人狼議事


236 第三回KQ村―5日間のデスゲーム―

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 店番 ソフィア

結論:
問題点とかちゃんと考えてからになるけど、できなくはない。
希望者がいれば導入できると思う。

ただ私もだけど、それよりは参加者の人が大変になるのと、一応まだKQ村自体第3回で、新仕様もできたばっかりで他に遊べる要素もたくさんあるだろうから、一回置いておくのも一つの案。

表ロールも必要になるっていうのは、私視点ではいいことだと思うのだけど、参加者にとっては負担になるかも?

(-533) rito 2013/08/31(Sat) 10時頃

ソフィアは、意見も止めつつ離席**

rito 2013/08/31(Sat) 10時頃


ソフィアは、意見止めんな求めよ離席**

rito 2013/08/31(Sat) 10時頃


【人】 艇長 イワノフ

移動をがっつりやるなら、今回のサイモンのような勝利条件で、移動によって勝ったり負けたりする人物がいると好ましいな。勝敗に関係ないと、移動が単なる税務になってしまう。

あとは、移動の自由度をある程度制約して、制約が公知だと良いね。特殊移動力を秘密で持つ人物がいてもいいが、基本が公開でこそ特殊能力が映える。
また、この人物はここまではこれるがあちらまでは届かない、など予測するようになると面白みを感じる。

(56) 7korobi 2013/08/31(Sat) 10時半頃

【人】 艇長 イワノフ

時系列をきっちり扱うTRPGにガープスというのがあるのだが、あの作品がどういう面を売りにし、どう成功したか、あるいは、どう失敗したか、は参考になると思うね。

(57) 7korobi 2013/08/31(Sat) 10時半頃

【独】 艇長 イワノフ

内緒話は、発言か、独り言、どちらか多く残っている方から差し引く、などするとちょうどいいかもしれないな。

(-534) 7korobi 2013/08/31(Sat) 10時半頃

【独】 艇長 イワノフ

(>>6:-526 店番 ソフィア)
島になってるマップを見た途端に、バト☆ロワ思い出したぜと自己紹介。

(-535) 7korobi 2013/08/31(Sat) 10時半頃

【人】 艇長 イワノフ

金田一少年の事件簿あたりだと、険しい地形などでうまく、届かない土地を作ることが多いなあと妄想しつつ。

(58) 7korobi 2013/08/31(Sat) 10時半頃

【独】 艇長 イワノフ

お、そういえば。

イワノフが艇長なのは、艦長と比べると小さな船舶なのだよ、というあたりのこだわりなのだ。
たいていの艦長は軍人さんで、ざっと200人くらいの乗組員を束ねる立場だけれど、ちょっと偉すぎるのよな。

(-536) 7korobi 2013/08/31(Sat) 11時頃

【独】 教え子 シメオン

移動は俺が考えていたの構図は斜め移動なしだね。

例えば立ち入り禁止区域を設ける。MAPとしてはA1,2,B1,B2,C1,C2の縦3横2のMAPで今C1にいてA2に行きたい。禁止区域がB2。上上右と動いたら大丈夫。右上上と動くと爆破するとか考えていたから斜め移動はなしがいいかなーと思った。

(-537) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時頃

【独】 教え子 シメオン

後個人的には表での移動発表はあんまり。
見せるのは好きにするといいと思うが見えない方が推理幅が増える分楽しいと思う。能力、勝利条件も絡めるならなおさら。
殺人者側でも伏せた方が有利になるとかあるかもしれないからな。

今回の特殊能力の使用のように前日中に3MAP移動可能とするとGMい3MAPどう移動するかを伝える。
で、夜明けと共に移動。
RP幅は若干狭まるけど、管理が楽になるのと伏せれるのとがあって俺はこれ推しかな。
これなら夜明けに全員分のMAP位置を灰埋めしてMAP移動申請だけを見聞だけがGMの増える作業量になる。

(-538) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時頃

【独】 教え子 シメオン

>>-526

フランク「えー、今から皆さんにコロシアイをしてもらいます。」
フランク「サイモン君は全然殺し合いに参加する気がみえなかったので死んでもらいました。皆さんもこうならないように元気に殺し合いましょー。」

まで見えた。

(-539) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 店番 ソフィア

(>>6:56 艇長 イワノフ)
移動が重要になるなら、シメオンが触れたように、クリア条件、PDAなどでいろいろ取り入れたいなあ。
(>>6:57 艇長 イワノフ)
TRPGはクトゥルフくらいしかよく…。
時系列が重要なTRPGは珍しい気が。興味。
(>>6:-535 艇長 イワノフ)
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
(>>6:-538 教え子 シメオン)
見えない場合、複数人が同じMAPに固まったら(プレイヤーが灯台に集まったなど、明らかにお互いが視認できる等)、GMが内緒話でプレイヤーたちにそのことを教える感じかな?
内緒話のグループ化が成立したら、そこからのRPもできるかもだけど、そうでないならちょっと難しい?
…表の過疎化がさらに深刻化しそうなんだよ!(泣

(-540) rito 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 店番 ソフィア

個人的に見えたら見えたで
あのプレイヤーとプレイヤーいつも一緒に行動している
=クリア条件は一緒にいることじゃないか?
サツジンシャー「よし。とりあえず一匹くっとこうぜ」
等の考察もできるのでそれはそれでありかなと。


移動隠されると、ガチで表のRPが封鎖されて、内緒話=メールゲーになってしまうという懸念も。
ここは私が理解できてないだけかも。

(-541) rito 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 店番 ソフィア

(>>6:-539 教え子 シメオン)
僕らのいい人代表フランクさんがひどいことになってるんだよ!

(-542) rito 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 開放的市民 ジェニファー

シメオンがGMやって、殺伐しようぜ!
まで読んだわ。

(-543) yunamagi 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 教え子 シメオン

>>-540>>-541
表で情報を晒すことにメリットがある条件を組み込めばいい。

例えば同MAPでの生存が条件なら場所は明かしておいた方がいい。あとはMAP上下左右1MAPにいる人がいればそこにいる人は誰か分かる、とかな。

俺が考えていたのなら表で室内にいる描写をする。
すると外からはあいつ家にいるという事はA1かC6かE3か?といった想像ができて楽しいかな、と。

(-544) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 教え子 シメオン

まぁ見えようと見えまいとベースさえ作ってしまえばそれに色々は組み込めるからここは好みの問題でもあるのかもしれない。

(-545) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 教え子 シメオン

>>-543
殺し合いがないと楽しくないだろ!(だんだん

後は考えたのは条件変化とかも楽しそうだね。Qを入れて矢を刺された2人は元の条件は破棄して新条件が相方の生存かつQの殺害、とかな。

(-546) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 開放的市民 ジェニファー

GMさん大変そうだけど、MAP移動楽しそうよね。
「移動はメモで見せる」も、「GMと灰のみ提示」も、どっちも興味有有。

ガープス大好き! 
なんだけど、時系列厳密に適用して遊んだ覚えがなかったわ。

(-547) yunamagi 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 教え子 シメオン

>>-542
ビートたけしで一番はじめに浮かんだのはフランクだった。

(-548) wrabbit 2013/08/31(Sat) 12時半頃

【独】 開放的市民 ジェニファー

>>-544
室内描写、なるほどね!

>>-546
(次もシメオンの人が皆殺に当たりますように)

(-549) yunamagi 2013/08/31(Sat) 13時頃

ジェニファーは、お出かけ**

yunamagi 2013/08/31(Sat) 13時頃


【独】 教え子 シメオン

ソフィがゲームの方参加したいならGMはやってもいいよ。
個人的にはアイデア出すのは好きだけど管理能力が割と残念な感じだけどそこはまぁ誰かに手伝ってもらうということでひとつ!

ただ、後1回はPL側で参加したい・・・!

(-550) wrabbit 2013/08/31(Sat) 13時頃

【独】 店番 ソフィア

>>-543GMの匂い!(ガバッ

>>-544
晒す晒さないの差は、プレイヤーが自身でPDAで配信するかしないか、とかになるのな。

>>-544
おお。それは面白そうかも。

私が現在見えるの方が好みなのは、隠すのOKにしちゃうと隠れる人同士が複数で出会ったとき対処法どうするんだろ?とか。

AとBとCのクリア条件が漏れている気がする?
そういえば2日目の昼にABCDが同じエリアにいたっけ?
→まさかDが特殊機能使った?そうするとあいつの特殊機能は…。
みたいな推理ができるかなって。
まあ実際はCが被害者のフリをした能力者で…、と言うのは置いておく。

(>>6:-545 教え子 シメオン)
同意。多分隠す動きがまだピンと来れていないのもあるかも。

(-551) rito 2013/08/31(Sat) 13時頃

【独】 店番 ソフィア

(>>6:-546 教え子 シメオン)
これは実は考えた!
ただ、矢が皆殺しに刺さったケースを考えて、涙を呑んで断念した…。

(>>6:-549 開放的市民 ジェニファー)
当たりますようにっ!

(>>6:-550 教え子 シメオン)
おお。実はKQ村参加未経験なのですよ…。
あ、じゃあ私がメモで移動を見せるGMをやるので、シメオンが灰のみGMを!(言うだけ言ってみる

(-552) rito 2013/08/31(Sat) 13時頃

【独】 教え子 シメオン

>>-551
そうなるだろうね。晒すならメモで個々管理がやりやすいかな。
ただ、カイルの言ってた朝昼夜は例えば夜しかログインできない人とかいると長く入れる人が有利不利の差が出てくるからそこはリアル優先でIN時間の差で有利不利は出ないようにしたいかな。

(-553) wrabbit 2013/08/31(Sat) 13時頃

ソフィアは、ご飯離席**

rito 2013/08/31(Sat) 13時頃


【独】 教え子 シメオン

>>-552
あぁ、やるならGMは分けずに個人でやる方がいいとは思うよ。
中枢機関複数あると負荷は減るけどその分管理と把握が大変になったり行き違いの齟齬で問題が発生する可能性があるから。

第5回ならGMやってもいい!(こういっておけばまだまだ続くだろうとかなんとか

(-554) wrabbit 2013/08/31(Sat) 13時頃

【独】 教え子 シメオン

>>-552
そこはほら。ミナゴロシに刺さった場合1人だけを護って他を殺す、という風にするとか。

愛した人は殺人者だった相手を護るためなら自分は他の誰を殺しても構わないとか萌ゆる。

(-555) wrabbit 2013/08/31(Sat) 13時半頃

【独】 お針子 ジリヤ

シメオンさんが第五回のGMやってくれるだと…
これはritoさん参加者側フラグじゃないか!

第四回マダー?

(-556) kuriza 2013/08/31(Sat) 13時半頃

ジリヤは、一撃離脱**

kuriza 2013/08/31(Sat) 13時半頃


【独】 店番 ソフィア

(>>6:-554 教え子 シメオン)
あ。第四回で私がメモで位置を公開するGMをやって。
第五回でwrabbitさんが灰とGMのみ開示のGMをと言う意味でした。

(>>6:-555 教え子 シメオン)
矢が刺さったら無能になると思ってたけど、後追い起こるだけで陣営変わらないんですね。
何その原作のNO9.萌える。

(-557) rito 2013/08/31(Sat) 13時半頃

【独】 店番 ソフィア

とりあえず第四回は私がやるとして。

多分私は移動がありにするなら、表RPも推理要素にするゲームを想定しているので、全員公開タイプでやると思います。
wrabbitさんの隠すやつも、また別ゲー要素入っていろいろ楽めそうだなぁ。夢が広がるんだぜ…へへ。

それで上記を念頭にして、次回やるならさっそく移動村をやるか、とりあえずそれはまだおいておいて、むちょっと今回みたいな村をやるかの意見など頂けたら。

(-558) rito 2013/08/31(Sat) 14時頃

ソフィアは、さて、出かけてくる―。**

rito 2013/08/31(Sat) 14時頃


【独】 教え子 シメオン

>>-557
や、無能にはならない。襲撃機能は残っている。

あぁ、そういう意味か。それなら全然構わない。

(-559) wrabbit 2013/08/31(Sat) 14時半頃

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □

フィルタ

生存者
(5人 0促)

アチャポ
5回 注目
アルフレッド
5回 注目
チアキ
10回 注目
アカリ
18回 注目
ジリヤ
17回 注目

犠牲者 (7人)

サイモン
0回 (2d)
クラリッサ
0回 (4d) 注目
ジェニファー
1回 (4d) 注目
ヒュー
5回 (4d) 注目
仁右衛門
2回 (5d) 注目
イワノフ
18回 (6d) 注目
カイル
1回 (6d) 注目

処刑者 (3人)

アラン
0回 (3d) 注目
シメオン
0回 (5d) 注目
ナタリア
0回 (6d) 注目

突然死 (0人)

(1人)

ソフィア
3回 注目
村を出た人達

種別

通常
内緒
仲間
死者
背景

一括

全示
全断
反転

ツール

クリップボード

ピックアップ

>>【】
(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
あっぱれ、うっかりアイコン by 小由流
人狼議事キャラセット by りりんら
管理 sol・laななころび
下記の場所以外では、人狼議事内キャラチップ
の利用を許諾しておりません。ご了承ください。

議事総合トップ
人狼議事lobby
人狼議事morphe
人狼議事cafe
人狼議事perjury
人狼議事xebec
人狼議事crazy
人狼議事ciel

SoyBean
Sangria
@7korobi