人狼議事


255 【ヤンストP村】private eye+Violine

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【人】 姉妹 ロイエ

―手紙―

[『少年A』と自称する彼と手紙のやり取り。
その切っ掛けは配送ミス。
時期も悪かった。店への嫌がらせが悪化していたから。

自警団への相談をもっと早くにしておけば良かったのだ。
荒らされた郵便受け。
ひしゃげた段ボール箱は刃物で切りつけられていた。中身ごと。
開封されていた孤児院宛の手紙。
春の訪れを喜び伝える、温かな手紙だった。]

(587) 2018/11/28(Wed) 11時半頃

【人】 姉妹 ロイエ

あの…この度は申し訳ありませんでした。
折角のお手紙でしたのに……

私からも、この方に一筆宜しいでしょうか?
心からのお詫びをしたくて。

[こうして、『少年A』と『孤児院の少女A』との手紙のやり取りが始まった。

少女Aがロイエと知る者は、院長と、そして――…]**]

(588) 2018/11/28(Wed) 11時半頃

姉妹 ロイエは、メモを貼った。

2018/11/28(Wed) 12時頃


【独】 公証人 セイルズ

/*
ココアさん癒しだな………(ほわほわ
>まるで帳簿を見てるよう!
かわいい 言い方がかわいい

(-124) 2018/11/28(Wed) 13時頃

【独】 奴隷運び ヌヴィル

/*
(>>0:585 D.バルベルデ)
こんなにかわいいなら喜んでくわれたい

(-125) 2018/11/28(Wed) 16時半頃

【独】 聖愛色同胞 ノッカ

/*
立場的に『召集』のが字的には合ってる気がせんでもないけど
招集とどっちなんだろとおもいつつ
召集って最初に使っちゃったから変えられないでいる

(-126) 2018/11/28(Wed) 16時半頃

【人】 聖愛色同胞 ノッカ

[ふと、店の外を見る。
 商店街を歩く人が、パンの袋を抱えてた]

 やっぱり人気ですね、ココアさんのパン。

[そんなあたしが抱えてる紙袋にも、
 5枚切りの食パンと、さっきおすそ分けして
 数を減らしたクロワッサンが入ってる]

(589) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【人】 下働き ピスティオ

[カツサンドと同様、クロワッサンも芳しく、>>571
 その職人の腕が奪われる現実が改めて思考を澱ませる。

 唐突に未練を尋ねた>>565のは、
 澱みに沈んだ感傷の端を掴んだゆえに、
 装飾のない素の疑問だった。

 残される側の痛みは理解しているからこそ、
 残ることなく招集され日常が一変する自分には薄いそれ。
 ならば他人はどうなのかと、
 傾げた首は薬屋の店主に向けられて双眸が彼を映す]


 店……


[彼の拠所、ということだろうか。
 未練がないと肯定しかけて覆ったその言葉に、>>573
 返す言葉は見つからず語尾が曖昧に溶け消える]

(590) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【人】 聖愛色同胞 ノッカ

 色んな人に愛される店が閉まっちゃうのって、
 やっぱり寂しい気持ちになりますね。

 ……パン屋さんも、薬屋さんも。

[閉まっちゃうそうですよ。って、呟いた。
 新しく更新された情報>>345を、
 あたしは知らないのだけれども]

 商店街のお店は、長く続いてほしいなぁ。
 もちろん、ワカナさんのお店もですよ。

[あたしはこの街を出て行くけれど、
 大好きな商店街が、お店が、
 賑わっていてほしいって思うから**]

(591) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【人】 下働き ピスティオ


 あ、ええ、俺も招集です。
 労働なんたらって書いてありましたけど。
 
 怪我さえしさなきゃ何とかなるかな、なんて……
 甘いっすかね、やっぱり。


[へらりと笑う顔には焦りはなく、
 言葉通り楽観──というよりは他人事のように。

 どうにも親しい客が消えゆく日だな、なんて。
 似たことを彼が考えている>>574のは知らず返答し]

(592) 2018/11/28(Wed) 17時頃

聖愛色同胞 ノッカは、メモを貼った。

2018/11/28(Wed) 17時頃


【人】 下働き ピスティオ

[珈琲を一滴逃さず空にして、カップを返す。
 インスタント>>569としても休憩で緩むに程よい味で、
 口端を自然に上げたまま元気よく頭を下げて]


 ごちそうさまでした。
 向こうでもお世話になるかもしれないんで、
 そんときはまたよろしくお願いします。
 
 あ、跡継ぎ見つかったらウチの商会をよろしくどうぞ!


[最後にちゃっかり自分の居ない未来ではあれど、
 宣伝を織り込ませて台車を引き、店を出るその前に]

(593) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【人】 下働き ピスティオ

[ここは静かで好きだった。
 香草の匂いも、店主との程よい距離感も。

 彼に父の影を感じない理由は遂に分からなかったが、
 ほぼ、唯一、年上への緊張がない相手だ。
 
 だからこそ残した空気が重くはならないように、
 店先を去る間際に大きく手を降ってから笑顔を置いて]
 

 俺、ここスゲー好きだったんで。
 見つかるように祈ってますね!


[それだけ言い添えて、商店街へと戻る]*

(594) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【独】 下働き ピスティオ

/*
こ、これだけ書くのに2時間以上かかってる……(死体)

(-127) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【独】 聖愛色同胞 ノッカ

/*
忘れないうちにお伝えだけしておきたかった
おせっかいだとはおもいつつ

(-128) 2018/11/28(Wed) 17時頃

下働き ピスティオは、メモを貼った。

2018/11/28(Wed) 17時頃


【独】 更なる前進 ココア

/*
ノッカちゃんがよくパン屋の話してくれるのが好き。
大好きほーるど!!!(ぎゅー)

(-129) 2018/11/28(Wed) 17時頃

【人】 下働き ピスティオ

[配達自体はあとは小物が数件。
 商店街を行く足取りは薬屋を出てから軽く、
 小さな荷はならば手渡すだけで運ぶ手間もなし、
 さほど時間も浪費せず直ぐに済んで。

 各店舗で配達担当の交代を知らせるたび、
 惜しまれたことに胸中がじわりと暖かくなっていた。
 若夫婦が営む飴細工の店では仕損じの飴の欠片を、
 孤児院の子どもたちにと大瓶で頂いたりもしている]
 
 んー……これで全部、か……?

[伝票の束を捲る──
 受け取り伝票の数と併せて、すべて合致した。
 最後の配達までミスがなかったのを確認し、
 自然と笑顔を咲かせ、伝票束を戻す。

 ならば集荷が残るだけだと至って、
 依頼が花屋だけなのを確認しようと端末を取り出して。
 そこでようやく、私用メールの着信を知る。>>518

(595) 2018/11/28(Wed) 18時頃

【人】 下働き ピスティオ

[薬屋や本屋で話に熱中しすぎたせいだろうか。
 待たせていたら申し訳ないと慌ててメールを開き、
 その送り主が誰かを知り、内容に思わず吹き出した。

 やはりフローラも長いと思っていたらしい。>>520
 けれど『途中で寝ちゃった』だなんて。
 あのススキの贈り物もそうだがこの居眠りを知って、
 意外に大胆だったんだなと印象がからりと変わる]
 
 
 っくく……
 あの店長さん呆れただろーな、コレ。
 たしかに話も止まりそうだ。
 えーっと、……コレでいいか。

『お言葉に甘えて、夕方頃に行きますね!』
  
 
[そんな彼女への返信には端的に。
 夕方なら会えそうならそのときに話すほうが早い]

(596) 2018/11/28(Wed) 18時頃

【人】 下働き ピスティオ

[それともう一通。
 まだ慣れていないのか、
 それとも1台だけある古い端末を皆で奪い合ったのか。

 文字が多少乱れたメールの送信相手は孤児院の子供たち。
 なにか問題がおきたときに連絡しろと渡したそれで、
 知らせてくれたのはイルマの来訪だった。>>512>>513
 かのじょなの? なんてマセた一言までついている。

 その疑問はともかくとして、
 相談した直に動くフットワークの軽さに苦笑して、
 新規メールを立ち上げ、送信先をイルマへ設定し。

 孤児院の子供たちに振り回されているなら、
 着信に気づくか微妙なところだが、
 夕方まで他で時間を潰そうと院を出たりする前には、
 きっと確認してくれるだろうと半ば祈りつつ]

(597) 2018/11/28(Wed) 18時頃

【人】 下働き ピスティオ


『いまから一度戻るよ。
 わざわざ来てくれてありがとうな』

[それだけを打って、送信した。
 出かけてないならメールに気づくか先に会うか、
 可能性としては後者のほうが高い気がするけれど]*

(598) 2018/11/28(Wed) 18時半頃

下働き ピスティオは、メモを貼った。

2018/11/28(Wed) 18時半頃


【人】 奴隷運び ヌヴィル

  ―大学・美術室―

 [男は造形と絵画のどちらも生徒らに教えている。
 この日は2コマずつ、どちらも入っていた。

 この時期、大学の展示会が近い為、水彩絵を描く生徒と
 油彩絵を描く生徒を共に見ることになる。

 描き始めと仕上げまでの過程で構想が変わる事もあり
 後から空の色や陰の伸び方を変えたくなることがある為
 男は油彩を特に好むが水彩も描かない訳じゃない。

 この日は生徒諸君、顔ぶれは概ね揃っていたが
 一人の生徒は欠席だった>>554]

(599) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル


 [常勤講師が休みづらくなってしまうけれども
 商店街の店が継手を探さねばならないような
 困った事にはならないのが救いであった。]

  宮廷で造形の仕事をする事になった。
  絵画は次の実技を見るので最後になる。

  展示会が出立日だからな。
  完成した作品をれないのは惜しいが……
  ギネス先生にしっかり習えよ。
  
 [男の言葉を素直に信じる生徒も居る。
 メールは向こうでも出来ないのかと聞かれた。

 キングス政府からの通達はあるとはいえ
 向こうで働く者に関しては一律、許されていない。
 もし許されていたならパン屋の旦那やサイラス、
 パピヨンを置いていったイアンが
 今も健在なのかとっくに確かめている。]

(600) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル


  俺もお前らの作品を見たいのは山々だが
  私用の携帯やパソコンの類は没収されるらしい。
  ……残念だけど無理だな。

 [けれど、今だけはその制度にありがたいと思った。
 メールを貰っても返す身体が無くなるからだ。]
 
  ああ、あんまりあちこちに言うなよ。
  挨拶に行かなきゃならねえ場所が増える。
  
 [釘を刺すのは、子供ならまだ通じる話は
 大人を信じさせる説得力に欠けているということだ。
 大学から近場なだけに学生が足を運びやすく
 召集を貼り紙>>17で仄めかす薬店ばかりは>>187
 話が漏れてしまうかもしれないけれど。
 男に関しては時限に遅れそうなのを
 急ぎで来た為、貼り紙はまだ見れていない。]

(601) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル


 [……男の言葉で察した生徒も居る。

 一番に事情を知らされているべきである
 フローラからは何も聞いていないから。 
 
 沈んだ顔で、これから死にに行く講師を見て
 発つ前にアトリエを訪ねたいとだけ告げた。]

(602) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル

 [絵画の講義が終わった後、休憩が取れた。

 完全に冷めてしまったカレーパンを齧り、
 食べきる時間すら惜しみ、筆を動かす。

 造形の講義にやって来る生徒が来るまで
 美術室のキャンパスで一枚のキャンパスを取る。

 週に一度ほどしか大学には来ないが、
 昨日の日中、此処に来て人物の方は仕上げた絵だ。

 背景にしたラベンダー畑は図鑑を資料にし、
 たった今描き終え、乾燥をさせているけれど。]

(603) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル


 [   中心の人物は――

 薄紫色の花弁を撒く幼い妹の絵だった。>>548
 絵の外に向けて花弁を届けるような、そんな一枚だった

 それを見守るように父親と母親が居る。
 男が其処に居ないのは描き手であることや
 自画像を好まない性質というのもあるけれど

 父親に心苦しい思いをさせ、
 義理の母親に気を使わせ>>545た事が
 忘れられないということや。
 此処に自分を描くと、母親への裏切りになりそうで

 理由はまあ……それだけでも、ないが。]

(604) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル

 [アクリル水彩でその絵――顔の部分に手を加える。
 既に乾いているから重ね塗り自体はできる。

 絵としては難点が生まれるが。
 当たり前の話だが、油は水を弾いてしまう。
 一時的には完全な定着をするが、
 最終的には剥離することが珍しくない。

 乾燥したアクリル絵の上から
 油彩で描く分なら起こらない現象だが
 月日の経過で自然と削れてしまったり
 まさかそんな事をする奴は居ないとは思うが
 かきべらのような器具で顔だけを削れば
 アクリル部分だけ剥がれてしまうだろう]

(605) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル

 [現物を見ながら描く方が好きだが。
 あの頃の日常は掛け替えのないもので

  ―――――記憶に鮮明だ。

 それでも、手元に資料はある。
 昨日のうちに持ち込んだアルバム。
 妹が家に居ない時に一度帰って持って来た。
  
 父親と義母の顔を別人の顔に描き、
 中央の少女の顔をあの童話に出てくるような
 お姫様の特徴を真似て描く。>>53
 この時妹が着ていた服は
 おめかししたものだったせいか
 違和感は思ったよりも感じられない。

 アクリル水彩で上塗りして描く絵の参考は
 発禁となった絵本ではあるけれども
 だからこそ想起する者は少ないだろう] 

(606) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル


 [男は完成絵を常勤のギネスに頼み
 パピヨンの絵の隣に掲げて貰う。
 一家、というタイトルを添えて。

 絵の顔を変えたのは、
 当然ながら意図的。

 今じゃなくて、男が居なくなった後に
 気づいて欲しい想い。]

(607) 2018/11/28(Wed) 19時半頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル

 [

 
  妹の“家族”は“皆”、
  この地で眠っている。

 けして、離れ離れにはなっていない。

    だから、――そう、だから。
    お前も此の街で、三番街で。
    天寿を全うして欲しい。

   家族は離れ離れになってはいけない
   そう、なるべきではないから


                       ]

(608) 2018/11/28(Wed) 20時頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル

 [忘れないで欲しい。
 この“一家”はとても、幸せであったことを。

 父親も義母も死に、命は失われてしまったけれど
 絵の中ではこうして生きていることを
 見て、感じて、大事にして欲しい。

 飛空艇に誰ひとり身柄を渡されることなく
 この地で生まれ、この地で生きた“一家”だ。

 描いた瞬間で時は動くことはない。
 絵の中の“一家”の絆は、
 けして、壊れはしない。

 キングスに穢されることもなく

 死神に呪われていないひとつの“一家”は

 アクリル水彩の下で
 祝いの日のように笑顔を浮かべているのだ。]

(609) 2018/11/28(Wed) 20時頃

【人】 奴隷運び ヌヴィル


[
 男がそんな望みを描いたこと、

      いつか
         察して欲しい――…。] 

 

(610) 2018/11/28(Wed) 20時頃

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