人狼議事


31 私を■したあなたたちへ

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視点:


【人】 歌舞伎座 キランディ

[自分なりの償い。
それはまだ深い霧の中にあるけれど。

そういえば、雛子を幸せにすることが煙崎るくあに対する償いではないかと考えた日も、確かにあった。]


 ──……

 ……雛子ちゃん。


[ストローで遊ぶ手をふと止めて。
星座モチーフの何かを口に運ぶ彼女をじっと見つめ呟いた。]

(431) steel 2023/11/28(Tue) 04時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ


 今、雛子ちゃんは幸せ……?

(432) steel 2023/11/28(Tue) 04時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 僕は……、
 雛子ちゃんを幸せにしようと思って
 うちに連れてきたんだけど……、


[また、考えながら話している。
生まれて初めて、自分が現在進行形で話している内容を恐ろしく感じていた。似た経験をしたことがないからだ。]


 ……そうじゃないな、って思って。
 いや。幸せにしたいのは本当なんだけど。

(433) steel 2023/11/28(Tue) 04時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 僕は、自分が幸せになりたくて君を連れてきたんだと思う。
 最初から。

 ……出会った時、君がまだ高校生だったから、
 考えないように自覚しないようにしてたけど。
 君といると楽しくて…
 何をしてても可愛く見えて…



 ……って、カフェでしていい話じゃないな……。

(434) steel 2023/11/28(Tue) 04時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 ……か、帰ろうか。


[そう言うと、慌てて残りのソーダを飲み干して、傍らに置いたサングラスを掛けた。
雛子が食べ終わるか飲み終わるのを待ってから、手を繋いでカフェを出る。
もしかしたら、こんな風に手を繋ぐのもあの遊園地以来だったかもしれない。]

(435) steel 2023/11/28(Tue) 04時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

[繋いだ手から伝わるほど心臓が早鐘を打っていることに、彼女は気付くだろうか。サングラスの下で仄かに頬を染め、無口で手を引いて歩く。おそらくそんな亜綺羅を見るのは初めてだっただろう。

この出来事、というよりは、雛子との出会いで、綺羅之介の舞台での演技が大きく変化することになる。


つまり恋を知ったのだ。]*

(436) steel 2023/11/28(Tue) 04時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

─ その後・カフェの帰り道 ─

[手を引いて、人混みを掻き分けるように歩いていきながら。
彼女の声が微かに聞こえる。>>439

雛子の幸せとは何だろうか、と、引き取ることに決めた時から考えてはいた。衣食住に不自由しないことは、おそらく最低限の下地で、人間の幸せはもっと別のところにある。それは身を以て知っていたから。

だけど雛子は今、幸せだと言った。

顔に書いてあると言われる、と。

元よりキラ目線では、彼女は感情の揺れが分かりやすい子だったのだけど、毎日をほぼ共に過ごすようになってからは、少し感想が変わった。彼女の感情が揺れるのは自分、キラが原因のことが多い。
最初から、特等席で彼女を見つめていたらしい。]

(450) steel 2023/11/28(Tue) 10時半頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

[そして知れば知るほど、他の表情も見たくなって。
移動しながら少しずつ、ぽつりぽつりと、言葉を落としていく。]


 ──……僕は、素の自分がそれほど好きでは無くて。
 舞台に上がっている時だけが幸福な時間だったんだ。
 だって、舞台上の僕は幸福な役を演じているんだからね。


[だから不幸な役の時は不幸なんだけど、と、くすりと笑って。]


 でも、不幸な役を演じていても、御客さんが観て、同情して、涙を流してくれるから、独りではないと感じられて。矛盾してるようだけど、不幸でもやっぱり幸せなんだ、舞台の上なら。
 独りじゃない、という感覚は舞台の上でしか得られなくてね。
 そこを降りたら、僕はただの空っぽな人間だった。


 だけど、雛子ちゃんが来てから、舞台を降りたあとに会えるのが楽しみになった。

(451) steel 2023/11/28(Tue) 10時半頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 最初は、女の子の付き人だから細やかにお世話してもらえるのが嬉しいんだと自己解釈してたけど。
 お疲れさまでした、と声をかけてもらえて嬉しい。
 僕の着付けを手伝ってもらうようになってからは。舞台に上がる時の気持ちに張りが出るようになって。
 それから──……


[手を繋いで、駅とは反対方向の公園に辿り着いて。ひと気が少なくなった頃、足取りが緩やかになる。木漏れ日の下を、ただ話をするために歩いた。]


 ……普通に、会いたくなってた。

 舞台と無関係に、普段の僕で、君と一緒に過ごしたい。

 あの遊園地の時みたいに、笑い合って……

(452) steel 2023/11/28(Tue) 10時半頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

[そこまで話を終えると、ふと、足を止める。
誰からも聞かれない木陰で、引いていた手を握り直して、彼女と向き合った。]


 ……そんな風に、誰かに対して思ったのは
 僕は生まれて初めてなんだ。

 だから、何て言うのが正解なのか分からないけど…


[眉をハの字に下げて、先刻の言葉への返事を。>>439]


 ……君と居たら、
 舞台を降りた僕も、幸せになれる気がする。


 ……… 一緒に、幸せになってくれる……?*

(453) steel 2023/11/28(Tue) 11時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

[目を細めて微笑む雛子に。同じように嬉しそうな微笑みを返して。人目もない場所だから、改めてサングラスを外した。]


 そうか…。何となく感じ取ってはいたんだけど。同じ気持ちでいてくれて嬉しいな。

 ………触れてもいい?


[雛子の許しが得られれば、そのまま目の前の細い肩を引き寄せて、抱き締める。
静かな時間は、あの夢のような遊園地で燥いだ日から、とても遠くまで歩いて来たことを感じさせた。
だけど独りではなく、一緒に歩いて来たのだ。 

柔らかい髪をしばらく撫でて、囁いた。]



 ……ところでさっきのは、
 告白じゃなくて、

(467) steel 2023/11/28(Tue) 14時半頃

【人】 歌舞伎座 キランディ


 プロポーズだけど、分かってる?


[抱き寄せた身体を一度離して、肩に手を置いたまま、告げる。
それから、くすりといつもの顔で笑って。]


 順番間違えちゃった。
 こういうの初めてだから許してね。
 好きだよ、雛子ちゃん。

 
[そしてもう一度、木漏れ日の下で細い肩を抱き締めた。]*

(468) steel 2023/11/28(Tue) 14時半頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 プロポーズ通じてなかったの?


[少し笑っていたかもしれない。髪を撫でながら、彼女の心臓の音を心地よく感じ取る。背中に回された腕は、細く小さいけれど。]


 歌舞伎の台詞だと何でも遠回しに言うのが粋というか。直球は無粋な世界なんだけどね。
 現実はやっぱり違うな。勉強しなきゃ。


[指先で髪を梳くように撫でつつ、時折耳やうなじに軽く触れた。
様子を注意深く見ながら、頬に手を添えて、上を向かせる。]

(484) steel 2023/11/28(Tue) 17時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 付き人ではなく、僕の伴侶になって。
 ずっと傍で手を握っていて欲しい。
 僕も、もう死ぬまで離さない。


[雛子の返事を貰えるか、貰わないか、そのまま首を傾けて唇を重ねて。
そっと顔を離すと、ふたたび手を繋ぐけれど、ここに来た時とは違う繋ぎ方で、木漏れ日の中を歩いて帰った。]**

(486) steel 2023/11/28(Tue) 17時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

── それから ──

[あの遊園地の一件から、かなりの月日が経ってから、
ひょっこりと、サングラスに和柄のシャツ、紫色の髪をした男が現れた。
歌舞伎役者の中村綺羅之介だ。
一緒に着ていた小柄な女性と店内に入ると、カウンター席に並んで座って、メニューを眺め始める。
しばらく迷ってから、口を開いた。]


 すみません、ほうじ茶と大福ください。
 あ、大福はおすすめの種類があればそれで。


[マスターがこちらを見たら、卯木さんだ!という顔をしてしまう。]

(510) steel 2023/11/28(Tue) 21時半頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

[どんな顔をして伺えばよいのか分からなくて、随分と時間が経ってしまってからの来店だが。
ひっそりとでも約束を果たしたくて。

卯木がこちらに気付いても気付かなくても、勝手に話を始めた。]


 ……随分前に、マスターと会って、ここに来ると話していたので……
 ……やっと来れました。


[ほうじ茶と大福が出てきたら、隣にいる雛子の注文したものが出てくるのを待って、一緒に食べ始める。]

(511) steel 2023/11/28(Tue) 22時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

 えっ美味しーい!!

 ねぇこれ美味しすぎるよ!一口食べる?


[一見、女友達同士のような雰囲気ではしゃぐけど、隣に座った女性に一口分けてあげる時の顔は、明らかに恋人同士だった。
実際は恋人ではなく婚約者であるが。


もしも卯木が気付いたら、少しずつ、帰還後にどう過ごしているのか。難しいけれど、聞かれれば心境も。本当に少しずつ、話すつもり。]**

(515) steel 2023/11/28(Tue) 22時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

──数年後・歌舞伎座──

[歌舞伎座に並ぶ紅紫色の旗。
その日は、綺羅之介の代表作となった演目『寒芍薬血染めの十字架』千秋楽だった。

内容はこうだ。
花魁・夕狐は姿見る者すべてを魅了する狐の妖怪。
位は座敷持で、結いは伊達兵庫。紅紫色の寒芍薬柄の着物を着ている。
町一番の美丈夫から、村はずれに住む若衆まで、皆が夕狐に恋をして求婚してくるが、夕狐は「私(わっち)の術に浮かされておるのであろう」と、誰も信じる事が出来ない。ある者は殺し合い、ある者は夕狐が手に入らぬことに絶望して自害していく。

寒芍薬が寂しく咲く林下、孤独に耐え切れず悪鬼と化す寸前の夕狐を、兄狐が毒殺する場面で舞台は終わる。]


  「 有難う。
 
    私、今 とっても しあわせ 」


[煙崎るくあの放ったあの言葉を、あの表情を
模していることは、綺羅之介本人しか知らない。]

(516) steel 2023/11/28(Tue) 22時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ

[幕切れ前のこの台詞の名演技により、夕狐に魅せられた客足は途絶えず前例のないロングランになった。
その後も末永く再演され、愛される演目となる。

一度だけ、夕狐演じる中村綺羅之介がインタビューで答えたことがある。]



 僕の演じる夕狐には、モデルとなった女性が居ます。
 いえ、そういう意味では御座いません。
 僕は妻以外の女性に恋したことがありませんので。

 その方は……そうですね。
 ずっと心の中で花を手向け続けているひとです。



[綺羅之介が夕狐のモデルとなった女性について語ったのはこの一回のみ。]

(517) steel 2023/11/28(Tue) 22時頃

【人】 歌舞伎座 キランディ


 それじゃあ行って来るね、雛子。


[舞台に立つ前の中村綺羅之介はいつも、傍らで世話をする妻に声を掛けてから、光の中に歩み出していた。

尚、妻となった女性の名前は固く秘匿され、世に知れ渡る事はなかったけど、いつも一緒に居て笑い合っている、幸せそうな夫婦だったと記されている。]**

(518) steel 2023/11/28(Tue) 22時頃

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