13 とある村のアルフレッドさん家
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ええと、エログロの話ね。
私はエログロの村に出ることが多いのだけれど、直接的に「エロがしたい」とか「グロがしたい」という気持ちはあまり無いのね。
けれど「自分がやりたいこと」を出すには、「エログロ」村の中がいちばんだなって思って入ることが多いの。
「人間の血肉を喰らう魔物」としての「人狼」と、それに畏怖したり対抗する「人間」の対立とか、慰めとか本能とか恐怖からの逃避行動としての性行動とか、そういうものが好きなの。
だから私は「表現形態としてのエログロ」というよりは、「社会性のある野生動物らしい行動」をエログロ村でやりたいのかな、って最近思うんだ。エログロは、手段ではなく目的。
綺麗なエログロをやりたい人とは、ちょうど真逆の立場かもしれないわ。
(46) 2010/06/06(Sun) 18時頃
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>>45 うん、村長さんの「レーベルとしてのエログロ」という見方に、私も近いかもしれないわ。
(47) 2010/06/06(Sun) 18時頃
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>>46間違えた。エログロは「目的ではなくて手段」ね。
(48) 2010/06/06(Sun) 18時頃
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花売り メアリーは、というわけで、一旦離席するの**
2010/06/06(Sun) 18時頃
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[完全に演奏を止めて、]
弾いてばかりいると、腱鞘炎になるから、一休みでも。
私はエログロだから入村するはありませんね。 設定に惹かれて入る・予約したら、エログロ村だったと言う事が多いでしょうか。 エロにしても、グロにしても、話の流れで必要であればすると言う感じです。 それもあっさり済ませてしまいますけど。
話の流れから外れて、強引且つ強制的に来られると、天の邪鬼ですから、突っぱねますね。 これに関しては、エログロ以外の事でもそうですが。
あとこれは何となくですけど、中身ではなく、外見で惹かれてくる方もお断りしてしまいます。
(49) 2010/06/06(Sun) 18時頃
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ああ。
精神グロ。と言うのも、 なんとなくイメージは捉えられるような だがしかしはっきりと捉えられているのか不安なような どういうことをさすのだろう。と気になる言葉ですね。
精神的にぐろい。というのは、 どういう状態を指すんでしょう。
切ない、のとは、またなにやら違うんでしょうか。
[笹団子をもきゅもきゅ]
(50) 2010/06/06(Sun) 18時頃
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>>48 それは同意します。 私もエログロは『目的ではなくて手段』です。
ふふ、もう少し簡潔に話が出来る様に努力しないといけませんね。
[首を傾げて、苦笑いを浮かべた。]
(51) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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>>40
無論、 愛らしいお嬢さんの微笑みの向こうを知りたい。と 思わないか?と問われればNOですね。
[くるくる回るレティーシャの 頭のてっぺんのつむじを視線で追って]
ふむ。ぷろぽーずとは積極的ですね。 村長が照れてしまいますよ?
[ぎゅむ。と、つむじをつつこうとした。]
(52) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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[宵闇を纏いて村の外れに辿り着く。初夏の海辺に似合わぬ厚手のコート、死人の様に白い顔、足首まで届きそうに長い黒髪は白髪混じり。]
──…… お邪魔しようか。
[男はそれ程多くは語らぬかもしれぬし、案外口が軽いかもしれず。男自身が場違いであろうと理解すれば去るかもしれない。]
私は興味関心をひかれる村は、エログロどちらか、若しくは両方のアイコンが付いている事が多いな。
[骨張った手で口元覆ってから、薄笑みを浮かべた**。]
(53) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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メアリーさんの目的ではなくて手段、というのは 私も似たような感覚がありますね。
痛々しいことが書きたいのではなくて、 酷くされた遺体をはっきり書くことで、 人狼が村人の敵である。というような気持ちを持ち上げたいときやらで本来避けた方が不快感を与えない部分も克明に書いたりしたい気分の時があるわけです。
ああ、でも、遺体描写はなんだかんだで 書くのが好きな方かもしれません。 手段ですが、やってるときも楽しい。という感覚が あるときもなくはないですね。
(54) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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>>50 「精神的グロ」
は、既に用語になっている気がするが。 具体的にどのような意味で使われているのか、私も知らない、興味がある所だな。他者が其れの何に惹かれるのかも含めて……。
(55) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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/*
かっこいい……!
(-4) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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| \ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / `´ \ ('A`) ノヽノヽ くく
(56) 2010/06/06(Sun) 18時半頃
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百姓 ワットは、ランタン職人 ヴェスパタイン暗い顔してどうした?(ぴこーん
2010/06/06(Sun) 18時半頃
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なにやら話しているが、加わるのはまた後でな。 素なすびとか、素茄子とか、茄子とか、置いとくぜ。 あとはきゅうりを少々と、茹で立てのえだまめを差し入れておこうか。
[いつの間にか畑に戻って*収穫していたようだ*]
(57) 2010/06/06(Sun) 19時頃
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奏者 セシルは、次曲は『キリマンジャロの娘』です。[ピアノを弾き始める。]
2010/06/06(Sun) 19時頃
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明暗対決ですね。
[輝くワットとヴェスパタインの瞳を交互に見て、 ごく、確りと頷いた。]
大変に興味深いです。
(58) 2010/06/06(Sun) 19時頃
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村長 アルフレッドは、しかし目がしぱしぱしている。
2010/06/06(Sun) 19時頃
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ビール……。
茄子とか茄子とか茄子とかきゅうりですね。 いつもご馳走様です。
[仕事に戻っていくワットを拝んだ。]
私は村長として、 他の村民のアイデンティティを奪わないように 料理ができませんので、 ごくおとなしく塩にきゅうりをつけて齧る。 という行動で胃を満たそうと思います。
(59) 2010/06/06(Sun) 19時頃
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こーんばーんわっ!
[空気?議事録?これから読みますという顔をして参上]
(60) 2010/06/06(Sun) 19時頃
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村長 アルフレッドは、本屋 ベネットへ、読む気があるというだけで偉いと思うんです。という顔で席を空けました。
2010/06/06(Sun) 19時頃
本屋 ベネットは、村長 アルフレッドに、おれは本屋だよ?読むに決まってるじゃないか!と空いた席にもぞもぞ。
2010/06/06(Sun) 19時頃
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なるほど。
おもわず納得しました。
(61) 2010/06/06(Sun) 19時半頃
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ふむふむ。
ワットは野菜を。 セシルは演奏を。 レティは舞踊を。 マーゴは食事を。 メアリは表現を。 ヴェスは陰鬱を。
なるほど。
(62) 2010/06/06(Sun) 19時半頃
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で、そんな個性豊かななかまたちをアルフレッド村長が取りまとめてるのか遊ばれてるのか不思議な状態。
なるほどなるほど。
おれは何をしようかな。 とりあえず、飲んで>>34(04)、食べよう>>36(03)。
(63) 2010/06/06(Sun) 19時半頃
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しかし、ヴェスパタインさんがお越しくださるとは。
[感慨深いように頷いた。] >>55 気になりますよね、精神グロ。
私は文章の耐性はわりに高いのですが、 画像関係には弱いので、ちょっと怖くて詳しい事を ググル図書館には訪ねられずにいるので、 お話が聞けるならば、 個人的な知識欲が満たされて結構幸せになります。
(64) 2010/06/06(Sun) 19時半頃
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ブルーマウンテンに端華か。ありがとう、いただきます。
[食前の祈りを捧げてから、端華を口に]
「精神グロ」は確かに聞くけどおれも定義がよくわからない。 悲痛・欝・自殺・精神病・精神崩壊とかの描写があるものを指してるのかな……と勝手に解釈してるけど、なんだか違う気もしてる。
>>64あは、仲間だ。おれも画像は得意じゃないんだ…。 文章だったらそれこそ綾辻なんとかって人の本を読みながらソーセージ食べれるくらい平気なんだけどね。
(65) 2010/06/06(Sun) 19時半頃
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>>62 いいやつだなwwwwww ワットは電球とか言わないとかwwwwwwwww
(-5) 2010/06/06(Sun) 20時頃
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[ピアノを弾きながら、]
精神グロと言うとサイコサスペンスを想像します。 映画で言うと、有名処の『羊達の沈黙』かな。 後は『ザ・ファン』とか、『隣人は静かに笑う』の追い詰められかたが精神グロと認識してます。
(66) 2010/06/06(Sun) 20時頃
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えろぐろの話は、おれは、特にこだわりはないなあ。 えろぐろの有無が村参加の決め手にはならないって意味で。 自分がえろぐろをするかどうかは流れ次第かな。 人がしているのは何の問題もないから、したほうが面白くて、相手も乗ってくれるなら、する。じゃなかったらしない。 だからえろは滅多にしない。 ぐろは赤陣営を引くことが多いから、よくやるんだけどね。
えろぐろではなく、用意された事前ストーリー(設定)と、既に参加している人たちのロール。 これを見て「自分だったらこういうキャラでこうする」ってのが浮かんでこなかったら、その村には参加しないかな。 この村ももちろん、例外じゃないよ。
(67) 2010/06/06(Sun) 20時頃
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>>65 人体解体作業している本を中断してご飯。も、 問題ないのですが、絵と映像と音はダメ、ですね。
[何が違うんでしょうねえ。と、奥から持ち出してきた椅子に座ってアッサムティー入りのティーカップを傾けた。]
あ、でも、文章でも、身近に痛いのはダメです。 小指ぶつけてアイタタタ!のひどい版のようなのとか ハサミとか針になると「ぐあああ」になったりしますね。
こう、リアルに想像が追いつきすぎて、 痛みが想像しやすいとダメになるのだなあ、という 辺りまでは自己分析できているんですが。
(68) 2010/06/06(Sun) 20時頃
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>>66例示ありがとう、セシル。 羊たちの沈黙ってずっとこわいこわいって聞いてきたから敬遠してたけど、今wikipediaで調べてみたら結構面白そうだった。 ザ・ファンも原作小説があるみたいだし、小説のほうに触れてみようかな。
(69) 2010/06/06(Sun) 20時頃
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>>68おれも文章と映像で何が違うんだろうって考えたことがある。 その結果「突然驚かせるような描写」がダメなんだってわかった。おれの場合はね。
同じことを描写していても、文章はどうしても頭の中でその光景を「想像する」というプロセスが必要だから急に何かが来ることはない。 だけど映像は予告なしに一瞬でそれを叩きつけてくる。だからびっくりする。
後ろからわっ、って背中突き飛ばされても、されるってわかってる場合とわかってない場合で驚き方が違うのと似てる。感じ。
だから、村長の場合はまた違うのかも。 おれは痛みをリアルに感じられるような描写も好き、だから。
(70) 2010/06/06(Sun) 20時半頃
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一応、現実の事件事故を好んでいるわけではないということは補足しておこうかな。 戦争も事件も、題材として扱う分には好きだけれども、決して現実の戦争や事件を望んでいるわけでは、ないよ。
当たり前、だけどね。
(-6) 2010/06/06(Sun) 20時半頃
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