13 とある村のアルフレッドさん家
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ふわ。何かが始まったようですねえ。
[熱いので階段の下でぐんにゃりしてたが、立ち上がってとてとてやってきた]
(44) 2010/06/07(Mon) 14時半頃
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>>42 どちらかというと物語論になりそうですねえ。違いや壁はお話の構造の原動力ですし。特に悲劇においては。
(45) 2010/06/07(Mon) 14時半頃
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賭場の主 ヨアヒムは、足の踏みだし実験に感心しつつ
2010/06/07(Mon) 14時半頃
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>>49 [おろおろする村長をまったり眺めつつ]
ああ、必ずしも村内「物語」ではなく、なんというんでしょうねえ、造形の定型として村長の中で確立されてるのかな?といったところでしょうか。 何も障害なし、平和な日常、だとなかなかキャラは作りにくい、動かしにくい、ということもありそうですし。自分の中でもその人物のお話(あるいは感情)が作りやすいのかな、といったニュアンスです。
(52) 2010/06/07(Mon) 15時頃
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悲劇的な人物のお話を感情移入しつつも鼻歌歌うくらいにはご機嫌に書きつつ感情をひたすらため込んだところでカタルシス→泣きながらもあるいはひたりながらも反面あーすっきり
みたいな流れは書く方にしろ読む方にしろ比較的あるような気はしますねえ、一般論ですが。
(57) 2010/06/07(Mon) 15時半頃
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>>60 ええ。そのレベルだと、むしろ健全な、よくある感情移入というか、フィクションの楽しみ方な気がします。
なのでイタコというには大げさな気もするんですが、敢えてイタコという言葉を使うなら、終わった後はむしろ憑き物落ちて気分もすっきりデトックス的なカタルシスじゃないかとすら思います。
RP村で問題になるいたこさんはそういう意味では、シャーマン的に全身全霊、終わった後もすごく引きずっちゃう残っちゃうということのかなあ、と対比するなら思います。
(63) 2010/06/07(Mon) 16時頃
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>>62 と、話はそれましたが、村長の言うとおりなら、村長の好みは 切ない方向やもどかしさを煮詰めてカタルシスとして解放する、という過程への感情移入なのでしょうか。
[じーと眺めた後、頭に手を置くのに、自分も毛繕い]
(66) 2010/06/07(Mon) 16時頃
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>>67 後は冷静な(後ろで見てる)自分がいるかどうかなんでしょうねえ。
なので、話は戻りますが節度があればむしろイタコな方が楽しいくらいだとは思いますね。
(73) 2010/06/07(Mon) 16時半頃
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>>68 ふむふむ 悲劇というより壁を乗り越えようと努力するのが という感じですね 悩み葛藤しながらも
それで失敗しちゃったり運命の皮肉やすれ違いがあると悲劇ではありますが…… どちらかというと頑張るのが好きなのかな、と 今ある壁・悲劇的状況をどうするか
なんだか村長の健全さにめまいを覚えそうです
[誉めつつ行ってらっしゃいと見送った]
(75) 2010/06/07(Mon) 16時半頃
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イタコで問題になりやすいのはそもそもキャラ造形が村の趣旨や役職とずれてる場合にこだわっちゃって、とかのすれ違いもある気もします。要は入れ込み過ぎると修正が効きづらいという話なのですが、そもそも修正が必要なければそのままでもいいので。
そのあたりは村や村と演じるキャラの方向性との親和度で感情移入の程度や感情の組み立て方も変えたりしてる人もいらっしゃる気がしますね。
で、スイッチですか。なるほど。言われてみると分かるような。私も他でまで村のこと考えないですねえ。ごはんトイレで離席したら意識にはないかな。戻ってきたらまた復活、でしょうか。ガチだとちょっと違う気もしますが
(77) 2010/06/07(Mon) 17時半頃
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賭場の主 ヨアヒムは、ぬこです とバーバナスを見つめ返しながら首くしくし
2010/06/07(Mon) 18時頃
賭場の主 ヨアヒムは、夕焼けに呼ばれてカツオを探しにぴょこんと駆けていった*
2010/06/07(Mon) 18時頃
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