93 Once upon a time...
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/* フィリップさんからキリングフラグ貰えた!? うっし、接触する機会があったら精一杯煽ってみよう。 殺し殺されつ人狼物語♪
ん……まぁ、どっちも経験少ないけどさ。
(-28) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[練習は上手くいった。 本番も――皆、大丈夫だと聞いたから。 奏者は再び楽器を携え、観客に見えるぎりぎりの場所で笑顔を浮かべ、息を吐き出すと同時に演奏を始めた。 序章の曲よりも、ずっと指の動きが早い、軽快な曲。
前奏の見せ場を終えれば、取り決めていた音にあわせて 動物たちが跳ねる、回る 指も一緒に跳ねる、楽器も軽やかに踊るのだ。
リズムにあわせて短い金髪も揺れる。 望んだ一体感は確実に、 微かにはたかれた白粉の下で奏者の温度をあげさせる]
(81) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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――― ステージ裏 ―――
[その一部始終、回り始めた"メルヘン"を ステージ裏の陰から、腕を組み、眺めていた。 首に襟巻きよろしく巻き付いた蛇も、今は、雰囲気に圧倒されて、大人しい。]
…………… 信じているよ。 結局、名前も決まらなかったんだけどね、……羨ましいな。
[ステージ裏での、短い会話>>59 余興の成功を、と、頷いてから、首を捻る。 "羨ましい"の主語が繋がらないまま、ナイフ投げの傍に向かうマリオネットの背を、見送ったのだ。そして、―――演目を。]
(82) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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理髪師 ザックは、メモを貼った。
2014/10/12(Sun) 22時頃
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[鳥のようにブランコとともに舞う姿、 そんな彼を引き立てる為に時にわざと落ちることもある。 そうしたほうがより一層、特別な物語を見ていると印象付けるから これは、フィリップの物語。]
(83) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[フィリップと違うのは物語だけでなく現実にも生きていること。
テントの中ではブランコ乗りだがテントの外では別の顔。 団長が強制したのではなく、ここへ来る前からの慣習とでも言うか 団員にも言っていない別の仕事が、たまに入る。 昨日テントを抜けだしていたのもその時間があったから。 これがいいことなのか、わるいことなのか、判断は出来ていないが この時ばかりは自分の物語(げんじつ)の中に生きられる。]
(84) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[そう、本当はフィリップなんて大嫌いだ。]
(85) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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フィリップが死ねばトリが戻ってくるんじゃないかと思っている(しらふ)
(-29) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[観客が息を呑む、マリオネットの、アヴェ・マリア。 捧げられた鎮魂歌。 意味を介さない観客が、息を飲んでいる。
男の指先が、ポケットの膨らみに触れた。 小さな・小さな、小銃。 触れて、離れて、その反則技に、飲み込まれた。客の一人。]
Bravo.
[一転した、陽気な音楽のあとに スタンディング・オベーションをかます客席の熱狂に紛れて、呟いた。奏楽者たちの、巧みなメロディが、その後を追う。]
(86) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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/* うわーーー>>85>>76 あつい とても あつい
いいよねえ こういう 負感情を綺麗に出せる人っていいよねええ!!素敵!
(-30) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[音は誰よりも先にステージ上から消える。 潔い終幕と共に、奏者は闇へと消え か細い遠吠えをちゃんと捉えて、一礼をした。
観客の拍手を背に、奏者はステージ裏の隅に座り込み 微かに震える指を酷使して、楽器をなんとか革袋へとしまい込む。
御伽噺は終わらない。ハッピーエンドは、まだやってこないのだ]
(87) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[口上が済み、踊るマリオネットが舞台に上がる。 いつもと変わらぬ様子でその演目が進むのを 女は舞台裏からじっと見つめていた。
けれどこれまで記憶にない無音の時間が訪れて。 マリオネットにより紡がれる『アヴェ・マリア』>>63
少しだけ驚いたように女は目を瞠り そうして最後の一節を聴き、祈るように目を伏せる。]
(88) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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[次に奏でられた陽気な音楽>>65に 女は再びたぐいまれなる踊る人形へと目を向ける。]
――…こわくない。
[同じを舞台裏で微かに紡ぎ一つ深い呼吸をして]
(89) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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/* トリノスさん!? た、確かに2日目に『団員たちの様々な思いが明るみになる』と……。 そしてジャニスさんの「羨ましい」に悩み中。
(-31) 2014/10/12(Sun) 22時頃
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/* >>85 ヽ(゚∀゚)ノ
(-32) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[二羽の鳥が飛ぶ、次の演目。 次々に始まるメルヘンの世界を、舞台袖から見守った。
余興を終えた子犬は、腕のなかに迎えて 余興を終えた子猿は、ブローリンが居れば、彼の元に。]
………、お疲れ様。
[犬をひとつ撫でて、視線を舞台に近い袖から 飛び立っては、戻って来る者も居る、団員に向けた。 二人がかりで運ばれたマリオネット>>66が震えている。その傍に、演目を控えたアントニー>>74の姿も、在った。メルヘンの世界を壊さない為に、表情も、声も、視線も、控えめに。]
歌う、マリオネット。 ……… 君には何時も、驚かされるよ。
[思い描いたものとは、異なったけれど。 舞台袖に居た自分にも、ほんの微かにしか届かなかったけれど。 短く労い、目を細め、伏せて―――、視線は、鳥を追い掛けに。]
(90) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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――現在演目後/ステージ裏――
あひゃ、ひゃ。アントニーく、ん。いいこーだねぇ……。 ありが、と。
[土人形に触れた片手はそのままに、置かれた水瓶>>74に手を伸ばす。 震える手ではうまく飲めなかったけど、いくばくか喉を通った水分により、ほっと小さく一息をつく。 団長には怒られたとしても、演目の成功>>75に手ごたえはあった。 仮に、それが誰かの何かの琴線に触れてしまっていた>>76のだとしても、エフェドラにはうかがい知れぬこと……]
ドラねーちゃんはー、だいじょーぶ。 それより……盛り上げ。経験あさーきお猿やワンコに負けたりしたら。 ねーちゃんしょーちしないかんねー。
[落ち着き、整った呼吸で、様子を見守るアントニーに告げる。 お猿とワンコ。指し示しているのはもちろん、調教師の手により舞台を華やげた、あの2匹>>79>>80のこと。 出番はまだかもしれないが、気合い入れてこー、と細い腕でガッツポーズを決めといた]
(91) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[これにて奏者の出番は終わり。 ラストの大団円にはライトの下にいるだろうが、 それまでは、邪魔をしないよう、息を潜めるのが、仕事。
か細い遠吠えが、未だ脳裏で鳴り響く中 祈りを捧げる歌声が、その声量には比例せず、力強い響きをもって奏者の中を響き渡った。
音楽の、力。 もしかしたら、それは]
魔法みたいだ ……
[ステージ裏へと戻ってくるエフェドラの姿に呟いた]
(92) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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―― 大テント:ステージ裏 ―― [“芸人殺すに刃物は要らぬ。 雨の三日も降ればいい。”
それなのに団長は死んだ。 雨も降らない日に。 リングでもなんでもない場所で、公演日に死んだ。 >>63>>64これまでの公演になかった、人形の哀悼歌。 微かすぎるそれを聞き取れることはないが]
……、――ゥン こりゃ二人して怒られるなあ。
[とは言っても、 団長は新しい人形芸を一方では褒めそうだ。
>>80子犬の上げた遠吠えを思い出せば、 並ぶ二人の横に、ちょこんと虹色が映えるかもしれない、 なんてそんなことも考える。]
(93) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[>>70袖に戻った際の視線の訳、 クラウンには掬い取れるものではなく だからこそ、前口上を、 ――団長の代役を勝手に引き受けたことを 咎める視線かとそう思い、]
…… [団長以外にも怒られる準備をしなければ、 とクラウン・メイクの下でそう、思った。 とまれ、舞台だ。 演目は順に行われ、ストーリーは紡がれる。
道化の視線は、開場中の音楽を引き受けた、 あのバンドネオンの奏者を探し]
(94) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[とはいえ、ステージ上の演技は 奏者にとってはいつだって、魔法のようなもの。 唯一現実から離れられないのが、想いを表しただけの音、で]
うまく、できたかな
[とは共演者への、小さな伺い。
空も飛べない。 歌も、自分ひとりでは歌えない。 何もできないのに、できないから 欲しいものは沢山ある。
観客の拍手も、そのひとつ]
(95) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[2羽の鳥が、はばたいている。 観客が息をのむ音さえもが、ここまで届いてくる気がする。 飛翔する2羽。 観客たちは、その織りなす美しさに心奪われ……もしかしたら彼らが様々な感情を持った人間であることさえも、忘れてしまっているのかもしれない。 観客にとって……夢を演じる住民たちに対しては、それでいい、とも思う]
どーいたしましてー。 それよりキミも、いい声してたねー。 センセーの教えに従い、よく頑張った!
[ジャニス>>90と、抱えられた名無しの犬>>82にそう告げた]
歌は……ジャニスが気づかせてくれたおかげだよ。 ありがと。
[ちなみに、余興の最中に告げられた「羨ましい」>>82についてはうまく意味が飲み込めなくて、あの時、曖昧に肩をすくめただけだったけど]
(96) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[強すぎる照明と視線を受けて 鳥たちに散りばめられたスパンコールがきらめいた。
その眩しさを先に厭がったのは、蛇だ。 ―――…毎度のことだが、この蛇は 空中ブランコの手番になると、いやいや、身を捩る。]
……… 仕方ないね。
[裏方としても、観客としても 最後まで同じ場所に居られた試しのない男が、袖を離れた。 舞台の端も見えない、位置。音だけが、メルヘンを追い掛ける。]
Yes. Bravo.
[共演者>>95の小さな声を、拾い上げた。 繊細な指の織り成した、動物たちへの、軽快な音楽を。 拍手のかわりの賞賛もまた、小さなこえで。]
(97) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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丸呑みは ……嫌だよね
[ステージに上らない調教師。 拍手を受けないその姿は、団長よりはずっと美味しそう。
目の前のご馳走を前に息絶えてもよかった。 食欲なんて、本質的な欲。抑えきれないわけがない。 でも、それももう。今は昔の、御伽噺]
(*7) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[演者へと向かっているのか、 ステージ裏へいる奏者を見つけ、 常のように、ゥン、と頷いた。 届きようもない声だ。
会話はさほど、得意じゃない。 だから謝礼も――それこそ的外れのような礼も、 その仕草一つで終わりにしてクラウンは良かった。]
[まだ続いていく舞台を、 飛び交う人を、ナイフを、 舞台上でしか成立しないメルヘンを見ようと 客席側にほど近い袖幕へと足を向け]
(98) 2014/10/12(Sun) 22時半頃
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[周囲のフライヤーの事を、鳥モドキは知らない。 トリノスが何を行っていようとも>>84 興味すらも無い。
描くのは、観客の為の物語? それとも―――]
[物語のシナリオ通りに動く鳥。 他の団員が、団長の為に様々な手を尽くして哀悼を示している中 いつも通りの演技、いつも通りの流れ。
だからこそ、鳥の演技は、真に観客に響くことはない。 哀悼の、悲しみの、その奥に秘められた熱には敵わない**]
(99) 2014/10/12(Sun) 23時頃
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/* いま どこで! なにが!行われているのか! きちんと舞台を見たい!!
いま話しかけようとする人は 本当は舞台に上がってるのかなってドキソワするからよくないね!!! トリノスって多分 舞台にあがってるんだよね?たぶん そうだよね!
(-33) 2014/10/12(Sun) 23時頃
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/* しまった! ジャニスさんを分身させてしまったかもしれぬ。 ニコラスさんお傍にいる……でいいのかな? 少し様子見。
そしてフィリップさん。 >鳥の演技は、真に観客に響くことはない。>>99
了解でーす。新情報ゲット!
(-34) 2014/10/12(Sun) 23時頃
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エフェドラは、ジャニスに礼を言った
2014/10/12(Sun) 23時頃
エフェドラは、ザックと2人で怒られ組みだろうか
2014/10/12(Sun) 23時頃
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/* これから舞台の人、舞台ロル書いてるんじゃないのって 思って話しかけに行けないチキンよ!!! てんぱって言葉づかいがオカマだわ!!!!
(-35) 2014/10/12(Sun) 23時頃
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[子猿と犬の余興は可愛らしいもの。 己の演技を前にして少しだけ心が和む。 程よい緊張感の中、か細い鳴き声に女の肩が微か揺れる。
そうして空中ブランコの演目になれば トリノスが空を舞うのを見上げ見詰め。 鳥の如きその姿にほぅと感嘆の息を吐いた。]
(100) 2014/10/12(Sun) 23時頃
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/* あ、違う。分身してない。時間軸が違う。 よかった……今度は読みとれた。
今回読み違い、書き間違いが多すぎる……。
(-36) 2014/10/12(Sun) 23時頃
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