃

【独】 りす ソフィア

しかし、どうしようかなー。
まだ誰が狼かも全然検討が付いていないのになー。
どうする?対抗COするか?

(-28) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

ゾル、ブローリンのCO、どう思う?
狂人さんだろうか? それとも真?

(*15) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

いやはや、帰ってきていきなり占い師出てるからびっくりしたw

たぶん狂人さんかなー、と私は思ってるけど、村人の占い騙りとかもあり得るからなー。なんなんだろ。

(*16) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【人】 びーばー グレッグ

おっす、こんばんは。

>>27 ブローリンの【人事部長CO】把握したよ。

おいおいおい。マジか。
う〜ん、どうしたものかな。「COした方が安全」って言うけど、本当にそうかなぁ?

(33) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

>>29
>左遷されなかったほうが偽物。

なんでそう考えたんだろうか?
もしかして、狂人がいないと勘違いしてる?

(@6) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

がんもから見れば、べグる(真贋関係なく襲う)ことに、なんのデメリットもないんだよね
強いて言うなら、PPを諦めなきゃいけないくらいか

このあたりを考えてないあたり、逆に真っぽくてヤな感じだなあ…

(@7) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【人】 さば セレスト

みんなお疲れ。昼にも顔出しできずに申し訳ない。
穴無しちくわの試作でてんてこまいなんだ。

取り急ぎ、CO関連で思っていることを言っておくね。

今回は警備員さんがノロ??でいないから、スパイは左遷し放題だよね。表に出てうっかり確定してしまえば、あっという間にとばされちゃう。
だから基本的には、役職つきは、潜伏の方向で進めた方が安全だと思う。
表に出てくるときは、スパイを見つけたとき。

僕はとにかく、役職つきがスパイを一人も見つけないまま、あっさり左遷されるのが怖い。
人事も合コン王も、今日は潜伏がいいと思う。合コン王は今日はお仕事ないわけだしね。

あと誰かが言ってたけど、リストラ時の回避COなし、は大反対!


ごめん、一回はずす。さっさと部署の仕事切り上げて、委員会にちゃんと参加できるようにするね。

(34) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【人】 びーばー グレッグ

以前、守護のいない村でただの村人が霊能騙ったりした、そんな村があったっすよね。ブローリンのCO聞いてまず「今回もあのパターン?」とは思ったんだけど、どうにも判断できないな。
とりあえずそこのログで復習してみることにする。

(35) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【人】 さば セレスト

って、ブロリーが人事部長COしとるがな!?

なんでやー!ああ、ブロリーを問い詰めたいのに、離席しないといけないとは。

くう、全然議論に追いつけてないよう。

(36) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【人】 びーばー グレッグ

>>34 あれっ。ねぇ、もしかしてセレストって男だったの? 俺っち、てっきり女の子だと思ってたよ。

こんなときにどうでもいいことかもしれないけどさ……。

(37) 2015/02/02(Mon) 19時半頃

【赤】 さば セレスト

ブロリーに関して。
この潜伏の流れをぶったぎってのCOは、狂人っぽいかもね。

逆に、その狂人っぽさを演出した真かもしれない。狂人っぽい方が、左遷しにくいと考えた、とか。

真だろうが偽だろうが、左遷しちゃえばいいじゃない?とか短絡思考に陥りそうです。

今日の占いは誰になりそうかなあ。寡黙から選ばれると、僕になっちゃうよねえ。はあ、お仕事ー。

(*17) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【赤】 びーばー グレッグ

いや、セレストのキャラチップ見た感じだと、女性っぽいと思ってたので……。テキトーに答えてもらっていいっす。

(*18) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>35

そういやそんな事あったな。
あん時はとんだロケットCOだったが。
今回は違うよ、俺は本物だ。
どっちにしろ明日には名乗りでなきゃならねぇんだ、だったら早い方がいいって思ったんだよ。
その方が考察が捗るだろ?

さぁ、さっさと対抗出て来いよ?
殴り合おうぜ。

(38) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 しろへび ブレンダ

ここで人事部長COですか。
・・

今は熟考する時間がないので第一印象になりますが、私には裏切りちくわ社員による、真の人事部長と合コンキングのあぶりだしに見えてしまいますね。
FOを勧めるところなんて特に怪しいです。
真の合コンキングには、FOに応じて欲しくありません。

想定外の出来事であるため、まだ検討できていません。後でまた来ます。

(39) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

さて、夜が更ける前に1個必ず決めなきゃならねぇことがある。

@今夜の査定は誰にするか?とその理由。

せめてこれだけは答えてもらわねぇとな。
統一にしろお任せにしろ、皆が誰をどう怪しんでいるのかは聞いておきたい。
ちゃっちゃと答えねぇと俺が勝手に査定しちまうぜ。

(40) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

これをコピー200部ですか?!
え、今すぐ?!
…は、はい、喜んで…!!!


やっべーわ、お局様にコピー頼まれちまったわ、仮初めとはいえ仕事は仕事だからな。
ちょっと外すぜ、また後でな。

(41) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【独】 かんがるー パティ

ぶりっこりーうぜぇな!
ちょう楽しそうだけど!

狂人確定したい♡

(-29) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【赤】 さば セレスト

村人騙りを気にしなきゃならないのはスパイ陣営だけなはずなので、表で言わない方がよかったかも?

初日で人事確定のメリットは、白確(人事自信)&白確or黒確(今日の査定結果)が、確実に得られること。

デメリットは、明後日には確実に左遷されること。

地味にメリットあるかもね。地味だけど。

どちらにせよ、初日査定から逃げられれば、面白くなってくるね。

(*19) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

合コンキングを「コイキング」と空目してしまいます

(-30) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 びーばー グレッグ

そういえばルーカスもまだ見えてないな。

遅れたけど議題……もとい、アジェンダのセッティングしとくね。ホントはゲーム開始後すぐ投下しとくべきだったんだけど、時間なかったからさ。

■1 自己紹介と意気込みをどうぞ。

■2 人事部長と合コンキングのCOタイミングについての方針。

■3 査定先の選び方はどうするか(自由? 統一?)

■4 今夜の査定先希望は?

■5 ちくわ商事の次の新商品は何がいいと思う?

(42) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 びーばー グレッグ

あと追加。

■6 ブローリンのCOをどう思う?

(43) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 さば セレスト

>>38 ぶろりー
>どっちにしろ明日には名乗りでなきゃならねぇんだ、
>だったら早い方がいいって思ったんだよ。
これどういう意味?なんで明日には名乗り出なきゃならないの?
白ひいたら潜伏し続けるって案もあったよね。

(44) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【赤】 びーばー グレッグ

ああそっか、村騙り?とか言わないほうが良かったかな。

(*20) 2015/02/02(Mon) 20時頃

セレストは、あーもー、仕事がうっとおしい!

2015/02/02(Mon) 20時頃


【人】 みけ カルヴィン

おいおい、展開早過ぎじゃないの?参るね。
まずはお返事から。

>>18 はむすたーさん
取引先のあつあげ社の人からアドバイスもらったから
挙げてみたんだけど、あの会社、ミラーズホロウ
系列だ。うっかりしてました。

>>20 かんがるーさん
丁寧なコメントありがとう。助かるよ。

(45) 2015/02/02(Mon) 20時頃

【削除】 びーばー グレッグ

自己回答。

■1 ウェイウェイ!!

■2 警備員いないので黒引くまでは潜伏しといて欲しい(欲しかった)。

■3 可能ならなるべく統一。きっちり各自からアンケート取って査定先決めたい。ただ、それぞれ時間帯噛み合わなかったり、当の人事部長が更新時近くに会議室にいないとか色々事情もあるだろうから、ある程度は仕方ない。柔軟にやりましょ。

■4 まだ未定。

■5 自走式ちくわロケット。

■6 保留。また後で。

2015/02/02(Mon) 20時頃

【人】 びーばー グレッグ

>>42 自己回答。

■1 ウェイウェイ!!

■2 警備員いないので、スパイ当てるまでは潜伏しといて欲しい(欲しかった)。

■3 可能ならなるべく統一。きっちり各自からアンケート取って査定先決めたい。ただ、それぞれ時間帯噛み合わなかったり、当の人事部長が更新時近くに会議室にいないとか色々事情もあるだろうから、ある程度は仕方ない。柔軟にやりましょ。

■4 まだ未定。

■5 自走式ちくわロケット。

■6 保留。また後で。

(46) 2015/02/02(Mon) 20時半頃

【独】 びーばー グレッグ

なるべく白印象稼ぎたい。目立ち過ぎない程度に。

(-31) 2015/02/02(Mon) 20時半頃

【独】 びーばー グレッグ

ちなみに現在、日曜日のリアル人狼に向けてGM用進行シート作成中。

(-32) 2015/02/02(Mon) 20時半頃

パティは、ごめんなさい!!>>25>>26見落としてました!!

2015/02/02(Mon) 20時半頃


パティは、またはあとで来ますね!

2015/02/02(Mon) 20時半頃


【見】 ふぇねっく サイラス

すまねー、もう、給湯室にすら来られなくなっちまいそうだ。
もっとやんややんやしたかったんどけど……

(@8) 2015/02/02(Mon) 20時半頃

【独】 ふぇねっく サイラス

頭が受験モードだと、びっくり、もうキャラの名前すら入ってこない!!

かんがえがあまかったよ。
日曜、受験後の息抜きに楽しむことにする。

(-33) 2015/02/02(Mon) 20時半頃

【人】 みけ カルヴィン

びーばー君、助かるよ。さすが仕事が早いね。
ところで、明日顧客に持っていく新商品の
サンプルはできたかにゃ?
■1 お初の人もよろしくね。営業本部ちくわ2課の若手実力派とは
僕のこと…これはもうやったか。

■2 スパイ当てるまでは基本的に潜伏、左遷せられそうになった
ら、COがよいかと思う。 >>19 , >>21 と同意見かな。

■3 統一が望ましいけど、それをする時間が十分にあるかな。
■4 まだ考えまとまってないのでお待ちを。
■5 ちくわぶに見せかけたちくわ。

■6 何やってんのよ、ブロリーさん、ってのがCO見ての最初の
感想。
がんも社員がいきなり騙るにはリスキー
すぎるから、真でいいのかな。
ただ、 >>29 だけど、僕ががんも社員だったら
COした人事部長はとっとと左遷しちゃうけどね。

(47) 2015/02/02(Mon) 21時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

>>@12
そうかー、リアル大切に
時間ができたら顔だけでもだしておくれー

(@9) 2015/02/02(Mon) 21時頃

【人】 みけ カルヴィン

追記。
>>30 ブロリーが、FO発言してるけどメリットがピンと来ない。
人事部長COしてしまった以上、合コンキングは
まだ潜伏でいいんじゃないのかい?
あんまりさらけ出しすぎると、後で打てる手が無くなるのでは?
それと
>>38 サバさんにも聞かれてるけど、明日には名乗り出なきゃならない理由、僕も聞きたいな。

(48) 2015/02/02(Mon) 21時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

10:9>7>5>EP

すくなくとも、2縄内(四日目まで)に狂人含めたがんも側を一人退職させなければ、PP確定なんだよね。

それを確実に防ぐためには、今日中に役職者を2COさせて、初回(二日目)から役職者ローラーを開始しなけりゃいけない

となると、本物の人事部長が犠牲になるしかないか…

これはブロッコリーかなり真ぽいね
そして、ちくわ不利過ぎだなぁこれ

(@10) 2015/02/02(Mon) 21時頃

ヤニクは、ふぇねっく宛のリンク間違えた…

2015/02/02(Mon) 21時頃


【見】 いそぎんちゃく アイリス

ルーカスさんどうしたんだろ…

(@11) 2015/02/02(Mon) 21時頃

【人】 さば セレスト

■1 商品開発部のサバことセレストです。一応おとこなんでよろ。

■2 警備員が不在なんで、左遷防止の潜伏希望、だったんだけどなー。

■3 査定は統一が安定だよね。そんなのみんなわかってる。
問題は、朝に集計できる勇者がいて、人事部長が寝坊知らずである必要があるってこと。みんなどう?
なお僕は、朝に決定内容を確認する余裕はあると思うけど、集計は無理です。ごめん。
寝る前ならば集計できるとは思うんだけども。

■4 まだ満足に議事録読めてないので後で。

■5 とりあえず穴無しちくわは大失敗、ただのかまぼこだった。

■6 この潜伏の流れぶった切っての独断CO。まだ意見出してない人もいたんじゃない?
この単独感、スパイっぽい動きではないとは感じてる。第一印象は狂>真>スパイ

(49) 2015/02/02(Mon) 21時頃

【人】 さば セレスト

やっとこさ職場からの脱出!会議室に着くまではまだ時間がかかるけど、それまでに議事録よんどくね。

あと、ブロリー以外の自称役職たち!フルオープンとか、ひとまず冷静に考えような。最終的には個人の判断だけど、僕的には潜っていてほしい。

(50) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【独】 かんがるー パティ

ぶりっこりー…。

(-34) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【独】 かんがるー パティ

久しぶりの人狼でテンション上がりすぎにつき、タイプミス多発中です。

(-35) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

>>1:*17 もう狂でも真でも村騙りでも、なんでもいいから襲撃しちゃうか。

ん〜。ブローリンのことはとりあえず置いとこう。
まずは初日査定をどう避けるかだよねぇ。

初日になるべく白印象稼ぎつつ、でも悪目立ちして査定くらうのは避けたい。難しい。

(*21) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

さば白い(パッション)

(-36) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

アンカー実験
◼︎1 >>6

◼︎2 >>15 >>22 >>25

◼︎3 >>26

(-37) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

はむすたーとかんがるーは切れ(≠切り)
かんがるー、しろへび黒い(超絶パッション)
りす、警戒枠

(-38) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【赤】 さば セレスト

@査定希望どーしよー。
回避COなしを提案してた誰かに希望出すのは、さすがにSG過ぎかな?
あと、仲間切りは消極的に、票重ねは積極的にやった方がなんだかんだいい気がするんだけど、どーだろう。もちろん、状況によるわけなんだけどね。

A明日の左遷も、早めに打ち合わせしたいです。
せっかく警備なしだから、役職っぽい人がいたとしても、基本灰を狭めないように、役職CO、白確、査定先から選ぶべき?


ブロリーどーしよう。狂人ならば、明日偽黒出してくれることに期待してます!
狂人を左遷してしまうのは、査定機能破壊を狙うにしても、手損になりそうな気がしてきた。
(変なテンションになっています)

(*22) 2015/02/02(Mon) 21時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

今のところSGに丁度良さそうなのは、ハムスターちゃんと、ゆるふわリスちゃんの二人が候補かな。三毛猫もやや黒寄りかと。

パティは最初っから白過ぎるわ。なんなのアレ。

左遷先は基本灰を狭めない、に同意。

(*23) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 しろへび ブレンダ

以下に回答いたします。

■1 まだ自己紹介をしておりませんでした。失礼いたしました。
ちくわ商事ビルの清掃を担当しております、ブレンダと申します。
いわゆる掃除のオバチャンになります。
うつむいてほうきで掃いているのが似合う顔だと、よく言われます。
人手不足だと総務部長に懇願されまして、昨年よりWワークで昼は総務課の仕事もしております。会社生活で不便なことがございましたら、なんなりと仰ってくださいませ。

■2 >>19で発言しましたが、スパイを見つけるまでは潜伏すべきであると考えております。

■3 統一査定を希望しますが、方法が難しいですね。
明日なら、朝8時ごろなら集計に時間をとれますが、真の人事部長が8時半までにその集計結果を見ることができるか、という問題があります。

■4 ここはもう少し考えさせてください。

■5 担当業務外ですので、私から特に案はございません。

■6 >>39の印象から変わっていません。
 裏切りちくわ社員の単独行動の可能性が高いと考えています。

(51) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 びーばー グレッグ

例の村ログ、ざぁっと読んできた。ってことで■6。

やっぱりブローリンのCOはどうも腑に落ちない。
村騙りする役職が合コンキングだったら、まあ分かるんだけどさ。人事部長だもんな。
ってことで村騙りの可能性は低いかな。

じゃあ真なのかっていうと……、それもちょっと信じられない。生き残る意思が無いのか?と。
がんものスパイにしても吊られるリスクを恐れてなさすぎ? なんなの、と。

一番しっくりくるのは裏切りスパイ(狂人)だな。

(52) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【独】 りす ソフィア

デート、面白かったなあ。
さー、人狼、人狼!

(-39) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 びーばー グレッグ

あと一番の違和感は

(>>1:3 ブローリン)
(>>1:27 ブローリン)

この2つの発言のテンションの違い、なんだよな。ここ、ちょっと妙。

(53) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

誰か縄計算出さないとヤバいぞ、これは

(@12) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【独】 しろへび ブレンダ

統一希望の投票方法、一旦書いたんだけど、
この前雷門で書いたのとほぼ同じだった。
中の人透けすぎるのでやめよう・・・

(-40) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 びーばー グレッグ

>>40 ブローリンの正体がなんであれ、これは実際その通りなんで、査定希望先は各自教えてくれよな。

勿論、ブローリン自身も自分の希望は言わんとダメよ?

(54) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

びーばーさん、議題ありがとう

◼︎1 >>6
よろしくおねがいします

◼︎2 >>15 >>22 >>25
基本潜伏

◼︎3 >>26

◼︎4 また後で

◼︎5 ちくわ写真集

◼︎6 会社を掻き回したい、ちくわ社内の狂スパイ(狂人)に見えます。
本物の人事部長ならみんなの信用を得るためにもっと悩むしみんなの意見を聞くとおもいます。
スパイにしては動きが大胆です。

ぶろっこりーが偽物なら、掻き回されたり焦ったりしたら彼の思うツボです。
冷静に行動したいですね。

(55) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【独】 しろへび ブレンダ

そういえば、参加3回目の今回も第一目標は
「寡黙吊りを避ける」
なのですが、ちょこちょこしゃべってるので達成できそうかな。
でもこれ、狼や狂人になったらまた何喋ればいいかわかんなくなるんだろうな。

(-41) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【赤】 さば セレスト

あー、ゆるふわはありだね。ゆるふわ発言しかしてないし。

三毛が黒っぽいのもなんとなく。ただロジカルに説明できるか自信ないなあ。初日だから、みんなもパッションなんだろうけど。

論理的だけどわざとらしいのがハムスター、論理的じゃあないけど推しやすいのがゆるふわかな?

(*24) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 びーばー グレッグ

■4 思うに俺っちわりとロックオン気質なんだけど、今んとこの照準先はソフィア。

なんでって? ゆるふわの匂いがするから、だよ!

まだルーカスも来てないし、これから変わるかもだけど、とりあえずの希望先ってことでメモ貼っとくわ。

(56) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【赤】 びーばー グレッグ

「もうゆるふわには騙されないぞ!」という気持ちを全面に押し出してみました。

(*25) 2015/02/02(Mon) 22時頃

びーばー グレッグは、メモを貼った。

2015/02/02(Mon) 22時頃


【人】 りす ソフィア

うわー、やっと残業が終わりました!

■1 自己紹介と意気込みをどうぞ。
自己紹介は昼間したので、意気込みを。
ストレートで勝ちますよー!

■2 人事部長と合コンキングのCOタイミングについての方針。
私も昼間に書いたように、スパイを引き当てるまでは、
潜伏が良かったです。
人事部長はすでにCOされていますが。

■3 査定先の選び方はどうするか(自由? 統一?)
私は統一が良いと思います。
既に自称人事部長がいらっしゃるので、自由にしたところで
余計に推理に困りそうです。

■4 今夜の査定先希望は?
今のところは未定ですが、今日中には決めたいと思っています。
しかし、うしのルーカスさんが発言されていないのがどうにも。
少しでも出てきて発言してくれれば、何らかの手がかりは得られそうですが。

(57) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【独】 しろへび ブレンダ

このブレンダ、不幸顔にしか見えないからな・・・
口調が合わないと思いつつ、つい清掃のオバチャンにしてしまった。

(-42) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 りす ソフィア

■5 ちくわ商事の次の新商品は何がいいと思う?
ちくわヌンチャクなんかどうでしょう?
食べられるうえに、攻撃も可能です!あちょー!

■6 ブローリンのCOをどう思う?
私は未だに納得いきません。
どう考えてもデメリットの方が大きいような気がします。
もしかして、ブローリンさんは狂スパイなのかと思いました。
が、これは狂スパイに見られることを前提とした、
スパイなのではないかという考えもあります。
狂スパイとして放っておかれることを見越した、
スパイなのではないかと。本物の人事部長だったら大胆過ぎます。
よって、スパイ>狂スパイ>本物、という印象です。

(58) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【赤】 さば セレスト

おお、先陣切った!男らしい!これで追従する人がでてくれるといいんだけど。

僕から見て、コブは結構白く見えてるんだけど、僕のことはどー見えてる?

(*26) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【独】 りす ソフィア

デートを観た直後なので、口調が依子っぽくなってしまった。

(-43) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【赤】 びーばー グレッグ

査定希望、ゾルはもうちょっと他のが出揃うのを待ってからゆっくり決めていいよ。任せる。

(*27) 2015/02/02(Mon) 22時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

ふぅ…コピー取りも楽じゃないぜ。
ちょっと戻ってざっと読んだが、ルーカスがまだ喋ってないな。

ルーカス、見ているなら何か喋って意見を言ってくれ。
明日の朝の更新までに一言も喋らないと、突然死して強制退去になっちまうぞ?

(59) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【人】 びーばー グレッグ

>>47 サン……プル……? あっ!

いや、えっと、はい。今すぐに準備しますんで。いやスグですよスグ。忘れてたわけじゃないですマジで。

(60) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

>>*26 そう? 白く見える? よし!

ゾルはどうかなー。真ん中あたりかな。とにかくパティが白く輝いて見える。

(*28) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【独】 りす ソフィア

しかし、ブローリンはどうしたものか。
手助けをするべきか、否か。悩むなー。
でも、この単独感は本物のような気もするし。むむむ。

(-44) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

グレッグは、カルヴィンに謹んで賄賂を差し出した。

2015/02/02(Mon) 22時半頃


【独】 りす ソフィア

グレッグから漂う、おっちー臭。

(-45) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【独】 りす ソフィア

ルーカスはまた、ぽちさんかなー。
仕事が忙しいのかな?

(-46) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【人】 りす ソフィア

ところでみなさん、きちんと独り言は言っていますか?
私ソフィアは、宴会後のみなさんの独り言を見るのが、
とても楽しみなんです!
がんがん、独り言ってくださいねー!

(61) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【人】 かんがるー パティ

戻りました。アジェンダの前に大事な質問をひとつ。

>>39>>51
しろへびさん、あなたのおっしゃる「裏切りちくわ社員」は「狂人」のことで間違いないですか?
特殊なロールプレイでやっている以上、用語だけは最低限統一しないと無駄に混乱します。

人狼=スパイ=がんも社員
はみなさん把握していらっしゃいますが、狂人については定まっていないため、他の方のように「狂」という言葉を使って表現して頂けると助かります。
差し出がましいこと申し上げるようで大変恐縮ですが、ご協力お願い致します。本当すみません。

(62) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

ちょっとアンカー貼ってる時間が今あまり無いけど、誰かさんが俺に質問してた回答を。

■なぜ人事部長は明日までにCOしなければいけないのか?

当然、3日目からガンモスパイによる左遷活動が始まるからだ。
1日目→占う
2日目→白が出たから黙ってる
3日目→COしないままスパイに左遷させられる
とでもなってみろ、自分が人事部長であることも1日目の占い結果も誰にも知らせられないまま退場だ。
無駄死もいいとこだしせっかくの1日目の占いがパーだ。
絶対にガンモに狙われない自信があるなら、ガンモを見つけるまで黙ってるのありだがな?
悪いが俺は「絶対に狙われないスキル」なんて持ち合わせちゃいねぇ。
だったら最低でも明日までにはCOしなくちゃならねぇ。
それなら明日と言わず今日COした方が対抗も引きずり出しやすいだろうし、考察のきっかけになる。

逆に「人事部長も合コンキングも黒当てるまで潜伏派」の全員に聞くがよ、役職者が黙ったまんまガンモに左遷されるリスクをどう考えてんだ?
俺は逆にそっちの方が理解できねーよ。

(63) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【人】 かんがるー パティ

>>25
ぶっろこりーさんのCOに気をとられて完全に読み落としてました。申し訳ございません。

私の「COして頂ければ、1日目(今日)の〜」というのは、「退職投票で"本物"の人事部長に票が集まった場合」が前提の例えです。それだけご了承ください。
>>21は「真人事部長が回避COをせずに退職した場合のデメリット」についてお話ししたのです。
黙って引き継ぐのはリスキーですよ、と。

順番が前後してしまいましたが、ご返答ありがとうございました。

(64) 2015/02/02(Mon) 22時半頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

ブロリーがんばれ、マジがんばれ

(-47) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【独】 りす ソフィア

かんがるーのパティの中の人はすごく生真面目そうな。
この人が木村さんか?

(-48) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【独】 しろへび ブレンダ

ブローリン対その他になってしまって、占い希望が見つからないな。
吊り希望ならブローリン一択なんだけど・・・

(-49) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 かんがるー パティ

黙って引き継ぐじゃないや。間違えました。
黙って(引き継がずに)退職するのは、です。

(65) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 しろへび ブレンダ

>>62
了解しました。仰る通り、私が言った「裏切りちくわ社員」は「狂人」のことを指しています。
今後は「狂人」という言葉を使うことにします。

(66) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

言ってることは筋が通ってるんだよな

更新時間が8:30だから、遺言COは現実的に難しい
遺言ができなければ、初日の早いうちにCOすべき
三日目以降も潜伏なんて悪手中の悪手だ。がんもに一本釣りなんかされた日には目も当てられない

(@13) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 りす ソフィア

>>63
>白が出たから黙ってる。
この時点で、占われた人は白、という結果が一つ出ていませんか?
したがって、>無駄死もいいとこだしせっかくの1日目の占いがパーだ。
ということには、ならないと思います。

(67) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 しろへび ブレンダ

>>67
「真占いが白を出しても、その情報を誰に伝えることもなく左遷させられたら、占い結果がパーになる」という意図だと思います。

(68) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 かんがるー パティ

■1 仕事と育児の両立を目指すシングルマザーです。子供はお腹の袋ではなく自宅におりますのでご安心ください。

■2 >>20>>21を参考に、それぞれ
人事部長:基本的には黒引くまで潜伏、2日目以降回避CO、3日目の状況によってCO
合コンキング:基本的には黒引くまで潜伏、回避COは悩み中、3日目の状況によってCO

■3 統一。朝の集計なら私も可能です。
ちなみに、もし全員が統一希望なら必然的に真人事部長も「更新までにセットできる」と意思表示してることになりますね。

■4 直感でりす、しろへび、みけ
理由はないです。あとでログ読み直して変えるかもしれません。

■5 著名人プロデュースのコラボ商品なんて話題になりそうですね。

(69) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【独】 びーばー グレッグ

「用語の言い換え&ロールプレイは守る」
「勝負にも勝つ」

両方やらなくっちゃあならないってのが人狼議事のつらいところだな。

覚悟は(略

(-50) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 かんがるー パティ

>>68
ご理解、ご協力ありがとうございます。とっても感謝。
ゲーム開始前にきちんと決めておくべきでしたね。
他にもびーばーさんが「裏切りスパイ」とおっしゃってたの>>52で混乱してしまって・・・。
「狂人」という言葉を使っていないしろへびさんにご指摘させて頂きました。

(70) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 りす ソフィア

>>68
あっ、そういうことですか。
なるほど。ありがとうございます!

(71) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【独】 りす ソフィア

今回は全然直感が働かないなあ。

(-51) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【独】 りす ソフィア

パティの無機質な話し方が、『デート』の依子を連想させる。

(-52) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

そんじゃアジェンダに対する回答しとくぜ。

■1 自己紹介と意気込みをどうぞ。
ぜってー黒当ててやる。

■2 人事部長と合コンキングのCOタイミングについての方針。
俺はもうしちまったが合コンキングも明日までにはCOするべきだ。
2日目の左遷を回避する自信があるなら3日目のCOでも構わないが、これはギャンブルな手段だってことは覚えておいてくれよ、合コンキングよ。

(72) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【独】 りす ソフィア

誰が狼だろう。
うーん。
みけ、グレッグ、さば。この辺りかなあ。

(-53) 2015/02/02(Mon) 23時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン


■3 査定先の選び方はどうするか(自由? 統一?)
統一がいいが今日は難しそうだな。
もし俺に一任してくれるなら俺は今日ポーチュラカを占いたい。
俺以外の全員が役職者潜伏を強く推しているところを見ると、どうやらガンモは騙りはせずひたすら潜伏していたいらしい。
役職者潜伏案を真っ先に提唱したのはブレンダだが、その案に次に乗ってきたのはポーチュラカだ。
あと非常にひっかかるのが>>16の「役職者は退職候補になったとしても黙って退職させられるべき」という発言。
一体これは何だ?なぜ黙っている必要がある?
ポーチュラカは>>18で、今回の社則がミラーズホロウでないことはちゃんと理解しているんだ。
にも関わらず黙っていろと。
ハッキリ言ってタブラにおいて退職させられそうな時でも黙っているメリットなんて無ぇぞ。

■4 今夜の査定先希望は?
3の理由からポーチュラカ。
言動が不可解。早めに占っておきたい。

■5 ちくわ商事の次の新商品は何がいいと思う?
3Dちくわコピー機。

(73) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

うっ占い師透けてたかにゃあ。。

(-54) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>67 ソフィア

それは「確実に占いが統一にできる」かつ「査定対象が人事部長自身じゃない」時に限って有効な話だ。
今日に限ってはもう統一自体が絶望的だぜ。

(74) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【人】 かんがるー パティ

■6 狂スパイ>>>スパイ>真人事部長
でしょうか。ほぼほぼ決め打ちロックオンです。
1日目の査定で黒が出なければ、2日目の私の退職希望はぶろっこりーさんです。
対抗COが出てくる根拠はなんでしょうか?
このまま対抗COが出なかった場合、仮に私がスパイなら真だろうが狂だろうが2日目にぶろっこりーさんをシベリア異動させますよ。

(75) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【赤】 さば セレスト

どもども。飯食ってたら遅くなってしまいました。申し訳ない。

査定希望どうしよう。もうちっと考えるね。


あと、ぶろりー。真な気もしてきた。その場合、狂は三毛かなあ。
ひとりブロリーを真予想してるし。

ま、それは今考えても仕方がないね。

パティも推してるし、三毛で査定理由考えてみる。

(*29) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 しろへび ブレンダ

ブロッコリーはギリジョンさんかねぇ。

(-55) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 さば セレスト

今回の目標。

@勝利
A初回査定から逃げる

(-56) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 さば セレスト

ブロリーは、ななむーさんかな?
びーばーは、ニシデ先生だろうか。ざやさんの可能性もありか。
ソフィアは、ユマさんかも。

(-57) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 かんがるー パティ

ぶっろこりー

(-58) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 かんがるー パティ

タイプミス祭り開催中。
いっそわざとだと思って欲しい。

(-59) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

はーーーーめんどくせえーーーー


ウンコ ブロッコリー コロス

(-60) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 ろぶすたー ヤニク

>>71
黒い

りすのブロリーへの突っ込みは(占い先統一を前提とするならば)正しい
それに対して間違った理解でフォローをしてきた白蛇に対して、反論や話し合いをしようとせずに折れた=逃げの姿勢

(-61) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【人】 びーばー グレッグ

>>70
あー、ごめん。狂人の言い換えで、ちょっと混乱させちゃったか。

ちくわ社員なのにがんもの味方だから……。「内通者」とかでどう? これからそっちで統一しない?

皆が「わかりにくいから狂人は狂人のままで」ってことならそれでいいよ。

(76) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

わーーたーーしーー

うらないしーーーーー

むいてなーーーーい。。。。。

(-62) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

うし、はよ

(@14) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【人】 びーばー グレッグ

あとみんな、なるべくメモ貼ってくれよな。

(77) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 びーばー グレッグ

ルーカスのことがわりと心配。

(-63) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 みけ カルヴィン

ブロッコさん、ぶっこんできたなあ。
どうなんの、これ?

そして早くも文字数にノックダウン気味。

(-64) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

ブローリン真? えぇ〜? うぅ〜む。

素敵パティがブロ吊り推してるので、吊ればいいやって気もするな。縄消費になるし。

(*30) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【独】 みけ カルヴィン

吊られないことばかり考えたが、
かじられないことも考えなきゃあかんのか。

(-65) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【人】 さば セレスト

ごめん、夕飯食ったりしてて遅くなった。

今日の発言で「なんだとー??」って思ったのは【はむすたーの回避COなし提案】なんだよね。(もち、一番はブロリーだけど)
ただ僕がいうまでもなく他から指摘されてるし、スパイにしては慎重さが欠けてる気がするんだよなあ。

ああ、もうこんな時間だ。決めなくちゃいけないのに。

(78) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

ぶろっこりー ブローリンは、メモを貼った。

2015/02/02(Mon) 23時半頃


【人】 さば セレスト

うーん、もうちょっと悩ませて。

>>47 で三毛に質問。
ブロリー予想が真なんだけど、どうして内通者じゃあなくて、真だと思ったのかな。真ならもう少し村と協調するような気がするし、何より左遷を恐れると思うから、僕は内通者よりの考えなんだけど。

(79) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【人】 りす ソフィア

>>74
そうですか……、がっくり。
確かに私は>「確実に占いが統一にできる」かつ「査定対象が人事部長自身じゃない」ことを前提と話していました。

しかし、占いは統一したいなあ。

(80) 2015/02/02(Mon) 23時半頃

【赤】 さば セレスト

統一自体が絶望的だぜ、は、真っぽくないね。ぶろりー。

はあ、本当にどうしよう。

(*31) 2015/02/03(Tue) 00時頃

カルヴィンは、グレッグに、賄賂もちくわなのかよ。 ま、これ新商品だし持ってこ。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 りす ソフィア

さて、そろそろ占い先を決めたいところですね。
私ソフィアとしては統一にしたいところですが、
今日の様子だと無理そうですね。
そしたらどなたかに集計をお願いしたいところです。

可能ならば、私が引き受けても良いのですが、
ちょうど更新時間のころは、自転車で山道を通勤している最中なんです。。。
そのようなわけで申し訳ないですが、集計はどなたかにお願いしたく思います。

(81) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 かんがるー パティ

決めました。今日の査定希望はみけさんです。消去法です。

はむすたーさん:>>78と同意見。スパイの誘導というより、おっちょこちょいな社員、という印象
びーばーさん、さばさんは姿勢が白いです。
残る、りすさん、しろへびさん、みけさんの中で一番ふわっとした意見の多い方を選びました。

ぶろっこりーはほぼ狂ってるので放置です。PP防止の為、状況次第でさっさと退職させたいです。

うしさんはどうしましょう。無断欠勤はダメですよ。

(82) 2015/02/03(Tue) 00時頃

かんがるー パティは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 かんがるー パティ

>>76
重箱の隅をつつくようなご指摘で本当にすみません。
「内通者」良いと思います!ありがとうございます。

(83) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【赤】 さば セレスト

パティが女神に見えてきた。神々しい・・・

(*32) 2015/02/03(Tue) 00時頃

かんがるー パティは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【赤】 びーばー グレッグ

パティ女神過ぎる。

(*33) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【独】 かんがるー パティ

今週は後半会社の飲み会(しかも幹事)があるので、前半で全力出し切りたいのです。
襲撃受けても悔いのないよう喋ってる。

(-66) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 はむすたー ポーチュラカ

議題残り

◼︎4
気になっているひと

みけさん
ロールプレイング的雑談は上手いんですけど、ちょいちょい頓珍漢なのが気になります。
>>12のミラーズホロウ、 >>47で狂人の概念が抜けてるとか)

りすさん
恐怖のゆるふわ?


うしさん、大丈夫かしら。

(84) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 りす ソフィア

きゃー、もうこんな時間!
そろそろ寝なくちゃ!
とりあえず、私の考えを述べておきますね。

まずパティさんですが、私の中では最も論理的で冷静的なように思われます。ときどき話が難解で理解できないところもありますが、
私の中では文句なしの村人です!
次に頼れるのが、しろへびさん。

で、ルーカスさんは全く発言がないため、全く考察ができないので、
外させてもらいます。はっきり言って、ルーカスさんがスパイさんだったら、最悪です。ごめんささい、ルーカスさん。

で、上の三人と私を除く5人だと、ブロッコリーさん!
あなたが断トツで怪しすぎます!
あなたは二日目以降で、投票したく思います。
で、今日はグレッグさん、あなたを占いたいです。

あなたは私をゆるふわと言っておりましたが、
私もあなたをそう思います。気が合いますねwww
そういうことで、私ソフィアはグレッグさんを占ってもらいたいであります!

(85) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 みけ カルヴィン

おっと、質問きてたか。
>>79 さば セレスト

>>47 発言では、単純に、がんも社員が騙るとすぐ2人のうち
1人が退職になる可能性あるから、そこまで無謀か?
と思ったので。
時間がないor大胆な考えの真、という可能性もあるんじゃないかと
思ったのさ。ただし、同じところに書いたように、ブロッコリーが
真なら僕ががんも社員だったら即刻左遷するけど。

今では狂人というのが一番自然というか手堅い
考えだと思う。手堅すぎて、落とし穴がないかという
疑念もあるけど。

(86) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 さば セレスト

さすがにこの時間だ。なかばパッションだけど意見を出そう。

■4 三毛 カルビン
ただ単に自分と違う意見だからなだけかもしれないけれど、ぶろりー真予想に違和感。
スパイっぽいひっかかりというより、考えがわからない(開示してくれない)ことに対するひっかかり、かな。だから査定で判断してみたい。

(87) 2015/02/03(Tue) 00時頃

はむすたー ポーチュラカは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時頃


グレッグは、ルーカスのことがわりとマジで心配。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 りす ソフィア

明日はお昼休みの時間に書き込めればな、と思います。
それではみなさん、おやすみなさい!

(88) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 みけ カルヴィン

査定希望はもう少し考えさせて欲しい。
一通り再読するよ。

(89) 2015/02/03(Tue) 00時頃

さば セレストは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 りす ソフィア

ああ、そうだ、メモを貼りますね。

(90) 2015/02/03(Tue) 00時頃

セレストは、風呂に入ろうと考えた

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 うし ルーカス

こんばんは、ちょっと今からログ追いたいと思います

(91) 2015/02/03(Tue) 00時頃

りす ソフィアは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 びーばー グレッグ

俺っちも更新前は見れることは見れるけど、鳩からしか見れないんで、集計役は厳しいかな。

(92) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【赤】 さば セレスト

油断は禁物だけど、いまのところ、かなり順調だね。

左遷の作戦考えるの今から楽しみだ。

というわけで、風呂に入ってきます。

(*34) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 さば セレスト

ルーカス待ってた!

(93) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 しろへび ブレンダ

うしさん、間に合ったようね。安心しました。

(94) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 かんがるー パティ

【査定方法】もメモ貼っちゃいましょう。
全員が統一を希望しているなら私が集計をします。良いですか?
もちろんダメなら他の方にお願いします。

あと、社長!恐れ入りますが、うしさんが無断欠勤をされているようなので、全社員宛にメッセージで出社を呼びかけて頂いてもよろしいでしょうか?
バックレ(突然死)はちょっと困ります。

(95) 2015/02/03(Tue) 00時頃

パティは、ポーチュラカああ、良かった!

2015/02/03(Tue) 00時頃


草原のざわめき (村建て人)

♪ピンポンパンポン↑

館内放送、館内放送。
ルーカスさん、ルーカスさん。
いらっしゃいましたら発言をお願いします。
本日朝8時半の更新までに何も発言がされない場合、ルーカスさんは突然死してしまいます。
参加者の突然死はゲームの勝敗に大きく関わって参りますので何か発言をお願いします。
トラブルにより何か参加出来ない事情がある場合にはmixiメッセージよりななむーまでご連絡願います。

♪ピンポンパンポン↓

(#0) 2015/02/03(Tue) 00時頃


グレッグは、あっ、ルーカス来た! よかった〜待ってたよ!

2015/02/03(Tue) 00時頃


パティは、ルーカス間違えました。ルーカス宛のアクションです。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【独】 はむすたー ポーチュラカ

やーばーい!!

メモに「セット可能」って書いちゃった!!

あーーもーー。。わたしうらないしだめだーーー。。

(-67) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【独】 りす ソフィア

うーん。ほとんど村人視線になっておる。
でも狼が本当に検討つかないよー。
ブロッコリーは本物?それとも狼?
単独感満載だから、本物か?
それともルーカスが狼で、一人でがんばっているんだろうか?むむむ。

(-68) 2015/02/03(Tue) 00時頃

草原のざわめき (村建て人)

あ!ルーカスさんご出勤!
良かった、安心しましたー!

(#1) 2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 さば セレスト

繰り返しになるけど、僕も朝の集計は無理なんだ。
更新前に起きて決定を確認するのが精一杯。

メモ見ると、パティは集計できそうなんだ?

おっと、ふろふろー

(96) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【人】 びーばー グレッグ

ありゃ、ちょうど呼び出しと前後しちゃったね。でも良かったよ。

(97) 2015/02/03(Tue) 00時頃

パティは、>>#0さすが社長!私の呼びかけは不要でしたね!

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 うし ルーカス

今どんな流れになってますか?
誰がCOした、どのタイミングでCOするとかまとまっているのがあると嬉しいです。

(98) 2015/02/03(Tue) 00時頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

おおぅ。。。

あたい、朝8時半は多忙なんだが。。。
大丈夫かにゃああああ。。。

(-69) 2015/02/03(Tue) 00時頃

びーばー グレッグは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時頃


【人】 しろへび ブレンダ

査定希望、はむすたーさんにします。
真っ先に反対意見は述べましたが、>>16の発言がどうしても気になってしまっています。

結果として、私としては一番吊りたいブロッコリーさんと同じ投票先になってしまうのが、極めて残念ではあるのですけどね。

(99) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 うし ルーカス

メモで大体を把握しました。
基礎的なところですが初日占いはないのですよね?
そして、誰もCOはなし?
統一査定は行うかは決まってない(?)

ちなみに自分の意見です。
1.統一査定はしないほうがいい。
2.霊媒師は早めに出たら?

(100) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

統一占いってことは、占い先をあたいが一生懸命考えなくても良いってことだにゃ。
よーかった。


ウンコ ブロッコリー シネ

(-70) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 びーばー グレッグ

【ルーカス用ここまでのまとめ】
(>>1:27 ブローリン)ここでブロ人事部長がCO。

(>>1:42 グレッグ)(>>1:43 グレッグ)議題投下。

以下、それへの回答。

(>>1:46 グレッグ)
(>>1:47 カルヴィン)
(>>1:49 セレスト)
(>>1:51 ブレンダ)
(>>1:52 グレッグ)
(>>1:55 ポーチュラカ)
(>>1:57 ソフィア)
(>>1:58 ソフィア)
(>>1:69 パティ)
(>>1:72 ブローリン)
(>>1:73 ブローリン)
(>>1:75 パティ)
見にくかったらゴメン。

(101) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

しろへび ブレンダは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


うし ルーカスは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


【独】 かんがるー パティ

>>100
ひとっつも把握できてねぇぇぇーーー!!!

(-71) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

ん?

わたしがうらない先に決まったらどうすんだ?

だれかかんがえてよーー

(-72) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 しろへび ブレンダ

ちなみに占い第二候補はみけさん。
他の人も書いていますが、>>47を読んだとき違和感を感じました。後で考え方を変えているようですけどね。

(102) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 うし ルーカス

ありがとう、びーばー。
とりあえず、君には1日目に投票しない。
そして、狂人か、人事部長と見て、ブローリンには投票しない。
あとは、発言を追いながら考えたいと思います。

(余談ですが、「霊媒師」はこの会社において「霊媒師」のままなのですか...)

(103) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 みけ カルヴィン

文章がまとまらないや。散発的に書く。まず、
自分のことから。

正直、僕を査定しても面白いことはないけどね。
考えを開示しないのではなく、まとまらなかったり
離席してただけ。
僕の発言に違和感という声もあったけど、
割とパッション寄りだからかな。
教科書的な考えとは違うかもしれない。

頓珍漢と言われるのを承知で言うけど、
ブロッコリーさんを査定、という路線は
ないんだっけ?

(104) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 うし ルーカス

あと、基本的なことで申し訳ないが、シベリア移動の前に何か書類(遺言)は残せるのだろうか?

(105) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

パティは、だれか発言ポイント分けて頂けますか?

2015/02/03(Tue) 00時半頃


【人】 みけ カルヴィン

>>47 に関しては、その後長期離席が確定していたから、その前に急いで発言した結果、というのもある。それでこうして言い訳に追われちゃ逆効果だけどさ。

(106) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

カルヴィンは、パティ、どうやったら分けららるんだい?

2015/02/03(Tue) 00時半頃


ブレンダは、パティに話の続きを促した。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


【独】 りす ソフィア

パティは木村さんで決定。

(-73) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 しろへび ブレンダ

これで発言ポイントを分けられるのかしら?

(107) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 びーばー グレッグ

>>ルーカス

初日占いは有りだよ。霊媒師は「合コンキング」らしい。 >>3
シベリア送りが決定するのは毎朝8:30らしいので、直前にログインできるなら遺言は可能。

急いで作ったまとめなので細かいところは自分で補完してね。

(108) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

グレッグは、俺っちも風呂に行ってくるよ。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


【独】 はむすたー ポーチュラカ

>>99

うっせーなー。間違えただけだよー。
みんなロクにしゃべらないから、議題投げとかなきゃって思ってしゃべっただけだよ。

(-74) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 かんがるー パティ

>>100
初日は占いがあります。処刑はないです。
ブローリンが占い師COをしています。
統一占いをする予定です。占い先の希望を(ご自身でログを読んで考察した上で)提出してください。
(自由占いを希望しているのは、自称占い師のブローリンのみの為、統一という形を取ります)

>>103
霊媒師は人狼議事では「霊能者」となります。
さらに今回のゲームに限りロールプレイの為「合コンキング」と呼んでいます。(>>3を参照)

ちなみに、その他ロールプレイについて用語の置き換えは>>4、またはmixiコミュニティをご参照ください。

よろしくお願いします。

(109) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

ほほぅ…ルーカスは統一査定に反対なのか、興味深い。
時間があったらじっくり話を聞いてみたいよ。

(110) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

パティは、ブレンダどうもありがとう。とってもとっても助かりました。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


ブレンダは、パティに話の続きを促した。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


ブレンダは、パティに話の続きを促した。

2015/02/03(Tue) 00時半頃


【人】 しろへび ブレンダ

余っていますので、ご自由にお使いくださいね。

(111) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 みけ カルヴィン

>>87 さば セレスト
何か質問あれば、答えるよ。
風呂後だし、もう少し起きてるつもりだ。

(112) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

【人】 かんがるー パティ

>>100
それと、意見を出す時は
「なぜそう思うのか」理由を添えてくださいね。

ルーカスさんにひとつご質問があります。
次の更新は2月3日8時30分です。
統一占い(査定)を誰にするかは、朝6時30までに集計をとって、7時までに占い師(人事部長)がセットします。

今から約6時間でログを読んで誰を査定するか、あなたの希望を決めることは可能でしょうか?

(113) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

パティは、ブレンダわぁわぁ、こんなにたくさん、ありがとう!

2015/02/03(Tue) 00時半頃


【人】 ぶろっこりー ブローリン

【ルーカスの為の今のところまとめ】
占い師=人事部長
占い=査定
霊能者=合コンキング
狂人=内通者
狼=ガンモスパイ
襲撃=シベリア左遷
吊り→退職

1日目→占いのみ、襲撃&吊り無し
2日目→占い&襲撃&吊り
3日目以降→占い襲撃吊り霊能判定フルセット

そんで今のところCOしてるのは俺(人事部長CO)だけ。
あとはみんなで今日誰を占うのか、役職者はCOするべきなのかどうか議論しているとこだよ。

(114) 2015/02/03(Tue) 00時半頃

パティは、ブローリンに話の続きを促した。

2015/02/03(Tue) 01時頃


パティは、ブレンダからもらったぶん、お裾分けしますね。

2015/02/03(Tue) 01時頃


ふぇねっく サイラスは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時頃


【独】 ぶろっこりー ブローリン

今更だけど「アニサキスって何だろう?」って私にググらせたセレストを恨む。

(-75) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 みけ カルヴィン

パッションで印象書いとく。

パティ、ブレンダが頼りあるし白っぽい印象。
ブローリンは、正直判断つきかねてる。

現時点でそれ以外のメンバーは極端な差は
ない印象だね。
ソフィアがゆるふわ、って声もあるし、
ゆるふわなら査定希望だけど現時点で
そこまで突出してるようには思えない。

査定先、すでに僕に3票入ってるから、
同数以上でハムスターのポーチュラカにしたいけど、
ブローリンの希望とだだかぶりになるなあ。

(115) 2015/02/03(Tue) 01時頃

ブローリンは、お?ありがとう。発言が足りなくなったら俺もお裾分けするぜ。

2015/02/03(Tue) 01時頃


【人】 うし ルーカス

ありがとうございます。
「統一占いすべきではない」についてはそれによって占い師の真偽を見極めたかったからです。
希望についてはチャットを追いきれないのでみなさんに従います。
申し訳ない。
仕事が思った以上に忙しくなり始めたのと、チャット人狼に慣れていないので、発言が粗くなってしまってます。

(116) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 みけ カルヴィン

投票同数になったらどうなるんだっけ?

(117) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>116
ありがとうルーカス。
ここは大人の社交場だ、急に仕事が忙しくなってあまり発言できなくなるのはよくあることだし、みんなそういう大人の事情は理解するよ。
仕事優先で、粗くてもいいから時間のある時意見を投下しておくれ。

(118) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>117
占い希望先が同数の場合か?
そしたらまたアイウエオ順にでもすっか。

(119) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 かんがるー パティ

>>116
うーん。もし、余裕があれば、明日でも構わないので、
「統一占いをしないことによって、どうやって占い師の真贋を見極めるのか」
ご説明お願いしてもよろしいですか?

さて、占い希望について、今日は、いったんルーカスさんみそっかすにしちゃいますね。
私の独断ですみません。
他の人たちのメモから集計したいと思います。

ルーカスさん、明日からはできる限りログを追って議論に参加した上で、占い、吊りの希望を出してくださいね。
朝まで待てますので。

急なご参加だったようなので、通常の役職名を使用しましたが、可能であれば今後は是非ロールプレイにもお付き合いくださいませ。

(120) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【独】 びーばー グレッグ

なんか今回、皆すげぇ優しいな。紳士淑女の社交場だな。

(-76) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

それにしてもポーチュラカのメモ気になるなぁ…。
「ちなみにわたしは朝7時に決まっていればセット可能」
って何だよ、どーゆー意味だよ…。
人事部長のつもりか?アピールか?なんなの?COなの?

怖いなぁ…発言が不可解でほんと怖いわこういう人…。
ガンモに見えるただの天然ちくわのような気もしてきた…。
査定先変えようかな…。

(121) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

ポーチュラカ…天然真人事部長か…?

(-77) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【独】 はむすたー ポーチュラカ

お。ウンコブロッコリー、よくお気づきで!

間違えたたん!!やっちまったたん!

ほんと、うらないだめだわーーー。。

(-78) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 かんがるー パティ

>>121
ぶろっこりーさんの真贋がわからない以上、念の為全員が「自分が人事部長なら」という前提の方が良いですよね。
時間指定をせずに集計をかってでた私のミスです。

はむすたーさんのメモを参考に、
6時半集計締め切りとさせて頂きます。
同数の場合はそうですね、五十音で上からにしましょうか。
せっかくですし動物名(私ならかんがるー)の方で。

(122) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 さば セレスト

風呂はいってる間に、三毛がいろいろ話してくれてる。ありがとう。うれしいな。

もう寝なくちゃならないんだけど、最後に質問いいかな。明朝の回答でかまわない。僕も寝るからね。

>>86 三毛に質問
>時間がないor大胆な考えの真、という可能性も〜
時間がないと、どうして真人事部長は早々にCOするのか、理屈がまだ飲み込めてないんだ。時間があるときに答えてくれたら嬉しい。

そしてルーカス。なかなかエキセントリックな気配。帰国子女だからか?ここにも質問投げて、そして寝ます。

>>116 うしルーカスに質問
>「統一占いすべきではない」についてはそれによって
>占い師の真偽を見極めたかったからです。
統一占いをしないと、どうして人事部長の真偽が見極められるのかな?ちょっとわからなかったから、教えて欲しいな。明日でいいから。

(123) 2015/02/03(Tue) 01時頃

さば セレストは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時頃


【人】 みけ カルヴィン

>>115 から訂正。

ポーチュラカは査定希望にしない。
>>16 は少しきになってたけど、 >>22
で訂正してるし、 >>25もあってひとまず
疑念なし。
じゃあ誰にするかって?
うーん、これまた前言撤回だけどソフィアあたりかな。
正直わからない。ちくわのプレゼンより難しいわ。

ちなみに、僕の投票数が多ければ僕でも
構わないよ。それでスパイ撲滅委員会に貢献できる
のであればね。

(124) 2015/02/03(Tue) 01時頃

【人】 びーばー グレッグ

戻った。すぐ寝るけど。

>>121 そこはほら、皆が君を人事部長だと信じてるわけじゃないからさ。
(もし私が真の人事部長だとしても)ちゃんと集計結果に則って査定ができますよ、という意図でしょ。俺っちはそう読んだから、合わせておいたけど。

(125) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

セレストは、ごめん、限界だ。おやすみなさい。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【赤】 びーばー グレッグ

ゾル、おやすー。

(*35) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

みけ カルヴィンは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【独】 びーばー グレッグ

なんか今回、あまり赤窓使わなそう? ラクでいいや。

(-79) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

カルヴィンは、もうこんな時間か。おやすみなさい。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


かんがるー パティは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>122>>125

あー…なるほどそういうこと…。
把握した、ありがとう。

(126) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

ぶろっこりー ブローリンは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【人】 かんがるー パティ

あ、あと、ぶろっこりーさん、あなた結局自由査定で自分が査定したい人にセットするんですか?

それともここまで統一希望が揃っていれば、みなさんの希望に合わせて査定をしますか?
念の為これだけは6時半までにお答えください。

そろそろ私も寝ますね。
しろへびさんにポイントたくさん頂いて、つい喋りすぎてしまいました。
みなさんとフェアじゃなくなってしまうので、明日は自重しますね。
改めて、しろへびさんどうもありがとうございました。

(127) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

ぶろっこりー ブローリンは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


パティは、あら、入れ違っちゃいました。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【人】 ぶろっこりー ブローリン

>>127 パティ
集計の手伝いもするしセットも合わせるぜ。

(128) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【独】 びーばー グレッグ

パティが天使過ぎる件。

(-80) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【独】 ぶろっこりー ブローリン

パティこんな遅くまで起きて、尚且つ朝一集計するの?
すげぇ。眠くないのかな。

(-81) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【独】 びーばー グレッグ

決めた。パティは噛まない。ってかこんな天使は噛めない。

(-82) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

じゃ、明日寝坊しないように俺も寝るわ。
おやすみ。

(129) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

グレッグは、寝るー

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【人】 かんがるー パティ

>>128
はい、ありがとうございます。
お疲れ様でした。お先に失礼致します。

(130) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【赤】 さば セレスト

風呂から出てきて、出揃ってきたみなの意見をみると、けっこう我らふたり、きわどい位置にいるね。ちょいあせる。
さて勝ち筋のパターンを想像してみる。

@査定機能を早々に破壊して両潜伏。リストラの網から逃げて勝利。
 →ぶろりー信用なさ過ぎるから、ブロリーだけ飛ばしても無理。いかに真を引きずり出すかが課題。
A合コン王COして、内通者とラインを形成。信用勝負で勝利。
 →ぶろりーが偽なら絶望的。
B合コン王COして、ぶろりーを切り捨てて、対抗と信用勝負。
 →合コンローラーが発動すると厳しいか?ローラーで2縄+ぶろりーに1本使えればLWで勝機ちらり。
Cぶろりーの明日の判定が白なら、人事COして黒出し。3CO体制に。真との信用勝負。
 →課題は合コン王判定をどうかわすか。いっそ5COにして、コブと2人で信用勝負?

やー、なかなか安定しないね。@が理想だけど、Bなんか状況次第で面白いかもね。

(*36) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

はむすたー ポーチュラカは、メモを貼った。

2015/02/03(Tue) 01時半頃


【人】 はむすたー ポーチュラカ

いけない、メモ中途半端なままでした。なおしました。

おやすみなさい。

(131) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【赤】 さば セレスト

ありがたいのはブロリーが真で、明日内通者が黒出しCOしてくれることかな。

ほでは寝ます。おやすみなさい。

(*37) 2015/02/03(Tue) 01時半頃

【赤】 さば セレスト

寝てなかった。

僕的にソフィアがすごく白いです。あの統一にかける情熱が好印象。
ソフィア査定で白確左遷したいような気持ちが出てきた。
あるいは、真の人事部長なのかも?

だけど、ソフィアに切り替える理由が見つからないー。

もうちょっと粘って、理由見つかったら、切り替えちゃおうと思います!
みけはここで下手に白確になるより、灰で残してリストラしたい。

(*38) 2015/02/03(Tue) 02時頃

【赤】 さば セレスト

だめだ。ソフィア、議題回答以降の発言、そつないわ。
ここでゆるふわを理由にするのは厳しいな。

というわけで、三毛のままにして、寝ます!

(*39) 2015/02/03(Tue) 02時頃

【人】 ぶろっこりー ブローリン

おはよーさん。
パティ起きてっかな。
集計、一応俺もやっとくぜー。

ミケ3
ハムスター2
リス2
ビーバー1

【査定先:ミケ】

査定先はミケにセットしとくぞー。

(132) 2015/02/03(Tue) 07時頃

【人】 うし ルーカス

おはようございます。とりあえず返答だけ。

>>123
「占い師から発言をより多く引き出したいから」です。
「この形式」での「戦い」になれていないので、統一「査定」が一般的なのかは分かりかねました。
そして、「なんで占ったの?」「こういう理由でした」筋が通ってるかどうかで審議が見極められると思ったためです。

(133) 2015/02/03(Tue) 07時半頃

【人】 かんがるー パティ

遅くなってごめんなさい!
あぁ、もうぶろっこりーさんが数えてくださってますね。

人事部長の方はセットお願いします。

(134) 2015/02/03(Tue) 07時半頃

【独】 かんがるー パティ

もうやだ

(-83) 2015/02/03(Tue) 07時半頃

【人】 かんがるー パティ

ぶろっこりーさん、どうもありがとう。
助かりました。

(135) 2015/02/03(Tue) 07時半頃

【独】 かんがるー パティ

ちなみに今日はお仕事お休みなので、寝坊しても実生活に問題はないです。

ああもう本当ごめんなさいです。
誰かが「自分が集計する」って言わないと進まない感じだったから
立候補したんだけど、できない約束はするもんじゃないです。

(でも本当はさすがにあんな夜更かしするつもりはなかったんだよー)

(-84) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【独】 りす ソフィア

今朝は人狼が気になって少し早く起きて、
ふだんはあまり食べない朝食を摂ることが出来ました。
ありがとう、人狼。

(-85) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【独】 りす ソフィア

それにしても、狂人のときの方が、
あまり疑われないとはどういうことだ。
前もこんなことがあったような。
狂人は気楽なポジションだから、心にゆとりを持てるからだろうか?

(-86) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 さば セレスト

みんなおはよう。ブロリー、集計ありがとうね。

査定先は三毛、確認したよ。

あと、うっしー。回答ありがとうね>>133
なるほど、わざと自由査定にして、どうしてそいつを査定したのか聞き出すことで、手がかりにする方法か。
確かにそういうやり方もあるね。

今日も通常業務があるから、委員会に顔出せるのは夜になりそう。
議事録はできるだけ目を通しておくね。

(136) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【独】 りす ソフィア

狼だけど、ハムスターとビーバーではないかという気がしてきた。

(-87) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 うし ルーカス

>>136
「占い師」ではなく「人事部長」でした。みなさま失礼いたしました

(137) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【独】 りす ソフィア

ブロッコリーは狂人紛いの本物の占い師だわ、きっと。

(-88) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 みけ カルヴィン

寒いし眠い。こたつで事務作業したいね。

>>123 さば
書き方が粗くてすまないね。 時間がないというよりせっかち、という表現の方が合うな。つまり、仮に真だとした場合、大胆に見えるけど
ブローリンなりに信じているやり方があって
かつ、せっかちだから発言揃う前に言いたいこと
いってしまった、という説だ。あくまで例えばだから
この説を確固と信じているわけじゃない。

狂人の可能性は考えなかったわけじゃないけど、
考えまとまらないから当初書き込みでは割愛したよ。
この辺も含めて自分の発言が粗いって
自覚はあるけど、そういう奴もいるってことさ。

(138) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 びーばー グレッグ

おはよっす。今朝も寒いねまた。

査定先はミケ、了解だよー。

(139) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【独】 りす ソフィア

明日あたりに占い師を騙るか。
もし他に占い師が出たら、霊能を騙ろう。

(-89) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 みけ カルヴィン

いずれにせよ、人事部長が本物なら僕は白査定で
間違いない。

狂人なら、スパイへのアピールも含めて黒査定にするかな?
スパイだとどちらかな? COしてない合コンキングがいる以上、慎重に白査定にするのか?でもブローリンが慎重派には
見てないしね。

査定結果は8時半だっけ?
こんなの書いたが、もうすぐだな。

(140) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 みけ カルヴィン

あと、ブロリー、集計ありがとう。助かるよ。

(141) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【人】 かんがるー パティ

>>133>>137
ご提案なのですが、この形式に慣れていないのなら、うしさんは
「よその会社(他の人狼ゲーム)からヘッドハンティングされた社員」
という設定でロールプレイをするというのはいかがでしょうか?

設定といってもみなさんそんなにガッチリ作り込んでいるわけではないので、
ゆる〜っと、発言に会社っぽい要素を加えて頂けると楽しいです。

(142) 2015/02/03(Tue) 08時頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

おはよう

さばとみけは発言に気負いがなくていいね。
逆に、かんがるーの発言の端々に見える必死感は何由来なんだろう?

(@15) 2015/02/03(Tue) 08時半頃

【見】 ろぶすたー ヤニク

>>140の発言も、多分裏の意味はないな
思ったことを、まんま出してるように感じる

(@16) 2015/02/03(Tue) 08時半頃

【赤】 びーばー グレッグ

なんだかんだでゾルには1票も入ってないな。これなら両潜伏でも大丈夫そう?

ブローリンがどう出てくるか、楽しみだよー。それじゃまた後で。

(*40) 2015/02/03(Tue) 08時半頃

【赤】 さば セレスト

さて今日からリストラが始まるね。
リストラ候補筆頭になったときの対応を確認しておきたいな。

@そのまま辞める → 少なくとも今日はない
A占いCO → ブロリーには勝てそう。パンダ作って退職先制御しやすい。ブロリー、パンダ飛ばしてあと2縄でスパイ2人、勝機あり。あとで真が出てきたときが正念場。
B合コン王CO → ブロリーとはライン断絶。対向出ればローラー。でなければ様子見で美味しいか?ローラー&ブロリーで3縄。問題はそう上手く3縄使えるかどうか。

査定されそうになっての回避COは、信用度的に最悪だから、今日も全力で査定から逃げる。

左遷先は、真人事、白確、左遷先の順番で。
判定パンダになったら、内通の処理はリストラで行う。

うーん、難しいな。

(*41) 2015/02/03(Tue) 08時半頃

【赤】 さば セレスト

あ、Aのパンダ、ブロリー飛ばしてってだめか。合コン王にパンダの判定されちゃうや。パンダ出すならブロリー飛ばしてからか。それ難しいな。

(*42) 2015/02/03(Tue) 08時半頃

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □

フィルタ

生存者
(2人 12促)

ブレンダ
9回 注目
パティ
20回 注目

犠牲者 (4人)

サイモン
0回 (2d)
カルヴィン
19回 (3d) 注目
ポーチュラカ
9回 (4d) 注目
ルーカス
5回 (5d) 注目

処刑者 (4人)

ブローリン
4回 (3d) 注目
グレッグ
12回 (4d) 注目
ソフィア
15回 (5d) 注目
セレスト
25回 (6d) 注目

突然死 (0人)

裏方に (3人)

ヤニク
4回 注目
サイラス
1回 注目
アイリス
2回 注目
村を出た人達

種別

通常
内緒
仲間
死者
裏方
背景

一括

全示
全断
反転

ツール

クリップボード

ピックアップ

>>【】
(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
あっぱれ、うっかりアイコン by 小由流
人狼議事キャラセット by りりんら
管理 sol・laななころび