人狼議事


27 【少人数】残暑の村【c編成フリー】

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【独】 吹牛方士 芙蓉

/*
お疲れ様。

ティソ>
ありがと。気絶してきたらだいぶ良くなったわ。リンパ腺まできたからもうすこしかしら。

ティソと直円は前回ぶり連戦ね。フランクに煽られて来てみたわ。
ジリヤとは第六天国村以来かしら?かゆうまラルフよ。ガチでご一緒するのは初めてのはずね。

(-2) MakotoK 2013/09/04(Wed) 13時頃

【独】 吹牛方士 芙蓉

/*
みんな、体調心配してくれてありがとうね。
昨日までは本当にひどかったけど、だいぶ恢復したわ。

さすがに40度で殴り合いとかぞっとしなくて>>1:12とか言ってたけども。
ああ、全編布団箱だから「寝ろ」とかは大丈夫よ?

プロはざざっと読んだけど仕方ないところもあるわね。
入ってくる人の相性もあることだし。
あとはもう、人集めの方法を模索するくらししか。

(-5) MakotoK 2013/09/04(Wed) 20時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

>>1
A:ジリヤが強すぎて無理。
全力強引でもなんでもいいからジリヤの発言力さげる方向に議論もってくしかないわね。

占騙したとしても相手がティソで、あげくわたしの視点を思う存分使えるジリヤが切り込みかけてくるわけよね?
……だめね、勝てるシミュレーションが思いつかないわ。

(2) MakotoK 2013/09/04(Wed) 21時半頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

>>3
溶けないわよ。
「pt枯れたんだーがんばるわねえ。ところでそれで成果はあったのティソ?」でティソのpt枯れるまで対話が入るだけだから。

ぶっちゃけ、この編成の占騙は博打よ。審査員二人の好みとか見方、真贋要素材料を見ぬいたほうが勝つわ。
一般的な「人狼の実力」で勝負するなら潜伏のほうがいいでしゅね。

(5) MakotoK 2013/09/04(Wed) 21時半頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

わたしが潜伏狼だったなら。

そうね、そもそも1dの戦術が変わるわ。
「ジリヤとの直接対決を避ける」ことを大前提に動くでしょうね。
具体的にはティソへの説得が増える。「ジリヤが狼ならわたしは論戦で勝てないし、彼女の視点は審査員になっても有用。最悪回避のためにジリヤ占いをしてちょうだい」を全力でねじこむわ。
それがうまく行けば、最終日2割くらいは勝ち目があったんじゃないかしら。結局三人がかりで矛盾突かれて沈む図が浮かぶけれど。

(7) MakotoK 2013/09/04(Wed) 22時頃

芙蓉は、 >>5 でしゅね>でしょうね よ。

MakotoK 2013/09/04(Wed) 22時頃


【人】 吹牛方士 芙蓉

>>9
それはしかたないわね。そのときはあがくだけあがいて両手をあげて降参よ。

そもそもわたしが狼だったら第一声で占COしてるっていうのは1dにいったとおりよ。
戦略レベルの失敗(占騙しない)を戦術レベル(だれを占わせるか)で取り返すには奇跡的なアクロバットが必要になるものだもの。

そしてわたしの能力はそんなアクロバットを可能にするものじゃないしね。勝ちやすいように勝つのがやり口なの。

(10) MakotoK 2013/09/04(Wed) 22時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

それはそれでティソ相手に真贋勝負とか勝てる気がしないんだけれどね……
この村は狼に辛辣すぎるわ。

(12) MakotoK 2013/09/04(Wed) 22時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

それはまあ、そのとおりね。
勝負ですもの。辛辣にならない理由がないわ。
フェアにルールの範囲内であれば、どんな手だって使うわよ。

少人数で灰同士が殴り合いを始めるとわかった時点で反撃も疑念を受けることも無視して思考オープンにするのが一番と判断したわ。結果としてティソから村決め打ちとれてるなら成功してたってことね。

(14) MakotoK 2013/09/04(Wed) 22時半頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

……そう?
辛辣なのはまったく否定しないけど、わたしの狼は村のときに比べて戦闘力の落ち幅大きいから見破りやすいわよ?
少なくともLWには向いてないわ。

少人数は面子によって全然違う勝負になるものね。へんに前例を意識すると負けるわよ。

(16) MakotoK 2013/09/04(Wed) 23時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

あれは他の二人が騙しきったせいね。わたしは働いてないわよ。

わたしの狼は盤面整えて仲間を逃がす方に精力傾けてるの。その分自分の防御は疎かになるわ。ごまかしてる感じはまさにそのせいよね、きっと。
4〜5日目にはたいてい捕まるわね。

(18) MakotoK 2013/09/04(Wed) 23時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

騙りはやんちゃよ。間違いなく。
やんちゃして弾けないと真には勝てないもの。

個人的にはいろんな村を見るときに騙りを最初に見るわ。
潜伏はだいたい村の色みれば経路がつかめるし、村人は今回みたいに行けばそれなりの場所にいけるけど、騙りはほんと技術が千差万別だから。

(21) MakotoK 2013/09/04(Wed) 23時半頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

ラインって意識しないわねえ……
狼の時に「仲間の位置を相対的に押し上げる」ために他の人を操作することはあっても、下手に切っても繋いでもたどられるから。
あくまで自然に接して、自然に上げるほうがわたしには向いてるわ。
真ラインの黒塗りとかで村側ラインを考えることだけ、かしら。やるのは。

(24) MakotoK 2013/09/04(Wed) 23時半頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

冒険家すぎるわねその狼s……
さすがに回避COした狩食べないで確定能力者狙いとか無謀よね。
細くても勝ち筋は勝ち筋なんだから捨てることはないのに。

(25) MakotoK 2013/09/04(Wed) 23時半頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

>>26
ああ、それは考えるわね。というかそうなるように操作するわ。
意外と捉え方と言葉尻でいじれるもの。

>>*4
そうね、どうしても主流になるわ。
おかげでそれに思考が凝り固まってるひとがおおくて、やりやすかったりもするけど。
わたしは占と霊を同等に考える異端派だから。

(27) MakotoK 2013/09/05(Thu) 00時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

「霊はロラ手要員」が主流な気がするわね。
村側に能力者は占と狩しかいません、的な。

霊判定ってとても大事なのにね。
検証作業と事象の枠を狭めてくれる大事なツール。それを軽視する風潮が強いと狼は奇策を打ちやすいわ。
確かに占いほど汎用性は高くないけれど、霊を軽視する村ほど負けてる気がするわね。

(30) MakotoK 2013/09/05(Thu) 00時頃

【人】 吹牛方士 芙蓉

眠りの国にいたわ。

即かどうかは盤面情勢みて(斑先吊りとかを考慮して)からだけど吊るわね。残すとか嫌よ。それで逃げ切られた思い出もあるし。
手順は大事なのよね、とっても。ええ手順大事。

(37) MakotoK 2013/09/05(Thu) 23時半頃

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