143 初夏にカオスを満喫する村W
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
CO禁止についてはちょっと考えたのですが。 現状このままで行こうかなと思っています。
ただ、少人数になる場合の事は対策していきたいなーと思います。 新しく少人数編成のルールを作っていけたらいいかなと。
少人数編成になる場合どうしても全員が役職や事件を把握していないと厳しいのかもしれないので、少人数編成時の特別ルールやらを整備しておけば 集客が足りなくなった時はそうなるかもしれないよ、と。
毎回人数が集まれば、苦労はないんですけどね!!(笑)
今更だけれど、少人数で遊び人・邪気入り且つ四月馬鹿は欲張りすぎたね。
(-180) icemaze00 2016/05/08(Sun) 18時半頃
|
|
人外側もCO禁止役職想定で動いたりしないといけないのが慣れて無い人のはつらいところかなぁ。
>>-112 線引きかぁ。 そうそう、CO禁止役職を推理の要素で使う事が透けに繋がるかもしれないよなぁっては思ってたんだけども。その辺もそろそろ本腰入れて考えないけませんな……後回しにしていい時期は過ぎている。
おっと今誰かトレイルの話をしてなかったか?>>-165
(-181) icemaze00 2016/05/08(Sun) 18時半頃
|
|
欲張りすぎなのですかね、村勝ちは厳しかったけど、それは村に絆がきたからだしなぁ。 これまでのバランス体感してないのでわかりませんが、5dに4陣営揃ったのはなかなか美しかった気がする。
(-182) reoreo 2016/05/08(Sun) 19時頃
|
|
勝ちにこだわりすぎなければとってもカオスってて楽しいとおもうのだけどね(笑) バランスはいくらこちらが整えたところで、絆の配置に依存して変わってしまうものだったりするので、そこは「どう足掻いても負けな陣営」が出来ない様に、くらいの気持ちで編成してますねぇ
(-183) icemaze00 2016/05/08(Sun) 19時半頃
|
|
たしかに、5dの陣形は、美しかった。
(-184) narumi 2016/05/08(Sun) 19時半頃
|
|
勝ちにこだわりすぎてはだめだ……とは何度か自分に言い聞かせてましたね。
(-185) reoreo 2016/05/08(Sun) 19時半頃
|
|
>>-185 そうなの、だからどう足掻いたら勝てるんだ!?みたいな編成して、一緒に弄ばれようよ!っていつも思ってるの。
(-186) icemaze00 2016/05/08(Sun) 19時半頃
|
|
/* 一つの陣営だけ極端に不利なのはアレだけど、 全員が「どうやれば勝てるんだよ!」と思ってるならまあ、別にいいよな。
(-187) pure_g 2016/05/08(Sun) 19時半頃
|
|
/* >>-187圧倒的それな感
まだ予定が建ってるわけじゃないのだけど、次回は 村建てがやってみたいトンデモ編成にしちゃおっかな〜っても思ってる。 朝更新にするけど、悪鬼・盗賊入りにしたりして。 正にカオスな感じのアレをしたい
(-188) icemaze00 2016/05/08(Sun) 20時頃
|
|
悪鬼、盗賊はかなりカオスになりそう。 建てるのは議事国のみ、なのでしょうか。
(-189) reoreo 2016/05/08(Sun) 20時頃
|
|
うん、シリーズはずうっと時刻をお借りしてるし ボクはこの国が好きだからここでお世話になるつもりだよ。
他の国の窓や独自役職、独自事件なんかが楽しいのは知っているのだけれどね。
(-190) icemaze00 2016/05/08(Sun) 20時半頃
|
|
時刻!? 議事国、議事国!!王様ごめんなさーい!!
(-191) icemaze00 2016/05/08(Sun) 20時半頃
|
|
そうですか。 カオスだとシステム的なことがわかんなくて、この国慣れてないのもあってちょっと右往左往してしまいました。 みなさん優しく教えてくださって助かりましたけど。ありがとうございます。
偽絆が弟子絆とあるとばれないとかwikiにないみたいで、こう、カオスですね…
(-192) reoreo 2016/05/08(Sun) 20時半頃
|
|
カルヴィンさんのお国なのかとちょっと思ってしまいました。
(-193) reoreo 2016/05/08(Sun) 20時半頃
|
|
はは、ボクのふるさとだよ。 僕の国ではありません!!!断じて!!!恐れ多すぎる。
しかし四月馬鹿の項目はもっと丁寧に書いて行かないといけないな。次への反省点。
(-194) icemaze00 2016/05/08(Sun) 21時半頃
|
|
/* アシモフ隊長は帰りが遅いのかな……! 欠伸が出て来たからそろそろ寝ようかなと。 あ、一応だけど、アシモフ隊長だけを待ってたわけじゃないので おきになさらずで!
(-195) icemaze00 2016/05/09(Mon) 00時頃
|
|
/* こんばん はっ 御言葉にあまえて 先にカルヴィン様にしつもんをっ
まず一つ目 wikiに記載されている >自陣営勝利は捨てない
線引き難しい所とは思うのですが 以下の場合の村たてさまの思う線引きをお伺いしたいなっておもいました 今回限りなく長老coに近い発言をした所の事なのですが
・四月馬鹿で 村陣営の守護者として動いていた ・デメテル狼予想をしていた(且つアシモフ長老を見抜かれている気がした) ・デメテル狼の場合▼アシモフ ▲ケイト の村の二枚抜きの想定が容易に出来た
NG例見て 私は回避coしない事もルールに抵触するかもしれないと思ったのですが 回避coなどせずに吊られるのは 利敵行為には当たらないのでしょうか? どちらがルールとして優先されるのかなと
また「役職co禁止」について進行中理解が及ばず 何故役職coが禁止されているのか 推し量る事が出来ませんでした デメテル様の言を見て なるほど?ともなったのですが co禁止の理由は>>-112此方でよろしいでしょうか?
(-196) snow_rabbit 2016/05/09(Mon) 00時頃
|
|
それからそれからっ >>6:+26など見て えっ?と思ったのですけど
自視点 恋確定していたなら▼ヒナコは選択肢に入るけれど 恋の可能性は高いけど なヒナコ王子(村陣営の可能性有り)は吊りの選択肢に含めないのかと考えていました
▼ミナカタ(ヒナコ村の場合一縷の望み有り) ▼ヒナコ(人狼勝利100%)
この場合 例えば「ヒナコ様村かもな でもミナカタ様勝ってほしいな」と▼ヒナコは自陣営勝利を〜に抵触しないのでしょうか?
ネタ吊り ネタ襲撃と ルールブック見ててこの辺りの塩梅が難しく
カオス村だからこそ ルールはとても大切なことだよなとおもっていて なんだかぐるぐるしてしまって…!
……こまかいことを ながながとごめんなさいっ><
(-197) snow_rabbit 2016/05/09(Mon) 00時頃
|
|
/* カルヴィン>>-195 !
す すみませんっ!質問したためる前に 顔をだすべきでした ゴールデンウィークの社畜からは 今日で解放されたのです…
(-198) snow_rabbit 2016/05/09(Mon) 00時頃
|
|
>>-197 アシモフ なるほど、ヒナコ恋、確定してた、墓との、視点の違いだったんだね。 確かに、100%負けと、99%負けの、2択なら、99%負けに、投票するね。
(-199) narumi 2016/05/09(Mon) 00時頃
|
|
ゴールデンウィークって、休日が、休みの人と、休みでない人で、正反対なことに、なるね。 私は、休みが終わって、明日から仕事、なんだよね。 アシモフは、社畜、おつかれさま。[もふもふ]
(-200) narumi 2016/05/09(Mon) 00時頃
|
|
>>-197 アシモフ殿 ふむ。互いの話を聞く時間を設ずとも大丈夫なのかな、という軽い疑問の気持ちだったのだが、アシモフ殿の中で完全に心が決まっていたならいいんだ。 たしかに、墓と地上との視点の違いだったやも知れぬ。何度も悩ませるようなことを言うですまぬなあ。
(-201) pure_g 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
げぼくは、べつにこまかい事とは思わなかったのです。 村建て様まちでしょーか。
とはいえ、かるび様は無理はせず。
(-202) Marionette 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
/* おお来てた。急かしたかな;ごめんなさいね。 はいお応えします。
・四月馬鹿で村陣営の守護者として動いていた 動く事自体はOKですが、四月馬鹿という事件での入れ替わりで発生した守護者は=長老となります。今回の村では入りませんでしたが、賢者や魔女が居る場合もお互いの役職が入れ替わります。ので【入れ替わった役職】としてCOしてしまうと、それはイコール【元役職CO】となってしまいますので、禁止にかかります。
つまり四月馬鹿で発生した守護者が回避COする事は長老COと同義になりますので禁止、という事になります。
ただ、そのCOを信じるか信じないかは人それぞれですし 正直アシモフ狼での回避などのシーンも、もこれから起きないとも限りません。 が、長老アシモフの立場からすると【回避COはルールとして禁止】なので当シリーズのルールでは利敵行為には当たりません。慣れないうちには歯がゆいかもしれませんが;;
(-203) icemaze00 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
役職CO禁止については概ね>>-112で合っています。 というのも、今回の編成はいつもよりかなり少なめの編成で 言ってしまえばちょっとイレギュラーな人数なのです。
通常であればCO禁止役職の村陣営が3〜4いるのですが このルールを無くした場合に起こり得る最悪の状況が。
1dに「じゃ、全員役職FOで。被ったところから処理するわ」
なんてことになると、狼陣営を筆頭に、よく編成に組む恋陣営や妖精、邪気その他の陣営が、何をしても負けてしまう、及び打ち先が限られてしまうなどの制限が掛かってしまう可能性があるのです。
なので、人外の隠れ蓑のため、また制限を掛けないためのCO禁止役職となっております。 お応えになったかな?もしまだ納得できない部分があれば何でも聞いてください!
(-204) icemaze00 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
かるび様お疲れ様なのですよー。
[髪の毛わしゃわしゃ]
(-205) Marionette 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
流れとはちがうことを好きに呟いているので、 気にせずスルーしてくださいですよ。と前置きしつつー。
げぼく、更新時間は昼間の12時頃に憧れますね。 というより、1回やってみたらどう感じるだろう、ていどだけど。
5時更新とか、ちゅーとはんぱに気になるというか、 寝れないかもしれないなって。
じぶんの生活時間が、まわりと浮いてる自覚はありますです。 ので、まあ、戯言なのです。
(-206) Marionette 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
>>-197隊長 ヒナコ恋は確定情報ではありませんでしたよね? 濃厚とはいえ濃厚のまま。 カオスでは起きた事象によって盤面が何度もひっくり返ります。
ケイトが真の場合でも、邪気や恋が刺さっていた場合 本当の答えを言うとは限りません。そこがカオスの怖い所です。 ゆえにミナカタ狼も確定情報ではないのですよ。
そこを信じるか否かを楽しむゲームだと思っています。
「ヒナコ様村かもな でもミナカタ様勝ってほしいな」 これが、ヒナコが村に違いないと確信していたならばモロ接触します。
が、ヒナコが恋の可能性も十二分にありましたよね。 その場合は、大変難しい所ですが個人の采配にお任せしています。
ヒナコ村に掛けてミナカタを吊るのが最善だと思ったならそれも良し ミナカタ狼だけど、恋勝利になるよりは狼に勝って欲しいなと思ったならそれも良しです。
(-207) icemaze00 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
大事なのはその時その状況で、最善を尽くしたか否かだと思うのです。
もし、ヒナコ恋、ミナカタ狼でほぼほぼ見えていたなら 結局どちらに投票しても村勝利の目はありませんでしたよね? キングメイカーになった事を確信したなら自陣営勝利は捨てるもなにもなくなっちゃいますのでね。
あとええと、ネタ吊りネタ襲撃は主に序盤に多く起こるのですが。 「もうどこ投票したらいいかわからん!▼デメテル[[who]]」 こういうのもネタ吊りに入りますし、実際出したランダムにそのまま投票したりする人も居ます。利敵にならない範疇でね。
いくらネタ吊りありだとしても狼がネタ吊りで仲間吊ったり 村が占い師吊ったり、は利敵行為なので禁止としています。
(-208) icemaze00 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
|
説明長くてごめんねわかりにくくないかな。 隊長さえよければ、一度人外の陣営やってみると良いと思うな! 楽しいよ!天使とか悪魔とかおススメ。
最善を尽くせば勝てるというわけでもないのが カオスの醍醐味です。
(-209) icemaze00 2016/05/09(Mon) 00時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る