人狼議事


253 リハビリ村

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


ウォーレンシュンタロを占った。
シュンタロ人間のようだ。


時は来た。村人達は集まり、互いの姿を確認する。
パルックが無残な姿で発見された。


噂は現実だった。血塗られた定めに従う魔物“人狼”は、確かにこの中にいるのだ。

非力な人間が人狼に対抗するため、村人たちは一つのルールを定めた。投票により怪しい者を処刑していこうと。罪のない者を処刑してしまう事もあるだろうが、それも村のためにはやむを得ないと……。


現在の生存者は、スズキ、ドン、イスルギ、シュンタロ、ウォーレン、トニーの6名


【独】 指揮者 ウォーレン

シュンタロ白だったー!!
わー、ごめーん!!!!

(-0) 2016/11/09(Wed) 08時頃

【独】 靴磨き トニー

ログ見直しってワートリぽいよね。

(-1) 2016/11/09(Wed) 08時頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

はーいー。
皆さんのご期待に沿えず申し訳☆だけど、溶けてませんよ〜。

占い師が潜伏するか名乗り出るかは後で議論するとして、とりあえずこの一文は回した方がいいよな?

【俺っちは黒出しする占い師ではありません】

(0) 2016/11/09(Wed) 08時頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

おはよう。
一応恒例のあれやっときますか。

ぱ、ぱるっくーーーっ!!!(棒)

(1) 2016/11/09(Wed) 08時頃

【独】 靴磨き トニー

パルックもぐもぐ。美味しくないね。

(-2) 2016/11/09(Wed) 08時頃

【削除】 大銃協会 ドン

おう、ドンだ。夜が明けたな。

差し当たっての議題は、占い結果の発表方法だな。

白黒に関わらず、COしながら占い結果を発表するか。

黒ならCO、白なら潜伏、もあるよな。この場合、CO期限を決めておきてーな。
(これは多数決どおりシュンタロを占った場合に限りたい、俺的に)

シュンタロが占い師だった場合、あるいは占い師がシュンタロ以外を占った場合、もあるな。

結構複雑だな。協会への道すがら、取り急ぎ、だぜ。次に発言できるのは昼かもな。

2016/11/09(Wed) 08時頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

なるほど溶けてない……外しましたか。

(2) 2016/11/09(Wed) 08時頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

あ、忘れてた。とりあえずやっとくか。


ど、どうしてパルックが…?!畜生!ぜってー許さねぇ!!(棒)

(3) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【人】 大銃協会 ドン

おう、ドンだ。パルック、明るくていいやつだったのに。

そしてシュンタロは健在かよ。ち、期待してたんだがな。

(4) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【人】 靴磨き トニー

眠いよ。パ、パルック? …パルックのことかー(棒)。 またあとで来るね。

(5) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【独】 靴磨き トニー

中の人予想。 イスルギがのりおくん、ウォーレンはぽちさん、シュンタロはななむー、ドンはニシデくん、スズキが、ゆまさん。
見学は何喋ってるか見えないけど、アニュがこるみんでゾーイがざやさん、アーサーがギリジョンでカミジャーがえったん。
全然ファイナルアンサーではない。

(-3) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【人】 大銃協会 ドン

あとシュンタロが気の利いたことしてんな。俺も乗っかるぜ。

【俺は今日黒出しする占い師ではないぜ】


占いが白だった場合の占い師COをどうしたいか。CO?潜伏?
灰考察
本日の占い先希望
本日の吊り先希望


今日話さなきゃなんねーのはこんなところか。
次に集会に顔出すのは早くて昼、遅いと夕方以降だな。それまでに俺も考えとくぜ。

(6) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【独】 素顔連盟 シュンタロ

>>4 ドン

し、しどい…!
営業かけたのに結局お店にも来てくれないし!
金づるにはならなそうね、次行くわよ次。

(-4) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【独】 大銃協会 ドン

あー、やっちまった。

上の議題、まるでシュンタロに白出るのわかってるみたいじゃん。狼の視点漏れみたいじゃん。

狼じゃないのにな、俺。

やっぱ夜明け直後しゃべると、ボロがでるな。気をつけよ。

(-5) 2016/11/09(Wed) 08時半頃

【人】 靴磨き トニー

昨日投稿しようと思って寝ちゃった皆の印象も書いとこう。あんまり詰めてないからパッション寄りかも。

シュンタロはイスルギの言うように正面から殴り合う感じだね。あまり裏表ないというか。
ウォーレンは落ち着いて話を展開、まとめてくれる感じで、村側だと心強い。狼か栗だと厄介だね。
スズキは昨日も書いたように狼や栗だと厄介なタイプだね。不利な体勢でも粘りそう。一方であらゆる可能性を考えすぎなタイプっぽい。慎重派。
ドンはまだわからないな。ぼくのことステルスって書いてたけどぼくから見えるドンもそうだよ。初日は慣らし運転とか様子見タイプなのかもしれないけど。
イスルギは白そうだな。議論活発にするためのギドラって説明は今のところ納得してる。
ぼく自身はステルスとかブレるとか言われてて確かにそう見える発言かもね。ぼくの場合は自分が信じきってないことを「こうに違いない」って言い切れるタイプじゃないから、ほかの意見聞くと「その可能性もあるよね」って引きずられちゃうだけ。初日なら特にね。

(7) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【人】 靴磨き トニー

とりあえず、
【ぼくは今日黒出しする占い師ではないぜよ】

(8) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【独】 靴磨き トニー

出張なので新幹線にいます。
打ち合わせの予習?なんのことかな?

(-6) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【独】 靴磨き トニー

今のところターゲット外っぽいけど、あんまりステルスステルスしてるとターゲット入るかもな。しかし、皆ほど殴り合い経験値ないだけなのに。
とりあえず村人感全開で行くしかないか。

(-7) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

おはようございます。
昨日は寝落ちしてすみません。シュンタロ占いで誰も溶けていないという状況ですね。

ではボクも
「ボクは今日黒出しする占い師ではありません」

(9) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【見】 しーさー カミジャー

はいさーい!

(@0) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

おっはー!
パルックなっむー!

そしてシュンタロすまんの…ワシも溶けるの期待してた…。
「だったらいいな」という希望が思い込みに影響していく
この感覚が人狼なんじゃよなぁ…。外して悔しいし申し訳ないのぉ。

【ワシは今日黒出しする占い師ではないんじゃ!】

占い師COについては2日目CO寄りじゃが、ゆっくり考えてみるぞい。

(10) 2016/11/09(Wed) 09時頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

ちなみに昨日のイスルギ >>1:66
「この編成ならとっとと占い師は出た方がよいと思っている」
について、初日にCOした方が良いということですかね?
ボクはそう思わないので、理由を聞かせてもらえると嬉しいね。

(11) 2016/11/09(Wed) 09時頃

ウォーレンは、トニーが土佐弁になっておるのぉ。

2016/11/09(Wed) 09時頃


【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

あ、2日目COが良いと書いていましたね。
すみません、先ほどの質問は取り消させてください。まだ寝ぼけていたようです。

(12) 2016/11/09(Wed) 09時半頃

【独】 しーさー カミジャー


>>1:93
妖精噛み&2or3日目に妖精吊で三縄チャンスあるやで。
7 - 6>5>3>ep

(-8) 2016/11/09(Wed) 09時半頃

【見】 りゅうきへい アーサー

おはにゃーーん☆

リスザルが溶けるの見たかったにゃーん。ざんねん。

(@1) 2016/11/09(Wed) 10時頃

【人】 靴磨き トニー

書きに来たよ。今から昼過ぎまで時間あるから書きつつ考える。午後、夕方はあんまり時間ないかも。
占い師COについて今のところの考え。2日目つまり今日COしない場合、たまたま襲撃が命中する確率は1/4。この確率が高いかどうか。当たらなければひょっとして3日目で真と栗と狼で3人立候補になるパターンが一番面倒。
一方、2日目COしたら即噛みになるかどうかは昨日の議論では意見が分かれてた。即噛みはスズキとぼくと変更後のシュンタロ、とりあえず噛まないのはドンとウォーレンと変更前のシュンタロ。どちらの可能性も有りうるということ。
イスルギは「うむ、そうだ。ギドラCOというやつだ(キリッ)」じゃないよ。
つまり、CO無しのが黒塗りし合いの泥沼展開になりそうだから2日目COが良いかな。

(13) 2016/11/09(Wed) 11時半頃

【人】 靴磨き トニー

読み返して気になったこと。
>>35 シュンタロ。 フェレットに気を取られてる感じだと村なの?むしろ鼠気にするのは狼では?

(14) 2016/11/09(Wed) 11時半頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

占いCOのタイミングを考えるにあたって、このままいくと明日どうなるか考えてみました。

1番ありそうなのが村占栗鼠狼ですよね。
この場合のさらに翌日は
A 栗鼠吊り
→狼が村噛んで狼勝利
B 狼吊り
→占いが栗鼠溶かせば村勝利
それ以外は栗鼠勝利
C 村のどちらか吊り
→栗鼠勝利

村の勝ち筋薄いですね。そもそも村占ではなく村村のなら勝ち筋ありません。
このパターンは危険なので、今日栗鼠を吊るか溶かさないとマズいですね。
そのためにどうするのが最善か、もう少し考えます。

ボクの思考の整理なので、間違いがあれば指摘してね。
その時はお礼に、ボクの秘蔵のバブを進呈するよ。

(15) 2016/11/09(Wed) 11時半頃

スズキは、カラダが香料臭い。

2016/11/09(Wed) 11時半頃


トニーは、スズキさんのも参考にして考えてみます。

2016/11/09(Wed) 12時頃


【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

あ、もちろん今日栗鼠が吊られる場合もありますよ。その場合は通常の考えで良いので省略しています。

(16) 2016/11/09(Wed) 12時頃

【見】 しーさー カミジャー

リスとかネズミとーかー
最初に言い出したのはー
だっれっなっの かしらー
かけぬけてゆーくー(かけぬけてゆく)
わったっしっの リスザル

(@2) 2016/11/09(Wed) 12時頃

【見】 しーさー カミジャー

はくさーい!(高騰)

(@3) 2016/11/09(Wed) 12時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

取り急ぎ。

【私は今日黒出しする占い師ではない】

(17) 2016/11/09(Wed) 12時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

(>>2:11 スズキ)占い師COするなら2日目が安定だとは思うけど、1日目のゲーム開始後すぐにロケットCOもアリだと思ってます。たぶんどっちでも大差ないのでそこらへんは占い師本人の好みによる。

(18) 2016/11/09(Wed) 12時半頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

これ完全に非占透けてるけど、まあいいや。

占い師潜伏って状況だと村人は非占が透けないよう注意する必要があるけど、それってちょっと面倒なのよね。

そういう面倒がなくなるって点ではとっとと占い師出てこいやオラァァン!? って立場もアリっす。

(-9) 2016/11/09(Wed) 12時半頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

今日占いCOすると、対抗が出ない限り白確がでる。
でもボクは狼は占を噛むと思っています。
その場合、今日栗鼠か狼を確実に吊らないと、上の村村栗鼠狼のパターンになって村の勝ち筋無くなるんですよね。

悩ましいですねえ。

(19) 2016/11/09(Wed) 13時半頃

【独】 北後家蜘蛛会 スズキ

こんなことばかり言っていると、またパターンばかり考えて黒白考えていない、とか言われて吊られちゃいますかね(汗)

(-10) 2016/11/09(Wed) 13時半頃

【見】 しーさー カミジャー

処理順は 処刑→占い→襲撃 なのさー
COしてもワンチャン残ってるさー

(@4) 2016/11/09(Wed) 13時半頃

【見】 しーさー カミジャー

だから今日、仮に
素村処刑、妖精占い、占い師襲撃ってなると
翌朝は3人の無残な死体が転がるさー

7 - 6 > 3 > ep

(@5) 2016/11/09(Wed) 13時半頃

【見】 しーさー カミジャー

今日の村側の必須タスクは
・よーせいを吊る
・よーせいを占う
のどっちかさー
>>19今日おーかみ吊ったらよーせいの1人勝ちよー

しくじったら、村の勝ち筋なくなるさー
タスク達成したらー、翌日は村村狼でゴキゲンな殴り愛が開催さー

(@6) 2016/11/09(Wed) 13時半頃

【見】 しーさー カミジャー

スズキよーせい
バブのよーせい

(@7) 2016/11/09(Wed) 13時半頃

【見】 華美人 アニュ

>>@3
はくさーいたかいわよネ

(@8) 2016/11/09(Wed) 14時頃

【見】 華美人 アニュ

占先候補と、吊り先候補と一緒に、
「狼に食われちまえ候補」も設ければいいのしら?

(@9) 2016/11/09(Wed) 14時頃

【見】 華美人 アニュ

……って言ったら黒いか……

(@10) 2016/11/09(Wed) 14時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

ふー、今日は全然村に来れんぞい。

今日占い師が生き残ったとして、
明COしても真贋不明なんじゃ占い結果も意味ない気がするのー。
もう今日COして良いと思うのぉ。

なんかちゃんと喋れんで悪いんじゃが、
「二日目占い師CO賛成」という表明だけしに来たのじゃ。

また来るぞい。

(20) 2016/11/09(Wed) 16時頃

ウォーレンは、やっぱり戻って来たぞい

2016/11/09(Wed) 16時半頃


【人】 指揮者 ウォーレン

【ワシが占い師じゃ!】

シュンタロまじすまんかったのぉ。
CO回りきってるから必要ないが、シュンタロは人間じゃった。

おそらくこのまま「COどうしよっか、悩むところだね、占い師本人に任せよう」
って流れになるんじゃろー、と思って出て来たぞい!

ほんでな、今日、ワシは誰を占うかは言わんことにする。
占い先が狼だったらさすがに喰われちまうだろうしのー。

で、じゃ、狼は今日はワシを喰わんじゃろ。
ワシを喰って村村栗鼠狼の4人になってどうやって栗鼠を吊るんじゃ?
全力で探すちゅーったって、村人総出でやってることを狼一人で成し得んしゃろで。

ここで占い師の能力に頼らんと、あとでしんどいのは狼じゃぞ〜!!
喰えるもんなら喰ってみい!

(21) 2016/11/09(Wed) 16時半頃

指揮者 ウォーレンは、メモを貼った。

2016/11/09(Wed) 16時半頃


【人】 指揮者 ウォーレン

また後で灰考察しにくるぞい。

占い先は言わんが、みんなの希望はもちろん聞くでの、
それを踏まえた上でワシの独断で決めるんじゃ。

あとなー、今日はシュンタロも喰われんと思うのじゃ。
狼視点で、占い師のウォーレン、白確のシュンタロよりも
残りの3人から栗鼠のあたりをつける為に襲撃した方が旨いじゃろ。

(22) 2016/11/09(Wed) 17時頃

【独】 指揮者 ウォーレン

大口叩いてるけど、マジで喰われたらどうしようってびくびくしてるんじゃよー。

(-11) 2016/11/09(Wed) 17時頃

【見】 しーさー カミジャー

ウォーレン視点で妖精はトニーかスズキの二択だねー
確白︰シュンタロ
まず無い︰イスルギ(おーかみの目はあり)

(@11) 2016/11/09(Wed) 17時頃

【見】 しーさー カミジャー

わーは、スズキがよーせいだと思うさー

(@12) 2016/11/09(Wed) 17時頃

【見】 しーさー カミジャー

(本気でドンの存在を忘れてたさー…)

(@13) 2016/11/09(Wed) 17時頃

【見】 しーさー カミジャー

おーかみはウォーレン食べちゃうよー
今日の吊りを避けられさえすれば、明日、村村妖狼になった場合でも村村狼になった場合でも、どっちでも狼は勝てるチャンスあるさー

(@14) 2016/11/09(Wed) 17時半頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

そっかー、じいちゃんが占い師だったんだね、了解!
でも今日食べられちゃうのはじいちゃんか俺な気がするなぁ…。
フェレットのあたりをつける為に灰は狭めない気がするっす。
自分のあたりも付けられちまうっすからねー。

(23) 2016/11/09(Wed) 18時頃

【人】 大銃協会 ドン

おう、ドンだ。帰宅中だ。

シュンタロ白確定
ヲーレン占い師COまで確認した。

それ以外は頭に入ってないけど、あってるか?

(24) 2016/11/09(Wed) 18時頃

【独】 北後家蜘蛛会 スズキ

ウォーレン嘘くさいな。
今日飲み会なんで、口挟むのはそれ終わってからかな。

(-12) 2016/11/09(Wed) 18時半頃

【人】 大銃協会 ドン

そんで議事録読まずに、また確認。

処刑→占い→襲撃

行われるのはこの順番であってるよな?


・今日、ネズミを処刑できたら、3日日に狼との決戦確定
・今日、村人を処刑しちまっても、占いでネズミを溶かせたら、3日目に狼との決戦確定
・今日、村人を処刑しちまって、占いでネズミ溶かし損ねたら村側敗北確定
・今日、狼を処刑したらネズミ勝利確定

これで合ってるか?
今更なんだけど、かなり尻に火がついてんなこりゃ。

今日はとにかく、ネズミを探すことに全力を尽くす!

(25) 2016/11/09(Wed) 18時半頃

【人】 大銃協会 ドン

鳩のスタミナが切れそうだ。次は集会所に着いてから、だな。

(26) 2016/11/09(Wed) 18時半頃

【人】 大銃協会 ドン

議事録読んで、確認したいことがでた。ものすごい大事なことだ。

処刑→占い→襲撃 の順番なんだな?

狼を吊った瞬間に、ネズミ勝利になるんだと思ってたんだが、もしかして違うのか?

その後の占いまで、続いてくれるのか?

(27) 2016/11/09(Wed) 19時頃

【人】 大銃協会 ドン

すまん、古文書を読んだ。判定は1番最後だな!

>>25の発言間違ってた!すまん!

(28) 2016/11/09(Wed) 19時頃

【見】 しーさー カミジャー

>>27
あー、そうかー
勝利判定はぜんぶの処理が終わってからだからだものね
おーかみ吊ったとしても、占いをよーせいに当てていれば村の勝ちさー

(@15) 2016/11/09(Wed) 19時半頃

【人】 大銃協会 ドン

おう、ドンだ。集会所についたぜ。

仕事中、頭ん中で考えてたことが全部パーになっちまったな。はあ。

これから議事録読むな。


【俺は占い師じゃねえ!】


占い/吊りを決める際の土壇場で、回避COされるのがいやなんで、ウォーレンの占い師を確定させておきたい。そういう意図の非占COだ。
精査できてないんでちとアレだが、悪い手ではないはずだ。できれば全員回したい。


ちなみに俺は、ウォーレンはほぼ真だと思っている。なぜ?と言われると、すぐに具体例は示せないが、初日かなり占いまわりに関して気にしていた、その姿勢からだ。

ウォーレンからCOがあって、すごく腑に落ちている自分がいるぜ。

(29) 2016/11/09(Wed) 19時半頃

大銃協会 ドンは、メモを貼った。

2016/11/09(Wed) 19時半頃


【見】 しーさー カミジャー

てことはー
おーかみ吊ってよーせい占う⇒ゲームセット(村の勝ち)
おーかみ吊って素村占う⇒ゲームセット(よーせいの勝ち)
よーせい吊っておーかみ占う⇒継続(村村村狼)
よーせい吊って素村占う⇒継続(村村村狼)
素村吊ってよーせい占う⇒継続(村村狼)
素村吊って素村占う&素村襲撃⇒継続(村村妖狼)※村オワタ
素村吊って素村占う&妖精襲撃⇒継続(村村村妖狼)

明日はこのパターンのどれかさー(襲撃ミスは除外)

(@16) 2016/11/09(Wed) 19時半頃

【人】 大銃協会 ドン

>>25はいろいろ間違いだけど、今日ネズミを溶かすなり吊るなりしないと敗北濃厚ってのは間違いないよな。

って、すでにスズキが>>15で言ってくれてるし。議事録汚しちまって本当すまん。

よっしゃ!ネズミ探すぜ!

(30) 2016/11/09(Wed) 19時半頃

【人】 大銃協会 ドン

>>19 スズキ
>今日栗鼠か狼を確実に吊らないと〜
今日狼を吊った場合、同時にネズミを溶かさないと、俺たち負けちまうぜ。

これはあってるよな?(自信喪失中・・・)

(31) 2016/11/09(Wed) 20時頃

【人】 大銃協会 ドン

>>21 ウォーレン
>村村栗鼠狼の4人になってどうやって栗鼠を吊るんじゃ?

同感だな。つーかな、その構成だと村側負けだっつーの。狼とネズミの最終対決なんて、2匹で勝手にやってろって感じだ。

だから、占い師、食わないでほしい、なー。なー。(切実)


占い先を公表しないの、ナイス作戦だぜ。じーさん。

(32) 2016/11/09(Wed) 20時頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

今日は遅くまであんまりまともに議論に参加できなさそうっす、すまねぇっす。
でもちょこちょこ流し読みしてはちょこちょこ喋るっすー。

>>14 トニー
質問に答えておくっす。
フェレットに気を取られてたらなんで村っぽいの?と聞かれたら「自分がそうだったから」としか答えられないなぁ。
俺っちも最初「フェレット…!まずはフェレット…!狼より先にフェレットぉぉぉ!はぁはぁ」って思ってたよ。
でもこの思いは狼も同じだよね、言われてみれば。

(33) 2016/11/09(Wed) 20時頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

そういや今日、俺っち夢の中で鼠を見たよ。フェレットじゃなくてドブネズミみたいな大きい灰色の鼠だったけど。
ネズミさ、俺の前に現れた時から既に瀕死だったんだけど、じっと見てたらすぐ息絶えちまったんだ。何故だか悲しくて泣いちまったよ。

あれ正夢かな?

(34) 2016/11/09(Wed) 20時頃

【人】 大銃協会 ドン

灰考察だ。思いついたところからいくぜ。

トニー:
全体的にはナチュラルな受け答えで、力を隠してるとか、そういうのではなさそう。そういう意味で、昨日感じたステルス臭は薄くなってきた。
気になる点。発言のぶれ、悪目立ちを避けてる、という他者の指摘に対しての弁解、これをどうとらえるかだな。>>7。俺は少し黒く感じた。


さてと。白黒はまでは今までの経験でなんとなく感じ取れるけど、それが狼由来の黒か、ネズミ由来の黒か、これどう判別すればいいんだ?
狼かネズミかで、今日の対応大きく変わるのに、これかなり難題だな・・・

(35) 2016/11/09(Wed) 20時半頃

【独】 大銃協会 ドン

思いついたところからって、、めっちゃ視点漏れしてるわ・・・

(-13) 2016/11/09(Wed) 20時半頃

【人】 大銃協会 ドン

イスルギ:
まず、ネズミじゃねーだろ。
仮にギドラCOで対抗でたら、相互占いの流れになるのは必然。そんな大博打は打てないと俺は考える。
では狼か?ギドラトラップ後の分析を楽しんでるのが、演技とは思えないんだよなあ。
というわけで白くみている。少なくともネズミではないということで、今日は吊りも占いも必要ないと考えてるぜ。

(36) 2016/11/09(Wed) 20時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

戻ったぞい!
灰考察は21時半以降になりそうじゃ。

(>>2:23 シュンタロ)
そっかのぉ。まぁワシが今日喰われたらその時はその時じゃの。
ワシの仕事は今日の占いまでが最大限なのじゃ!
襲撃を免れて真贋不明の占い師として生き残るより
今日のCOで情報を引き出したいんじゃよ。
あと本音を言うとCOするか悩むのがめんどっちかったのじゃ。

(>>2:29 ドン)
せやねん。ワシ「透けてもいっかな〜」ちゅー感じで動いとったからの。
ドンのように狼がワシを占い師だと予想してるなら
黙ってても喰われちまうかもしれんかったしの。

(>>2:28 ドン)
ワシが今日栗鼠を占ったら、ワシが襲撃されても栗鼠は溶けるぞい。
じゃから(>>2:25 ドン)は合ってる。

(37) 2016/11/09(Wed) 21時頃

【見】 しーさー カミジャー

ドンのイスルギ評、わーと一緒さー

しょーじき、人外はドンとスズキで決め打っていいんじゃ?て思えるくらいトニーが白い、というか村いのさー
ドンは他者からの指摘への弁解が黒いと言ってるけど、わーは「違う違う、僕はこういう考えをもとにこういう発言をしてるんだから、おまえら正しく理解しろ」っていう、強烈な自己紹介だと感じるのさー

性格やプレイスタイルの問題と言えばそれまでだけどー

(@17) 2016/11/09(Wed) 21時頃

【人】 大銃協会 ドン

スズキ:
みんなから慎重派って言われてるスズキだが、俺にはどうもとらえどころがなくて困っている。
結局、感情を表に出さないタイプの考察が苦手なんだろうな、俺は。
しいていうならば、というかいちゃもんレベルなんだが、>>1:16の狼になったつもり考察が妙にリアルだなと。あまり感情を出さないスズキ発言の中で、ここだけ喜怒哀楽の楽、を感じた。
うーん、人外ならば狼かもしれないが、結局スズキからは白黒取れてないな。


ウォーレン:
俺の中で占い師ほぼ確定してる。占い、ましてや吊る気なんて毛頭ない。

(38) 2016/11/09(Wed) 21時頃

【独】 大銃協会 ドン

>>32は、なんか、ほんと、いろいろダメな発言だな。。

本当に申し訳ない。申し訳ない。気をつけます。

でも村村狼鼠になったときの村人は、その日どうしたらいいんだろうね。。

(-14) 2016/11/09(Wed) 21時頃

【独】 指揮者 ウォーレン

ドンが狼
スズキが栗鼠

(-15) 2016/11/09(Wed) 21時頃

【人】 大銃協会 ドン

>>37 ウォーレン「じゃから(>>2:25 ドン)は合ってる」

間違ってたのはそれじゃなくて、4番目のだな。

狼を吊った瞬間に判定はいって、ネズミ勝利になっちまうと勘違いしてたんだ。
実際は、占いが見事ネズミに命中すれば、村側の大勝利なんだよな。
ただ、占いが外れたら、今度はネズミの勝ちになっちまうから、今日はできれば狼は吊りたくねーな。って話。


3日目は、白村狼/占村狼のパターンが現実ラインの理想系かなと思っている(ネズミ溶かした場合)。
その次が白村村狼/占村村狼のパターン(ネズミ吊った場合)

(39) 2016/11/09(Wed) 21時頃

【人】 靴磨き トニー

到着。もっと早く来れるはずが遅くなっちゃった。
色々状況進んでるみたいだけどまずは読んでくるね。

(40) 2016/11/09(Wed) 21時半頃

トニーは、小包装のバブとバスクリンで迷ったけどバスクリン買った。

2016/11/09(Wed) 21時半頃


トニーは、用事一件あったからやっぱり読むの遅れる。

2016/11/09(Wed) 21時半頃


【人】 大銃協会 ドン

発言のびないな。みんな忙しいんだな。

現時点の灰考察まとめ
トニー:ちょっと黒い。狼かネズミかは判断つかない。>>35
イスルギ:白い。少なくともネズミではない。>>36
スズキ:白黒つかず。もし人外ならば狼か。>>38

ウォーレン:俺の中で占い師当確
シュンタロ:白確おめでとさん。うたがって悪かった。

うーん、占い/吊り希望、困った。
・ネズミを是が非でも吊りたいor溶かしたい。
・狼はまだ吊らなくてもいい。むしろ吊りたくない。
↑を希望方針とすると、こんな感じか。

【占い/吊り希望】
占い:スズキ
吊り:トニー

(41) 2016/11/09(Wed) 21時半頃

【人】 大銃協会 ドン

まったく自信がねえ。発言増えて灰の見方が変わったら随時変更させてもらう。

(42) 2016/11/09(Wed) 21時半頃

大銃協会 ドンは、メモを貼った。

2016/11/09(Wed) 22時頃


【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

ウォーレン、占COしてしまったのですね。
ボクは占は狼に噛まれると思っているので、
悩んだ末、7:3ぐらいで2日目CO否定でした。
最悪残り4人になった時、占に残ってもらうために。

ちなみに対抗COは出ないのでしょうかね?

まだ外なので、ちゃんとした考察は後で。

(43) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【独】 大銃協会 ドン

正直、かなりの確率でウォーレンの占いが、俺の方に飛んでくる気がしてならない。。

(-16) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

(>>2:43 スズキ)
そっか、すまんのぉ。
でも7:3ならどのみちワシは出てきたぞい。
誰かが10:0で二日目CO完全否定でもしてくれなきゃ納得できんのぉ。
ワシが今日喰われるかどうかは狼しか知らんのじゃし。

(44) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【独】 靴磨き トニー

出張中の読書の準備万端で来ましたが、ただのお荷物に終わりそうです。

(-17) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【人】 靴磨き トニー

戻った、読んでる。自分でも調べて占い判定が襲撃より先なことを理由。とりあえず。

(45) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【独】 大銃協会 ドン

いまさらだけど、狼後回しの主張は、吊られたくない狼っぽく見えるかもな。

(-18) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

灰考察

・イスルギ
白いの。
(>>1:66 イスルギ)「この編成なら占い師はとっとと出たほうが良いと思ってる」
初日の夜にここまでさくっと断言できるほど思考が及んでいたんなら、
22時半まで何も発言できなくてさぞかしもどかしかったじゃろな。

もしイスルギが狼や栗鼠なら?
初日の22時半まで村に来れなかったなら、
ギドラなんぞややこしいことせずにそのまましれっとステルスしたじゃろ。
なのにわざわざ目立つ行動をしたというところに、
ワシには村だからこその身軽さを感じるのじゃ。
「とりあえずギドラぶっこんでみよっと」みたいなの。

(46) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【独】 靴磨き トニー

チッ、ドンにロックオンされてるな。今日は免れるつもりだったのに。

(-19) 2016/11/09(Wed) 22時頃

【秘】 大銃協会 ドン → 素顔連盟 シュンタロ

奇遇だな。俺もおんなじパッションを感じたぜ。

(-20) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

ドンは、風呂に向かった

2016/11/09(Wed) 22時半頃


【人】 指揮者 ウォーレン

この村は1陣営に1人外、庇う必要のある仲間がいないんじゃ。
自分ひとりが占われないため、吊られないためにもっとも注意するべきなのは
“嘘を吐かないこと”じゃとワシは思う。
「私、村人ですよー」って顔がどれだけできるかじゃ。
ただし、その人外が唯一嘘を吐かなければならないのが
灰考察や占い先・吊り先希望じゃ。
自分が狼なのに、誰かを狼じゃと疑うフリをせにゃならん。
栗鼠も同様にの。

占いも外れ、何の手掛かりもない今、
狼と栗鼠を探すならワシはその綻びに注目するしかないと思っておる。

前置きが長くてすまんの。
一応「吐く必要のない嘘を吐いた」イスルギを白視した根拠でもあるんじゃ。

あとの3人の灰考察はバブってからにするかの。

(47) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

【人】 靴磨き トニー

ウォーレンの占いCOも了解。 >>21はまさにそうで、議論行き詰まったら占い師の判断でいいかなって思ってました。次の議論に行けるし、シュンタロとウォーレンで驚きの白さラインもできたね。
かかってこいな感じも真ぽい。
占い先を明かさないのは狼と栗へのいいプレッシャーになりそう。ただ、狼が占い師狙いの可能性は消えてない気もしてる。
>>33 シュンタロ、ありがと。非常に白角な回答だね。

灰考察とか吊りと占いの希望とかその他はまた考察後書きます。ここからドンドン発言増えるかもしれないし考えること多い。

(48) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

(>>2:46 ウォーレン)
「とりあえずギドラぶっこんでみよっと」

正解。

(-21) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

ウォーレン占い師CO確認したよ。非占COも回しておく。

【私は占い師ではありません。】

対抗CO出てこなければ確定で良いかな。

(49) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

イスルギは、風呂ってからまた皆の発言詳しく読みます。

2016/11/09(Wed) 22時半頃


【人】 靴磨き トニー

あと、ウォーレンとシュンタロ白確なら、
残りはドン、スズキ、イスルギ、ぼくの4人でしょ?
占いでも吊りでもどちらかは栗か狼にヒットするんじゃない?だとするとウォーレンCOの結果、そんなに不利な話じゃない。
狼が即ウォーレン噛むと必ずしもそうではない?

(50) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

【人】 靴磨き トニー

【私は占い師ではありません。】

(51) 2016/11/09(Wed) 22時半頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

遅くなりました。途中でさっとだけ議論を読んだので、とりあえず二つ。

>>31 ドン
ボクの発言ミスです。>>15のとおり、今日は栗鼠を吊る必要があります。

【私は占い師ではありません。】

では、いまからじっくり読みます。

(52) 2016/11/09(Wed) 23時頃

【人】 大銃協会 ドン

おう、ドンだ。いいバブだった。

>>47 ウォーレン発言全般
これは目からうろこというか、なんという金言!伊達に年くってねえな!

その観点で、灰の発言もう一度洗いなおしてみるぜ。

(53) 2016/11/09(Wed) 23時頃

【独】 指揮者 ウォーレン

>>53
でもこれでイスルギが人外だったらウォーレン格好悪すぎるのじゃ・・・。

(-22) 2016/11/09(Wed) 23時頃

【人】 靴磨き トニー

>>47 ウォーレンの発言ためになるなあ。ぼくも考え方は基本的に賛成。ただ、今1日目をもう一周読んできた感じだとそんなに綻びっぽいのは感じなかったな。
メタっぽい発言だけど皆中の人の性格通りの動き方だと思うな。色々な想定して備えておきたいタイプと、わりと思ったパターンをはっき。言いたいタイプ。

(54) 2016/11/09(Wed) 23時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

さて、灰考察でも続けるかの・・・。
みんな来ないのぉ。爺いはさみしい。

嘘ちゅーても、本当にそれが嘘なのかはもちろん分からん。
人外自身も「自分が村人ならこう発言する」と思って言ってるのかもしれんからの。
あくまでワシが違和感を抱いた部分をピックアップするぞい!

・ドン
まず、イスルギのギドラに対する反応(>>1:51 ドン)「イスルギが真占でないと感じた」説明の最後を「けど議論活発化って意味ならば、村にとってかなりありがたい燃料だった」で締めておる。

その後のイスルギの「積極派/慎重派の分析」(>>1:78 イスルギ)に対してトニーはドンの方が積極派だ(>>1:84 トニー)と意見しておる。

で、流れを読み返してみると、確かにドンは積極黒塗り派じゃ。
じゃが、一つの発言の最後に肯定を入れることにより、その印象をうまく薄めている。

イスルギの言葉を借りるなら、
見事に中立的で、立ち位置調整しておるなと感じた。
ここがひとつめの違和感じゃ。

(55) 2016/11/09(Wed) 23時半頃

【人】 靴磨き トニー

さて考察行ってみようか。
まずぼく視点から行くとドン、イスルギ、スズキから吊り希望と占い希望出すということね。
結論から行くと、占い希望がドン、 吊り希望がスズキ。
イスルギが白く見えることには特に異論無しだよ。

(56) 2016/11/09(Wed) 23時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

ドンに対するふたつめの違和感は
灰考察まとめ(>>2:41 ドン)じゃな。

トニー:ちょっと黒い。狼かネズミかは判断つかない
イスルギ:白い。少なくともネズミではない。
スズキ:白黒つかず。もし人外ならば狼か。

トニーのことは疑っておるようじゃが、残り二人は「白」「白黒つかず」だと言っておる。
が、ドンが村人なら灰の三人に人外が二人いるんじゃろ。
トニーが黒ならあとは二択じゃ。「白黒つかず」とか言ってる場合じゃなかろう。どちらかが間違いなく黒じゃろ。
何故それを見つけようとせんのか。
それはドンが人外じゃからなのではないか。

(57) 2016/11/09(Wed) 23時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

ドンは嘘を吐いたというより、嘘が吐けなかったんじゃろ。
というのが爺の考察じゃ!

続きはあったかいハーブティーを飲んでからにするのじゃ!寒いんじゃ!
なんか占い師が今日喰われる喰われるみんな言うから
おじいちゃん、今夜は頑張っちゃうぞい。

(58) 2016/11/09(Wed) 23時半頃

【人】 靴磨き トニー

まずドンから。 <<1:4のウォーレンの通り、栗の動き方は人それぞれ。狼だとしてもね。で、ドンの動き方自体は村を引っ張るタイプ。
<<1:23で議論のネタがなくなると良くないって発言なんかも一貫性あり。
ただ、こういう村を引っ張るタイプはもし狼や栗だと一度紛れると
見つけづらいってことで占って欲しい。

(59) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

遅くなりましたが、各人の印象。今回はラインがないから特に読みづらいんですよね。

ウォーレン

最初から議題を作って村を引っ張ってくれている。占いに関しての発言もあり、占い師COはこの人がするかとは思っていました。ここ人外ならツラいですが。
ただいきなりの占COには驚かされて、タイミングに少し納得がいっていないのですけどね。

イスルギのCO撤回のとき、希望を変えようと最初に言ったのはウォーレン。
自分が狼か栗鼠ならそのまま黒塗りしてしまう良いチャンスだけど、ここでイスルギ白視を明言するのは白く見えますね。

(60) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【見】 しーさー カミジャー

ドンは何故か視界に入りづらいさー
気になってるのは、更新後に「全力でネズミ探す!」と息巻いてるわりには、ここまでに投下した灰雑感では狼見つけようとしてる節があるさー

(@18) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

イスルギ

ギドラCOからの撤回。正直まだ撤回からの白視を狙ったシナリオ、という思いも捨て切れていないのですが、撤回の時間が24時ごろなのですよね。
ドンが占い希望を24時までに出すといって、それに誰も反対していない以上、23時半とかに希望を出してそのまま寝る人がいてもおかしくはない。
狼ならそこまで粘らないか、とも思います。リスクが高すぎます。
(本人は締め切りに気づいていないと発言していますが)

栗鼠はないと思うので、今日の吊り対象にする気はありません。今日は狼より栗鼠吊りです。

(61) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 靴磨き トニー

スズキ吊り希望なのは昨日の自分が狼だったらのときの発言。
>>1:16だね。
正直この人が人外だったら例えば黒出しされた狼ならあれやこれやで
丸め込まれそう。吊れば丸め込まれるリスクは取り敢えず回避できるからね。

(62) 2016/11/10(Thu) 00時頃

トニーは、ごめん、アンカー間違えた。

2016/11/10(Thu) 00時頃


【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

残り3人の考察はもう少し待ってください。

(63) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【独】 北後家蜘蛛会 スズキ

洗濯物を干さないといけません

(-23) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【独】 指揮者 ウォーレン

はー、お布団入りたい。

(-24) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 靴磨き トニー

>>59ですが、アンカー間違えました。
>>1:4がウォーレン発言。お爺様の金言。
>>1:23はドンが村を引っ張るタイプ、な性格が表れてるかなって思ったところ。

(64) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【独】 大銃協会 ドン

こらあかん。粘るか。粘らないと面白くないよね・・・

(-25) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 靴磨き トニー

とはいえ、イスルギの可能性を検討するのをサボってる場合ではないので皆と違う意見がないか考えるためにまたログ読んで来ます。
起きてられるかな。占い対抗出なければ、というか出なかったよね。ウォーレンは白でいいかなと思うけど。

(65) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【見】 しーさー カミジャー

>>41を見るに、消去法的にトニーを妖精視してきそーさー
トニー以外になるかもしれないけど、妖精視してる人を“占い対象”にするか“吊り対象”するかがとても興味深いさー

普通は「やっぱり妖精だったんだ」という確信が欲しいから、前者を選択すると思うのさー
後者を選択してきたら、わー的にはドンを妖精だと決め打つさー

(@19) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 大銃協会 ドン

今日はネズミ捕りを外すわけにはいかねーんだ。
じーさんの疑い、しっかり弁解させてもらうぜ。

>>55 ウォーレン「その印象をうまく薄めている」
それは誤解だ。実際、「けど議論活発化って意味ならば、村にとってかなりありがたい燃料だった」ってみんな思ってただろ?思ったことを、そのまま言っただけだ。

さらに言うと、パッションは真占でないって思ってたが、じゃあ正体は何だ?って考えたら、素村のギドラトラップが思い当たった。

けどよ、それを表で言うのは野暮ってもんだろ。せっかくのトラップだ。イスルギの思う最高のタイミングで撤回してもらいてえじゃねえか。実際、イスルギの撤回タイミングは最高だったぜ。

思ったことをそのまま言うのが俺のスタイルだが、このときは言いたいこと(トラップ)をぐっとこらえてた。立場調整してるように見えたのは、そのせいだ。人外だからじゃない!

(66) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【見】 しーさー カミジャー

スズキはスズキで妖精を“吊る”ことに固執してる感じさー>>61>>52

占いを頼りたくない?
占いがこわい?

(@20) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【独】 しーさー カミジャー

トニー村いけど、たまに何言ってるか分かんない

(-26) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 靴磨き トニー

>>61スズキ ドンが占い希望を24時までに出すといって、それに誰も反対していない、ってとこだけど、特に賛成や同意の声もすぐには上がってないんだよね。
>>1:30で22時半頃にそのドンの発言があったけど、それなりに
同意コメントの数が増えたのは23時半以降な感じだからそんなにすぐ寝る流れでもなかった気がしたよ。眠たかったけど。
いや、なんとなく引っかかりを感じただけで灰考察自体は特に変わらないが。

(67) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 大銃協会 ドン

>>57 ウォーレン「何故それを見つけようとせんのか。」
探してる。めちゃくちゃ探してるさ!だけどよ、トニーもスズキも、全然発言のびねえじゃねえか!これで白黒とるほうが難しいぜ。
(実際じーさんの金言の元、あらためて二人の灰考察探しに行ったが、やっぱりほとんどねーんだ。まいったぜ)

だから先陣をきって発言を促そうと、少ない発言の中、前に出てきてるんじゃねーか。あんまりだぜ・・・

(68) 2016/11/10(Thu) 00時頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

戻った。

さて、ウォーレンおじいちゃんがたぶん明日いなくなるであろうことを考えると今日鼠を吊るか溶かすかしないといけないわけだな。あえて狼が占い師残す可能性もなくはないが……。

襲撃で占い師が死亡しても、占い判定自体は行われて栗鼠は溶けるはず。
で今日は占い集計きっちり取って、「○○に占いセットした!」とおじいちゃんが言っておいてくれれば、その当該人物が翌日溶けてなければ非鼠であることは分かる(非狼であるかは不明)。

できれば今日狼吊って栗鼠溶かして、完全勝利と行きたいところだが……。難しいかな?

(69) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 大銃協会 ドン

ひとまず弁解完了。24時すぎてんのか。探すさ。それしかないんだからな。

トニーに質問だ。

>>1:15 トニー
>でも既に黒出しされてたら協力するかな。クリネズに勝たれるのも癪だし。

なんでネズミに勝たれるのが癪なんだ?俺にはなかった発想だ。ぜひ教えて欲しい。

(70) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 北後家蜘蛛会 スズキ

正直ウォーレンが狼か栗鼠だと思っていたのですけどね。でもそれだとイスルギに対する白視に違和感を感じてしまうのですよ。

(-27) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

私視点から言わせてもらうとスズキ・ドン・トニーのうち2人が人外なんだから、テキトーにやっても三分の二で当たるわけで、むしろこの中から「白い!」って1人を決めたほうが良いんだよね。

そういう考えでは、現状やはりドンが一番白く見えるな。ポジション取りに作為的な感じはあるが、そのわざとらしさが

(>>2:66 ドン)けどよ、それを表で言うのは野暮ってもんだろ。せっかくのトラップだ。イスルギの思う最高のタイミングで撤回してもらいてえじゃねえか。

↑こういう意図での動き故にそう見えた、と考えれば不自然さは無いのかもしれない。

(71) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【見】 しーさー カミジャー

スズキどっちだろー?
素村として「うおおおお!俺が吊ったんぞー!!!」ていう意気込みが“妖精は吊る”って発言につながってる?
それとも、無意識に占いから目を背けてて、それが発言に反映されてるー?

(@21) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 靴磨き トニー

>>66 ドン へー、誤解なんだ。
さっき、>>35気になる点。発言のぶれ、悪目立ちを避けてる、という他者の指摘に対しての弁解云々って書いてるけど、
ドンさんは一切ぶれないし弁解もされない男らしい人だから
そんなことないよね、あくまで誤解だよね。大統領に立候補したら投票するのに。

(72) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

・スズキ
あらゆる展開と最悪のパターンを想定するTHE慎重派じゃ。
「結果どっちにしても噛みます」(>>1:16 スズキ)
で終わるこのSっ気満載の発言を黒く取る人もいるじゃろが、
ワシはここで白を取ったぞい。
「軽率な判断を下そうとする村人を牽制する冷静な味方」としての動きじゃと思ったんじゃ。
なんじゃ、めっちゃカッコイイな。

ただ、ワシの中で違和感が拭い切れないのが
(>>1:96 スズキ)
「猜疑心の強いボクには、撤回に対しての吊り先変更(と白視)まで考えたイスルギのシナリオという妄想が捨てきれない。だから第一希望はイスルギで変更しません」
ここじゃ。ここだけじゃ。あとはもう全部白いんじゃ。

ただただ、あまりにも「イスルギ占い希望は慎重過ぎる」と感じた。
あらゆるパターンを想定し尽す手前でばっさりと切ったような印象を受けたのじゃ。
ワシの中で許容できる「スズキの慎重さ」のボーダーラインを越えておった。

他の誰かにこの感覚が伝わるとも思えんが、爺いの直感じゃ。

(73) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

(>>2:70 ドン)
癪だから、というよりたぶん「どうせ負けるなら栗鼠に一人勝ちされるよりは複数人いる村の人々に花を持たせてあげたい」みたいな感じなのじゃないかな。

そういう気持ちなら、私は分かるよ。

トニーではない私が答えてもしょうがないので、これは独り言に埋めておく。

(-28) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 指揮者 ウォーレン

殴り合ってるなー。

(-29) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

トランプはマジでびっくりしたよね……。

(-30) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

シュンタロ

思考開示が素直でわかりやすく、素なのか(好感度=白稼ぎを)狙ってやってるのかどちらだろうと思っていましたが、素の感じがしますね。
今はウォーレン真占とみているので、シュンタロも白と思っています。

となると消去法で、私の吊希望と占希望はどちらかがドンでどちらかがトニーになりますね。

(74) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

おー、なんだか盛り上がってるなー。
でもすごく申し訳無い事に斜め読みしか出来てない現状だぜ…ほんとごめんな…。

明日も早いから今日読むことは諦めたぜ…。
吊りと占いは明日の朝決める。
でも今のところトニーとスズキに占いと吊りを選ぶだろうな。どっちがどっちにするかはもう少し考えるけど。

(75) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 靴磨き トニー

>>70 ドンの質問だけど、>>1:15の書き込みは、自分が狼なら占いCo出たらどうするか、が本題だよ。黒出しされたら、のところは深く考えずに、自分が狼で、黒出しされた場合は負け確定だと思ってたから村人勝利よりも鼠の一人勝ちの方が嫌だなあと考えたよ。

(76) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 大銃協会 ドン

>>72 トニー
あー、なんかいやないいかたー。トニーのは、弁解する必要のないところで弁解してるように見えたから、黒とったの!

まあこっちもトニーの発言がのびないことに関してのいらだちを爆発させちゃったからな。忙しいんだよな。ごめん。

雰囲気わるくしたくないから、独り言に埋めとく。ほんとごめん。

(-31) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 靴磨き トニー

ドンめ、痛いところを突く。そして、形勢不利かやっぱり。

(-32) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 素顔連盟 シュンタロ

バタバタしてます…まともに参加できなくてほんますんまそん…。

(-33) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

(>>2:69 イスルギ)
みんなが占い先公言して欲しいならワシは構わんぞい。
どのみちほぼ今夜限りの命じゃ。

ただ、栗鼠が溶けずにワシが襲撃されたなら明日の内訳は
A.村人吊り(村の負け確定)
村村栗鼠狼
B.栗鼠吊り(狼と決戦)
村村村狼

のどっちかじゃろ?
4人の内の1人が非栗鼠(狼の可能性有)と確定して村に何かメリットがあるかの?
のどちらかじゃろ?

(77) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 しーさー カミジャー

>>71上段
皆が黒探ししている中、「いやいや、白圧殺でいいじゃん」とシレッと言えるイスルギかっこいー!

>>71中段以下
まんまと懐柔されてやがんなぁ


という、読書感想文

(-34) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

ウォーレンは、最後の一行いらんかった

2016/11/10(Thu) 00時半頃


【人】 紅客連盟 イスルギ

狼と栗鼠のそれぞれの思考を推理してみる。

『現在の狼の思っているであろうこと』
今日栗鼠を吊ってしまいたい。今日栗鼠を吊って、明日の殴り合いを制すれば勝利。
今日自分が占われることは問題ない。ウォーレン噛めば自分が狼であることは村にバレないから。
さて栗鼠は誰だろう?

『現在栗鼠の思っているであろうこと』
吊りも占いも避けたい! 明日まで生き残れば勝てる可能性はかなり出てくる。そのためにはとにかく今日皆の疑心をかわすこと。
狼探しはどうでもいい。とりあえず自分の白印象を稼ぐことが大事だ。


……こういう感じなのかな?

(78) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【独】 北後家蜘蛛会 スズキ

ちょっと現実逃避して妄想
シュンタロ オッチーさん
ドン のりおさん
ウォーレン ゆまさん
イスルギ ななむーさん 
トニー ニシデさん

(-35) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 大銃協会 ドン

>>76 トニー「村人勝利よりも鼠の一人勝ちの方が嫌だなあ」

すまん、質問の仕方がわるかったかな。
なぜネズミ勝利の方が嫌なのか、その理由を教えてくれるか?俺の個人の感覚だと、村が勝利してもネズミが勝利しても、自分(狼)が敗北なのは変わらないんだから、どっちかに肩入れするって発想がないんだ。

だからトニーの考え、理解しておきたい。

(79) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

>>77 なるほどそれは確かにそのとおりだ。

(80) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

うーん・・・ドン、焦っておるのぉ。
ちょっと白く見えてきた気がしないでもないのぉ・・・。

(81) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

(>>2:75 シュンタロ)
忙しいんじゃな。
うん、わかったワシ明日頑張って8時前に起きるぞい。
白確様のご決断を拝聴してから占い先決めるでの、安心しとくれ。

(82) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

今更だけど、ウォーレンおじいちゃんの言ってたことでちょっと感動したことがあって、今のうちに言いたいから言っておく。

>>2:47
「吐く必要のない嘘を吐いた」イスルギを白視した

ここ、すっげぇな、と思った。目から鱗って言う化、慧眼と言うか。
本当にこれで白取ってくれてたなら、ありがとよ、と言っておく。

(83) 2016/11/10(Thu) 00時半頃

【人】 大銃協会 ドン

>>79のトニーへの質問の補足。

自分が狼だったと仮定した場合、なぜネズミ勝利の方が嫌なのか、その理由を教えてくれるか?

こう聞きたかった。わかりにくくてすまん。

(84) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

なんかわざとらしいけど、地味に凄いと思うの。マジで。

(-36) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

目から鱗って言う化

(85) 2016/11/10(Thu) 01時頃

ウォーレンは、(どうしても言いたかったんじゃ・・・)

2016/11/10(Thu) 01時頃


【独】 しーさー カミジャー

皆がおじいちゃんの金言に感動している中、敢えて言おう

『吐く必要のある嘘を吐け』

(-37) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

考える時間もあまり無いし、とりあえずもうドンを白と仮定してスズキとトニーと、どっちが狼でどっちが栗鼠なのか考えるね!

>>78 で考察したとおり、狼と栗鼠では考え方も動き方も少し違ってくると思うので、しっかり読めば見えてくるんじゃないかと思う。なので、もう一回ログ読みます。

(86) 2016/11/10(Thu) 01時頃

イスルギは、察して、おじいちゃん……

2016/11/10(Thu) 01時頃


【人】 紅客連盟 イスルギ

ドンが完全に白取れてるかというと、そうではないんだが。

(87) 2016/11/10(Thu) 01時頃

ウォーレンは、ごめんね、なんか意識高い系のビジネス用語みたいだなって・・・

2016/11/10(Thu) 01時頃


【人】 靴磨き トニー

頭整理する前に発言が増えて行く。
>>69イスルギの完全勝利想定だけど、狼吊ってもその場で占いがドンズバリしたら村の負けでしょ?ぴったり行くのは難しいのでは?

(88) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

・トニー
発言に違和感はなかった。

ワシが注目したい「灰考察」についても
(>>2:7 トニー)この流れるような発言に嘘が仕込まれているようには見えんのじゃ。
ふらふらしているように見えて意外とマイペース。
自分に疑いの目を向けられたときはきちっと反論したりしてるしの。
何かを取り繕おうとしている印象は受けんのじゃ。

ここ人外だったらワシはお手上げじゃ。

(89) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 靴磨き トニー

>>84 ドンの質問に対して。言葉足らずだったらごめん。これは好みとして、村人の協力による勝利、的なのよりも、鼠さんが一人でちゃっかり勝利、の方がなんだか「畜生、やられた」感ないかな?ぼくはある。

(90) 2016/11/10(Thu) 01時頃

トニーは、畜生だけに。鼠より狼の方が畜生か。

2016/11/10(Thu) 01時頃


【独】 しーさー カミジャー

>>@19
今読み返したら、とんでもなくおかしなこと言ってたさー
“吊り対象”にしたら妖精決めうちとか、ないない

(-38) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 靴磨き トニー

眠い時間になってきたよ。
吊り先は決めるのよね。いつ確定かな。寝るかまだ頑張って起きてるか判断したい。

(91) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

★みんなに質問じゃ

明日、8時前に村に来れるかの?
シュンタロは朝まで来れんようじゃし、
今吊り先集計するか、朝集計するか、どっちかにしたいのじゃ!

(92) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【見】 華美人 アニュ

>>90
これはほんとそれ。
人外、一対一だしね。

(@22) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 靴磨き トニー

>>77 ウォーレン もし朝来られるのであれば、更新に近い時間で書いておいてもらうのはありかも。
>>78 イスルギの書き込みを元にもう少しおさらいするか。もう少し起きてたい。

(93) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

スズキのドン&トニー評が聞きたいんだけどなぁ……。まだ迷ってるのかな。

(-39) 2016/11/10(Thu) 01時頃

【人】 大銃協会 ドン

>>84 トニー「鼠さんが一人でちゃっかり勝利、畜生、やられた感」

なるほど、ありがとう。今の発言からだと、ネズミというよりも狼に感じた。これも根拠ない直感だけどな。

イスルギも言ってたけれど、俺はイスルギ白を前提に、トニーorスズキのどちらかが狼、どちらかがネズミとして考えている。だからトニーが黒前提とされるの、気を悪くしないで欲しい。

占い希望/吊り希望、逆にするぜ。

【占い/吊り希望】
占い:トニー
吊り:スズキ

(94) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 靴磨き トニー

>>92 ウォーレン、朝来ることは可能だよ。でも今仮集計するのはありかも。

(95) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

>>92

8時前に顔を出します。
ただボクはもう少し考えて、寝る前に希望をメモに貼って寝ます。あと30分以内には決めるつもりです。

(96) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【独】 華美人 アニュ

訂正版。

スズキ ぽちさん
ドン のりおくん
イスルギ にしでししょー
シュンタロ ななむー
ウォーレン ゆまちゃん
トニー おっちー

アーサー ざやにゃー
カミジャー ぎりじょん
ゾーイ こるみん

(-40) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

私も頑張って8時前に一度顔を出すよ。

(97) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 指揮者 ウォーレン

(>>2:95 トニー)(>>2:96 スズキ)
うむ、じゃあ各自寝る前に希望出してもらったのを仮集計としておくかの。

ワシはやはりドン&スズキを人外と見る。
どっちが吊りでどっちが占いかはまだ決めとらん。じっくり考えるぞい。

イスルギも白じゃとは思っておるが本人の意見をほとんど聞いてないでの、発言まっちょる。

(98) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 大銃協会 ドン

>>89 ウォーレンによるトニー考察
>(トニーは)自分に疑いの目を向けられたときはきちっと反論したりしてるしの

俺は、逆にここが引っかかってる。それ、わざわざ反論する?みたいなささいなところにも敏感に反応してる。それが人外の防御感に感じてる。俺が挙げた>>7のほかにも、>>1:84

>>1:84は、イスルギにトニーは積極黒塗り派って言われたのに対して、僕はやや慎重派だよ。って訂正を求めている。

ウォーレンの意見を見て、俺の頭ん中整理したら、俺のトニー黒視が強くなったよ。

(99) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

ドンは、朝の確認はできるはず。集計は難しい。すまん

2016/11/10(Thu) 01時半頃


【人】 靴磨き トニー

>>94 オーケー、ドン。言わんとすることが伝わって良かった。ぼくも書いてて狼っぽいとは思った。イスルギが白いからドンとスズキと僕でファイッになるのはこの流れでは仕方ないんだよね。僕も今さらイスルギ怪しいとは思わないし。でも黒前提されたら気を悪くするし、やられたらやり返す。つもり。これも仕方ない。

(100) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

トニー&スズキの組み合わせだが、

トニー:狼
スズキ:栗鼠

がしっくり来るな。逆だと違和感。

(101) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

ラインが見えない、と言うかそもそも存在しないって、難しいな。

(102) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 大銃協会 ドン

寝る前に、スズキの発言、もう一回洗う。スズキの考察はこれからみたいだしな。

(103) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 靴磨き トニー

限界だからもう寝る。ポイントはまだ少しあるし朝やるか。配分無視して喋りまくった感あるけど。占い/吊りの希望は変えずにドン/スズキにしておく。

(104) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

靴磨き トニーは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 01時半頃


【独】 靴磨き トニー

人狼感透けてきたか。吊りだけは避けねばってのが態度に出てそうだな。実際、起きたら吊られてました、じゃシャレにならんしな。

(-41) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【独】 靴磨き トニー

まずいよー、バレるよー、助けてウォレえもーん。

(-42) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【独】 指揮者 ウォーレン

明日は絶対7時に起きる…
明日は絶対7時に起きる…
明日は絶対7時に起きる……

(-43) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

大銃協会 ドンは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 01時半頃


【独】 紅客連盟 イスルギ

表では言わないけど、トニー、ちょっとイスルギを白視し過ぎなんじゃないかな? もちろん白と見てくれてるのは嬉しいけども。

逆にスズキのイスルギ不信のほうが自然といえば自然な感情だとも思う。

(-44) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

ドンは、リハビリでここまで疲弊すると思わなかった。

2016/11/10(Thu) 01時半頃


【赤】 靴磨き トニー

これは

(*0) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

トニーの中ではウォーレン発言が非常に腹落ちだったのでイスルギ白、ってことで筋が通ってるのかな? そこらへんよくわからん……。

(-45) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【赤】 靴磨き トニー

こう使うのか。

(*1) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

ドンは、スズキ待つつもりだったけど、ちょっと限界。寝るぜ。

2016/11/10(Thu) 01時半頃


【赤】 靴磨き トニー

おーい、誰かいる?

(*2) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【赤】 靴磨き トニー

いないよね。

(*3) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【赤】 靴磨き トニー

だよね…

(*4) 2016/11/10(Thu) 01時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

私も寝る。
メモを貼っておくが、もしかすると明日更新前に心変わりするかも。

(105) 2016/11/10(Thu) 02時頃

紅客連盟 イスルギは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 02時頃


【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

今回は基本潜伏戦でラインもないので、決めづらいのですよね。
もう難癖に近いけど、ドンとトニーで決め打ちします。

ドン

目立つ印象がないのは立ち回りの巧さのせいかと思っていたけど、今夜は発言も多くて、印象の薄さがなくなりました。
(なので正直困ってしまったのですが)
結構占い関連の発言も多いですね。多数決を最初に提案しているし、1:>>57 で真占いを占うことが一番まずい、と発言しています。
そんなに占い先をコントロールしたいのですかね。

トニー
皆の疑問・質問の独り言のようなものにもこまめに答えています。ここは好感ももてますが、皆の反応を気にしすぎているようにも見えます。

この二人でどちらが栗鼠っぽいかというと、皆と細かい会話をして少しでも情報を引き出そうとしている点で、トニーが栗鼠探しの狼という気がします。

吊り希望 ドン 占い希望 トニー

(106) 2016/11/10(Thu) 02時頃

【独】 大銃協会 ドン

多分、トニーが狼。お互い単独犯だから、孤独からの心労ぱない感じ。

わかるぜ、その気持ち・・・

そして、なんとかトニーを吊る方向に持ってけないだろうか。

トニーの狼感強い&イスルギの白感はんぱないから、もう消去法でスズキがネズミに間違いない!いっぱつで村勝利目指そうぜ!みたいな。
問題点は、狼吊りたくない!ってさんざ主張してたのがぶれるんだよなあ。これ、俺が村だったら完璧ネズミ要素とるわ。

そんでそんで、ウォーレンの占いをかわせそうにないんだよな・・・

(-46) 2016/11/10(Thu) 02時頃

北後家蜘蛛会 スズキは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 02時頃


【人】 靴磨き トニー

寝なきゃ行けないけど気になって書きにきた。>>99 ドンの挙げてる>>7だけど初日から複数の人から揺らいでるとかステルスとか言われたら反論したくならない?プレイスタイルの違いだけです、って。
>>1:84は言い方はともかく内容は普通に訂正求めるだけだけどね。こいつ発言に慎重だ怪しい、どころか、逆のこの人黒塗り派ですって言われるのは心外だからね。

(107) 2016/11/10(Thu) 02時頃

トニーは、もうおやすみす

2016/11/10(Thu) 02時頃


【人】 指揮者 ウォーレン

イスルギは狼と思うトニーが吊り希望で良いのかの?
明日の朝説明しとくれー。

うーん、スズキはワシの視点では人外確定じゃ。
ドンとトニーはちょっと揺らいでおる…。
ワシにはトニーが黒くは見えんのじゃが、
シュンタロの意見見て変えるかもしれん。

占い希望:ドン
吊り希望:スズキ

あ、あくまで希望じゃて、今の段階で勝手にドン占ったりせんので安心しとくれ。
ちゅーかスズキがリスならワシの占いあんま意味ないの。
どうせ今日喰われちまうんじゃしの(チラッ

(108) 2016/11/10(Thu) 02時頃

指揮者 ウォーレンは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 02時頃


【人】 大銃協会 ドン

疲れてるのに寝れねー。

布団の中で、スズキがネズミだったらと仮定して、考えてみた。(俺はトニーが狼と思うので、消去法でスズキがネズミな?)

初日の、自分が狼ならば占い絶対食う発言。あれ、占い師に退場してほしいネズミの願望だったんじゃねーか?あるいは占い師食ってくれって狼へのメッセージ。

そう考えると、スズキがネズミでしっくりしてきた。以上。寝る。

(109) 2016/11/10(Thu) 03時頃

【人】 大銃協会 ドン

ごめん、もういっこ。

>>106 スズキ「そんなに占いコントロールしたいんですかね?」
占いは大事だ。超大事だ。絶対に無駄にしたくない。そういうことだ。俺はそういう提案しかしてないはずだ。スズキ、本当にここ、黒要素だと思ってるのか?

実際、シュンタロが早々に白確定したわけだしな(自慢!)

(110) 2016/11/10(Thu) 03時頃

ドンは、寝る!寝る!喉も温存する!

2016/11/10(Thu) 03時頃


【見】 華美人 アニュ

これでトニーが栗鼠だったら卓袱台返すわヨあたし

(@23) 2016/11/10(Thu) 03時半頃

【独】 華美人 アニュ

んー、ウォーレン食われて
人外両方残る気がする……

(明日8時前に起きる気ナッシン)

(-47) 2016/11/10(Thu) 03時半頃

【人】 大銃協会 ドン

>>72 喧嘩になりそうだから、言葉をずっと探してた。

みんながどう思ったかはわからないけど、俺は村のことを思ってヲーレンの疑いに対して弁解したつもりだ。ヲーレンのミスリードは、村にとって何より致命的だからな。

トニーの弁解や訂正は、自分のためにやってるようにみえた。これが先の防御感。だから黒を取った。

弁解や訂正をすること、それだけでは黒は取らないよ。発言時はこれを言語化できてなかった。ごめん。

(111) 2016/11/10(Thu) 03時半頃

ドンは、睡眠確保、喉温存!寝る!

2016/11/10(Thu) 03時半頃


【独】 大銃協会 ドン

>>72は無視しようかとも思ったのだけど、しっくりくる言語が見つかったので、喉つかった。

私はナチュラルに人を傷つけることがある。本当に気をつけたい。

(-48) 2016/11/10(Thu) 03時半頃

【独】 指揮者 ウォーレン

会社に大遅刻する夢をみて飛び起きたのじゃ

(-49) 2016/11/10(Thu) 04時半頃

トニーは、目、覚めちゃったよ。いや寝坊するよりマシなんだけど。

2016/11/10(Thu) 06時頃


トニーは、ドンが大人対応で申し訳ないです。睡眠削っちゃったね。

2016/11/10(Thu) 06時頃


【独】 靴磨き トニー

中の人の考察。ドンがニシデくんでシュンタロがノリオくんかな。で、イスルギがななむー。 スズキがユマさ?、ウォーレンがぽちさん。

(-50) 2016/11/10(Thu) 06時半頃

【独】 靴磨き トニー

誤字った。ユマさ?でなくユマさんな。

(-51) 2016/11/10(Thu) 06時半頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

おはよーっす!
ようやくちゃーーんとじっくり読めたぜーー!
先入観を捨て去ってまっさらな気持ちで1日目からちゃんと全部読んだ!読み終えたし頭の中整理もしたぜー!フーーーー!!(疲労ハイ)

俺っちの結論はこうだ!

吊り:トニー(狼)
占い:スズキ(フェレット)

理由書き上げるのは更新ギリギリになっちゃうかもだから今の内に結論だけ言っておく!

(112) 2016/11/10(Thu) 06時半頃

【独】 靴磨き トニー

これはマズイ流れかな?

(-52) 2016/11/10(Thu) 07時頃

素顔連盟 シュンタロは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 07時頃


【独】 靴磨き トニー

スズキの口数が少ない。忙しいのか本当に栗なのか。ドンが栗だったら相当面倒だな。

(-53) 2016/11/10(Thu) 07時頃

ドンは、おはよ。シュンタロもイスルギも、一撃必殺派なのか。

2016/11/10(Thu) 07時頃


ドンは、俺も逆にするべきか。悩ましいな・・・

2016/11/10(Thu) 07時頃


素顔連盟 シュンタロは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 07時頃


ドンは、シュンタロの考察聞いて、内訳自信が持てたら逆にしよう(覚悟)

2016/11/10(Thu) 07時頃


シュンタロは、うおー考察書いてる時間があるか分からないよー

2016/11/10(Thu) 07時半頃


【人】 靴磨き トニー

昨夜に続いてドン向け。>>111 こちらがふっかけ気味にも関わらず喧嘩にならない大人の回答ありがとう。そうだね、自分のためにしてる。これはゆるふわ認定恐怖症によるもので、このメンバーの中では自分が一番ゆるふわ寄りに見られてる。ということは吊られる可能性が高い。村人なら初日吊られてもそれが皆のためになるならいいよね、という考え方が以前はぼくにもありましたが、せっかくのリハビリで即刻退場なんてイヤじゃない?これがぼくから滲み出ると思っている、どうやら溢れていると思われている防御感だよ。
ドンは村のため、っていうしその発言自体は白っぽいけどそれは発言上手はそう見せられるからさ。ミスリードにならないための弁解って言うけど、あのときは本当はこう思ってたけど、ああ言うだろって言われても、ぼくは皆そう言うよね、としか思わない。

(113) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

ドンは、内訳というよりは、この2人に自信があるかってことだよな?

2016/11/10(Thu) 07時半頃


ドンは、自信があるなら、狼吊りを躊躇する必要はないか。

2016/11/10(Thu) 07時半頃


【人】 紅客連盟 イスルギ

おはよー。眠い。

やっぱり「一撃必殺」は虫が良すぎますかね?

(114) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

悪ぃ、俺っちが思ったことを整理して皆に分かるように言語化する時間が無いからもう俺っちが書いてたメモをそのまま放り投げるわ。

【スズキ】
>>1:3 「狼側が1人ということは潜伏戦になりそうですね。」
>>1:16 自分が狼だった場合のリアル過ぎる想像力。
>>1:40 鼠の勝ち筋について考察。
>>1:41 イスルギのギドラCOについて鼠はあり得ないと断言。
>>2:43 狼は占い師を噛むだろうから占COは否定派だった発言。

スズキについての雑感:狼か鼠か判別しにくい。でも「自分が狼だったら」の考え方がリアル過ぎて、本当に狼だったらそこまで自分の思考を素直に開示するか疑問だから僅差で鼠。

(115) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

ドンは、希望通りなら、ネズミも占いで溶けるんだもんな。

2016/11/10(Thu) 07時半頃


【人】 靴磨き トニー

>>110 それと、ドンの占い統一大事発言だけど、ぼくはそうでもないと思ってる。統一しますよな流れから反応引き出すという意味ではいるけど、初日占いがどう当たるかは運次第だよ。シュンタロ白確したじゃんって言うけど、鼠溶かすか狼当てた方が村的にはより良いわけでさ。皆、白確取るためにシュンタロとは言ってなかったよ。ぼくはシュンタロは白っぽいし、最初から狼か鼠当てたいからシュンタロはターゲット外。イスルギとの比較でシュンタロにしたけど。

(116) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【独】 靴磨き トニー

今思うとイスルギ占いにしとけばシュンタロ疑惑晴れずに時間稼ぎできたか。そこは完全に村思考だった。

(-54) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

もし今日トニー吊って、スズキではなくドンが栗鼠だったとすると、逆に村のほうが一撃で負けちゃうんだけど。

でも「いいのそれで?」って言ってくるあたりドンは栗鼠ではなさそうかなー。

(117) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

今日はあくまで栗鼠を処理することを目標に、スズキ吊りのほうが良いのか……?
ううん……悩ましい。

(118) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

【トニー】
>>1:5 ←占い師のCOのタイミング、栗鼠の立ち回り方、栗鼠の勝利判定について気にする発言
>>1:43 イスルギのギドラについて鼠でも狼でも無いだろうと発言。
>>1:47 でもやっぱりイスルギは狼の可能性もあるのかも?と発言。
>>1:58 スズキの「自分が人狼だったら黒引かれてもなんとかなる」発言に納得したと発言。

トニーについて雑感:全体的に誰かの発言に反応したり質問したりする形式で自分の意見言うだけで、自分から率先して考えを言う姿勢があまり無い。あと初日から自分の見え方を気にしすぎている。「ステルスって見えるかもだけど」「ブレてるって言われるかもだけど」「フラフラしてるって思われるかもだけど」等々。悪目立ちしたくない狼か鼠。スズキの「自分が狼だったら」の動き方に素直に感心している所が、自分の今後の動き方の参考にしていたような印象。

(119) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 靴磨き トニー

もう一言。ぼくが鼠か狼なら、初日占い変更なんかしない。ちょっとだけ目立つしぼくが動いて対象が実際変わった。狼か鼠ならイスルギ占いにして、初日は少し疑われてたシュンタロを残す。

(120) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【独】 靴磨き トニー

我ながらヒステリックにドンに噛みつきすぎである。
そして、吊り誰にするの。トニー吊ならゲロルよ。

(-55) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

トニーは、残り時間と文字数で何を言えるか考え中。

2016/11/10(Thu) 07時半頃


トニーは、これから好きな四字熟語は防戦一方にします。

2016/11/10(Thu) 07時半頃


ドンは、よし、腹くくった!占いと吊り、逆にする!

2016/11/10(Thu) 07時半頃


【人】 素顔連盟 シュンタロ

【ドン】
>>1:23 黒が出たとしても鼠取りが最優先事項だから狼は占い師を食べないだろう発言。占い師がいないと議論のネタが無くなる発言。
>>1:24 占い師がいなくなったら議論が止まっちゃうことを気にする。
>>1:42 占いのやり方について希望を言う。
>>1:51 イスルギのギドラについて「それって村側にとって有利なCOなのか?って疑問がある」「でも議論の活発化って意味なら村にはありがたい」とあくまで村側の立場からメリットを考えている発言。
>>1:57 「初日に一番まずいのは、真占を占うことだ」発言。
>>2:29 占い師の騙りが出ない為に非占CO回しを発案、実行。

ドンについて雑感:占い師教の信者かってくらい全体的に占い師のことばかり喋っているし占い師の有効な使い方を気にし過ぎている。でもそのことをスズキに突っ込まれたらドンはストレートに>>2:110占いは大事だ、超大事だ発言。もうほんとストレート過ぎるこれ。取り繕うとかもう全然考えてない。素直過ぎる。絶対白。後俺が思ってること先回りして発言し過ぎ思考回路俺に似過ぎ誰この人コワイ。

(121) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 靴磨き トニー

僕が気にしてるのはドンは本当に真っ白なんですか?だけどね。明日続いてたら是非これを議論したい。なんかぼく離脱リスクが上がってるけど。

(122) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

大銃協会 ドンは、メモを貼った。

2016/11/10(Thu) 07時半頃


【人】 素顔連盟 シュンタロ

【イスルギ】

もはや発言洗ってない。
ウォーレンの「吐く必用の無い嘘を吐いた」ってのにすごく納得した。この人は白。素村になっちゃったよあーつまんねーなー何かしたいなーってお遊び仕掛けた身軽な素村。

(123) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【独】 大銃協会 ドン

ついに変節してしまった。。でもいいんだ。3日目に突入しても、勝てる気がしないから、短期決戦するんだ。

あとはヲーレンがどうくるか。。

(-56) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【独】 紅客連盟 イスルギ

(>>2:121 シュンタロ)後俺が思ってること先回りして発言し過ぎ思考回路俺に似過ぎ誰この人コワイ

↑ここちょっと笑った

(-57) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【独】 靴磨き トニー

今回は緩め出張中だから口数はいつもより行けた。次回は少ない字数でいかに伝えるかだな。
そして最大の課題は自分から議論展開する能力不足。これが、今のままだと本当に素村でも人外の疑いがかかる。

(-58) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【独】 靴磨き トニー

腹くくるとか言われるともはやゲロルシュタイナーすら意味ないじゃないか。

(-59) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

おはよう。

寝る前にも思っていましたが、ボクは狼か栗鼠候補の有力候補ですね。

(124) 2016/11/10(Thu) 07時半頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

あと最後に。
ドンを擁護するつもりはないけど、ウォーレンじいさんがドンを黒視してた理由の「自分以外の3人の内2人は黒なのになんで白もしくは白っぽいが2人もいるの?」ってとこ。
俺、ドンのこの思考全然理解できるよ。何故なら俺もドンとスズキとトニーの発言洗ってて(イスルギについては限りなく白確認定)、結構最後まで

トニー:黒
スズキ:黒か白か判別つかない
ドン:白だよね…?

ってなってたし。
スズキが黒って確信しにくいんだよー。
最終的に、ドンのシャイニングホワイトっぷりで黒認定したけど。

(125) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 紅客連盟 イスルギ

ウォーレンおじいちゃんは起きてるかな?

(126) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

素村として真っ先に噛まれるなら退場も全然良いのですが、吊られるのは心外です。今日栗鼠を吊らないと村はヤバいのに。力不足が悔しいですね。

(127) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 靴磨き トニー

候補がかたまりつつあるけど、吊ってくださいという気はないね。スズキ吊り、ドン占い押しだよ。なにやらスズキとぼくが人外確定であとは一撃か二段階かだけの議論になってるけど、当たり前だけど違ってたら村が窮地の展開もまだあるからね。

(128) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 靴磨き トニー

シュンタロが白確率的だからいちいち説得力あるけど、>>119のトニー分析については、ただの中の人の素朴な反応じゃ、そんなんとこつっこまれても本人的には全くそんな意図ないね。

(129) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【赤】 靴磨き トニー

チッ、そうだよ俺が犯人だよ!

(*5) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 指揮者 ウォーレン

起きてログ読んだのじゃ!ギリギリセーフじゃ!!!

(130) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 靴磨き トニー

あと3分か。爺ちゃん滑り込みお疲れ。
そしてぼく吊るのかな。へー、そうなんだ。へー。

(131) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 北後家蜘蛛会 スズキ

>110 言葉不足でしたね。黒要素としては言い切っていません。

ただ占いの発言が全体的に多く、占いの方向を自分の思う通りにもっていこうという意図が強く思われたからです。

(132) 2016/11/10(Thu) 08時頃

【人】 素顔連盟 シュンタロ

これでドンが黒だったらもう俺っちはお手上げです。気持ち良く完敗を認めるよ。

(133) 2016/11/10(Thu) 08時頃

トニーは、しーらないっと。

2016/11/10(Thu) 08時頃


【人】 紅客連盟 イスルギ

よし来い!

(134) 2016/11/10(Thu) 08時頃

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □

フィルタ

生存者
(5人 0促)

スズキ
14回 注目
ドン
14回 注目
イスルギ
6回 注目
シュンタロ
6回 注目
ウォーレン
15回 注目

犠牲者 (1人)

パルック
0回 (2d)

処刑者 (1人)

トニー
14回 (3d) 注目

突然死 (0人)

裏方に (4人)

アーサー
1回 注目
アニュ
4回 注目
カミジャー
4回 注目
ゾーイ
1回 注目
村を出た人達

種別

通常
内緒
仲間
死者
裏方
背景

一括

全示
全断
反転

ツール

クリップボード

ピックアップ

>>【】
(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
あっぱれ、うっかりアイコン by 小由流
人狼議事キャラセット by りりんら
管理 sol・laななころび
下記の場所以外では、人狼議事内キャラチップ
の利用を許諾しておりません。ご了承ください。

議事総合トップ
人狼議事lobby
人狼議事morphe
人狼議事cafe
人狼議事perjury
人狼議事xebec
人狼議事crazy
人狼議事ciel

SoyBean
Sangria
@7korobi