人狼議事


基本設定で、ゲームの詳細なルールを決めています。ルールを確認したい基本設定を選んでから、この下を読みましょう。

遊び方

人狼議事は、やや敷居の高いゲームです。遊び方をよく読み、更に既に終了した村のログを2〜3村ほど読んで感覚をある程度掴んでから、参加される事をお薦めします。


ユーザー登録とログイン

人狼議事で遊ぶためには、まずユーザー登録が必要です。ユーザー登録をするには、右上にある「ログイン」ボタンで行います(「ログイン」ボタンはユーザー登録ボタンを兼ねています)。

好きなユーザーIDと悪用を防ぐためのパスワードを決めたら、「user id」欄にユーザID、「password:」欄にパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。そのユーザーIDを誰かが既に使用していなければ、user id:xxxxx [ログアウト] と表示されます。この表示が出れば登録成功です。

ゲームをするには、ログインしなければなりません。既にログインしているなら「ログアウト」ボタンが表示されていますが、表示されていないならログインしましょう。
ログインのやり方には、ユーザー登録のやり方と同じです。右上の入力欄にユーザIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。


村への参加

次に、参加したい村をトップページの「村の一覧」から選びます。村の一覧の「進行」という欄を見て下さい。ここが「募集中」なら、あなたはその村へ参加する事ができます。
参加したい村を決めたら、村の名前をクリックしてください。その村のプロローグが表示され、一番下に参加者入力欄が表示されます。

「希望する配役」は、あなたの好きな配役(キャラ)を選ぶ欄です。プレイ中に発言をすると、その発言の発言者名がここで選んだ配役の名前となります。
人狼議事は村の勝敗が決するまでの間、誰が参加しているのか誰にもわからないようになっています。「配役」とは、あなたが誰なのかをわからないようにするための変名のようなものです。雰囲気を盛り上げるため、ある程度配役になりきった方が楽しめるでしょう。

「希望する能力」は、あなたが村人になりたいか人狼になりたいかの希望を出す欄です。希望が必ず通るとは限りません。希望者が多かった場合、抽選で外れて希望していない能力者になってしまう事があります。
人狼議事には、「村人」「人狼」以外にも様々な「能力者」がいます。彼らはそれぞれ特有の特殊能力を持っています。

このとき、村によっては「見物する」選択肢が含まれていることがあります。見物人は勝敗にかかわらず、ただ村の行く末を見届ける立場です。村ごとに見物人の立場が設定してあり、会話できる範囲が異なります。

  • 舞台 : 進行中会話は地上、墓下、両方と
  • 裏方 : 進行中会話は墓下と
  • 客席 : 進行中会話は客席同士のみ
  • 陪審 : 進行中会話は陪審同士のみ。陪審(&決定者)だけが投票する。

「希望する配役」「希望する能力」「参加する時のセリフ」を選択・入力し終わったら、「この村に参加」ボタンを押してください。あなたが希望した配役の名前で「参加する時のセリフ」が村の画面に表示されます。
これであなたは、この村の参加者となりました。ゲームが開始するまで、他の村人たちと雑談でもしましょう。

参加人数が定員まで達してしまうと、たとえ見物人の席が空いていても開始待ちとなります。見物人の募集は締め切られませんが、今まさに開始するかもしれません。


村から出る

一旦参加しても、プロローグ中であれば村から出ることが可狽ナす。
発言フォームの下にある「村を出る」を選びましょう。
あなたの操作以外に、プロローグで長い間発言がないとき、あなたが村に居るべきでないと判断されたとき、あなたは村から出ています。
村建て人は、村の中にいてはまずい、と判断した人を退去させる機狽持っています。「村の情報」欄の理解が浅い、参加姿勢に不安があるなどの判断をされた場合、立ち退きとなりますので、しっかりと村の情報を読んで参加し、全員で楽しめるプレイを心がけましょう。


点呼をとる

そろそろ開始、というときに、集まりが悪いといざ始まったときにも勢いよくは会話できませんね。
それはつまらない、と考える村建て人のために、点呼をとる機狽ェあります。点呼を開始すると、いちど全員の発言した回数をゼロにするので、その瞬間以降で発言のない人がはっきりわかります。
その次の更新時まで待機すれば自動的に無発言扱いで村を出ますし、手動更新のつもりでいるなら、更新の10分前あたりをめどに、そこまで無発言のままの人は参加できない事情ができたと見なします。などとアナウンスしておくと、参加に不自由しそうな人をはっきり見分けることができます。それが決めておいた方針なら、退去いただくのもいいでしょう


能力

村には、様々な特殊能力を持つ者(または持たない者)がいます。その多くは村側の能力者、いくらかは人狼側の能力者、もしかしたら、それ以外の陣営の者もいるかもしれません。能力、恩恵ごとの、細かい特徴を参考にしましょう。また、役職とインターフェースで、ゲーム中の操作盤や結果表示をみることができます。

村側の能力者(役職)

力を合わせて、悪者達を撃退しましょう。彼らは特別なことがない限り、村人陣営として活躍します。
市民陣営
市民の数が結社の数以下になるまでに結社とミュータント(妖精)が全滅すれば勝利です。
ただし、結社を全滅させた時点でミュータント(妖精)が生き残っていると敗北になります。

能力 説明
発泡飲料支給

あなたには発泡飲料が支給されましたです。
特殊な能力はもっていません。楽しいな!

信号線支給

あなたには信号線が支給されました。
自分以外に信号線が支給されたのは誰か、知っています。
そして、あなたは他の支給者と信号線で通話することができます。

モラルオフィサー

あなたはモラルオフィサーです。
あなたが命を落とした翌日、市民達は暴力的にふたりを▼zap▼するでしょう。

陽電子砲支給

あなたにはプラズマ・キャノンが支給されました。
毎夜、一人を付け狙います。
あなたが命を落とす夜に、あなたはついに引き金を引き狙った人物を殺害します。ただし、対象が護衛されているか、光の輪を渡されているか、妖精、もしくは一匹狼であれば、効力は発揮しません。また、対象が結社入門者であれば結社員になります。対象がアスベストアーマーを着込んでいる場合即死しませんが、彼はあと一日の命でしょう。

石綿鎧支給

あなたにはアスベスト・アーマーが支給されました。
あなたは襲撃されると傷を負うものの、一日だけ生き長らえます。

お忍びUV様

あなたはお忍びUV様です。
あなたが▼zap▼されることに決まると一度だけ、その▼zap▼はとりやめになります。

時限爆弾支給

あなたには時限爆弾が支給されました。
あなたに固定された爆弾は、生きた結社員の人数の二日後に起爆します。南無。

超AED支給

あなたには超AEDが支給されました。
あなたは二日目以降、生きている者にショックを与えて殺害するか、死者にショックを与えて蘇生させます。ただし、殺害(生者を選ぶ)、蘇生(死者を選ぶ)、はそれぞれ一度ずつだけおこなうことができ、それっきり装置は壊れてしまいます。装置を使うにはあらかじめ準備するので、もしもショッキングな夜に対象の生死が変化しても、効能も変化せず無駄に使われてしまうでしょう。

X線スコープ支給

あなたにはX線スコープが支給されました。
あなたは二日目以降、夜に出歩くことができます。顔や名前はあなたには判りませんが、結社の囁き、星人の念話、信号線の通話を聞いちゃうことでしょう。ただしこのとき、もしあなたが、結社の、誰かひとりにでも襲撃される矛先に含まれていると、実際に襲われる犠牲者とは別に死んでしまいます。この死亡を護衛する方法はありません。また、息を引き取るあなたを尻目に、結社員達は別の人物を襲撃するでしょう。

スケープゴート

あなたは悲しいスケープゴートです。発砲飲料すら飲み尽くしてしまいました。
もし処刑の投票数が同数になり、そのうちの一人があなたであったとき、混乱した市民達に処刑されてしまいます。あなたが最後に指差した人は、後悔する市民達に翌日、処刑されるでしょう。


破滅側の能力者(役職)

村には善良な村人達の他に、人間でありながら敵に回る裏切り者達もいます。夜はあなたたちの時間です。
裏切りの陣営
市民が敗北すれば勝利です。ただし、恋人が勝利した場合は敗北します。
あなたと勝利をともにする陣営は、ひとつだけではないかもしれません。

能力 説明
手鏡支給

あなたには小さなコンパクトが支給されました。
好きな人物の顔と名前を奪い、自身のそれと入れ替えることができます。この能力は非常に露顕しやすいので、行使には注意が必要です。
もしも夜の間に屍体になった人を対象に選んだなら、旧いあなたは命を落とし、あなたであるその屍体は息を吹き返すでしょう。また、絆や、信者になったことは姿とともにあり、姿を移し替えたときに引き継ぐことがあります。
それから、ゆんゆん会話が可能です。できるんだって。
市民でありながら、結社に協力する裏切り者です。勝利条件では市民扱いで集計されるため、場合によっては敢えて死ぬ必要があります。

テレパ椎

あなたは念波星人の末裔です。
ゆんゆん会話が可能です。できるんだって。
市民でありながら、結社に協力する裏切り者です。勝利条件では市民扱いで集計されるため、場合によっては敢えて死ぬ必要があります。

放送ジャック

あなたは放送システムを奪いました。
あなたはさいしょの犠牲者の口を借り、言葉を伝えることができます。
市民でありながら、結社に協力する裏切り者です。勝利条件では市民扱いで集計されるため、場合によっては敢えて死ぬ必要があります。

結社無線

あなたは結社無線をなぜか持っています。
結社(と、結社無線を持ってしまった市民)同士にしか聞こえない会話が可能です。
市民でありながら、結社に協力する裏切り者です。勝利条件では市民扱いで集計されるため、場合によっては敢えて死ぬ必要があります。少人数になると勝敗が確定する状況もあります、ですがこの場合も自動で終了することはありません。

結社入門

あなたは結社に入門しました。
あなたが襲撃されるとハクがつき、あなたは晴れて結社に迎え入れられます。
市民でありながら、結社に協力する裏切り者です。勝利条件では市民扱いで集計されるため、場合によっては敢えて死ぬ必要があります。


人狼側の能力者(役職)

村には善良な村人達の他に、彼らになりすまして村人を襲う人狼や、人間でありながら人狼に協力する裏切り者達もいます。夜はあなたたちの時間です。
結社陣営
ルール「タブラの人狼」「死んだら負け」「Trouble☆Aliens」では人間(妖精や人外の者を除く)の数を結社と同数以下まで減らせば、ルール「ミラーズホロウ」「深い霧の夜」では発泡飲料を支給された市民を全滅させれば勝利です。
ただし、最後までミュータント(妖精)が生き残っていると敗北になり、他にも横から勝利を掻っ攫うもの達が存在します。

能力 説明
結社員

あなたは非認可の結社に所属しています。
仲間や自分が▼zap▼した市民が持つ役職がわかります。恩恵は、役職とは違います。このため結社のお仲間、結社のスパイ、新人ミュータントを直接見分けることはできません。
毎夜、結社全員で一人だけ、市民を殺害します。ただし、対象が護衛されているか、光の輪を渡されているか、妖精、もしくは一匹狼であれば、効力は発揮しません。また、対象が結社入門者であれば結社員になります。対象がアスベストアーマーを着込んでいる場合即死しませんが、彼はあと一日の命でしょう。
また、結社(と、結社無線を持ってしまった市民)同士にしか聞こえない会話が可能です。

結社アイドル

あなたは結社員のアイドルです。
毎夜、結社全員で一人だけ、市民を殺害します。ただし、対象が護衛されているか、光の輪を渡されているか、妖精、もしくは一匹狼であれば、効力は発揮しません。また、対象が結社入門者であれば結社員になります。対象がアスベストアーマーを着込んでいる場合即死しませんが、彼はあと一日の命でしょう。
また、結社(と、結社無線を持ってしまった市民)同士にしか聞こえない会話が可能です。
あなたが命を落とした翌日、結社は二つの襲撃をおこない、二人を一度に殺害します。


第三勢力の能力者(役職)

村には村側にも人狼側にも属さない者達がいます。村人側か人狼側が勝利する条件を満たした時、彼らは横から勝利を浚っていきます。
妖精陣営
結社が全滅するか、市民(ミュータントを除く)の数が結社と同数以下まで減るまで「生き残れば」勝利です。ただし、横から勝利を掻っ攫うもの達が存在します。

能力 説明
悪戯妖精

あなたは悪戯妖精(ミュータント)です。
悪戯妖精は一日目、好きな二人に“運命の絆”を結びつける事ができます。“運命の絆”を結んだ人は、片方が死亡すると後を追って死亡します。結ばれた彼らにとっては、単なるはた迷惑な悪戯にすぎません。
結社に殺されることがありません。勝利条件では市民にも結社にも数えられません。
市民は勿論知りませんが、外世界には美しい空、緑豊かな森、澄み切った湖が広がり、そして、沢山のミュータントが住んでいます。


それ以外の能力者(役職)

上記にあてはまらない、特殊な能力の持ち主です。どうしたら勝利するか、どのような性質の役職か、まちまちなのでよく確認しましょう。

能力 説明
弟子

あなたは弟子です。
一日目、好きな人物を師匠として選び、“運命の絆”を結びつけ、弟子入りします。次の朝、あなたは絆の師匠と同じ役職になっているでしょう。“運命の絆”を結んだ二人は、片方が死亡すると後を追って死亡します。

盗賊

あなたは盗賊です。
あなたは、誰もならなかった残り役職をすべて知ります。次の夜、その中から運命の導くままひとつの役職を選び、仮面の役職に成り代わるでしょう。運命は、あなたになにを課すでしょうか?


(盗賊入りの村の注意点)
盗賊がいる村を遊ぶには、人数より多めの量の役職を指定します。例えば、10人の村に13人の役職が指定してあれば、3人分の役職が、「誰もならなかった残り役職」です。
一匹狼

あなたは一匹狼です。
結社員ですが、他の結社員とは別個に襲撃し、市民や結社員を殺害します。殺害します。ただし、対象が護衛されているか、光の輪を渡されているか、妖精、もしくは一匹狼であれば、効力は発揮しません。また、対象が結社入門者であれば結社員になります。対象がアスベストアーマーを着込んでいる場合即死しませんが、彼はあと一日の命でしょう。
さらに、襲撃先は他の結社員でもかまわず、あなた自身は、結社員の襲撃や賞金稼の手により殺されることはありません。

外世界教祖

あなたは外世界の教祖です。
教祖は毎晩ふたりずつ、好きな人物をひそかに誘い込むことができます。自分自身を誘うことはできません。
誘い込まれた当人たちは信者となって夜な夜な宗教儀式に耽り、そのことを覚えています。しかし、彼らの能力や所属陣営などに変化はありません。
また、あなたは、勝利条件では市民として数えられます。


役職以外の能力(恩恵)

能力とは独立して、特別なルールが加わることもあります。どうしたら勝利するか、どのような性質の役職か、まちまちなのでよく確認しましょう。

恩恵 説明
喪失

あなたは光の輪を喪失しました。
もう手にすることはないでしょう。もし、光の輪があなたの手に渡ったら、光の輪は消え去ってしまいます。そして、あなたがそれに気付くことはないでしょう。

光の輪

あなたを光の輪が取り巻きます。
あなたはもし昨夜、襲撃されていたとしても守られました。
光の輪はひとりを一度しか守りません。もし渡した光の輪がふたたびあなたの手に渡ったら、光の輪は消え去ってしまいます。次に光りに守られるべき良き友を選びましょう。

結社のスパイ

あなたは結社のスパイです。
あなたには市民の装備が与えられましたが、あなたは結社の門を叩きました。
毎夜、結社全員で一人だけ、市民を殺害します。ただし、対象が護衛されているか、光の輪を渡されているか、妖精、もしくは一匹狼であれば、効力は発揮しません。また、対象が結社入門者であれば結社員になります。対象がアスベストアーマーを着込んでいる場合即死しませんが、彼はあと一日の命でしょう。
また、結社(と、結社無線を持ってしまった市民)同士にしか聞こえない会話が可能です。

チームリーダー

村が始まったら

村が始まると参加者の希望に応じて能力者が決定され、そしてどんな能力者が何人いるのかという内訳が表示されます。
まずはあなたがどんな能力者になっているのか確認しましょう。希望が通って望み通りの能力者になっているかもしれませんし、思いがけない能力者になってしまっているかもしれません。

あなたの能力を確認したら、さあいよいよゲームの始まりです。
あなたが村人側であれば、人狼を探し始めましょう。人狼は人間になりすましています。しかし、完全に人間になりすますのは難しいものです。おかしいと感じたところがあれば、その人の発言をよく見直してみましょう。

あなたが人狼であれば、きっと仲間がいるはずです。人狼だけがこっそりと会話を交わせる「囁き」と呼ばれる特殊な発言欄があるはずです。まずはそこで挨拶をしてみましょう。そして、表では人間の振りをして、「私は人狼を探しているのだ」というようなポーズを取り、周りの人間達を信用させましょう。

最初はどう発言すればいいのかわからないかもしれません。大丈夫、きっと誰かが「議題」を出してくれます。最初はこの議題に答えていけばいいのです。議題に答えるうち、誰かがあなたの回答に質問をぶつけて来るでしょう。今度はその質問に答えてみましょう。そうやっている内に、あなたもだんだん慣れてくるはず。


事件

特殊な事情が発生する日があります。その日、村は提示されたルールに従うでしょう。

事件 説明

死亡

ゲームを進めていくうち、処刑されたり人狼に襲撃されたりして、あなたが命を落とす事になるかもしれません。
死亡すると、あなたは死者の世界へ向かいます。死者の世界では死者同士が会話を交わす事ができます。ただし、死者同士の会話は生存者には聞こえません。死者たるあなたは生存者と会話を交わす事ができません。
「幽界トーク」の設定がされている村では、死亡していても生存している人狼、妖精と会話を交わすことが可能です。

一つ注意しておいて下さい。あなたが一人きりの孤独なハムスター人間などではない限り、あなたには仲間がいます。
このゲームは他のゲームと違い、あなたが死亡してもすぐあなたの敗北となるわけではありません。あなたの仲間達が勝利すれば、あなたもこのゲームに勝利する事になります。このゲームの勝敗に、あなた個人の生死は直接関係しません。
状況によっては、あなたが死を受け入れる事で、あなた自身の勝ち目を高める事もあるでしょう。

しかし、死亡してしまったあなたには、もう直接勝敗に関わる事はできません。ですので、他の死者たちとともにまだ生きている仲間たちを応援したり、生存者のおかしな意見にツッコミを入れたり、あるいは単に雑談したりして、死者の世界を楽しみましょう。


突然死

発言をしないまま更新を迎えると、ゲーム放棄とみなされて自動的に「突然死」し、ゲームから除外されます。
この動作はときに乱魔キぎ、村の方針と馴染まないこともあるでしょう。

突然死を防ぐには、更新までに通常発言を最低一回してください。アクションや独り言、人狼のささやきなどで発言しても突然死を防げません。
また、通常発言を行っても確定する前に削除してしまった場合は「通常発言をした」とはみなされません。

村に未発言者がいる場合、発言入力欄のすぐ上に「本日まだ発言していない者は〜」というシステムメッセージが表示されます。ここに自分の名前が表示されていなければ、あなたは更新を迎えても突然死しません。


勝敗の決定

村人側が人狼を全滅させるか、人間の人数が人狼の人数と同じまたはそれ以下にまで減るか、そのどちらかの条件を満たすと勝負が終わります。人間に数える役職、人狼に数える役職についてはこちらを見ましょう

勝負が終わると、生き残りの人数や、特定の役が生きているか、どのように死んだのかによって、勝敗が決定します。結果によって勝利宣言がなされ、全員のIDと割り当てられた能力が公開されます。また、独り言や囁きなど、勝負の最中には他人に見えないようになっていた発言も公開されます。

勝敗 勝利宣言
市民の勝利 非認可の組織は全滅した……。結社に怯える日々は去ったのだ!
結社の勝利 市民達は自らの過ちに気付いた。
結社の残党は最後の破壊活動を済ませると、赤の広場を建設したのだ。ハラショー!同志!
教祖の勝利 市民達は気付いてしまった。もう疑いあう必要なんてないことに。
土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。
村人の陰で
 妖精の勝利
全ての結社員を退治した……。
だが、崩壊したコンプレックスは戻らない。
土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうな市民を操っても。土から離れては、生きられない。
人狼の陰で
 妖精の勝利
その時、結社員は勝利を確信し、そして初めて過ちに気づいた。持ち込んだ装備もまた、朽ちて使い物にならないことに。
土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうな市民を操っても。土から離れては、生きられない。
一匹狼の勝利 市民達は、そして結社員も自らの過ちに気付いた。党はさらなる諜報員を送り込んでいたと。
たったひとりの結社員は最後の破壊活動を済ませると、赤の広場を建設したのだ。称える者すらない広場を。
恋人達の勝利 市民も、「人狼」も、ミュータントでさえも、恋人たちの前では無力でした。
必ず最後に愛は勝つのです。ところで愛って一口いくら?
勝利者なし 全ての人物が消え失せた。無人のコンプレックスはやがて朽ち果てるのだろう。
+据え膳も勝利 そして、天に召された魚料理はとてもとても、幸せそうでしたとさ。

ここからはエピローグの時間です。明かされた全ての発言などを話の種にして、みんなで色々笑ったり嘆いたりしましょう。楽しくて別れ難いなら、村建て人さんは更新を延長してもいいでしょう。お疲れ様でした。


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