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参加者のPDAに以下の情報をインストールしました。
【ご挨拶】
このたびは本ゲームにご参加いただき、まことにありがとうございます。
ゲームを開始するに当たり、何点か注意事項をご説明させていただきます。
皆さまに一台ずつ配布されたPDA(情報端末)は、ゲームのルールの確認およびに勝利条件の確認。
通話機能、録音機能と皆さまの戦いをサポートする機能が備わっております。
くれぐれも破損・紛失にはお気を付けください
ご不明な点がありましたら、
http://melon-cirrus.sakura.ne.jp...
ゲームのルールに関しての説明のページをご用意しましたので、アクセスしてください。
(#0) 2013/07/05(Fri) 11時頃
参加者のPDAに以下の情報をインストールしました。
【録音機能】
>>0
このように、皆様の会話はすべて記録されており、あとでPDAで確認することができます。
お話合いの際に必要となりましたら、ご活用ください。
【通信機能】
参加者及びにゲームの進行役であるGM(ゲームマスター)の番号はすでに登録されております。
参加者同士のやり取りも自由です。相手からのコンタクトを受けるかどうかも、ご自由にご判断ください。
また何か疑問点等がございましたら、GMに問い合わせいただければ配慮いたします。
【ちなみに前述した通信機能に関しては、個人間の通話は範囲外となります】
なので気にせず、どんどんお相手を騙すのにご利用くださいね。
皆さまのゲームの進行に役立てることをお祈りしております。
なお通信機能にはバッテリー切れがございますので、ご注意ください。
バッテリーは一日ごとに充電することが可能です。
(#1) 2013/07/05(Fri) 11時頃
参加者のPDAに以下の情報をインストールしました。
【MAP情報】
皆様にお過ごしいただく館の地図をご用意しました。
今いらっしゃる場所は居間でございます。
今から6時間(ゲーム開始時間まで)は居間のカギはロックさせていただいておりますが、過ぎましたらロックを解除しますので、その後はご自由にお過ごしください。
※MAPは前述のルール説明のページにございます。
なお。玄関と応接室には鍵が掛かっていますので、ご注意ください。
2階のトランプの部屋は皆様のお部屋になります。
話し合いのうえ、お好きなお部屋をご利用ください。
夜になりますと、参加者の皆様には部屋に戻っていただきます。ゲーム進行によっては、皆様が最後に過ごされる場所となります。
(#2) 2013/07/05(Fri) 11時頃
【投票システム】
皆様のPDAにはそれぞれ投票機能が付いています。
これによって参加者は任意の相手を一人選び、投票することが可能となります。
最も投票数が多かったプレイヤーは、投票が行われた日の晩に首輪を爆発いたします。
首輪というのは、皆様の首あるものですね。
ゲームのルールを破ったり、逃げようとした場合も心苦しいですが、爆発させていただきます。まあ、逃げられるとは思えませんけれど…。
したがって、ご自身の勝利条件の障害となる者に投票することをお勧めいたします。
ご自身の手を汚さずに邪魔な相手を始末できる。有益なチャンスかと思われます。
投票がセットできるのは処刑が行われるまでの間なので、忘れずにセットされるようにお願いいたします。
(※首輪を外したものには投票できません。ご自身で管理をお願いします)
(#3) 2013/07/05(Fri) 11時頃
【ゲームの終了リミット】
このゲームを終了するには2つの条件のどちらかをクリアしていただきます。
・殺害する者がいなくなった時。
3と9のPDAの保持者が両名とも死亡した場合、ゲーム続行は不可能と判断。ゲームはそこで終了とさせていただきます。
・殺害する者の人数がそれ以外の者と同数か、それ以上になった場合。
この場合は、ゲーム続行は不要と判断。終了とさせていただきます。
(ちなみに2のPDAのプレイヤーは、どちらの数にも入りません)
なおゲーム終了時に生存していても、勝利条件を満たしてないプレイヤーは殺されますので、注意してください。
(#4) 2013/07/05(Fri) 11時頃
参加者のPDAに以下の情報をインストールしました。
【賞金に関して】
皆さまにはこれからゲームに参加していただきますが、周知の通りに、敗北した方は死んでいただきます。
ですが見事勝利条件を満たし、生き残ることができたプレイヤーには、賞金が贈られます。
【20億円の賞金を、生き残ったプレイヤーで山分けとなります】
必然的に、生き残る人数が少ないほど、勝利者の手に渡る金額は大きくなります。
皆さまのご活躍を、お祈りしております。
(#5) 2013/07/05(Fri) 11時頃
参加者のPDAに以下の情報をインストールしました。
【勝利条件】
さて、長々とご説明させていただきましたが、最後に皆様お待ちかねの、【どうすれば館から出られるのか?】についてご説明させていただきます。
プレイヤーの皆さまにおかれましては命がかかっております。
くれぐれも皆さまには現実から目をそむけることなく、本気でゲームに取り組まれますように、お願いいたします。
勝利条件は皆様で異なりますので、あらかじめご自身のPDAの番号をご確認のうえ、自身の勝利条件をを満たすように行動してください。
ゲーム終了時に条件を満たしていないプレイヤーは生きてこの館を出ることができませんので、くれぐれもご注意ください。
見事勝利条件を満たして生き残ったプレイヤーには、館からの解放及びに賞金が与えられます。
(#6) 2013/07/05(Fri) 11時半頃
A…Qのカードを持つ者を殺害する。手段は問わない。
2…一度以上殺されかける(※襲撃される)こと。
3…3名以上の殺害。
4…自分以外の首輪を3つ取得する。(解除条件を満たし外すのを待つ)
5…6のPDAを持つ者の生存
6…5のPDAを持つ者の生存
7…最終日までに全員のPDAのNOを正解させる(死んだものも含む)
8…2人の殺人鬼を見つける(3と9を占う)
9…自分以外の全プレイヤーの死亡。手段は問わない。
10…処刑対象になること
J…Qのカードを持つ者が生存している。
Q…自身の生存。
K…殺人鬼一人以上とともに生存
(※番号とそれに対応する役職に関しては、今一度情報ページをご確認ください)
(#7) 2013/07/05(Fri) 11時半頃
以上が皆様の勝利条件になります。
なお番号によって特殊ツールがPDAにインストールされます。
A…誰か一人を生き返らせる&殺害できる(使用はそれぞれ各一回)
2…NO.3.9(人狼)に襲撃されても死にませんが、NO.8,13(占い師&魔術師)に占われると死亡します。
3…一晩一人殺せます。(ただし9が生き残っている場合、希望が通るのはどちらは一人です)。
7…その日に処刑、突然死した者のPDAの番号を調べることができます。(襲撃死は不可能)
8…一晩に一人、相手が殺人鬼(3.9)かどうか調べることができます。(どちらの番号かはわからない)
9…一晩一人殺せます。(ただし3が生き残っている場合、希望が通るのはどちらは一人です)。
10…一回だけ、処刑を避ける。
J…3.9(人狼)の襲撃から、任意の1人を守れます。自分は守れません。
Q…2日目以降任意でささやき声(秘話は除く)を聞くことができます。この能力を使うと3と9のうちどちらかが一人でもQを襲撃対象にしていた場合、(その襲撃が通らなくても)死亡します。このケースでの死亡の場合は、護衛されていても回避できません。
K…一日1人のPDAの番号を調べることができます。
(#8) 2013/07/05(Fri) 11時半頃
追記
4…投票によって死んだ者が、殺人鬼かそうでないかを調べるツールを持っています。(NOは分からない)
(補足)
3…自身の手で殺す必要があります。首輪解除判定のため、前日に誰を襲撃するかGMに秘話で伝えてください。
4…ロールプレイで、首輪の受け渡しを行ってください。(表会話でも秘話でもどちらでも可)
7…全員のPDA番号を入力し、首輪を外すチャンスは初期状態では一回のみです。入力は表発言でも秘話でもどちらでも構いません。
8…首輪解除の判定に必要になりますので、前日に占う相手をGMに秘話で伝えてください。
(#9) 2013/07/05(Fri) 11時半頃
【殺害(=襲撃)ツール】
プレイヤーの皆さまは各自それぞれお好きなように館で過ごされてくださって構いません。
ただし一定の就寝時間のみ、各自割り当てられた部屋に入っていただきます。
その部屋にはロックがかけられています。
ただし勝利条件に殺害が含まれているプレイヤーのPDAの追加ツールによって、そのロックは解除することができます。
追加ツールの作動は一晩に一人の部屋のみです。
また3と9のPDAの片方がすでに作動していた場合、もう片方は作動しません。
ロック解除と同時にプレイヤーには任意の武器が与えられます。
これで非力な子供・女性プレイヤーでも勝利条件を満たすことが可能となります。諦めずに勝利条件達成を目指してください。
ただし、2のPDAにはロック解除不可のツールがインストールされているため、2のPDAの保持者の部屋をロック解除の対象とした場合は、解除ツールは作動しません。ご了承ください。
またJのPDAには、保持者自分を除く対象者一名の部屋のロック解除を不可とするツールがインストールされているため、JのPDAの護衛対象のプレイヤーの部屋をロック解除の対象と選んだ場合も同様となります。
(#10) 2013/07/05(Fri) 12時頃
ひとまず、注意点に関しては以上とさせて頂きます。
ゲームの進行とともに新たな情報が更新される場合がありますので、常にチェックされることをお勧めします。
(#11) 2013/07/05(Fri) 12時頃
【削除】 双子 夕顔 → 双子 朝顔あれ。消せてる…難しいな。 2013/07/05(Fri) 14時頃 |
/**
質問やイベント進行でGMに対して秘話を使うことがありましたら、まずは朝顔までお願いします。
夕顔はptが足りなくなった場合に使用しますので、基本的には朝顔でログインしています。
夕顔に移行するときは、アナウンスします。
(#13) 2013/07/05(Fri) 14時頃
アヤワスカ>>2
/**
まずは最初に。wikiにも記載しているように、この村はRP重視村になります。雰囲気を保つためにもゲームの設定に関する質問等はwiki。村建て人への個別連絡。それらが不可能な場合は内緒話を使用していただき、今後は表でのメタ的な発言は避けていただくようお願いします。
1、この村は、「感染」があるのですね?
申し訳ありません。前回なかったルールのため、失念していました。今対処法を模索しています。
2、その解釈で結構です。最初は自身の顔で襲撃メッセージが出ているか確認してもらおうと思いましたが、そこまでする必要はないと勝手に判断しました。前日にGMに伝えた襲撃が通ってれば可能とします。
3、陣営勝利は無関係です。表示上は人狼勝利でも、皆殺しにできてない時点で9の智狼は負けとなります。
4、他のキャラに変更するのは全く構わないのですが、内緒の必然性が分からないというのが本音です。他の人がキャラ変更しなければ、消去法で分かってしまいますし、一応参加者の方が無事入られたかの確認の意味も含めているので。
どうしてもというのなら、構わないのです。
(#14) 2013/07/05(Fri) 23時半頃
/**
「感染」についてこちらの勉強不足で失念していました。「感染」が入るとゲームのルールが大きく変わってしまうため、修正させていただきます。
変更に際に詳しく説明しますが、それによって、人狼関係の役職を変更すると思います。
実際に変更するのは、それに伴って発生する問題点を想定し終えてからになるので、明日以降になるかと思います。
変更がある…と言う点だけ、心にとどめておいてください。
ご迷惑をおかけします。
(#15) 2013/07/06(Sat) 01時頃
/**
【★★一部のルールおよび役職の変更に関して(※重要)★★】
当初狼同士が囁きができない&共食い要素を入れるためにルール「Trouble☆Aliens」を採用していましたが、感染も同時に起こるルールだということを失念していました。(感染に関しては、詳しく知りたい方は議事国のルールブック等をご確認ください)
感染が入るとゲームが全く違うものになってしまうので、Trouble☆Aliensを一度とりやめました。
別の方向で囁きができない&共食いを成立させるため、「一匹狼」を現在新たなNO.9として採用しています。
(#16) 2013/07/06(Sat) 03時半頃
/*
一匹狼の特徴として、
1…人狼陣営とは別の一匹狼陣営のため、人狼と囁きができない。(=互いに正体がわからない)
2…人狼を襲撃できる。
3…人狼に襲撃されない。(NO2のハムと同様)
4…人狼陣営とは別に、襲撃ができる。
という点になります。(※詳しくはルールブックを参照ください)
1,2に関しては今までと変わらないので問題がないと思います。
3に関してはNO.3はNO.9を襲撃では殺せないということになりますが、もともと9は難易度が高い役職なので良いかなと判断させていただきました。
4に関しては、このままだと襲撃が1日二人になってしまうので、変更させていただきます。
更新直後にGMがランダムで「その日の襲撃ができる狼」を決めて狼達に秘話で伝えます。
襲撃ができる狼はそのままセット。できない狼は、襲撃を「パス」にセットしてください。
ご負担をかけますが、お願いします。
(#17) 2013/07/06(Sat) 03時半頃
/*
なお、もともとNO.9にあった智狼の恩恵の襲撃先の役職が分かるという点ですが。
智狼が襲撃成功した場合は、襲撃されたした相手の役職をGMが秘話でお伝えします。
今までと違うのは、
・自分が襲撃した相手のみ(今まではNO.3の人狼が襲撃を成功した場合でも、システム的に役職が分かった)
・智狼が生きている限り人狼も役職を知ることができたが、知ることができなくなった。
(この二点に関しては、今までどおりにすることも可能なのですが、もともとNO,3も役職を知ることができるというのは、こちらでは意図しない仕様に基づいたものだったので、これを機会に切り離させていただきました)
※まとめ※
・NO.3とNO.9は互いの正体はわからない。
・NO.3はNO.9を襲撃できないが、NO.9はNO.3を襲撃できる。
・更新直後にGMが狼たちに、襲撃ができるかどうかを伝えるので、できると伝えられたら襲撃先をセット、できないと伝えられたら「パス」を選ぶ。
・NO.9が襲撃に成功したら、襲撃した相手の役職を秘話で伝えます。NO.3が成功した場合は伝えません。
NO.3は襲撃で死んだ相手の役職を知ることができなくなります
(#18) 2013/07/06(Sat) 03時半頃
/*
こちらのチェックミスでご迷惑をおかけしました。
特に智狼を希望して入村した方には、役職が変わってしまったことで希望出しが成立しないことになるので、本当に申し訳ありません。
※この件に関して何か質問がありましたら、秘話でお願いします。
(#19) 2013/07/06(Sat) 04時頃
【削除】 幽閉児 ジャック → 墓守 ヨーランダヨーランダさんだ!こんばんは! 2013/07/07(Sun) 00時頃 |
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