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78 わかば荘の薔薇色の日常
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[――…どうして、宇佐美が泣いていると思ったのか。 その"どうして"の部分の答えは本当は持っていたのだけれど。
宇佐美には教えなかった。 言っても恐らく理解はされないだろうし、 きっと彼を困惑させてしまうだけだろうから。]
…『似てる』んだよね、
(=60) 2014/06/30(Mon) 10時半頃
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瑛士くん…。 ……少し前の、俺に。
[似ている、そうではないかとどこかで重ねて見ている。 だから…彼に向ける優しさも恐らくは純粋なものではなくて。 >>61部屋を出ていく隣の音に、ゆっくりと静かに瞳を閉じた。*]
(=61) 2014/06/30(Mon) 10時半頃
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[いつもなら、こんなに長くは藤堂のことを見ない。 …見ないようにしている。 ゆっくりと、視線を藤堂から逸らして 戻す。]
(=62) 2014/06/30(Mon) 11時頃
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[デスクトップのアイコンをクリックすると 行と文字数の表示程度の機能しかない 無愛想なテキストエディターが開く。
タイトル未定のその作品は 地方の酪農家の青年を主人公として、 青年が勤める牧場で人や動物が巻き起こす事件を 面白おかしく描いた大衆小説である。
主人公の青年は感情の起伏の激しい いわゆる“わかりやすい”性格をしており、 なにか事件が起こる度に、泣いたり笑ったりの葛藤を繰り返し 仲間達と様々な出来事を解決してゆく途上で 酪農家として人として、成長していく物語となっている。]
(=63) 2014/06/30(Mon) 11時頃
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[小説はもう、ほとんど終わりまで来ている。 今書いているのは起承転結の結にあたる章で、 ストーリー全体を纏める一番重要な部分である。
今、小説の中の青年は、 台風の後の濡れた牧草地に一人佇み 雲間から射し込む朝日浴びて────…]
──……。
[──浴びて。
もうずっと── 少なくとも半月以上、何の結論にも到達出来ずに そこで立ち尽くしている。]
(=64) 2014/06/30(Mon) 11時頃
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[締め切りは半月後と、目前まで迫っている。 にも関わらず、最終章に手を付けようとすると 途端に何も言葉が浮かんで来なくなるのだ。
結局、遊は毎晩、 書き終わった章の修正ばかりを繰り返している。
書かなければ──と、思えば思うほど 書きたいことを見失う。
そもそも、真実を言えば。 遊がこの作品中で書きたいことは、 ほとんどないと言ってもいい。]
(=65) 2014/06/30(Mon) 11時半頃
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[賞を獲ってデビューするために、 読みやすく感情移入しやすい題材を選び、 選考者受けする要素(ピース)を パズルのように各章に嵌め込んだだけの、 システマティックな物語。
それが──、今書いている小説の正体である。]
(=66) 2014/06/30(Mon) 11時半頃
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[ちなみに── 遊が狙っているのはハムスター新人賞だ。
ハムスター出版──通称公出版と呼ばれる マイナーな出版社が企画する新人賞で、 賞金の額こそ少ないものの 大賞受賞作の書籍化が約束された 貴重な新人賞のひとつである。
出版社自体がマイナーとあって 他の出版社の新人賞に比べると 作品の応募数自体がかなり控えめとなっている。
とりあえずどこでもいいからデビューをと考える遊にとっては ライバルの少ないこの賞は狙い目であり、 同時に、今回が最後の機会──でもあった。]
(=67) 2014/06/30(Mon) 11時半頃
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────……、
[──結局、 今日も青年は何の結論も得ないまま、 試される大地に放置された。]
(=68) 2014/06/30(Mon) 11時半頃
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(あぁそうだ……)
[袋を見ながら、薬局の開く時刻を思う。 九時には職場に到着していなければいけない。 コンビニに風邪薬なんて売っていたろうか。 買わないので知らない。無いなら、買うのは]
(昼休みぃ……? めんどくせ。)
(=69) 2014/06/30(Mon) 13時頃
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[自室では一度も使ったことのない 冷たい、固い、曲線のそれを、 指先に絡めるように──指のほうを曲げる。
イメージする。 絡めとる。]
(=70) 2014/06/30(Mon) 13時頃
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[──────なにを?]
(=71) 2014/06/30(Mon) 13時頃
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[引かれた線を取り払えば 境界は失われる。
それでも、望まれない場所に ──人に、踏み込めるようになるわけではない。]
(=72) 2014/06/30(Mon) 13時頃
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[見えないラインは、 見えるそれよりよほど強固だ。]
(=73) 2014/06/30(Mon) 13時頃
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[でも、出来れば──
──今は、 少し、この境界の先を覗きたいと思っている。]
(=74) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[嫌そうな顔で、面倒そうな声で、 尋けば渋々答えてくれるこの男が 今日こそ教えてくれる気がしている。
停滞している小説の最終章に、 ──青年は、何を掴めばいいのか。]
(=75) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[誰にでも、境界線なんて、ひくものだ。 だからこそ、親切や寛容を示す管理人に居た堪れなさを感じる。 天露の事情を知ろうとしない。 草芽の服装の理由を尋ねない。 道菅の極秘任務についてをきかない。 間中が雨に降られて楽しいのかどうかを、尋ねない。 そういえば、一つ、訊いた。 「間中さんは?」と時間稼ぎに聞き返した。 返事は「忘れた」という簡単なものだったが。]
(=76) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[動物のように思うからだろうか。 人を相手にするよりも、容易に線など取り払われてしまいそうで、今はこうして、物理的に線を引いている。]
(=77) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[徹の視線がいつもと違う気がした。
あまり視線をあわせないのがいつからだとかはわからない。 普段と違うことがおこっているいま、徹の違和感は考えすぎかもしれないと思う]
(=78) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[だから入れて──
とは、言わない。]
(=79) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[言わないけれど、 いつもなら、薬だけ渡して戻っているくらいの時間は流れた。
部屋の前で粘る遊は珍しい。]
(=80) 2014/06/30(Mon) 13時半頃
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[鍵は掛けない。 窓は開けっ放し。 触れる手を拒まない。 近付くものを遠ざけない。
そうやって、何者に対しても 目に見える線をひかずにいるのは そうする必要が、ないからだ。]
(=81) 2014/06/30(Mon) 14時頃
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[見えないラインは、遊の中にも、ある。]
(=82) 2014/06/30(Mon) 14時頃
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[わかば荘の住人の中でも それはきっと、相当に強固な部類。
見える境界線に頼る南方は 本当は多分、お人好しだ。]
(=83) 2014/06/30(Mon) 14時頃
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[入ってこられては困るから、 目に見える形で警告を発するのだ。
──が。 それなら──、
そうと知って入り込もうとする自分は 人の弱みに付け込む悪人のようではないか。]
(=84) 2014/06/30(Mon) 14時頃
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[まあ、いいか──。]
(=85) 2014/06/30(Mon) 14時半頃
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[物理的なラインは取り払われている。 入れば、とは声はかけなかった。 残るのは、互いの見えないラインだけだ。]
(=86) 2014/06/30(Mon) 14時半頃
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[外扉と間仕切りとで二重になったそれには、「お客様は玄関まで」という風で徹底してあるといってもいい。]
(=87) 2014/06/30(Mon) 14時半頃
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[入ってしまえば後は深くは考えない。
好奇心の赴くままに、勝手に足が進んだ。]
(=88) 2014/06/30(Mon) 14時半頃
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[絵と見比べるように
ちら、と 南方を見た。]
(=89) 2014/06/30(Mon) 15時頃
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